05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アリス保育園お誕生日会ゲスト



今日は黒石市のアリス保育園、
4月生まれの子どもたちのお誕生日会です♪




保育園では、こいのぼりや、
5月人形が飾られていました(*^_^*)



久しぶりに会う子どもたちと、
はじめましての子どもたちも♪




音楽を聴くときのマナーとか礼儀は、
お客様に求めるのではなくて、

演奏者が、
例えば拍手をしたいと思わせる、
じっと聴き入りたいと思わせる、
一緒にノリノリになりたいと思わせる、

そういう演奏をしなければならないと、
常に意識しています。


音楽の楽しみ方に正解はなくて、
それぞれ自由に楽しみ方があると思うんです


私は各会場で出張コンサートを続けていますが、

そんな自由がいつもあって、

お客様が大人でも子どもでも、

何をどう感じるかを大切にしてもらいたい、

そんな音楽を提供したい、

という願いがあります



今日の子どもたちも、
知っている曲も知らない曲も、

元気いっぱいに楽しんでいるようでした(^^♪






私の大好きな瞬間、

それは、

音楽が鳴ったり、声が出た一瞬で、

場の空気がスッと変化する魔法のような瞬間

音楽っておもしろいな~(*^-^*)



アリス保育園のみなさん、
どうもありがとうございました!

そして、4月生まれのお友達、
お誕生日おめでとう








田舎館村白寿大学



田舎館村の村役場は、
お城をモチーフにした役場です♪






今日はその中にある文化ホールで、


高齢者の方が色んな行事で交流を深め、
お出かけしたり元気に楽しむための大学、


”白寿大学”の今年度の閉校式で
アトラクションとして演奏してきました(*^_^*)






田舎館村といえば、
田んぼアートのイメージが強く、

役場に行くときも
その田んぼアートの時くらいしかなかったので、

その中のホールでの演奏は初めてです





前半は閉校式、
後半がアトラクションです!





お客様と少し距離のあるステージでしたが、
みなさんの顔がよく見え、

最後には一緒に
音楽に合わせて動いていただき、

笑顔もみられる時間でした





地域には、
みなさんがより良く楽しめるコミュニティが
様々あり、

生活状況や体調も違う中で、

興味のあることに勤しみ、

元気にハツラツと過ごされている様子が伝わってきました(*^_^*)





少し自分の話が駆け足になったかな~という
部分もありましたが、

少しのひととき、

ちょっとでも楽しんでいただけたのなら、

今日の出会いにも心から感謝です★




白寿大学のみなさま、
どうもありがとうございました。





障害者支援施設山郷館さんで演奏しました♪

青空が広がって、
穏やかな日曜日


今日は初めておじゃまする、
障がい者支援者施設 山郷館さん(弘前市)で演奏してきました(^^♪







年に数回ある、ご家族と一緒に過ごす一日だそうで、
久しぶりにお会いして嬉しそうな方や、

コンサートが始まる前の早くからホールで
待ってくださっていた方まで、

みなさん、はじめまして(^^♪





でも、以前
違う通所の障がい者施設でお見掛けした方や、
なんと、生徒のご父兄が職員さんだったりして、

びっくり嬉しいサプライズもありました



福祉施設、と一言に言っても、
その施設を利用されている方の理由はきっと様々で、

身体が不自由な方、
目が不自由な方、
病気で不自由な方、

など、みなさん違います。


でも、音楽は、
無条件に、そこにいる人が

楽しんだり休んだり、
好きだったり、初めて聴くものだったり、

何かしら伝わることがある瞬間が

たくさんありました


余談ですが、
出張コンサートをしていると、

色んな場所まで一人で行くので、

最近、iPhoneのナビで行くことの多い私は、
こことここの道がつながってるんだ!
とか、
こんな場所があるんだ!
と、新発見もあり、勉強になります(笑)






演奏が終わったあと、
話しかけてくださった女性が♪

彼女は、若い人が来るのは珍しい、
自分もキーボードやピアノが好きで、
曲を作っている、

というようなことを教えてくださいました(*^-^*)

養護学校のあと、ここに来て、
自分の身体のことやその思いがあるから、
書いています、

とも。


みんなどんな風にして曲を作るのか知りたい、
ということで私に声をかけてくださったようですが、

私は曲を作らないので
たいしたことを伝えられずに申し訳なかったです


思いを言葉にして、メロディーにすることで曲が生まれる、

それは確かですよね!


人によってそれが絵だったり書だったり、
何か表現するツールを使ってみる。


彼女の言葉を聞いて、

「障がいを選んで生まれてくる魂は、
とてもチャレンジ精神の高い強い魂だ」

ということを思い出しました。
(前に読んだ本に書いてあったことです。)


きっときっと、

みなさん、色んな言葉に出来ない気持ちが
たくさんあるんだと思います。



こんな素敵な花束をいただき、
我が家の中も春いっぱいです




また余談ですが、
手がいつも冷たいので、
お客様と握手するとき
いつも、ごめんなさい、と思います((+_+))

きっと今日もひんやり。。。





山郷館弘前のみなさん、
どうもありがとうございました(^^♪

またみなさんにお会いしたいです~☆




藤崎町子育て支援センター

今日は子育て支援センターで、
音楽であそぼう講座です





藤崎保育所は、
毎年、コンサートだったり、
子育て支援イベントだったり
呼んでいただいてるので、

先生方お元気かな?という
再会の喜びがあります





最近増えて来た声で、

先生の名前を見て参加しました!

という涙が出そうなくらいに
嬉しい言葉(ToT)


今日もお姉ちゃんの時も参加しました!

や、

違うところで聴いて先生を知ってます!

などなど、
泣かないようにこらえました(ToT)


本当に嬉しいです!

私が知らなくても、ちゃんと
覚えてくれたり、
気にしてチェックしてくれたりしていただいているんだと思うと、
うっうっ…(T ^ T)(笑)



これからも

みんなが元気になるような活動を
頑張ろう!と

エネルギーが湧いて来ます







広い支援センターのお部屋には、

赤ちゃんから3歳までのお友達と
ママ、おばあさまも


はじめは
何がはじまるのか?

とママも子どもたちもドキドキ、

あやの先生も密かにドキドキ(笑)



真似をして手遊びしたり、

じっと見つめていたり、

子どもたちの世界はいつも面白い!(^-^)




講座のあとには、
みんなでおやつタイムを過ごし、
笑顔でまたねー♪


参加してくださったみなさん、
藤崎町子育て支援センターの先生方、

どうもありがとうございました!

また来年楽しみにしています







いわきっずクラブお楽しみ会



今日は、弘前市の岩木中央公民館の
いわきっずクラブのお楽しみ会ゲストでした♪

会場は和室です


今の時期は、6年生は卒業へ向けて、

他の学年は春からのまた新しいスタートに

ドキドキとワクワクが両方ある時期





リクエストで、
こどもたちが読む絵本に合わせて
音楽を演奏するコラボも実現(*^_^*)

きっと今日の日まで、
たくさん練習したんだと思います。

みんなの前でやるときには、
緊張したり上手くいったりいかなかったり、
色んな気持ちがあったと思いますが、

一緒に出来てとても楽しかったです!!




可愛いプレゼントまで用意してくださって、
ありがとうございました☆彡

いわきっずクラブのみなさん、
またどこかでお会いしましょうね♪








演奏活動では
依頼受付から連絡、打ち合わせなど
ほぼ、一人で全部やるのですが、

今回は一緒にイラストレーターの方を
連れて行きました


私がどういう歌を歌うのか、
どういうコンサートをしているのか、

を知っていただくために
一緒におじゃまさせていただいたのですが、

結局は色々お手伝いをさせてしまい(笑)

でもとても助かりました(≧▽≦)
※↑のコンサート風景の写真も
彼女にお願いしたという。。。ww





その子が、終わった後に
言ってくれたことが印象的です。

”音楽そのものよりもコミュニケーションなんだね”


そんな感想は思えば初めてで、
”コミュニケーション”・・・


そう言われると確かに、
演奏する場や自己表現の場を求めて
活動しているわけではなく、

そこで出会うお客様、
つまり子供たちや利用者さん、
スタッフさんなどなど、

音楽を、というよりは、
元気を、届けようとしているのかもしれない、

という気づきになりました


初心に返りつつ、
成長していこうと決意して、

イキイキと生きることが出来る世界を~♪



益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる