02
1
3
7
8
9
10
11
13
14
17
18
21
23
25
27
   

長くなりました(笑)

シュクル

私のお気に入りの「ル・シュクル」のうさぎ
基本的にはくま好きですが、シュクルは別物です(笑)

年齢も考えず、癒されるキョトン顔がたまらず、
愛用しているシュクルのスプーン

朝ごはんのあとに、流しに持っていくと、偶然に水滴が涙のようになりました

それが予言のように、
今日は大好きな可愛い赤ちゃんレッスンの生徒さんがクラス移動になってしまったり、
悲しいお知らせを聞いたりしました


この前もチラっと書きましたが、「さようなら、ドラえもん」という哲学の本。

近頃は、

前向き!
努力でなんでも叶う!
夢を見よう!

マイナス思考は不幸なだけだ~~~

というような思想が美しいようになっていますが、

生まれたときから人間には格差があるし、
どんなにいいことをしても、
努力しても、それが自分の幸せになる世界ではないし、
何が良いことで、何が悪いか、
分からないから考えないようになるのが「立派な大人」とされている。

というような、ズシーンとココロに来るようなことも書かれています
(でも、そんな考えてもしょうがないこと、と多くの人がいつの間にか
気にするのを辞めてしまったことを考え続けることは、価値がありますよ~
ということまで書いてますからね(さすが哲学!))




赤ちゃんや子供たちと一緒に仕事をする中で、
ある種、「夢」を売るような部分もあります。

高校の時、先生がいつも仕事したくない~生きるのなんて大変なことばかりだわ~
と嘆かれて、これから大人にならなきゃいけない私は、
とっても辛かった記憶があります。

社会に出て仕事をするようになってから、
私は子供たちに「大人になっても楽しいよ~」というメッセージを送っていけたらと
いう想いで、自分自身も楽しむように心がけています

でもやっぱり、どうしようもないこともあるし、
笑ってばかりいられないのは事実ということは大事なのかもしれない。

今は、そういう暗い面、生きている以上つきまとう物もちゃんと
受け止めて、
その上で、強くなって
それでも楽しいと、笑顔でいられるよと、
そんなレベルのところまでたどり着きたい

ただ、ポジティブなのとも違う、
強がるのとも違う、
心から本心で



役者は悲しいから、辛いからそのパワーを演技に変えるんです。

というCMのフレーズがありますが、

私はそれを歌や音楽に変えていきたいな

悩んだり、迷ったり、決断したり。

あまりの大雪で、学校が幼稚園、仕事も休みにしないと
危ないんじゃないかと感じるほど(T_T)

自然に対抗して、がむしゃらにいつもの生活を押し通すより、
「仕方ないね~」と静かに受け入れるのは、
怠惰な人間に見られちゃうのかな?

この時期に、「あたり屋」も出没しているみたいで、
大変さに拍車をかけるようなことをよく考えるなあ~~なんて
気分がぐったりする

特にこんな時、レッスンやコンサートしていると、
本当にその時間や空間が平和で、
そんなことをさせてもらえることに、
とても感謝しています

自分の役割と、出来ること、大切にしたいこと、しなきゃいけないこと、
その中で、色んな選択をしたり、
優先順位をつけたり。


こんな自然の天気のように、
私もまた、色んなタイミングやめぐり合わせで今の生活をしていて、
きっときっと、
なるべくしてなることもたくさんあるのかな


ちょっと太陽が出てきて、
いつかは春が来る

共感してしまった~


我が家では朝ドラが毎朝テレビから流れている

ちゃんと見たことはないのだけれど、流れているのでなんとなく
ストーリーは把握している感じ

先日の放送で、耳に流れてきたセリフがあった。

「この世の中は、理不尽なことばかりですよ!
 頑張ってる人が辛い思いをしなくちゃならなくて、
 ズルい人間がいい思いをして生きている。
 でもあきらめちゃいけないんです。」



不確かだけれど、そんな感じの内容だったと思う。

そうだよね~なんて共感してしまった



先日、

「さようなら、ドラえもん」

という哲学的な話がいろいろ書いてある、
子供向けの本を借りた

この本には、なぜ死んではいけないの?
      なぜウソをついてはいけないの?
                      などなど、、、

普段考えても答えが出ないこと、子供たちに聞かれても困るようなことが書いてある(笑)

その本にあった。

めんどうだから、こわいから、恥ずかしいからという理由で、
「強く勇気ある」考えが薄れると、
何もしないようになってくる。
はじめはちょっと心が痛むけれど、そのうちなんともなくなってくる。


子供たちって、生真面目で、素直で偉いな~と思うことがよくある。

ズルいこと、ラクなこと(逃げるというラクさ)をするようになるのは、
子供から大人になっていく途中にあるのかもしれない。
それをしても、大丈夫、生きていけるんだ、と知ったりするからかな~

それは教育の問題なのかな~
家庭の価値観の問題なのかな~

今日も幸運でした♪

運が良かったとしか言いようがない!(笑)

朝からずーーーーっとものすごーーーーーい大雪と吹雪で、
車の運転も何もかも危ない一日でしたぁ。。。

雪国のみなさま大丈夫でしたか?
こんな日はどんなに気をつけても、車は制御不能、
いつ事故が起きてもおかしくないですよね(>_<)

渋滞もすごく、線路の雪を片づけるために珍しくラッセル車まで!

大雪2


駅員さんもスコップで雪かきしていましたが、
ボッコボコで、埋まりそうで怖かったです

大雪


今日のレッスンも、みんな来てくれるかな~と不安でしたが、
お休みもいましたが、元気に来てくれてホッとしましたありがとう~

写真


写真が苦手です(^_^;)

物ごころついたころから、「カメラに対して顔を向ける」のに抵抗があり、
集合写真や記念写真も未だに慣れません~~

しかし、演奏活動や発表会などでは写真を撮る場面も多く、
仕事関係で必要な写真も多いんですよね


何かしていて、誰かが勝手に撮る分にはまだいいのですが、
「ハイ、ポーズ」はなかなか・・・

ということで、せめて自分のパンフレットなどに顔を載せる時には、
”横顔”にしよう!ということで、
去年の秋に撮りました(笑)

aya.jpg

たまたま行った紅葉スポットで、その日はマキマキをしていたにも関わらず、
何気なく撮ってみたら、遠目で雰囲気もあり、採用決定~~

ドレス着てスタジオで撮ったこともありますが、
私らしくないな~
音楽と合ってないな~と違和感がありました


でもね、写真には慣れないとね。。。
がんばりまーす(T_T)

ひなまつり

 
立派なひな人形飾り



ひなまつり

なぜかというと、我が家は女系家族であり、女系家系なので、
おばあが20年くらい前にテレビ通販で大奮発したそうです

しかーし!あまり協力的でない家族なので、
毎年出すわけでなし、
ちゃんと片付けるワケでなし、
(だから婚期が遅れているのかどうなのか。。。(T_T))
今年はちゃんと飾りました!

よーく見てみると色んな発見があります!

きっと一番イケメンだと思われる、右大臣、
右大臣

帽子をかぶると一気におねえ系になるように感じるのは私だけ?(笑)
右大臣2

帽子のふさが、女子の2つ結い(ツンテール)に見えるから?

案外、憎めないのが仕丁の怒った方(^_-)-☆
おこりんぼ


どうしたのさ?なにを怒ってるのさ?そんなに怒らなくてもいいじゃーん、
とつっこんであげたくなります

人形の中で、好きなのが左大臣★
左大臣

ちょっとハーフっぽくて、ひげと髪の白さが美しいし、
ダンディな雰囲気ですよね~かっこいい!(笑)


一番好きなのは、意外と
うし

このうし!!
ほのぼのしてて、いいね、うし


「たのしいひなまつり」4番まで歌うと、歌詞があやふやになりますが、
明日からレッスンで歌うので頑張ります~



なぜか好きなもの

プロフィールにある、私をイメージしたイラストみたいな
衣装を揃えたいな

img005.jpg


このイラストは、
ひょんなことから仲良くしていただいている、
人形作家さん?セラピストさん?
ツムリさん改めリアンノンさん

肩書きなんてつけるのは失礼な気がするお姉さま(*^_^*)

かわいらしく、妖精みたいで、不思議なパワーを
感じる女性です

私には不思議なパワーとか、スピリチュアルな感性は
そんなに兼ね備えてないと思うので、
偉そうに言えませんが、
リアンノンさんが作るニギニギという人形や、
タオライヤーという楽器のセラピー、
カラーボトルのセラピーも、
全部、なんだかすごくて、なんだか好きです


だから、
なぜか分からないけれど、
特別なプレゼントや、何か悩んだときに
リアンノンさんを必ず思い出します


イラストのピンクのワンピ、
ネイビーかターコイズのカーディガンで
そのうち演奏しているかもしれません(笑)

宿命や運命


生まれた時、もしくは、生まれてから
背負うものがある人がいる。

”標準”があるとすれば、それよりもより多く背負う人もいる。

一方では、恵まれて生活レベルも価値観もちょっと高いところからスタートする人もいる。

それは選ぶことが出来ないし、宿命というものなのかもしれない。

人間は平等だよ~とは言われているし、
平等に「見えたり」、平等だと「信じたい」
想いも含まれているのかもしれない


家庭環境、経済的な問題、見た目、身体の問題、精神の問題、
いろいろあるけれど、

もし、何か背負っていたとしても、
本当は

「幸せになれるよ」と強い気持ちを持っていたいのが理想。

「幸せに挑戦することも出来るよ」とも。

でもそんなメッセージを伝えたり、寄り添う時に、
簡単に分かったように、自信に満ちて言うのは失礼だ


なるべく自分に影響のないようにするのも一つ。

思いきって寄り添うのも一つ。

揺るがない気持ちや覚悟があるのなら、自分の選択は自由

私には何が出来るかな?

何か出来るんだろうか?

バレンタイン

今年もワクワクのバレンタイン

あげる人がいてもいなくても、

1、お菓子が作れる!(バレンタインに関係なくやってますけども(^_-)-☆)
2、お菓子がもらえる
3、大好きな先輩のお誕生日

というワクワクです

手作りチョコ

まずは、チョコパイとトリュフ2種をせっせと作り~

クッキーの家2
クッキーの家

これは大作!!!苦労して作ったお菓子の家
中に茶色ベアーと白ベアーを入れて、子供の工作のような。。。(-"-)
(只今、子供の病気といわれている中耳炎になったのも、こんな子供心の現れでしょうか、、、)


乃彩2

和柄の京都のチョコレートはいただきもの
しかも、私の名前がひそかに入っているという!!!(笑)

乃彩


そしてそして、サプライズプレゼントでこんなかわいいものまで~~

バレンタイン

私のスキなマトリョーシカと、くまのコラボなんて、
かっかわいい~~
ありがとうございます(*^_^*)

ちょっと前は、女子が男子に気持ちを伝えるイベントだったバレンタインも、
感謝の気持ちを伝える日、という習わしに変わりつつあり、
日本ではちょくちょく「ありがとう」を伝えやすいイベントがあって、
それもいいな~と思います

自分のものに変える


ずーっと風邪が治らず、熱が上がったり下がったりのこの頃です(-"-)

鼻づまりから耳までつまり、音が聴こえにくいんです~~
音量も分からず、レッスンでバランスが取れていないかもしれない!
ごめんなサイです(T_T)

体調管理も仕事の一つで、仕事柄特に致命的になりやすいのに、
意識が薄いんだろうか。。。
毎度毎度のことながら、反省です。

たぶん、たぶんですが、
むちゃしてることも多いんだと思います、、、
「仕方ないから」と自分では思っていますが、仕方なくないことも
きっときっとある。。。(-"-)

とにかく寝るしか出来ず、でもそのおかげか?包帯マキマキしない日々でも、
脚は腫れずに過ごせています♪



そんな不調な毎日ですが、
来月、岩木のコンサートに出演することになり、選曲もはじめています。

コンサートの趣旨や、どんな人が聴きに来てくれるかによって、
毎回、一から構想を練っています。
それは保育園や幼稚園でも同じです♪♪

知らない曲や、今まで演奏したことのない曲に挑戦することも多く、
新しいものを自分の音楽として取り入れるまでは、
色んなアレンジにしたりコードを変えたりして、
楽しくもあり焦ったりもして!!


児童センターの修了式や、保育園のお別れ会などのシーズンも
近付いています☆

心遣い

心遣い

経験したことのないことや、置かれたことのない環境のことは、
当事者じゃないと分からないことも多い。

でも、分かってもらいたい気持ち、理解してもらいたい気持ちよりも、

実は、

寄り添おうとしてくれたり、気にかけてくれるだけで十分救われたりするのだと思う。

時にはただ側にいてくれるだけでも。


私の身体を心配して、
いろんな情報を教えてくださったり、
「コレいいよ!」と持ってきてくださったり、
今回もたくさんいただいてしまった~~(T_T)


甘えベタな私には、ちょっと勢いのあるくらいの方がちょうど良かったりするのです(笑)

効果があるかないか、はそんなに大切なことではなくて、
心遣いに感動してしまいます(*^_^*)


そんな暖かい方とふれあうことで、

私もまた、

そんな暖かさを周りに分け与えられたらいいなと思えます。



前向きになるパワーも、
問題を解決しようとする意欲も、
全てはその人自身の力。

その力を支えることが、もしかしたら一番相手を救えるのかもしれない。


そんなことに気づけました(^_-)-☆

ありがとうございます♪

元気やパワーの使い方


世の中には色んな病気があるし、人と同じに出来なくて悲しんだり苦しんだりしている人もいて、

普段は「元気な人」としか会わないのが普通だから、

なんとなく忘れがちになる。

自分でも、元気な時は元気を意識しないけれど、

不調になると元気のありがたさや素晴らしさを実感する、再確認する。


本当に元気やパワーを使いたいことは何だろう?

何が大切なんだろう?


少し見直してみよう(^_-)-☆

新たに気づいたこと


どうにか研修を終えて帰りましたー(^_^;)

でも、ホント大事な時に体調が悪いと、精神的にもダメージが大きく、
焦るし、自信がなくなるしで、はあ、、、

今回は、色々気づいたことがありました!!

リンパ浮腫は、

リンパ液がたまっている状態なので、
普段から菌が繁殖しやすい環境にはなっています。

傷や虫さされなど、日常のちょっとしたことから蜂窩織炎につながりやすいので、
それを気をつけるのはもちろんです。

リンパは免疫にも影響しているので、
私の場合は、たぶんリンパ浮腫になってからかな~
ものすごく、すごく、よく風邪をひきます!

リンパと免疫の関係は自分でも実感していましたが、
免疫低下して、風邪など発熱症状が起きると、
脚にまで発熱の影響で赤みや発疹が出ます!!!

あんまり風邪ばかりひくので、休んでもられないしーと、ちょっと置いておいた結果、
脚にまで炎症を及ぼす結果に・・・

単なる風邪、咳、のどの痛み、
ケガ、傷、
という健康な人ならちょっとした症状が、
リンパ浮腫の身体では思いがけずいろんな影響があるんだなーと学びました(-"-)


にしても、遠出はますます憂鬱になりそうな気配が。。。
バイタリティが不足気味でーす(>_<)

横浜に来ています!

新青森
昨日から研修で横浜に来ております☆

新幹線


せっかくなので、早めに行って観光したり、
遊びたいなと思っていました(^_^)

が!しかし、、、、、(~_~;)

連日のいきなりの風邪から、熱は出るし、
咳や寒気、頭痛がして、
新幹線では多目的室なる場所に横になりながら
やっとたどり着き、
夜には脚に炎症らしきものまで、、、

この研修は休むわけには行かないので、
慌ててどうしたらいいか連絡をとったり、
とにかくホテルに行き、冷やして寝て、
今朝は悪化せずに済みましたー(u_u)

でも、1人の移動でよかったな、なんて思いました。
誰か一緒なら相手にも迷惑かけるし、
もしグループならその影響は大きいです…

周りに思われるより私は元気ではなく、
私が思うよりも気をつけないといけないんだなと
すごく感じます。
そんな、周りに伝えられない影の下の危機があったりしますね(~_~;)
それも、ちょいちょいあります。


風邪の症状が脚にも影響し、
リンパが流れにくいから免疫にも影響し、
大したことなさそうでいて、そうでもないなと感じます。

研修では、前もって脚のことを話していたので少しやりやすいです♪

不安なときに、優しくアドバイス下さったり、
心配してくれてとても助かりました(T ^ T)

どうにか研修も乗り切れそうです!!

気温差激しいみたいなのでみなさんお気をつけください〜

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる