12
12
13
15
18
22
25
26
30
   

つづいてゆく

お節作りも完了し、お供えやしめ縄飾りも終えました!

おおみそか


昨年の夏ころから、私自身の心の変化や一つの覚悟が出来てきて、
今年はさらにどんどんスピードをあげて変化してきました。

まだまだ始まったばかりで、まだまだつかめていないこともあるけれど、

とりあえず、いつも偽らない自分のままでいれたかなと思います(^v^)

今年もまた素敵な出会いもたくさんあり、
いつも以上に、人の温かさというか、支えてくれて応援してくれる方々の気持ちに
ぐーっと感動することが多かったです。

すぐには芽の出ない種でも、信じて蒔いてゆこう。

ただそこに在るだけで素晴らしいんだっていうことを深めたい。
他人に対しても、自分に対しても。

そして、今あるもの出来ることを丁寧に大切に★


今年最後の日は、いつもより静かな日。

新しい年は始まるけれど、私の日々の延長だから、
淡々と淡々と(^_-)-☆

人間の力は侮れない!

おばあの骨折手術が、思いがけず長引いて、
高齢ということもあり、関節が粉々になっているそうです(~_~;)

これから一ヶ月くらい入院になりました。

おばあの茶道友達がわざわざ病院に来てくださり、
手術が終わるまでずーっと待っていてくださいました。

2時間の予定が5時間にもおよび、
家族ならまだしも、一緒に待ってくださるなんて、
すごい方だな、なんて母と思って、
いろいろなお話を聞いてみると…

ご自身が、子どものころからずーっと病気続きの人生で、
結婚も出産も無理だろうと言われていたのに、
33歳で結婚し、そのあと2人の娘を出産したそうです!

おばあと同世代の方なので、
当時ならかなりの遅めの結婚、出産ですよね!

妊娠中もごはんが一切食べれず、毎日注射をして、
やっと赤ちゃんが大きくなったそうです。
娘さんたちは2人とも丈夫で元気!
今は小さなお孫さんもいらっしゃいます。

そのあとも何度も様々な病気、手術を繰り返し、
休みながらも、もうすぐ80歳を迎える今も、
お茶の生徒さんに慕われ、お教室をなさっています!


ご自身も大変な思いをなさったからこそ、

寄り添う気持ち、

心から生まれる行動。

自分が元気になれば終わりーではなく、
更に人に与えるということ。

おばあの入院を通して、意外なところから
また一つ学びました。


人間は分からないものだよー(^_^)

と笑顔で話されていました!

星柄のレギンス

おしゃれ

脚が腫れると、着るものや履くものを探すのがちょっと大変です。

リンパ浮腫は腕の方も多いですし、他の部分の患者さんもいらっしゃいますので、
それぞれに工夫していると思います。

私の場合は、両脚なので、”そのくらいの太さの脚の人”という感じで、
いいのか悪いのか周りの人に病気と気づかれることはほぼありません。

原発性リンパ浮腫は、片脚に症状が出る方が多いので、左右差があると、なおさら
着るものに神経を使います。

私も発症当時は右脚だけ腫れていたので、その苦労や辛さも痛いほど分かります。

とりあえず、分厚い弾性ストッキング+指包帯をつけているために、
違和感なくするためには、レギンスや暑いタイツは必需品です。
それは夏でも冬でも同じです。

そして、足の甲や指先が細くないタイプの靴。
(これが案外ない!かわいくて履ける靴はあまりない!!(T_T))

おしりの腫れが目立つのでスキニーパンツは抵抗があって、普通のパンツもちょっと
勇気がいります(笑)

なので、スカートもしくは、フワっとしたフレアのキュロットやショートパンツに
レギンスかタイツ、というスタイルが多いです。

脚の太さが強調されないように、黒でひきしめることが多いのですが、
生徒さんからかわいいレギンスをいただきました☆

「先生は黒っていうより、茶色やベージュのイメージなので(^v^)」と
渡してくださった大人の生徒さん♪

かわいい星柄がついていて、
ケアを頑張って調子がよい日なら抵抗なく履けそうです!!

即効性のあるケア方法がないのがリンパ浮腫ですが、
日々の積み重ねで、よい状態を保とうと思う気持ちとちょっとの楽しみがあると、
頑張れたりしますね(*^^)v

自分では買わないベージュのレギンス、
せっかくの機会なので、このレギンスが似合う状態を目標に
この冬のおしゃれも工夫してみまーす★★★

クリスマス寒波の中

ハンサムウーマン


連日の大雪です!!

なんと、我が家のおばあは雪道で転んで、腕を骨折!
元気なクリスマスに感謝~なんて言っていた矢先に!!
でも、本人はケロっとしていて元気です。

やはり、この天気でみなさん骨折が多いみたいで病院は混んでいてるために、
やっと明日手術しますが、高齢なので術後マヒなど残らないか、
ちゃんと骨が復活するかはすこし心配です~~


そんな大雪ですが、昨日は「ハンサムウーマン」のお食事会に声をかけていただいて、
演奏をさせていただきました☆
「ハンサムウーマン」というのは、
広い視野で社会貢献する仲間が集まり、情報交換をする会です。
異業種交流会とも言えるかと思います♪

今回のコンサートは、喫茶店内で、エレクトーン・ピアノ・歌を交えて、
クリスマスソングを中心としました。

余興やアトラクション、という感じとはまた違うお誘いだったので、
自己紹介を兼ねて、
私自身の経歴や想いなどもお話しながら。

普段でも自分の話ってあまりしない方なので、
あまり上手く話せませんでしたが、

話してる中で、振り返ったり思い出したりすることもあって、

いつもあえて言葉にしないことを口にしてみると、

一つの覚悟のようなものができました。

様々に活動なさっている方々のお話も聞けたり、
演奏を喜んでくださる方とお話出来たり、
大雪のゆううつも吹き飛びました☆☆

人を支えられるのは人なんですよね(^v^)

ありがとうございました!

優しく強く


今朝、テレビで古本屋を営んでいる89歳のおじいさんが特集されていました。
そのおじいさんは、素敵な言葉をいつもポスターにしていて、
インタビューでこんなことをお話されていました。

「優しさは強さと一緒です。
 優しさや思いやりで、人は救われる。
 優しさがなければ、この世はとてもギスギスしてしまう。」


優しさ、強さ。

強さ、、、


ふと、考えます。

私は自分の幸せをちゃんと考えているのかな~と。

同世代の子達は、健康で、親も元気、仕事もあり、遊びもあり、
それぞれに悩みはあるけれど、
それほど大きな問題がない人もたくさんいます。

自分の未来に理想と希望を持ちます。

それが当たり前で、健康的かもしれませんね(^v^)

だから、進んで苦労を覚悟したり、
負担を担う勇気を持っていこうという人は、
珍しいタイプに分類されるかもしれないですね~

はじめからリスクを背負うのと、
途中で問題がおきてそれに立ち向かうのとは
やはり違いがあります。

私の病気は、私にとってリスクというよりは、いい学びの教科書だけれど、
他人からしたらリスクそのものかもしれません(^_^;)

カード


素敵なクリスマスカードが遠くの友達から届きました♪
手書きの文字で、彼女の心が伝わって元気も一緒に(*^^)v
ありがとう☆

ディナー


そして、昨夜は急遽我が家のクリスマス~~

吹雪で買い物に行きたくないので、家にあるもので即席クリスマスもどきのディナー!!

家族みんな元気でクリスマスを迎えられたことに感謝☆☆

クリスマスケーキ

シャロン


私が大好きな「シャロン甘洋堂」さん♪

いつもお世話になっているケーキ屋さんです。

クリスマスシーズン!まさしく今日からお正月まで怒涛の時期ですが、
今年も思いがけず、クリスマスケーキのプレゼント\(^o^)/

フレーズファンタジーという、いちごたっぷりのゴージャスケーキです☆
(ちなみに、、、ちょっとかけているのは、私が我慢できずに味見をしたからです(笑)
ちゃんと丸いホールケーキでーす(^_^;))
周りにサクサクのパイがついていて、それがまた美味しさ倍増です!!

とってーもお忙しいと思うのに、私にまで真心を配ってくださる~~~~(T_T)


いつも尊敬していますが、
シャロンのみなさんは、早朝からハツラツとお仕事なさっていて、
そんな雰囲気がお店全体に広がり、
お菓子の味にも染みわたっています。

そして、パティシエの奥様も、私が憧れている女性の一人です!


世の中、クリスマスプレゼントだ!お正月だ!お盆だ!ワクワク~~~
している中、
人々のために、喜んでもらえるように、
早朝から働く職人さん、店員さん。
そんな方々のおかげで、みんなの笑顔や喜びにつながっているんだなーと思うと、
感謝したくなりますネ♪

きっと知らないところで、頑張ってくれている人、たっくさんいるんだと思います。



私がいただいたゴージャスケーキ、
私以上に家族が大喜びでーす~~~~(笑)

クリスマス

ツリー


写真に写っているのは、先週おじゃました保育園でいただきました☆
クリスマスシーズンなので、みんなでツリーを作ってくれて、
レッスン室に飾っています♪


クリスマスの音楽を~とお願いされて、クリスマスソングを演奏するこの頃ですが、
今年はじめて依頼された、福祉施設「天使の森」に22日おじゃましました。

「天使の森」

素敵ですよね~~(^v^)

そこでは、障がいを持った子供たち(小学生~高校生)が元気いっぱいで迎えてくれました。

いつもいつも、ありがたいのは、
初めて会う私を本当に温かく受け入れてくださって、
コンサートを盛り上げてくださる方が多いこと!!

この日も、「銀河鉄道999」や「よろこびの歌」の演奏で踊りだす子供たち。

そして、歌を聴いて感動してくれた男の子が、わーんと先生に抱きつく姿。

とても可愛くて、楽しくて♪


そんな私ですが、中学生のあたりまで、特別支援学級の子供たちに対して、
苦手意識を持っていました。
見かけることは結構ありましたが、接することはあまりなく、
周りの大人も先生も、ちゃんと教えてくれることがありませんでした。

分からないから戸惑う、関わらなくても支障がないから関わらない。

でも、それによって悲しむ人たちがいるんです。



苦手なことがある、出来ないことがある、違いがある、

それを普通のこととして、みんなが意識出来たら、
いじめ問題も少しは軽くなるのかもしれないな~なんて切ない気持ちにもなります。

先週は選挙でしたが、公約で「いじめに関する法律」を作る!
というのを目にしましたが、
ルールや決まり以前に、気持ちを育てられたら一番なんですけど、
それが難しくなってしまっているのかもしれないですね。。。



「天使の森」の天使たちは
キラキラの笑顔がいっぱいでした(*^^)v

一つの節目

プレゼント


今まで生きてきて、今年は最大のクリスマスプレゼントの数です!
いやいや!
クリスマスに関わらず、こんなに頂き物をしたのは初めてです。

と、いうのも、約5年間お世話になった会社を12月で卒業するということも重なり、
生徒のみなさんのお心遣いにジーンとしている今日です。

昨日はレッスンの最終日。

この5年の間、

たくさんの経験をさせていただいて、
たくさんの生徒さんと関わることが出来て、
たくさんの想いをめぐらせ、
たくさんの変化もあり、

その全部をこれからも忘れずに・・・☆

ありがとうございます(T_T)


サンタさんがいっぱい!

あしたば


今日は、特別養護老人施設「あしたばの里・黒石」にて
クリスマスコンサートでした♪

この施設は、私の亡き祖父が、以前施設長を務めていたところで、
このたびご縁があって、声をかけていただきました☆

職員さん、利用者さんみーんながサンタさんの格好をしたり、
三角帽子をかぶったり、一歩踏み入れた途端クリスマスムード全開です!


演奏の準備をしていると、事務局長さんが、「これが歌いたい!」
と楽譜を持ってきてくださり、急遽、プログラムの中に、
事務局長さんの歌も取り入れる嬉しいハプニング!!


認知症の利用者さんから、デイサービス利用のみの利用者さんまで幅広い方々とのひととき。




ちょっと話がずれますが、

「私の病気が悪化して仕事が出来ない人間になって、人に助けてもらうだけの状態になっても、
 私は生きたいと思うのかな。人の役に立てない自分は意味があるのかな。」

なんて考えたことがあります。

でも「人の役に立つ」っていうのは、
何かをしてあげること、
物をプレゼントすること、
何かを生み出すこと、
だけではないのかもしれない。

何もしてなくても、一緒に関わる人に
「助ける喜び」を与えたり、
「共有する嬉しさ」を感じたり、
「何かが出来るありがたさ」を気づかせたり、

そんな風に「役に立つ」ことってたくさんあるのかもしれない。



年齢、性別、立場を越えて、
同じ時間を共有して、
パワーの交換をして、動いていく。

それがとても面白いです(^v^)


「あしたばの里」のみなさん、ありがとうございました~♪

付き合う時間


何日か、運動、ドレナージ、包帯を休んでよーく寝て、
どうにか声帯の炎症の悪化を防ぐことができました(*^^)v

キャンセルしてしまった予定もあったけれど、
演奏会に支障が出なくてホっと。

年内あといくつか残っているので、いい状態で演奏に伺えるように頑張ります♪

声帯のことでいっぱいで、
リンパ浮腫のことは二の次になっていたのですが、
とりあえず身体を横にして、寝ていたので、
引力の影響をあまり受けなかったためか、ケアに一生懸命にならなくても
悪化はしていません☆

でも、素直な感想として。。。

ケアしない一日ってこんな~に時間があるんだ!!

ということ!

ストッキング着用は変わらないので着替えの時間は同じですが、
お風呂に入って、そのまま寝れるという幸せ!(T_T)
そしてこんなにゆったり出来るんだ~という幸せ!
包帯なしで熟睡できる幸せ!

風邪は不快ですが、
なんだか色々気づかされました☆

さて、今日からまたケアも再開しましょ~~\(^o^)/

焼き芋~焼き芋~おなかがグー♪


今朝も喉の違和感が取れず、
今日のコンサートは少し不安を抱えて挑みました(-"-)

喉の炎症というよりは、声帯近くの炎症が最近多くなり、
声が出にくい!という、私にとっては致命的な症状が出るようになりました。。。

喉のケアは喉のことだけ考えるのではなく、身体全体のケアを考えないと
いい状態は保てないですねー

寝不足、冷え、リンパの流れ。

そして、ココロの状態も、です(^v^)




なぜか、古風なことが好きな昭和女なので、
我が家のキッチンをIHにリフォームすると言われた時も、
気が進まず、
料理はガスでしょ!火力でしょ!
燻製が出来ないじゃないか!焼き芋が出来ないじゃないか!
とブツブツ言っておりました(笑)

身体も冷えるし、
リビングに置いてある石油ストーブをつけて、(うちは床暖房なのでストーブは補助的に)
アルミにくるんだサツマイモを置いて、
焼き芋を作りました~~

その美味しいこと!!!
しっとりとして水分も中にちゃんと閉じこもっていて、
黄金色に輝くおいもちゃん☆☆

ストーブの上でチリチリ言う感じや、
身体も暖まるし、美味しいものも出来るし、というお得感!

昔はみんなそうやったんだろうな~なんて思います。

最近は、薪ストーブや暖炉も人気だそうでおしゃれですよね♪

無茶をする。。。


リンパ浮腫になって、
摂食障害になりかけ(なった?)、いまだにおかしくなる時があります。

病状を悪化させないことの一つに、

体重管理をする!

ということがあります。
太って脂肪がつくと、その脂肪がリンパ管を圧迫し、さらに進行するからです。

見た目がまず、サイズとして脚は太くなるし、
「痩せれば治るかも!」と思ったりして、
食べない日が続いたり、
その反動で食べすぎて止められなくなったり、
もしくは、悪化してもいいからむしろ食べ過ぎてどうにでもなれ~ということも。。。

女性の場合、女性ホルモンの関係で食欲バランスが変化することもあるし、
身体が弱っているときに食欲が増えたり、いつも欲しないものが食べたくなるというのも
本で読んだことがあります。

今はまだ20代ですが、これから年齢を重ねていくにつれて、
体重管理を頑張らねばな~と思いつつ、、、


ここ何日かハードスケジュールで、早朝から夜まで仕事関係で飛び回り、
精神的にも負担を感じることも出たり、
ちょっと無茶をしていました。

また、寒気とのどの違和感!
早めに薬を飲んで、運動をお休みして寝たらちょっと食い止められた気がします。

免疫低下をどうにかするより、無茶をしない生活を気をつけなければな~と
反省しております(-"-)


「いつでも対応できるように、自分をいい状態に保っておかないといけないね。」


そう言ってくれたヨガのお姉さまを思い出しながら、レッスンまで今日は横になりまーす。。。

新しい出会い


新しく、歌のレッスンの生徒さんとの出会いがありました(^v^)

その方はとても品のある奥ゆかしい女性、という感じの60代奥様なのですが、
お宅での出張レッスンを希望されていて、面接と体験レッスン♪

とても素敵なご自宅で、イギリス風、北欧風な飾り付け、食卓、
まるで外国のおうちにお邪魔したような気持ちです。

ご紹介してくださった方から伺った話しによると、
何年か前に、突然の発作で旦那様を亡くされ、最期の時にふるえた字で「ママありがとう」
というメモがあったそうです。

あまりにも突然のことだったので、それから気持ちが落ち込み、
声も出なくなり、出かけるのも消極的になっていったそうです。

1人住まいにもなり、お子様たちはみんな独立して都会生活をしているので、
寂しい気持ちも重なり、
今でもまだ旦那様の書斎の整理に手がつけられないのだとお話していらっしゃいました。

コーラスのレッスンに申込み、2年ほど続けていらっしゃったのですが、
もっともっと声を出したいから、違うレッスンも!とご希望なさって、紹介で私と巡り合いました。

来年は、旦那様の書斎の整理をしようと思っていて、
きっと、その整理が終われば今より気持ちも落ち着くと思うから。と、
一つの決意と新たなスタートへの勇気を感じました。

きっととても素敵な仲良しのご夫婦で、
一緒に人生を頑張っていらしたんだろうなと思いました。



予期せぬ突然の出来事。

悲しみ、落ち込み、さみしさ。

まずはその感情を味わい、そして、マイペースに前を向こうとするお姿。

みんな、強いわけではないから、なかなか抜け出せないこともあります。

でも、

そこに、「歌」があるのであれば、

私に出来るようにサポートし、また私自身もパワーをいただき、

そんな新しい時間を共有していきたいです。

弾性ストッキング

毎朝の憂鬱は、弾性ストッキングを履くことσ^_^;

このストッキングの履きにくさ、皮膚のこすれ、時間がかかることは、
きっと履いてみないと分からないと思います!

しかも高級!○万はするストッキングなんて、
一生履く機会はないですよ~
それを約半年おきに、
買い替えないと圧力が弱くなり、
効果が半減しちゃうのでやっかい。
患者さんで、
ブランドバッグを
定期的に購入してるのと同じやわ〜
ってつぶやいてる声もありました(笑)

ストッキングの種類は様々ですが、とにかく!!
ものすごく力がいります!
夏は汗だく、冬は履き終わるまで寒い寒い!

具合悪いときや、ケガしたら1人では履けない…
と思って、試しに家族に手伝い実験を実施(^_^)

しかーし!やっぱり力がなくて、脱がすことは
出来ませんでした。
途中で食い込んで放置されたもんなら、血が止まって青くなり(笑)

そんなストッキングを毎日履くので、指の第一関節の皮膚は硬くタコになり、
脚のひざやくるぶしなど擦れやすい部分は
擦れて色素沈着。

着替えがすぐ出来ないので、温泉も行きたくならないし、
集団検診、特に婦人科検診なんて
ゆううつ以外の何物でもありません。
あとね、旅行もですねー(~_~;)

そんな日々なので、自分にある限られた時間、
どう過ごすか、誰と関わりたいかは、
健康な方よりもこだわりを持ってしまうわけです。


みんなと同じに出来ないことで、
切ない気持ちにもなるし、
主張したくなるときもありますが、
そんな痛みを感じてるからこそ、
その分誰かに寄り添い、優しさを、思いやりを、
ばらまいていきたいなと決意するこの頃です(^_^)

子供の魂


12月はクリスマスシーズンなので、保育園へ伺うことの多いこの頃です♪♪

子供たちに演奏するときのプログラムは、知っている曲を中心に、
でもいつも同じにならないように、
ネタを変え、知らない曲もまぜまぜ~

私の尊敬するお姉さまの一人が、以前こんなことを教えてくれました。
(ちなみにリンク先のリアンノンさんのお姉さまです(^v^))

子供は魂が半分しか出来あがってないんだよ。
だから半分しかまだ人間じゃないの。


その言葉は、いつも私の側にあって、
きっとな~んでも吸収しちゃうし、「人間」になるために日々成長してるんだー
なんて思うと、気が引き締まります!

いいものを提供出来ているのかな~
楽な楽しさではなく、ホントの意味での楽しさ、強さがある上での楽しさ、
みたいなものをちゃんと込められているのかな~


ときどき、ものすごーく「自分らしさ」について自信がなくなります。

いい人を目指してしまっているような気もするし、
真面目になりすぎている気もするし、
本当は生きることに消極的な時もたくさんあったりもするし、
「しっかり者」だなんていいことねーし(-"-)って心の中ヤンキーになってみたり。。。

子供たちには、
「みんなの未来は明るいんだよ!」と伝えたいという理想があるけれど、
本心でそう思えていないな~
偽善的だな~なんて思うこともありつつ。。。

努力で変えられることばかりでもないし、
「人のために」「いい行い」をしているから幸せになるわけでもない。

でもね、
本当の意味で、「人のために心を込める」ことが出来て、
それでいてしっかりと、自分らしく自律している女性もいるんですよね☆

私の憧れる女性をお手本に、
信じる気持ちを忘れずに、
「私で良かった」と思えるように(^v^)

達成!!!

むつ1


我が家に生息している、”おばあ”がついにやり遂げました!!

5年前、おばあが欲しがっていた、「鉛筆で奥の細道」をプレゼントしたのですが、
人知れずコツコツ続けて、
この前の日曜日に達成したそうな~!!

長期間放置したり、連続しては取り組んではいなかったらしいのですが、
途中でやめずに、最後までやり遂げたのって、
すーっごい\(^o^)/

むつ3


鉛筆もついてきて、半分くらいの長さになってました。

途中で飽きたら、普通そのまま~ってパターンが多いと思うのに、
おばあはちゃんと内容も読みながらやったそう!!

変に尊敬しちゃって、記念撮影までして、東京にいる伯母さんや伯父さんにまで
報告しちゃいましたよ~~(笑)

ちゃんと最後に日付まで!

むつ2

「5年位いかゝつたと思う」
と、いかにもな書き込みまで!(^v^)

本人は全然大したことじゃなーい、みたいな感じですが、
私はすごいと思います!!!

誰に評価されるワケでもなし、
報告するでもなし、
なんとなくでもなんでも、最後までやったんだなあ~~~★★

未来の自分

私には、こんな人になりたいな~という女性が周りに何人かいます。

それは不思議なご縁で出会った方ばかりですが、
そんな風に目指す方向を見失わないで過ごせることも、
出会えたこともありがたいことだなと思っています。

私が活動している音楽とはみなさん違う世界の方なのですが、
共通しているのは、


自分が持っている時間を楽しみ、自分が出来ることを楽しんで、
ココロからの笑顔でキラキラしているということです♪



昨日はヨガのお姉さまにお会いしました。
私の身体のことも、日々の気持ちのゆらぎについても、
親身になって寄り添ってくださる(^-^)
共感すること、勉強になること、
そして、「お守り」みたいな言葉をくださって、
灯台のように導いてもらっています☆


はな



去年の今頃、今日のような日々があるとは思っていなかったな~
1年は早いけれど、やっぱり確実に変化して、
でもずっと変わらないものもあったり。

今と同じ状況がずっと続くように思えて悲観的になったり、
今と同じ幸せが当たり前に続くと思って浮ついたり、
変わっていくことを恐れたり、
頭ではいろんなことを考えられるけど、
「私」は頭だけじゃないんだよな~

自分もぐちゃぐちゃに絡まる時もあるけれど、
誰かがそんな絡まってる時に、ほぐしてあげられる、
それっていいな☆☆☆

雪がいっぱいですねー

花

雪国のみなさま!今日も一日お疲れ様です(-"-)
冬は色がなくなるから、人間の気持ちも塞ぎがちになるんだよ、と
教えてくれたお姉さまがいます☆ので、花の画像でも~~♪

雪かきからはじまり、日中も何回か雪かきをし、
ボコボコの陥没した道路を運転し、
事故なくいつもの一日を無事に終えるのって、
冬ってそれだけで偉い!って思います(^v^)

今日は歌のレッスンで、生徒さんと色んな話をしました。
大人の生徒さんはそれぞれ色んなお話を教えてくれるので、
感じることや勉強になることも多くて刺激を受けます。

先週地震がありましたね。

直接的に被災した方以外の私たちは、また「いつもの」日常に戻ることが出来て、
知らず知らずに欲が深くなったり、ちょっとしたことに心を揺らせたりして、
”忘れて”しまっています。

電気があること、温かい暖房があること、
家族がいること、
当たり前ではないことがたくさんありますよね~★

もちろん、悲しみや辛いことにスポットを当て過ぎなくてもいいけれど、
恵まれているからこそ出来ること。

たとえば、

大変な思いをしてる人をちょっとだけ労わる気持ちを心の中で思う、

とか、

自分が持っているものを見つめ直す、

とか。

一緒に抱える必要はないかもしれないけれど、
寄り添う気持ち、
そんな気持ちを持てたら、
きっと自分にとっても気づきがあって、
それがまた誰かのためになったり、
いい方向に向かっていける糧に出来たら。。。(*^^)v

そんな気持ちも”忘れやすい”ものかもしれません。

冬の羊ちゃんフェアも(笑)

羊ちゃんが出来た!と思ったら、予期せぬプレゼントを
いただきました!

ひつじ1

脚にはめて使う、脚まくらです。

ひつじ2

マキマキが出来ない日でも、悪化しないように
簡単なケア方法があれば、いいなと思うので、
早速はめて寝てみましたが、
結局朝にははずれて散乱(笑)
でもかわいい~です(*^_^*)


こんな、タグがついてました。

ほんやら

どこかへ旅したり
特別な日を心待ちにするのも素敵だけれど、

ふだんの暮らしの中に
ささやかな喜びを感じながら毎日を重ねてゆきたい

そんな暮らしにそっと寄りそうものを、
わたしたちは作っています。

足もとの小さな野の花みたいな、
鳥たちの止まり木みたいな、

あるいは雪原に作られたあたたかなかまくらのような、
友だちからの手紙のような、

そこにあると「ほっ」とするものをあなたへ、
そしてあなたから大切なひとへも届きますように。



いいな〜!!
まさしく、そんな方向に行きたい、生きたい!

メェーメェーひつじ


一気に作った羊ちゃん(*^_^*)


ひつじ


ちょっと顔がいまいち!
手作りは、ゆっくり丁寧がいいのにσ^_^;

でもなんだか愛らしいモコモコに☆

寒い季節にぴったりのモコモコ具合です!

来年の干支が羊だったら、
更にぴったりなんですが、そこは残念~

レッスン室に飾ろうかな♪

もう少し大きなサイズの羊が欲しいというので、
おばあ用に次の羊ちゃんを作ろうかとも思います!


例えば、機械で作られた物と手作り。
印刷された文と手書きの手紙。

ちょっと人の手をかけることを積み重ねたら、
きっとそれが人に伝わるのかな~

それが私の信じたいこと☆

マキマキ族

包帯



私の大切な包帯たち~何日か一回は洗濯をしなければ、
伸縮性がなくなり効果が減ってしまいます。

症状により、包帯の種類や数は異なりますが、
私の場合は小さなもの含め、
両脚に合計18本!
更になみなみのついたスポンジを入れたり、
腫れによって圧迫する場所や力を変えたり工夫あるのみ!

なんて、アナログな、原始的な方法なんでしょう!
しかも、高価なんですよね(-。-;
一生使うものだから、キャンペーンとか、
○周記念とか、何本巻いたら1本無料とか、
そんなのあったら…なんて考えちゃいます(笑)
業者さんどうですか!?

あとね、毎回巻いたらまた元に戻すのが、
結構負担なんですよねー
高速マキマキマシーンとかあればなぁ…
高速でなくても、掃除機コードみたく
シュルシュルと巻き上げたい!

北国の冬は乾かないわ、かさばるわ、
我が家はのれん祭り!


いつか、
昔の携帯電話が大きかったみたいに、
このマキマキも"かつての治療用具"みたいな日が
来るのかな?

一応、女子としては情けない寝姿で、
埴輪のコスプレしてるみたいなσ^_^;
夜中痛くなったり、巻き直して寝不足になったり。
それでもいいよというパートナーは、
いるような、いないような、いるような??(笑)
なかなか難しいですよねー!!

でも、
マキマキは効果あるから大切です♪
身体を労わる、そんな時間を強制的に与えられ、
ありがたく、時にわずらわしく!

寝坊だけはしないように気をつけましょう☆

アフタヌーンティー☆☆

アフタヌーンティー


来年から新しいスタートをする準備で、色んな方とお話をしています。
気持ちの慌ただしさもあるのですが、
目の前のことを一つずつ。

雪も積もり、冬時間で活動しなければ危ない時期にもなりました。
地震もあったけど、この寒さでは怖さも増すだろうなあ。。。(>_<)

家が隣りで、幼なじみの友達と、大人になってから再会し、
仕事でもそのほかでも仲良くさせてもらって、
予期せぬプレゼントをいただきました☆

このタンブラー、優れもの!
茶こしが内蔵されていて、お茶の葉やコーヒーを入れ、お湯をそそぐと
そのまま飲めて、
しかも、ちょうどいい濃さになったら逆さにしてそのまま置けるという!!

今のタンブラーがちょっと汚れてきていたので、
新しいものをタイミングよくいただいてびっくり&ありがたい~~(*^^)v


自分以外のことで、
心配し過ぎたり、怒ったり、悩んだりしやすい性質だなーと判明し、
ちゃんと、気持ちも抱える問題も、整理整頓しながらやっていこう。

大切なことはそんなに多くないから大丈夫!

それに気づいて、ちょっとココロが軽くなりました♪
ありがとう~~(^v^)

みんなちがって、そしておなじ!

なまけたろう


どんな人になりたいのかな?
何をやりたいのかな?
目標、理想、課題。

ときどき、自分が実はものすごく自己中心的で悪い人間なんじゃないかと、
ギューっと詰まる時があります。
10代はそんな波の変化が大きすぎて、どうしたものか!と思っていたのですが、
最近になって、そんな時は、頭で考えすぎたり疲れている時だな~と
ちょっと分かるようになりました。

ずっとね、波を穏やかにしたいというのが課題で、あれやこれやと試したりしてたんですが、
ふと気がついたことは、
完璧な人間になろうなんて思ってなんかいないじゃん!

正直、誤解されやすいんです。
音楽やってるっていうと、「お嬢様イメージ」がついて回って、
しかも一人っ子なので更に拍車をかけられて、
いつも元気で明るそうで、しっかりしているね!と!!!

と~んでもないですよー!

自暴自棄にもなるし、いまだに受け入れられないこともあるし、
適当なこともたくさんありますし(-"-)

私が、この人ステキだな~こんな人になりたいな~と思ってる人でも、
きっと悩みや不安を抱えることもあるし、
そんな人間らしさがあるからこそ、輝いているとも言える!

マリア様は素晴らしいけれど、その領域を目指してはいないかな~と。
(キリスト教徒ではないですが、幼稚園や高校で教わったので、ちょっと影響受けてます(笑))

もっと人間っぽく、痛みも不安もいじわるさも、
もちろん、愛情も赦しも笑顔も、
そんな部分があるからいいよね、って(^v^)

みんな同じだからだいじょぶだよ~~て伝えられる人になれたらいいかな♪
※甘え過ぎて過剰になる人にはだいじょぶだよ~とばかり言ってられませんけどね!!

だから、とりあえず、
私が出来ることは丁寧に、
波に揺れながらでも♪

でも、感性を磨いて、感謝して、
自分らしくあり続ける努力だけは忘れないように!
私の憧れの女性の一人であるヨガのお姉さまは、
いつもココロからの自分で人と接していらっしゃる☆

ステキだな~(*^_^*)

シンプルイズザベスト?!

今年の7月、徳島県の病院で入院生活をしていました。

初めてその病院に行ったのは去年ですが、日本でも珍しいリンパ浮腫の専門病院の一つで、
知識のある先生に診ていただいて、
これからどう付き合うかちゃんと向き合いたいと思って行きました。

今年の入院も、仕事のことやらいろいろと考えたいこともあり、
ちょっと日常から距離を置くためにも、と思って入院。


同じ病気の患者さんと会えるというのは、それだけで心強くなります。

状況や年齢は違えど、みなさんとっても楽しい方ばかりで、
全国に友達が増えて楽しいですよ~
何人もお母さんとおばあちゃんが出来ましたから☆

私は運がよく、珍しく同世代の患者さんと一緒の時期に入院をして、
かけがえのない友達も出来ました(^v^)

リンパ浮腫というのは、
がんの後遺症で起こる方も多いです。
なので、その徳島の病院にも、がんという大病を経て、生き延びてきたすごい人ばかりが
集まっているわけなんです!
しかも、そのケアをしようと自ら入院する方がほとんどなので、
生命力に満ち溢れ、ポジティブで明るくて、元気!

でもきっと、想像以上に大変な経験もなさってきたんだと思います。


みなさんに出会って、感じたことは、
強い人はシンプルだ、ということです。

ちょーっとネガティブなことをこぼしますが、、、(>_<)
やっぱり、人と同じように出来ないことってどうしてもあるんですよね。
特に今の私くらいの世代の子達と比べると、
どう頑張っても病気がマイナスになることも現実あります。。。
言わなければ分からないレベルだからこそ、人知れず、特殊な生活をしてたりするワケです(笑)
理解してくれない人もやっぱりいる。
離れていく人もやっぱりいる。

だけど、寄り添ってくれようとしてくれる人もいる。
応援してくれる人もいる。


「みんなに好かれる必要ないし、分かってくれる人が何人かいたらそれでいい、
 だったら自分のしたいようにしてればいい」
「やりたいことやらないと楽しくない」


それだけでいいでしょ?

決して投げやりでもなく、ワガママでもなく。

命にかかわる選択をして、今に至るみなさんは、
そんなシンプルな思いを軸にして、過ごしています。


いや~~すごい!!すごいです!!

母の日でもなんでもないけれど(笑)

お母さんって凄いなと思います!
私の母親、という意味だけではなくて、
世の中のお母さん全部を含めて☆

少し、私自身のお話をします^_^
私の家族は、祖母、母、私の3人家族です。
幼いころは祖父もいて、おじいちゃんコでした。
幸いに、祖父は偉大な人だったので、
母も祖父に助けられ、私たち親子は今に至ります。

父親がいない、というのは、
寂しさはもちろんどこかにあったのですが、
小学生の時に、
片親ということで、母が周りから辛い思いをして欲しくない、
という親孝行娘になり(笑)
色んなことを自ら知っていくしかないんだと
意識していました。
一体どんな小学生なんだか!(-。-;
もちろん、かなーり迷惑や心配は
結果的にかけてるんですけどね(笑)

でも、母は優しく強い女性なので、私と相性がよく、
母なりの選択で生きてきたことを、
責める気持ちは全くありません★
(ただ私自身は、環境の違いで、偏ったり、
経験してないものも多いと思うので、
その点は周りの親子から学ぶようにして(笑))
いきいきした母親は子どもにとっても嬉しいです!




色んな環境があって、それぞれに立場は違うけれど、
どんなお母さんでも、
かけがえのない存在で、
それだけで凄い!


仕事で色んな親子と接することは多いですが、
毎日子どもたちのために悩んだり決めたり、
怒ったり褒めたり、
ただそれだけで輝いてますよ、世のお母さん!!(^_−)−☆


私はまだ娘の立場しか経験していないし、
この先子どもが産めるか分かりませんが、
お母さんたちからたくさん学んで、
私が出来ることをやっていくのも、
それはそれで◎かなと思います(*^_^*)

お母さん、
毎日頑張ったり頑張らなかったり、
それで子どもは充分です☆
愛情は自然と伝わりますきっと♪

この記事、世のお父さんには冷たい目で読まれそう(笑)

最後にひとこと、
お父さんもカッコいいよー\(^o^)/

冬のくまちゃんフェア

くま

さて、これはなんでしょう?(*^^)v

くま好きに拍車がかかっているこの頃ですが、
ついに羊毛フェルトに手を出してしまいました!!!

実は、母が最近パッチワークの先生をはじめまして、手芸屋さんに出入りしているんです。
ちょっとのぞきに行った時、かわいいキットがあるではありませんか~~★★

裁縫とか手芸って得意じゃないんです、ぜんぜん!

脚のことがあって、
・長時間座れない!(イスに座って脚を下にしていると腫れます、長座はOK)
・長時間立てない!
・正座は出来ない!
・どこかお店で外食しておしゃべりってのも、ホントは前のイスに脚を挙げたい!
 けど、行儀が悪い(笑)
・映画館も前の座席に脚は挙げられない!
・スポーツもいいんですが、やりすぎると余計腫れるので、ムムム。。。
・温泉は感染が危険なので、控えめに。


なので、負担の少ない趣味?楽しみ?を見つけるべく、
フェルト系のものづくりに挑戦!

羊毛フェルトははじめてです!
細い針みたいなもので、ひたすらグサグサさして形にするんですが、
これが結構ハマる!
やりすぎたら疲れますけどね(^_^;)たまに指に刺しますけどね(^_^;)←演奏してる身分でいいのか!?



正面はこんなです☆

くま2

一応、はくまちゃんなんです~
頭巾をかぶったくまちゃん!!
赤い方は若干サルっぽいですけどねー(笑)


いびつな形でも、1人ニヤニヤして制作中です~~
子供でもいたらな~喜んでくれそうだけど~~(-"-)
自分が子供のようにはしゃいでいる始末ですー♪

みんなちがってみんないい

花あうん

今日は、障がい者福祉施設を運営なさっている、抱民舎さんのイベントで
演奏させていただきました♪

利用者さんの発表のあと、私の演奏だったのですが、
みなさんの一生懸命な姿が印象的でした。

何度かおじゃまさせていただいている施設のみなさんなので、
名前は分からないのですが、顔に見覚えのある方ばかりで、
それぞれに手をたたいたり、身体をゆらしたり、
再び一緒の時を過ごせて嬉しい気持ちでした。

縁あってつながりを持てたみなさんと、
こうやって今も交流出来ることはとてもありがたいことです☆


私たちは普段、「言葉」や「表情」「行動」で気持ちを表したり、
伝えたりしますが、
利用者さんはそれが難しい方が多いのだと思います。
でも、その気持ちがないわけでは決してなく、
職員さんやご家族のみなさんは、その様子から気持ちを感じて、
コミュニケーションを交わしています。

それって簡単なことではないですよねー!

だけど、よく考えてみると、障がいのあるなしに関わらず、
私たちも同じなのかなと思います。
本当の気持ちをそのまま表して生活してる人ってそんなにいないよなーと。

辛くても元気そうに見せたり、
いいたいことを言えずに屈折した表現になっていたり、
気持ちを伝えることが苦手だったり、
案外言葉を選ぶのって難しいですよね!

嬉しい、という一言だって、どのくらい嬉しいかなんて本人にしか分からないし、
「私はレベル5くらいです」
「私はレベル10嬉しいです」
なんて、言わないですから(笑)


目に見える、はっきり伝わるもの以外の、もーっと深いもの。


それが分かるように、感じられるように日々努めたいなと改めて思います。

師走スタート

12月になりました。
今日は朝から雪が降り続き、道路は凍結、きっと積りますね~~
寒い!!!

明日は、岩木文化センターあそべーるにて、
社会福祉法人 抱民舎さんの、障がい者記念イベントです!

レッスンのあと、リハーサルに行ってきました。

いつも聴いてくださる方々と同じ目線で演奏することが多いのですが、
今回はホールのステージ!
しかもグランドピアノまで演奏するというプログラム~~

理想と実力が伴ってないなあ~と痛感しつつ、
反省しつつではあります(^_^;)

緊張してきました!!

利用者さんは、障がいの種類も年齢も様々で、
私にはない感性を持っていらして、
どんな風に映っているのかな~聴こえているのかな~伝わっているのかな~
と不思議に感じながらも、
毎回、言葉以外のコミュニケーションもすごいなーと思うひとときです♪

ホントはな~エレクトーンもピアノも歌も全部クオリティを高められたらなー!!!

今更あがいてもしょうがないので、
とりあえず私が出来ること、気持ちだけは込めるように・・・

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる