11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
16
19
21
23
24
29
   

ありがとうでいっぱい

思わず書いちゃいます!!(笑)


もう、本当に、最近、感謝することがたっくさんで、
子の場を借りて改めて伝えます!


みなさん、本当にありがとうございます!(T_T)


あえて、言葉にしたり態度に示さないことも、
ちゃんと伝わっていたり、受け入れてくださったり、
応援してくださったり、、、

やっぱりね、そんな、人が持っている明るい気持ち、
たとえば、笑顔になるような嬉しさ、
感謝すること、前向きさ、誰かを好きな想い、などなど。。。

そんな明るい気持ちを原動力にしていたいなと強く実感しています!

なかなか出来ない時だってもちろんあるんだけれど、
どんなに落ち込んでも、いつかは戻って来れる強さを持てるように。
と、今の気持ちを忘れずにがんばりまーす☆☆

はじめての保育園

昨日は、はじめて訪問する保育園でのコンサートでした♪♪

口コミで知っていただいて、依頼を受け、ワクワクしながら伺いました!

はじめての園は、子供たちも先生方も緊張しているのが分かって、
「一体この人は何をするんだろ?どんな人なんだろ?」と
子供たちの頭の上からマンガの吹き出しが出ているような感じです(笑)


知っている曲が盛り上がるのはもちろんですが、知らない曲やクラシックを
どうやって組み込むか、
ネタ作りは欠かせません!
保育士さんって、毎日工夫だらけで本当にすごいな~と感じます。

子供たちはもちろんなのですが、私はそこにいる先生方にもぜひ楽しんでもらいたい、
リラックスした時間で元気になってもらいたいなと思っています。


私がおじゃまするのはほんの少しの時間なので、
与えられるものも限られてしまうのですが、
日々子供たちに触れ合う先生方の気持ちが和らいだり元気になってもらえたら、
それがきっと子供たちにもいい影響になるんじゃないかなとも思っているのです。


音楽コンサートは、目に見えて何かを残すものではありませんが、
一緒の時間を共有する中で何かを感じてもらえたら嬉しいな~~~(^v^)


ありがとうございました♪

音楽のカタチ

ときわ

今日は、2ステージのカラフルコンサートでした。

1つは保育園。子供たちのパワーは純粋で透明で、いつも私にスーっと元気をくれます♪
エレクトーンとピアノと歌を混ぜたプログラム。

音楽活動をする上で、
普通は専門のジャンルや楽器があって、その一つの道を極めるのが当たり前で、
というか、あれもこれも身につけることは、とてもじゃないけど難しい!

ふと、私は何者なのだろう?と思うことがあります。
歌を専門で勉強してきたものの、今活動してるのは声楽曲ではなく、
ポピュラーだったり童謡だったり、演歌だったり・・・
ピアノも、エレクトーンも極めているわけでもなく・・・
もっといい演奏を!と反省しきりなのですが、

一緒の時間をどれだけ楽しく過ごしてもらえるのか、
どんな曲が喜ばれるか、を重要視していると、私の得意不得意に関係なく、
たくさんの音楽が必然的に必要になってきます。


だから、音楽だけでなく、私自身も成長しないと、ココロも人柄もすべて
バレているんじゃ!?とハッとしながら演奏している私もおります(笑)




2つ目のコンサートは、病院。緩和ケア病棟でのボランティアでした。
私自身もリンパ浮腫でお世話になったこともあり、
2度目の訪問となりました。

医学の知識、音楽療法の技術。
どちらも本を読んだりする程度のレベルしかない私ですが、
一人の人間としてどんな時間を提供しようかと模索しながら。

毎回患者さんと過ごさせていただいて、聴いていただいて、
ご家族の方も、大変な思いをされていると思うのですが、
温かく受け入れてくださって、楽しんでくださって、そんな笑顔や涙してくださる方々に
感動し、自分自身の勉強になります。

片づけをしていた時に、看護師さんがそばにいらっしゃいました。

「痛い治療をしていた患者さんが、演奏してるそばには来れなかったんだけど、
 病室に音楽が聞こえてきたから、痛みが和らいだ~って話されて、
 これは伝えなきゃと思って!」


!!!

こんなに嬉しいことはありません!
何か直接、具体的に助けることは出来ないけれど、
ちょっとでも少しでも一時的でも、私のはたらきが誰かのためになり、
いい連鎖の一部になれることこそ、ココロから嬉しくて涙があふれます。

音楽を通して、
または通さなくても、
いつでも想いをこめて、
ていねいに。
私は、ただ、
それだけなんです。

温かいもの

おはな


今日は泣かないと決めていたのに、
いい感じで最後までレッスンやりきったと思ったのに、
ダメでしたーー(T_T)

今年いっぱいで離れる世界があり、
別れも多いこの頃。
変化の時期です。

一人ひとり、お手紙をくれて、お母さんからのお言葉もあり、
前に撮影してくださった記念ショットを写真立てに入れてくださり、
かわいいブーケまで・・・

リーダー的存在で、しっかり者だけど本当は甘えたいHちゃん。
天真爛漫という言葉がぴったりで、マイペースで元気なFちゃん。
弟想いの優しいお姉ちゃんで、なんでも一生懸命なKちゃん。
おとなしそうでいながらちょっといたずらっ子で、シャイなMちゃん。


子供たちのかわいらしさ、愛らしさはもちろん、
お母さんたちの子供たちに対しての愛情や、偉大さを身近に感じて、
私はたくさんのことを教えてもらいました。
そして、未熟な私にいつも協力してくださり、感謝の想いであふれます。


みんなと一緒に、同じ場所で指導を続けることも出来たかもしれません。

でも、大切な子供たち、その子供たちにたくさんの愛情を注いで日々尽くすお母さん達にとって、
本当の私が信じたいこと、ココロからの笑顔でいれる私でいるために、
同じ世界にはいれないな~と思ってしまいました。


何が良くて、何が良くないことなのか、
未来にならなければ分からないこともあるんだと思いますが、
今の私より、成長してレベルアップ出来るように(^v^)
さみしさを乗り越えて、
今までお世話になった感謝の気持ちをエネルギーに、
私の想いを実現していこうと思います☆


ありがとうございました!!

人間愛

社会には色んな人がいて、
自分の人生で、関わる人はほんの少ししかいない。

もちろん、「あえて広く関わる必要があるのかないのか」は別の価値観だけれど、
狭くなっていると見えなくなることもたくさんある気がする。

私は、病気になるまで、
なんでも「努力」が一番大事なんだと思っていた気がする。
でも今は、「努力」以外のものもとっても大切なんだと思える自分がいる。

障がいを持って生まれた方々、病気で長い入院生活をなさっている方々、
仕事を引退して施設で生活なさっている方々。
周りの人の助けがなければ生きられない方がいる。

赤ちゃんは、かわいくて、未来があって、みんなに愛されるべき存在。

でも赤ちゃんじゃなくても、ホントはみーんな、
存在するだけで価値があって、
人間愛を、私はもっともっと、深めなければいけないな、と思う。


身体のために、ココロのために、はじめたヨガ。
そのヨガの先生であり、私の憧れであり、多くを教えてくれるお姉さまがいる。
私を見守ってくださるお姉さまに前に言われたことがある。
「アヤノさんは、これから、更にもっと人間的に大きな人になるために、
 たくさん勉強しないとね。」

その言葉の意味が、私自身が求めていることで、
「勉強」は知識や技術だけでなく、
もっともっと深いこと。

日々の暮らしの中で、丁寧に感じていきたい。

マキマキ生活

日々の脚のケアは、
ドレナージ(マッサージ)、運動、バンテージ(圧迫包帯)、弾性ストッキング。

まだ、保険がちゃんと適用されないものも多いので、
市役所で適用になるように書類を出したり、
お医者さんの意見書を出してみたり、
近くに同じ患者さんはいないのですが、

きっと、

あきらめたり、病気を知らないで日々困っている人も結構いるんだろうなと思います(^_^;)

手続きの類は、面倒なことが多いのですが、それでもいつかまわりまわって、
誰か同じように困ってる人が助かれば、一つの種まきかなとも思います。

まだ解明されていない病気なもので、
人により様々なケアをしていると思うのですが、
私の場合は、
日中は弾性ストッキング(圧力が強いので履くのに20分くらいかかる)と指包帯、
お風呂の前にストッキングを脱いで指包帯と一緒にお風呂で手洗い。
お風呂か、お風呂上がりにドレナージをして、
包帯をグルグルマキマキして、運動して、一日が終わります~

何せ時間がかかるので、
うんざりぐったり~っていう時もまあまああるんですが、
いつも調子を見ながら、どの程度が無理で、どの程度まで頑張れるのか、
身体と相談しております。

最近は、ありがたいことに、
とても調子が良くて、
ちゃんと足首と膝がある!!!

何の関係なのかな??

ホルモンバランス?
精神的なもの?


ケアを頑張り過ぎてもよくないし、
「ほどほど」を習得するのが目標ですね(*^^)v

くま・クマ・熊!!!

image.jpeg
みえこジャッキー



小さいころから、人形よりもぬいぐるみが好きな子供で、
特に「くま」が好きでした。

最近は、あまりくまに執着しないようになってきたなあ~と自分では思っていたのですが、
やっぱり好みって変わらないものですねえーー(笑)

家にいるのが楽しくて好きなので、時間があってもなくても、
すぐにちょこちょこ作り始めるのですが、
「くま」にハマってます!

くまクッキー、くまちゃんココアパン、くまちゃんパンプキンパン!

ちなみに、くまちゃんココアパンは、母親の誕生日の日にたまたま(?!)(*^^)v作ったので、
あまったチョコレートでメッセージをつけたりして♪

上手にはまだまだ出来ないのですが、
顔がそれぞれ違うから、それを作るのが楽しくてかわいー!!

形と表面がもうちょっとキレイに出来たらな~~
修行しまーす!

声を出す

歌のレッスンには大人の生徒さんもいます。

私の大人の生徒さんは、みなさん熱心で、指導する私にとって、
勉強になることもたくさんある時間です♪

私がいつも歌のレッスンで心がけていることは、

気持ちよく声を出す

ということ。

”レッスン”っていうと、
上手に!日々上達しないと!
っていう緊張感も大切かとは思うのですが。。。
私は、あまりそういうの興味なくって(笑)

声を出すって、身体を使うことだから、
その人が一番心地よく、気持ち良かったらそれがいい声なんだろうなと思ってます。


実際、私自身だって歌うのが気持ちいいから、歌うわけで、
苦しかったりキツいなあ~って思ってたら
たぶん続いていない!!(^_^;)

私は、

いつも生徒さんと一緒に、気持ちいい声と身体の使い方を探していくだけです♪



そして、今日も出張レッスンで
大根一本いただいて、
みなさんの人柄にも感動している日々です☆

ドイツ国際平和村

10年以上前から(って考えると、年を感じます(^_^;))
ずっと、毎月寄付をしているところがあります。

ドイツ国際平和村

テレビで放送されて、衝撃を受けて、
それまでも今までも色んなチャリティーやボランティアの活動を目にしたことはあるけれど、
なぜか、なぜか、この平和村に関しては、
私の中にググっとくるものがありました。。。

最近、その再放送がありました。

ドイツ国際平和村、というのは、
戦争で傷を負い、充分な治療を受けられない子供たちを保護し、治療し、
また母国に帰す活動を行っている、
完全寄付で経営されている施設です。

普段、目の前の小さいことや、自分のことでいっぱいになって、
当たり前のことにも何も感じなくなって、

(もちろん、いつも気にし過ぎたり、大げさになり過ぎるのも変な人だと思われそうですが~)

本当は感謝することは日常にあふれていて、
その気持ちをしっかり持ちたいと強く思う。

恵まれていることもある、
なら、恵まれてきたからこそ私に出来ることもきっとある。


学校では「命は大切ですよ」って教育をするわけだけど、
その言葉の意味を本当に理解するのは、
学校では無理なんだと思う。
仕方ないけれど、でも一つのルールみたいに教えられて、なんとなく成長する。

なぜ命を大切にしなければいけないか、

その本当の意味を私は探しつづける。


そして、私なりに意味を見つけたら、子供たちにも、関わる人みんなにも伝えられるといいな。

それを音楽に込める?別のものに込める?

おばあの携帯



我が家には、「おばあ」という

人間ときどき動物チックな84歳がおります(*^_^*)


先日、携帯のポイントの有効期限が近付いて、ショップの方に
みまもりケータイを紹介されました。

子供にもたせるためのケータイですが、
指定した人からしか着信できず、3件にしかかけられない、というもの。
見た目もタマゴみたいに小さなケータイ。

おばあは、自分もケータイを持ちたいというので契約してあげました。

一応、何かあった時にいつも連絡メールが届く宛先を私で登録したところ、
充電が切れそうな時にメールがピピピ!!

少し前には、夜中の3時に「充電切れそうメール」
夜中の4時過ぎに「電池切れちゃいましたメール」が
ご丁寧に届いたこともあります(-"-)


めったに使わないので、たまに、使い方を忘れないように
用事なくてもかけてみたり、
間違って発信したらしく、たまにかかってきて
おばあの独り言がブツブツ聞こえる謎の電話も~(笑)

子供もおもしろいけど、長生きしてきた人間もおもしろいです♪♪

高麗人参烏龍茶



数年前から、飲み始めた

「高麗人参烏龍茶


ホルモンバランスを整えたり、むくみに効果的ですよ~
女性にはぴったりですよ~
と勧められました。

漢方みたいな香りが結構クセになり、
最近は寒いので毎日タンブラーに入れて、持ち歩き♪

効果のほどは、、、
はっきりくっきりとは変わりませんが、

「身体にいいものだ」と思って飲むと効果があるよーな。。。(笑)

手摘みの葉と、機械摘みの葉があって、
両方飲んでみたところ、
やっぱり違います!!

手摘みの葉は、濃いし、やっぱり自然のお茶の成分がたっぷり!という感じ。

効率や素早さも大事だし、
私も日々チャカチャカやってしまうのだけど、
手間をかけるかかけないか、きっとその差はどこかに出るんだろうな~と
身が引き締まりつつ、
今日もお茶をすすりまーす(^v^)

新しいチャレンジ

来年1月から、大きな変化を迎えようとしている。

今までの仕事のスタイルを変えて、また新しいスタートをする。

でも、さみしい別れもあるのは事実で、ココロが痛むことも多い。

今日、生徒に「先生なんでやめるの~?」って聞かれ、
私がとっさに言葉にしたのは

「みんながとっても頑張ってるからね、先生ももっと頑張らないとな~と思って、
新しいことにチャレンジすることにしたんだ!」って(^v^)

様々な想いを胸に決断したことだけれど、
とっさに子供たちに発したその言葉に、我ながら驚いて(笑)
そして、
私はきっときっと、前向きな変化へ向かっているんだろうなって
信じる気持ちが湧いてきた。


具体的な明確な目標はないけれど、

私が私らしく、生きたいように生きる、

ここまできたら、もうちょっと貫いてみよう。

信じたいもの

最近、ものすごーく、自分自身試されている気がする。

人の何を見て付き合うのか、
何を大事に仕事をするのか、
自分を大切に生きていけるのか。


それを考える時、
どんな人が好きで、どういう人になりたいのか、
自分に問いかける。


ありがたいことに、私には憧れている人、好きな人がたくさんいる☆

そのみなさんに共通しているのは、

「ココロ」「愛情」

自分に出来ることをココロ込めて、愛情込めて、
周りと比べずに、シンプルにいいと思うことを信じて♪

目には見えないけれど、確かにあるもの。

分からない人もいるけれど、必ず分かる人には伝わるもの。

想いの力のパワーって何よりも強いんだって
信じていたい。

もしも、想いをなくしてしまったら、
私はそこにとどまることはできない。

日常のちょっとしたこと、掃除、料理、ピアノ、歌、レッスン。
ぜーんぶに想いをこめること。
それだけは忘れたくないし、

ずっと信じていきたいコトでもある。

免疫力?なのか~??

リンパ浮腫になってから、かな?

風邪をめちゃくちゃひきやすい!

それがリンパ浮腫のせいなのか、
不安定な食生活の乱れ(甘いもの過食中毒(-"-))からなのか、
断定は出来ないのですが、
まあ、ひくことひくこと!!!

そして、その症状も声帯に炎症が出て声が出ないとか、
咳が止まらないとか、
やっと治っても、
2,3日後にまたひくという始末。。。

去年なんか、毎週ひいて、治ってひいてなおって・・・

あまりに風邪ひきなので、病院で相談したこともあるのですが、
結局何の変化もなく今に至ります。


他に考えられるのは、寝不足??

リンパの流れは、免疫力もつかさどるというので、
無関係ではないとは思うけど、
自己責任のような気も・・・

おひさまクラブ

青森県の原発性リンパ浮腫の患者さん同士で、
情報や想いを共有できたらな~という私の思いつきと願望で、

「ぽかぽかおひさまクラブ」

という会をやっています♪

なかなか青森県では、つながりを持つことが難しいのですが、
やっぱり同じ患者さんじゃないと分からない日々の大変さや、
気持ちがあると思うので、
一人じゃないよ~って思えたら、
それだけで前向きになれることもあります(^v^)

特別に何かをする会ではありませんが、
ただ仲間になっておしゃべりしたり、わいわいします☆



毎日のことだから、普段はしょうがないと思って仲良く付き合ってますが、
やっぱり後ろ向きな時もあるんですよね。。。
ちょっと投げやりになってしまったり。

発症当時、治らない病気と分かっていながら
「治そう!」
「努力したら治るかもしれない!」
と、自分を追いこんでいた時があります。
そんな時は、精神バランスも崩れて、拒食過食、自暴自棄。

今もたまに不安定にはなるのですが、少しは肩の力が抜けたかな~?

出来ること、出来ないこと、全部オッケー\(^o^)/
って笑っていたいですね!

障がい者週間記念イベント




お世話になっている、抱民舎さんのイベントがあります♪

いつも声をかけてくださって、ありがたい(^v^)

今回はピアノ、弾き語り、アカペラも含めたプログラムにします★

みなさんにお会いするのが楽しみ!

ステキなお菓子屋さん♪

ケーキ

甘い物大好きなんですが、(身体のためにはホントはひかえないと、砂糖はむくみやすいのだ!!)
私の中で一番のオススメは「シャロン甘洋堂」さん!


縁あって、いっろいろお世話になっているお店でもあるんですが、
美味しいのはもちろん!!
なんと言っても社長や職人さんたちのココロの温かさが、お菓子にそっくりそのまま
こもっています♪

教室の発表会でも、毎年特注のケーキをお願いしていて、
生徒さんたちに記念品の一つとして渡していますが、今年のケーキもすばらしい~!!

クッキーで作られたグランドピアノの、黒鍵の配置なんて、
見た瞬間に感動です(^v^)


お菓子って、特に、メレンゲやホイップなど、「空気」が
含まれますよね?

シャロン甘洋堂さんの、お店にも工場(こうば)にも
いい空気が流れていて、その空気がお菓子に混ざるからこそ、
おいしいんだな~なんていつも感じています♪
空気をおいしくしているのは、
みなさんが使う言葉だったり、ココロの想いだったり、、、
そんな温かいものがギュっとつまった空気なんです。

いつもありがとうございます★★

あわの歌

いつも仲良くしてくださっている、お姉さまが、
この前、ボイストレーニングレッスンをしたい!とおっしゃるので、
ご自宅でレッスンをしました。

いつも発声練習や呼吸法をやってから、
歌いたい曲のレッスンをします♪

そのお姉さまが、「あわの歌」を歌いたい!とおっしゃいました★

「あわの歌」というのは、天地(あわ)の歌といって、
歌の曲、声楽の曲、というのとはまた違って、
どちらかというと祝詞のような感じです。
詩吟にも似たような・・・

詞がとても不思議で、
太古の神様が言葉を正すために作られた、今の「あいうえお表」みたいな
響きの羅列なんです!

スピリチュアルな感性の高いお姉さまなので、
その言葉の響きを身体いっぱいに感じて歌いたいという気持ちにあふれていました。

メロディーが決められているわけでもなく、
伴奏があるわけでもなく、
ただ言霊というか、1音1音に神様が宿っているということなのだそうです。


12月に岩木の、障がい者福祉施設「あうん」のイベントで、
演奏をする機会をいただきました。

プログラムを考えているときに、
ふと、この「あわの歌」利用者さんに聴いてもらいたい!
と思い、演奏してみることにしました。

歌って言葉ありきだけれど、言葉って本来は色んな響きがあって、
神様がいて意味があって、
そんな想いを伝えられる歌を演奏出来たらいいなと、
目標にして励みます~~

という、私は、現在風邪ひき、鼻声でーす(-"-)

リンパ浮腫

5年前に発症した、リンパ浮腫。

最近では少しずつテレビなどで紹介されるようになりましたが、
まだまだ知らない方も多いと思います。


リンパ浮腫というのは、いわゆる「むくみ」なんですが、
普通のむくみと違ってどんどん腫れてくるものです。

いくつか種類があるのですが、
1、がんの治療によって引き起こされる 続発性リンパ浮腫
2、生まれつきリンパに異常があっての 先天性リンパ浮腫
3、突然原因が分からず発症する    原発性リンパ浮腫

が主流のようです。


私の場合は、3の原発性。
ある日突然、右足が腫れて、ブーツが入らないなあ~という日々がしばらく続いてました。
だるいし、片脚だけ重い!

お医者さんも、知らない先生も多いので、
まー診断までに時間のかかること!検査の多いこと!

あれよあれよと、左脚も腫れて、今は両足のリンパ浮腫です。


毎日キツーい圧力かかった弾性ストッキングを着用して、
夜はぐるぐる巻きの包帯をして、
運動したり、リンパを流すためのマッサージ、ドレナージっていうんですが、それをやって、
日々過ごしてます。

薬やこれで治ります!という治療法はないので、
結局は自分で勉強して、良さそうなことを試したり、
身体の声を聞きながら過ごしてます~~~

カラフルコンサート~彩~

私が活動しているコンサート、

カラフルコンサート~彩~

ちなみに、彩=いろどり、と読みますよ~~(*^_^*)

福祉施設、病院、色んなイベントで演奏しに行きます。

楽器は持参しています♪


演奏会っていうと、○○月○○日、どこどこで、何時から、いくらでやりますから、
聴きたい人はチケット買ってね!

というのが主流ですが、私の場合は、
聴きたい人がいるのなら、私が行っちゃいます!方式のコンサートをしています。


その理由は、、、


一応、母親がピアノの先生だったもので、小さい時からピアノを習うことになっていて(母が先生ではないです)
全く練習しない子供ではありましたが、だましだまし続けて来ました。

いつしか、ピアノよりも歌うことの方が好きになって、気持ちよくて、
なんだかんだでずっと音楽の道に進むことになって、
今に至るのですが、
どうにもこうにも、ドレス着て、ステージの上で演奏!というものに憧れず、
もっと身近に、聴き手のそばで、親しみのある自然な音楽がいい!!
と、一風変わったことを考えてしまったのです!


だから、音楽のジャンルも内容も、本当に様々で、
色んな色があるので、まさにカラフルなのです★

自分の得意不得意に関わらず、準備しなきゃいけないので、
それはそれで、苦しむこともあるのですが。。。(笑


それに、本当に音楽が好きな人ってたっくさんいらして、
でも、なかなかコンサートに行けない状況だったり、身体の理由があったり、
そんな方達に、リラックスして音楽を楽しんでもらいたいなと
思っています。


料金や内容は応相談、
リクエストも受け付けますので、ご相談くださいね!



ブログはじめます!

みなさん、こんにちは!
アヤノ♪です。

2007年から青森で、出張コンサートをしてきました。
様々な施設やイベントに呼んでいただいて、
いつも色んなことを学んで想ってきました。

このブログでこれからの活動や想いを綴ります~~

私は5年前に突然、脚が腫れ、原発性リンパ浮腫になりました。
病気になったことで、私の人生はいい方に変わり、
価値観も世界もぐっと広がりました。
なかなか仲間のいない病気ですが、
身体のこと、ココロのことも載せていきます~♪

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる