01
1
6
7
9
11
12
14
15
16
18
20
22
26
27
31
   

寒い日々に




寒中お見舞いに素敵な絵ハガキが届きました~~♪

とっても綺麗な色で、緑って新緑や春を想わせるので、
温かくなります☆

いつもお世話になっているお姉さまからのおハガキ★


くまちょこ


そして、「やっぱりアヤノと言えば、くまでしょ!」といって、
すごいチョコレートもいただいて☆★

幼なじみのご近所友達から★



ちなみに↓は、最近またチクチクした、
フェルトのくま達(笑)
顔が微妙にゆがむのが難点でーす(^_^;)

フェルトテディ
ピンクテディ




大人になってからの友達ってすごくイイなと思います(*^_^*)

もちろん小さいころからの友達も大切ですが、

自分も変化してくるし、

その時に共感し合えたり、同じ想いを持った方とつながる気がする♪

ずーっと会っていなくて、大人になってからまた仲良くなれたりするのも

すごくイイな(^v^)



今と未来に願うこと


もし明日自分の人生が終わるとしたら、
今何をするか、
人生の期限が分かっていたら、何をするか。

と、

未来のために、今何をするか、
どんな未来に向かって生きたいか。

この狭間で揺れることがあります。

突然何か起きるかもしれないし、
炎症や腫れがひどくなるかもしれないし、
未来が来るかどうかも分からないしな~なんて投げやりな時。

今の積み重ねが未来につながるから、判断選択をしっかり!
「ちゃんと」生きる。
そんなエネルギッシュな時。

どちらも私?

どちらかが私?

風邪??


最近の冬にしては、ちょっと調子よく、
風邪をひかない日々が1カ月くらい続いていました(*^^)v

去年は風邪をひいて3日治って、またひいて、の繰り返し。。。

そんなに風邪をひきそうな生活はしていない、ハズ。。。ですが・・・(-"-)

食生活が乱れて、冷えがひどくていつも寒気がしているのは事実ですが、
それかなぁ?
ストーブを身体に貼りつけたい(笑)

改善を試したりもしますがもっと頑張らないとダメかもしれませーん。。。
わかっちゃいるけど~めげめげです(^_^;)

昨日からまた喉がイガイガして、熱っぽく目の奥が疲れてだるーいです~

ネギや大根はちみつ、ニラ、きんかん、ビタミンCを摂取してみます!!

もしかしたらアレルギーかも?!

ちょっと先生らしいことを(笑)

今日は青空です。

晴れの日に車を走らせると、サイドミラーから見える後ろタイヤの水しぶきに虹が見えることを
発見し、ちょっとニヤつきながら運転しています(^_-)-☆

赤ちゃんから3歳の子供たちとのレッスンをしていく中で、
子供の心理をもっと勉強しなくては!と、
子育てカウンセラーの方の著書を読んでみています。

マイナスの感情を出せることが大切、と共通してみられるのですが、

赤ちゃんや子供は、泣いたりダダをこねることで、自己表現をしたり、
不満を出す練習をしていき、
思いっきり出しながらコントロールする訓練になります。


マイナスの感情。

それは大人にもありますね~~(-"-)

私の周りでも、子供時代に
その感情の処理がうまく出来ないために、
今になってもどうしたらいいのか分からず、
大きな問題を起こすしか術がない、という状態に。

おとなしい子、聞き分けのいい子は、
大人にとって都合の「いい子」なんだなー

子供の成長に付き合う大人もそれはそれで大変だけど、
本当の意味で子供のためを思うなら、
そのぐずりや泣いたときはありがたいんだな~

子供に関わる人だけじゃなくて、街中にいる大人もそれを知ってた方がいいんじゃないかと
思ってしまいました(笑)
子供が泣いたりぐずると、文句言ったり、親を怒ったりする人もいますし、
もちろんその場にふさわしいかは大事ですけどね、
もうちょっと社会の大人全体で子供たちが育ちやすい環境があれば、
子供を産みたい女性や、家庭が増えるのかな~なんて。。。

子供がいない夫婦も、子供が産めない女性も、
子供を持てない家庭も、みーんな、参加していけるなら、
今よりちょっと嬉しい気持ちになる人が増えるのかも、しれない~~(^v^)

図書館で手に取った本

「願いごと手帖」のつくり方

という本を図書館で見つけました。

エッセイ本が好きでよく読みますが、久しぶりにハウツー本?自己啓発本?(^v^)

願いごと。。。

心おだやかに平和に暮らした~い
なんておばあみたいにいつも思っている私ですが、
ふと入院中に仲良しになった同世代のみんなの顔が浮かびました。

同世代なので、色々話しをしても一番の話は恋愛や結婚、出産関係(^_-)-☆

「今度入院する時は、お互い妊婦で”妊娠が原因で脚が腫れちゃった~”って
 同室になれたらいいね」

「やっぱり病気を理解してくれるってことがまず大事やね~(関西弁)」

院長先生も、リハの先生も

「手の届かないところのドレナージを手伝ってくれたり、
 子供産んだあとに協力してくれる優しい旦那さん見つけなねー(阿波弁)」

同室のおばちゃんやおばあちゃんたちにも、

「病院が近いんやから入院中にお見合いでもしたらええやん」
「でも1人娘だからね~ちょっとそれはねー」

なんて私以上に考えてくださったりなんかして(*^_^*)

同じくらいに発症して、
そのあとに出会って結婚して、出産して、
今50代60代っていう患者さんにまだ出会ったことがありません。

身体も変化するし、もしそんな患者さんがいらっしゃったらお話聞いてみたいなー

玄米

おにぎりフィルム


お米を玄米に変えて約5年。
途中白米に戻した時期もありましたが、なるべく玄米を食べています。
(家族で私だけですけど(-"-))

お昼や夜ごはんに玄米おにぎりをよく持ち歩いていますが、
100円ショップで「おにぎりフィルム」を発見して、
コンビニおにぎりみたいなおにぎりを作ってみています~(^v^)
顔がついていてかわいーー!

今まで道の駅で玄米を買うことが多かったのですが、売っていたりいなかったりして、
最近はいくつか道の駅めぐりをして探してもなかなかないんですよね~

スーパーは値段のわりにちょっと高めで、
ドラッグストアには30キロの玄米は見つけましたが、さすがにちょっと多い(笑)

玄米を売っているお米屋さんを教えてもらったので、今度行ってみようかと思います。

安定して安く販売していて、買いやすい場所に売っていないかな~~

研修の荷物(>_<)

無事に昨日、我が家のおばあが退院し、
暑いくらいの病院から、寒い下界へ降り立ちました~(笑)

薄味の同じような食事に飽き飽きした様子で、
夜ごはんの塩鮭を食べて「やっぱりこれくらい味がないと!」と噛みしめていました。

あと、お正月いなかったので「お雑煮を食べたいから作ってくれ!」と
早速リクエスト~

お祝(?)に作った、リンゴジャムといちごのミルクレープもパクパク食べています♪


ミルクレープ

やっぱり食欲って生命力ですね!

帰って早々、家のあちこちを確認したり、
不自由ながら1人でお風呂にも入り元気です(^v^)
今日は念願の?美容院へも行ったそうで☆☆




新しい仕事の研修が2月あたまにあります~

神奈川まで行くのですが、
研修の緊張よりも、
遠出で宿泊、という憂鬱の方が多いのが正直な気持ちです(-"-)

雪なので新幹線を利用しますが、脚のために座りっぱなしは出来ないし、
いつも持ち歩くおしり用の波々スポンジ、
指包帯やストッキングを手洗いする時の洗剤や、
マキマキ包帯も一式持ち歩きです~~


先輩が「神奈川いいなあー」とおっしゃるので、
「実は荷物が多いのが憂鬱で~」と話していたら、

先輩:「送ったら?」

私:「その日の朝に巻きなおした包帯をまたその日の夜に使うので~」

先輩:「じゃあ、もう一式買う!」

私:「そうですね・・・(^_^;)」

こんな会話をしていると、切に切に、包帯がもっと求めやすい価格だったら~
もっとコンパクトだったら~
と叶わぬ夢を抱く私。。。(笑)


昨日通販カタログで、電気代がかからない手動の洗濯機なるものが売られていて、
野菜の水切り器みたいに、ぐるぐるハンドルを回すようなものでした!

そこで!ピンときた!!!


家で使っている野菜の水切り器、ポータブル脱水機になるのでは?!(^_-)-☆


ホテルでもどこでも手洗いは可能ですが、
脱水が出来ないので、次の日までにちゃんと乾くかが心配です。

まあ、更に荷物は増えるんですが(笑)

水切り器で実験して、成功したら私の必需品アイテムの一つになるかもです~

寒い日々のケア


ヨガに行って、肩甲骨周りをほぐして、
鎖骨、首のあたりをのばして、
や~~っと脚の腫れが少し楽になりました(>_<)
さすがヨガのお姉さま、すごいです!!

もともと冷えがひどいし、寒い日々はなおさらで、
寝ているときも縮こまっているので、
朝は身体がバキバキ!!

最近、ドレナージしてもマキマキしてもあんまり効果がなかったので、
どうやら肩甲骨が前に出て、
鎖骨周りもぐっと縮んでいたようです~

リンパ液を流す時、脚にたまっている液を、
鎖骨と脇の下まで手で戻さなければなりません。

でもその行きつく先が詰まっていたら、結局また腫れてくるので、
上半身の状態にも左右されるんだな~と
実感です!

Wiiでもヨガたまにやりますが、寒い時期は特に、
肩甲骨や鎖骨周りを広げる意識を持とうと思います~★

また出た!!

くまさんケーキ


かわいいでしょ~~!!
大好きシャロンの「くまさんケーキ」!!

今日はヨガの日なので、ヨガの先生にお土産♪




そして、余った羊毛で作ってみました~~

白クマ


白クマキーホルダー(体省略バージョン)も作成し、
きょとん顔にニヤニヤしつつ(^v^)

白クマ2


後ろには赤い花をつけました~~


小さいころ、なぜか白クマの手作りのぬいぐるみが大好きで、
小学生のころまでずっと一緒に寝てました(笑)
旅行に行く時も専用の袋に入れて、
たまに洗濯したり、中の綿を入れ直したりして☆
今はタンスに眠らせています(^_-)-☆

なぜか~~
王道のプーさんとか、リラックマなどはそこまでキュンとしないのですが、
キャラ名もないようなキョトン顔のくまに魅かれますー

ちなみに、リアル熊なら、白クマが好きです!!
ツキノワグマはちょっとゴツイ。。。

女の子が好きになる、お人形さんには全く興味がなく、欲しがらなかったそうです(笑)
リアルな顔が苦手だったのかな~~

セーラームーンは人並みに好きだったけど☆


今は、シュクルといううさぎたちのキャラクターも大好きです☆☆

HAPPY YEAR


嬉しいお知らせが続々と届いています\(^o^)/

私の親友たちが、

秋に結婚するよ!!

大学の友達が、

国際結婚をすることになったから帰国するよ!

という報告をいただいてます☆

前の職場の先輩もチラチラご結婚の気配も(*^_^*)



誰かの想いが誰かとつながって、
それがどんどん形になってゆくのは、
ステキだな~と思います♪♪

それぞれ色んな過程があって、決まったことだとは思いますがすごいな☆


みんなどんな夫婦になって、どんな家庭になっていくのかな~(^v^)



私の周りにも、ステキだなーと思うご夫婦が何組かいらっしゃいます♪

一緒にお店をなさっていて、子育てをしながら毎日とても仲良よしのご夫婦。

奥様がご主人の健康のために、食事管理をしっかりなさって、お家もピカピカの仲良しご夫婦。

2人ともパワフルで、スポーツに旅行に!とバイタリティあふれる老夫婦。

奥様が専業主婦で、慣れない家事と育児を一生懸命に頑張りながら、旦那様も奥様想いのご夫婦。


それぞれの形があって、なんだかイイナ~~★




はるばる~

冬ギフト

も~大雪で寒すぎて、出来るだけ家ごもりしていたい日々ですが、
思いがけず冬ギフトが\(^o^)/

入院の時に親しくなった、かげがえのない友達からの贈り物♪
遠く遠く離れていますが、しょっちゅう連絡しては
色んな話しをしたり相談したり~~
あまり話せないことも彼女なら気持ちを理解してくれる、
大好きな友達です(*^_^*)

しかも!!
母がかりんとう大好き人間で、
しかも!!
今日は祖父の命日なので、仏様にもお供え出来るし、
とっても嬉しいです☆



本当に、同じ年代で、同じ病気の友達に出会えるのは、
宝くじに当たるよりもすごい確率!

同じ時期に入院しなければ決して出会えないわけです。

ありがとう~~!!



そんな出会いに感謝しつつ、
我が家の雪をどうするか会議でーす(-"-)

みんなで作るもの


今日は、何度か呼んでいただいている

「デイサービスセンター あさがお」

にてコンサートでした\(^o^)/

職員の方とお友達なので、一緒に演奏する曲を準備したり、
サプライズを計画したりとても楽しいです~~♪

なるべく参加型にしたいなーと思い、
利用者さんに鈴やカスタネットなどの楽器を持ってもらい、
自由にリズムをとっていただいたり、
職員のみなさんに前に出てきていただいたり☆☆

みなさんでコンサートを作っている感じがして、いいな~あたたかいな~と感じました。

そんな空間に触れることが出来ると、
私まであたたかくなって、
そんな気持ちにしてくださったあさがおのみなさん、
ありがとうございました!!


寒くて大雪のこの頃、

「おひさま」の歌や、夏の南の島の音楽でポカポカになってくれたらうれしいです(^v^)

また色んな試みをしたいでーす♪

音楽は媒体です。


出張コンサートで、一番大切にしたいことは、

同じ時間を共有する方々に、

その時間だけでも安らぎや明るい気持ちになってもらうこと。


演奏家、というよりパフォーマー?だと思っています。

私にとって、音楽や楽器、歌はそのための道具で、
もっともっと精魂込めて芸術的に音楽を奏でる演奏家は
たっくさーんいらっしゃると思うんです。

もしも、私が音楽で人のためになることが出来なかったら、
きっと全然違うことをしていると思います。

幸運にも、歌が好きで、音楽だけは続けられたので、
今もその世界にいることが出来ているような感じです。


でも。。。
そんな想いを否定されたり、理解してもらえないことの方が多いです(-"-)

もっと、いいコンサートを研究!!!
音楽のレベルを高めなさい!!

それが王道。。。

私の心が高まって、想いが強まって、
それが音楽に反映されるなら、いいなーという観点は、
甘えなのかもしれませんね~~。。。

風変わりな感覚かもしれませんが、
技術や演奏力ではないものを、高めたい!
もう少し、
私の信じたいことを伝える形を追求したいな~


きっと苦しくなってしまったら、
コンサートは出来なくなる気がしています。

真の笑顔で、いいと思えたものを心をこめて提供出来る、

それがカラフルコンサートの起源です。

出来たね!!


なぜだろう?

私自身の感覚だけれど、「出来ないこと=ダメ」という刷り込みがあって、
それにとても苦しめられてきた。

誰に何を言われたわけではないけど、いつの間にか、


楽しむことやワクワクすること<辛くても頑張ること

じゃないと、ダメな気がして申し訳ない気持ちになるようになっていた。

そんな感じの私だからこそかな~
関わる人、生徒さんに対して、

出来るか出来ないか
上手か上手ではないか

は、指摘しないようにしている。
というか、指摘したくないし、重要なことではないと思っている。


研修やら指導法やらで、よく「ほめましょう!」というのがあるが、
なるべくなら、

上手に出来たね!

以外の言葉を使いたい!!

人間の成長で、出来なかったことが出来るようになるのは
嬉しいことだけれど、
それがすべてではないよ~と感じてほしいから。

花は咲く


最近のお気に入りで練習しているのが「花は咲く」。

NHKの、震災復興テーマソングとして、
紅白歌合戦でも歌われていました。

メロディーの美しさや歌詞の深さも大好きですが、
歌って、言葉が聴く人、歌う人によって意味が変わるものだと思っています。

復興をテーマとしているので、きっと歌詞も
そんな想いが込められていると思うのですが、
毎回歌うたびにいろんな感情になります。



叶えたい夢もあった、変わりたい自分もいた

傷づいて傷つけて、報われず泣いたりして



特に好きなところです。


明日は、さくら野で、この「花は咲く」を演奏するので、
今度はどんな感情が出てくるか楽しみです♪

人と違うということ


人と同じ、みんなと一緒のものが好きで、欲していること。

それは協調性なんだろうかぁ??


レッスンしていて思うけれど、
子供たちの自由な感性や感情、行動はそれぞれに良くて、
私はぜーんぶ、尊重したいなと思っている。

それを大人が受け入れてくれて、はじめて子供たちは自分らしくいられて、
同時に他の人との違いや、周りの人を大切にする気持ちが育てば
一番理想的だな~!!!

ワガママや自己中心的なのって、実は自分に自信がないことや、強がる主張というか、
なんだか気持ちが殺伐としているように感じることがある。

人の目を気にするようになってきて、自分を抑えたり、
「変な人」と思われないことが大事になっていく。


私もそろそろ慣れなきゃなーと思ってはいるのだけれど、
なかなか越えられないもの。

それは、人と違うことを指摘されて、笑われたりすることに傷つかないこと!

日々ちょこちょこ気をつけることがあるから、
おしりに敷くクッションを持ち歩いていたり、
脚の筋肉を使うサンダルを履いていたり、
見た目とか違和感とか関係なく、
自分なりのケアだったり工夫だったりするけれど、
知らない人はそれを指摘することだってある。

意味があってやっていることだけれども、
時にはグサーっと来て、なんとなく寂しい気持ち、
人と違うんだな~~という寒い風かココロに吹く。。。(-"-)

でも、それを言った人が無神経なわけではなく、
私だって知らなかったらさらっと言っちゃうと思う。

だから、私自身が揺らがないようにしないとなーと強く感じている。

そして、人にはあえて主張しないものを抱えていることもあるんだ、と
いつも意識して、
いい意味で「この人は他の人と何かが違う!」と感じてもらえるところまで、
自分を持っていけたら、と思う。

ちょっとしんどいけど、
感じること、分かること、そんな感性を磨いて(*^^)v

美容院


もう限界だったので、意を決して行きました!!

そう!

それは、

美容院!!!(笑)


ずっと座りっぱなしだし、美容院のイスは固定されているので、
脚を伸ばして座ることも言いだせず、
いつも途中で足首動かしてみたり、腫れがひどくならないように、
ちょっと気を遣いつつ・・・

今日は初めて行く美容院に行き、
早くやってくれるということだったので、
スムーズに終わりました~~

一応、ご要望のところに「長時間座れないので、とにかく速くやっていただけると助かります」
みたいなコメントでアピールしつつ!


少し小さな、仲の良い美容師さんにお願いして、
シャンプー台でカットしてもらえるようにも問い合わせしたこともあるのですが、
長時間になると思うと、
気持ちがどんよりしまーす(^_^;)

今回も、どうにも行く気にならず、やっと行きました~~

美容院に関わらず、髪型も結構悩みの種で。。。。

今時のかわいらしい素敵女子の代名詞、ロングの巻き髪や、
毎日のセットに時間がかかるものは、
脚のケアと着替え優先なので、ムリですねー!

あとは、メイクもそうかな!

私自身は、髪はショートが好きだし、メイクもあまりしないので、
そんなに差し支えませんが、
それ以外にも、ペディキュアとか好きな女性なら、
結構我慢されていることが多いかもしれません(-"-)


そんな日々のちょっとした制限や、困りごとがチョコチョコあるんですよね~

だから、女性誌は読みたくない!という患者さんは多いです!
うんうん、分かる、分かるな~と共感し合ったりして(*^^)v


今日は、一つの難関、美容院をこなした日でしたー!!

おせちリメイク

ジャッキー

今年のお節の黒豆、栗きんとんをマフィンにして、
関係ないけど、くまちゃんパンも制作~~
くまちゃんは少しは形がキレイに作れるようになりました~!
かわいい!
やっぱりくまはかわいい!!(笑)


この前、お菓子の家が作れるクッキー型セットなるものを見つけて、
今度はそれを作ろうと企み中~(^v^)

本当はクリスマスにお菓子の家を作ろうかと思っていたけれど、
今まで我慢していたキャラ弁になぜか挑戦ーーヽ(^o^)丿

キャラ弁


もちろん1人では食べませんが、
食べさせられる方は大変かもしれませんねぇーーー


思いついたその時に!
いきなり!
作り始めるので、私にとってストレス解消の一つなのかもしれません~☆☆

新年のお仕事


新しい年のはじまりに合わせて、私の仕事も新しい動きが出てきています☆

やったことのないこと、未知の世界に入るのは、
パワーもいるし、緊張や不安もありますが、
自分の意思に関わらず、周りの方々が応援してくださって、
新しいことに巻き込まれる感じで、

きっときっと、私に必要なことなのかなと思います(^v^)

「こうじゃなきゃ」
「この方が将来安心」

と私なりに思うこともありますが、
きっとそんな考えも狭く小さなものなのかもしれないな~と
最近は感じるようになりました。


振り返ってみると、私自身が明確な目標に向かっていくことよりも、
なんとなく、なぜかそうなっていた!という方が今までも多いです。

もちろん、そこには私の潜在的な想いが関わっていたとは思いますが、
なるべくしてなったこと、
思いがけない出会いや、経験によって次につながることもたくさん。

だから、今辛いことや悲しいことも、きっときっと、
何かにつながっていくのかなと思います!


明日のことも、先の未来も、
今だけ見ていても分からないことばかりです。



地球から月を見上げるように、

遠くの目指す方向は忘れずに、

でも、

足元にある土をしっかり踏み締めて、

そこにある種をまきながら、花を育てるように。


風邪をひきそうな不安定な体調の中、
もう少し身体に優しくしてあげなければな~と今日も反省してます(^_^;)

津軽の名人達人

達人


1月14日、弘前さくら野にて、少しですが、
演奏します♪

津軽広域連合という、地域の文化向上をコンセプトとした
講師派遣事業を行っているところのイベントです!

私は弾き語り2曲披露する予定です!
曲は、子ども向けと大人向けに☆

私の本番は14時ころになると思います(^_^)
ゆるキャラも登場するみたいなので、
さくら野でお買い物の際に、ぜひどうぞ!
場所は水槽前です〜

右手に痛みが!!

今日から仕事はじめの方が多いでしょうか?

マイナス7度なんていう日々で、雪かきも追いつきませんね!


そんな、雪かきの悲劇が私の右手に襲いかかり、
昨日から今日は力が入らず痛み出し病院へ!
おばあと一緒に骨やられたらどーする!?なんて
思いながら、レントゲン!

きれーいな私の骨の写真に安心しました(笑)
腱や筋に負担かかっただけでした(^_^)


無理しちゃったんです、、、

片手が不調だと、着替え、弾性ストッキングが履けません!
左手だけで、少しずつ少しずつあげて、
いつもの倍の時間をかけて、
指包帯もなんとか巻いて、、、


少しのことが、身体の他の部分にも影響してしまうなと痛感です!

私の力がなくなれば、誰も履かせてくれないですから、
自己責任ですよね、ホント(^_^;)


「最強の2人」という映画。

介護を必要とする主人公が、
乱暴なヘルパーと絆を深めるストーリーですが、
その1シーンに、なんと!弾性ストッキングを履かせる場面があります!
それが出来なきゃ務まらんよーみたいな感じですが、
妙に感心してしまいました(笑)

脚のケアには手も不可欠で、筋肉も骨も、
あと気力も!!!

楽しくてがんばるのか、
不安でがんばるのか、
見極めないと、ですねー。

ぐらぐら揺れる

明るく楽しく前向きに!!

ときどき、それがものすごーく辛い時があります(T_T)

そのきっかけは、周りの言葉だったり、疲れだったり、
自分を粗末にしてる時だったり、、、
孤独を感じる時も、頭が働き過ぎてる時も。

そんな時は、生きていく必要性や、欲、理想も
忘れてただ、また気持ちの方向が戻るのを待って(u_u)


もっと無邪気に、単純にいけたらなーと思うけど、
何の影響かなあ?

いい事があれば喜んで、悪い事があれば悲しんで、
それでいいのに、
いい事がなくても喜んで、悪い事がなくても悲しくなるのは、
ちぐはぐ?(笑)


今日は包帯しないで寝てみよう!



2013年になりました♪

お正月2

あけましておめでとうございます\(^o^)/

お正月の朝は太陽が出て晴れているのに、粉雪がちらつく神秘的な朝です。

お正月の朝


お正月のお楽しみは年賀状!

最近はメールで済ませる人も多くなってきているそうですが、
もともと手紙や切手が好きなので、
年賀状もスキです♪

いくら印刷時代とはいえ、枚数があると大変ですが、やっぱり楽しいです★

今年も色んな方から年賀状をいただいて、思いがけない方から届いたり、
ほほえましい写真がたくさんついたものもあったり(^v^)




お正月1



大晦日に一年の反省をして、お正月にその年の目標を考える、というのが
何年か前までの私でしたが、
数年前から、それをやめました(笑)


何か出来なくて足りなくてそれがダメで、
何か達成できてやり遂げたことだけがイイ、

のではなく、どんな1年もどんな日々も自分にとって良いと信じようと決めたからです。

だから、実はそれを信じるのが常に目標だったりするんです。

もちろん、こうありたいな~こうだったらいいな~
なんていう方向はありますが、
気合いだ!努力だ!根性だ!
というのとはちょっと違うかな(^_-)-☆


変わらないのは、いつも正直な私で、
周りの人に感謝して、
自分にも感謝して、
それだけでーす★☆


みなさんに幸せたっぷり、笑顔いっぱいの2013年となりますように・・・♪(*^^)v

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる