10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新しいイラスト(*´꒳`*)

私のコンサートを聴いて感じることを
イラストにしてもらったら、
どんな感じになるんだろう??

という思いつきで、

絵を描いていただきました



まゆちゃんイラスト2

イラストをお願いした彼女は、
中学のクラスメイトで、美大出身

とても素敵な女性です


「音楽という贈り物を届ける」
「人の悲しみに寄り添う」がテーマ、
あやのちゃんの歌には、
生きることを楽しもう、
と生命力が宿っているように感じたので、
植物がいいかなぁと。
ひねりがなさすぎかもしれないけど、
花束とあやのちゃんにしてみたよ。







MUSIC FOR YOU

音楽をあなたに、
という言葉と共に

やわらかな黄色と緑に包まれた優しい雰囲気(*^_^*)

とても素敵なイラストをいただきました!

これからパンフレットや色んなものに、
ロゴマーク的に使用していきたいと思っています

※いつも意識してしまうのですが、
イラストでもなんでも脚が細いとフフフ( *´艸`)
と、密かな願望を現実したような気持ちになって嬉しいです(笑)






ちなみに彼女は、
行政の広報のためのLINEスタンプを制作したり、

↓の、オリジナルのスタンプも発売しています









ぜひチェックしてみてくださいね♪



芸術的な感性で、
私を感じてもらって、

それを目に見える形にしてもらうというのは、

まさに私の音楽そのもので、

イラストを通して伝える。
音楽を通して伝える。


イラストも音楽も一つのツールにすぎないけど、
やりたいことは同じ(^^♪


たぶんこれからは、
いろんなもののつながりって、

何をしているか、ではなくて、

どんな想いか、でつながっていく、
広がっていくのではないかなと、

そんな予感がします


私にも新しい変化が続々です♪



イラストを描いてくれて、
どうもありがとう♪


今後、イメージイラストとして
目にすることがあると思います、

みなさんよろしくお願いします♪








スマイル


スマイル 笑ってみて
辛いときでも 心が苦しいときも さあ
笑顔になれば
あなたのそばに 輝きがほら
すぐそばにあるわ

喜びはそう たくさんあるの
暗い雲に隠れてるだけ
笑顔を見せて
あなたの日々が
明るい光であふれる






スマイルの日本語の歌詞を訳してみました。





私はよく、
笑顔を褒められることが多いのですが、

正直、
笑顔になるから気持ちが晴れる、
ということはあまりなくて、

心がギュっと苦しいときに笑顔を作ると、
更に苦しくなってしまうタイプなのです




だから、時々、
同じように笑いながら
心がギューっと痛んでいる日もあります。




でも、この「スマイル」は、
単純に

笑って笑って!とにかくあまり考えずに笑っていたら、
そのうち気分も晴れるさ~

というのではなくて、

一旦、向き合ってわーーーって苦しいけれど、
でも、ちょっと微笑んでみようか~

という世界があるような印象があります♪


だから、私は自然と歌えます(*^_^*)






本質を見つめずに、
ただ明るく振る舞うのは苦手。


でも、ただ落ち込んで暗くなるのも苦手。




優しくもあり、
強くもあり、
そんな「笑顔」をみなさんに~






珍しくアクティブな土日!



今回は珍しく、
充実した土日の話題です~(*‘∀‘)ww


8日土曜日は、早朝座禅&ヨガに参加しました♪

朝の空気が澄んでいて、
しっとりとしたお寺で過ごす時間は、
とても気持ちが良かったです

参加者のみなさん、

ヨガの先生だったり美容系の方が多く、
そのみなさんも素敵でした(*^_^*)

集うみなさんの意識の高さを感じました!






そして、9日日曜日は、
私らしからぬアクティブな!!





コンサートを2つも聴いてきました

諸事情により、どちらもチケットを譲っていただく、
というなんとも光栄な贅沢な体験で、

ハードスケジュールではありましたが、

どちらもとっても素敵でした





1つはSINSKEさんのマリンバコンサート、

お話もパフォーマンスもエンターティナーという感じで、
お客様も魅了されていました♪


自分から新しいものを生み出して、

これいいでしょ?と提供することが
楽しくてたまらない!という気持ちが
お客様をも楽しませているような


いう間でもないですが、
演奏の技術もものすごくて、
マリンバは初めてでしたが楽しかったです!







そのあとは、日フィルのオケ♪

指揮者の小林研一郎さんと、娘さんの親子共演もあり、

しかも、たまたま、小林さんのお誕生日で、
最後にオケからのサプライズ演奏まであって、

とてもあたたかな空気に包まれました




日フィルさんは、私が大学の時に、
合唱団の一人として
一緒にステージに立たせていただいたことがあるのですが、

その時のことをぐっと思い出し、
懐かしい団員さんのお顔があったり、

単純に聴衆の一因として演奏を聴いてみると、
改めて、

音楽家ってすごいな~と感じます



私たちは普段、心をたぶん7割くらいしか使っていない、
使えていないことが多いんだと思うんです。

特に、
美味しい、嬉しい、幸せ、

に関しては6割かもしれませんね~


でも、でも、
音楽を奏でる人は、

毎回毎回100%、感動したり、
音楽そのものに対して心を使っているような気がします。



そして、
自分をすべて使ってやる!
という覚悟と共に、

楽しくてたまらない!という心からの想い、

その2つが強く感じられます


演奏者は、自己探求だけでもだめで、
観客を魅了するだけでもだめで、

演奏力と人柄、人間力、

そのバランスによってみんながひきつけられるんだろうな~、


そんなことを思う1日でした(*^_^*)





届きますように…

天国じゃなくても
楽園じゃなくても~♪


歌いたい歌から、
歌ってほしいと言われた歌まで、

様々な歌を歌っていますが、


クラシックと同じように、
ポピュラーもそれぞれの解釈があっても
いいのかなと思っています





久しぶりに歌う歌を練習していると、

やっぱりその時の自分によって
感じ方は変わるし、

気になる歌詞も違います!



天国じゃなくても
楽園じゃなくても~♪



今響くのはこの歌詞で、

みんな天国や楽園を求めるけれど

ときには、
天国でも楽園でもないときがあり、

それでも、いいんだ、

と思えると、気持ちが楽になります



前向きばかりじゃなくても、
調子が悪いときには
そのままでもいい、

無理をせずにそのままで



この歌を届けたときに、

ちょうどその言葉が

誰かの心にフィットして、

必要な人に必要なものがいけば

それで良い


ちゃんと届きますように



願いごと叶うキャンペーンのお話(^^)

とっても嬉しいお知らせが





しつこいようですが(笑)

”私の歌聴いたら願いごと叶うキャンペーン”を
しばらく実施中の私は、

もし叶ったら教えてください!と頼んでいます


今日は、
その、願いごと叶いました
のお知らせをいただいたのです!!






その方は去年の暮れに、私が、

願いごとを考えながら聴いてください、

と言って歌った歌を聴いて、

簡単には叶わないだろうな、
というくらいの願いごとを
してくださったのですが、


それが、

なんと!

叶ってしまったと(*゚▽゚*)


あれは歌のおかげです、と(笑)





そのお知らせは、
私自身、本当に本当に嬉しくて、

歌はたまたま、だとしても、

誰かの願いが叶う喜びは
元気をくれます!





勝手に、
願いごと叶うかもしれませんよ?(*≧∀≦*)

と、遊んでいた試みは、

2件ほど、叶いました連絡をいただいて、

これからは、

実際に効果ありますよ!

と言えますww




願いごとじゃなくても、

音楽を通して、
コンサートを通じて、

何かしら良い影響がありますように




それを信じること、

私の歌う理由です


嬉しいお知らせを、
ありがとうございます




益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる