04
2
5
6
8
10
12
13
14
17
19
21
23
25
26
   

スマイルクッキー

近頃くまちゃんブームの私ですが、

今日はくまちゃん以外も!!!\(^o^)/


クッキー


スマイルクッキー☆


顔をつける作業がなんとも楽しくて


いびつで、全部ちょっとずつ変わる表情にもムフフ


ちょっと微笑んでる顔は、

つられてニコっとなってしまします


赤ちゃんもそうですね~



つられてニコってしてしまうようなものに

囲まれたらニコニコですね(*^_^*)



色々あっても、そうやって自分の気持ちをだましだましやっていけることが、

一番かもしれません☆


嬉しいニュース☆★

去年、4ヶ月ほど自宅のレッスンに通っていたある男子高校生

彼は、兄弟の多い家庭で育ち、経済面でもなかなか自分のやりたいことが出来ず、

しかし!

高校3年になって、自分の進路を考えるときに、

「音楽がやりたい!」

と思い、すぐにうちの教室を調べて、

音楽の経験も知識も全くない中、専門学校の受験をしたいとレッスンに来たのです


でも、音楽は高校になってからでは、正直難しい部分があり、
経済的な理由も重なり、進学を断念しました。


バイトをしながらレッスンに来て、一生懸命やっていましたが、
彼自身もたくさん悩み、
本当は受験すらあきらめようと思った時期もありました。

みんなと一緒に早く就職に専念しなければいけないのではないか!
いい求人がなくなってしますのではないか!
と焦ったりもして。


私は、

高校生の時に、やりたい!と思うことがあって、それを実行に移したり、
やってみる行動力がある子はなかなかいないのではないかと感じ、

受験だけでもやってみたらいい、と

背中を押しました


専門学校に合格したものの、就職も視野にいれながら少し考えます、と話していました。



3月の卒業式も終わり、どうしているかな~と気になっていたら、

今日突然「就職が決まったので、あいさつにいきます!」

と遊びに来てくれました



久しぶりに顔を見せてくれると、スーツを着て少し大人っぽくなって。


彼なりに悩みながら、

就職をして、趣味で音楽をやる!と決め、
とてもいい会社に就職が決まったようで、

その会社も自分で調べ、自分で決め、
教習所にもすぐ通ったり、
やはり、しっかりとした行動力で着実に進路を決めました



焦って気がないまま、就職活動をしたり、
迷ったまま進学しても、
きっといい結果にはならなかったと思います


自分が思うより、ちゃんといい未来は待っていて、
そのために努力したり、
あきらめない大切さを
彼が教えてくれました


社会人も頑張ってね~~\(^o^)/

アンパンマン♪


今日はレッスンでこんなかわいいお土産を~~


アンパンマン


アンパンマンせんべい!!

パッケージがアンパンマンだけど四角(笑)

とてもかわいいです~


私の好きなカレーパンマン


カレーパンマン

ちょっと素直じゃない感じと、

カレーをピューピューし過ぎてしわしわになる顔が好き!(笑)




そして新事実!

おせんべまん、っていうキャラがいるんですねえ~(*^_^*)



最近はメロンパンナちゃんも人気らしく、

いつの間にかパン工場に住んでますよねー\(゜ロ\)(/ロ゜)/


珍しいお土産だったので、

思わずお仏壇にお供えしています(笑)



まだまだ蕾

ラナンキュラス

さくら祭りも始まり、少しずつポッと咲いている桜もありますが、
まだまだ蕾でさむーいですね


1年前あたりから、「部屋に花を飾ろう!」と決めていて、
なるべく絶やさないように、
自分のために花を飾ることにしています


特別花がスキなわけではないのですが、
「ラナンキュラス」がお気に入り


あまり見かけない花なので、

そういえば、私はラナンキュラス好きだったな~

と思いだし、お花屋さんに探しに行きました


モコモコしていて好きです♪
もう終わりのお花だったようで、安くしてくださいました~\(^o^)/



花もそれぞれ、、、

人もそれぞれ、とは言われても、

まだまだ「みんなと、大多数と一緒=正しい」という価値観があるのは確か。

でも共感されるとうれしいし、分かってくれる!ということで救われることもあるので、

やっぱり「みんなと、大多数と一緒=幸せ」という部分はあるのかな(-"-)


倦怠期!?(笑)


やはり、日に日に体力も落ちて来るので、
ケアがおっくうになりがちなこの頃。。。(-"-)

やらないと、すぐ腫れて、

洗濯もちゃんとしないと装着するストッキングも包帯もなくなるし、

「無理せずに」

とは意識しているものの、

やらなきゃ悪化するし、

やると疲れるし、

もしや、これは倦怠期!?(笑)




こんな時は、いらないことをあれこれ考えていまいがち(-"-)

ただでさえ衰えていくのだから、

今出来ていることがこれから出来るのかな~

とか、

食事や体重管理、

療養費の適用を考えると黒石から出られないよな~

なんて。


今も、だるさで身の回りのこと以外出来ない時も多いし、
生活スタイルが変わったりしても、
今以上のことをやれる自信がなくなったり。。。



私なりの生き方がある、とは思いつつ、

ちょっとしんみりする今日です~

ありがとうございました☆


昨日の演奏会、暖かく見守っていただいて、

色々声もかけていただいてありがとうございました\(^o^)/



みなさんで、前向きに頑張っていこう!!

という気持ちが集まった会だったので、

そのパワーを私も感じながら演奏出来ました


やっぱり、色んな方々と色んな場所で演奏すると

様々に分かることや勉強になることがあり、

世界が広がる気がしています


ありがとうございました☆

明日は余興~


様々な場所で演奏させていただいておりますが、

明日は黒石のおじさまとおばさまの会で余興を頼まれています

場所や人が変われば、その場の雰囲気も違って、

どんな感じになるかな~とドキドキしたり、ワクワクします


誰に対しても、どんな場所でも、

目指すのは、いつも心をこめて自分の演奏を

そのための身体の管理とメンテナンスも大切です

鼻が詰まっていると、身体に響かないので、喉にひっかかったり負担がかかります

疲れているとマキマキも出来ないし、ストッキングもおっくうになりがちです~




懐かしのアニメ曲から、

演歌も含めたプログラム


わりと、子供たちへの音楽が多いので、昔の名曲はまた違う良さを感じます



今日も早めに休みます(^_-)-☆




これはキレイ??

はな


道の駅で、地元の野菜などを見て買うのが好きなのですが、

今日はびっくりする花を見つけました!


たぶん、菊


白い菊に品種改良?色付け?をしたものだと思いますが、

あり得ない色の花が7色くらい置いてありました

グリーンや、ブルーのような紺のような、、、


う~ん、キレイ??(-"-)




と思いつつも、

ターコイズカラーが好きな私は、

一応買って飾ってみています(笑)

遊び心で買ったものの、なんだか違和感、、、、



ピンクも、きっと自然の色じゃないような気がします!!



どうして、こんな色を作ろうと思ったのかな~なんて考えると不思議です~


造花じゃ物足りなかったのかな~?
自然の花に好きな色がなかったのかな~?
遊んでみたのかな?

なんていろいろ(-"-)



木々の緑や、

野菜の赤、オレンジ、紫など

自然の色もいろいろありますが、

その鮮やかな色だけで私は充分キレイだなと思います。


もしかして、この菊だけじゃなく、

他の花でも色付けしてたりするんだろうか!?

なんて思うとヒヤ~~~




私の選択


テロや戦争は、大きな出来事として報道されていますが、
実は身の回りにも同じようなことってある。

いじめもその一つだし、
噂なんかも同じような気がする。


真実ではないことが、人の想像や勝手な思い込みで、
根も葉もないことが言われてゆく。

それには、妬みみたいな感情があるから、
噂ってあまりいい話はない


でも、気にしていてもしょうがない!


その世界、その時代によって価値観が変わったり、
考え方もそれぞれで、
それで成り立っている世の中だから、
誰が良くて、誰が悪い!なんて、簡単には決められない複雑さがある



確かなことは、今いる自分と、自分の周りにいる人たち


こんな時こそ、自分の軸をしっかり磨こう

大多数の支持者よりも
私が尊敬出来る人に、いつでも胸を張っていられるように


がんばる、うん、がんばる

悲しみの中から

御宅におじゃましての出張レッスン

歌のレッスンをしながら、
いろいろなお話を聴かせていただきます


これまで歌に興味もなく、過ごして来た中で、
思いがけず歌に感動したり、
元気をもらう経験をしたことで、
音楽の力、歌っていいなと感じられ、
新しい世界を楽しんでいます、

とお話された


旦那さまを亡くされ、その寂しさや悲しみの中で、
なかなか元気にはなれず、
旦那さまを思い出す事柄から、
目を背けることしか出来なかった日々。


涙を浮かべながら、

でも、今、こうして音楽に感動したり、
今まで感じられなかった感情を味わえることで、
世界が広がっています

そうおっしゃったお姿が、
凛として美しく、
逆に励まされた


悲しみの中から、次のパワーの糧を見つけ、
まだきっと辛いときもあるのかもしれないけれど、
しっかり歩き出す。

尊敬の気持ち

子供のころから考えていること


ちょっとめんどくさい話しをします(笑)



「うれしい」

「かなしい」

「たのしい」


感覚を表す言葉は、果たしてみんな同じ気持ちで使っているのかな~?

なんて、子供のころから思っていました


なぜそんなことを思ってきたかというと、

例えば、とってーーーも悲しいことがあった時、

「悲しかったよ~」と伝えて、

「私もそう!」と相手が共感したとして、

私はレベル9くらい悲しかったけど、

本当に同じくらいですか~~??(-"-)

なんて疑問に感じることがとても多かったのです(←とても嫌な子供ですね(笑)


だから、逆に考えると、

「嬉しい」も人それぞれ、レベルとか感じ方が様々あるはずで、

言葉一つで表せないものってたくさんある気がしています



言葉で上手く表せない気持ち。

「嬉しい」と「悲しい」の中間、とか。

「楽しい」と「寂しい」の中間、とか。

そんな、グレーの感情も人間にはあるような気がするんです


それは、言葉では埋められないけれど、

言葉以外で埋められる。

理屈じゃないこともたくさんあるんですよね



面倒くさくもあり、おもしろくもあり!!



あっ、また感覚言葉を使いました(^_-)-☆


ちょっとずつ、機械的なものが増えて、
人を使わなくても成り立ったり、便利になりつつありますが、

楽器を演奏したり、歌ったり、

気持ちの隙間を埋められたら、

なんかいいな~


気づき



人それぞれ色んな人生経験があったり、

色んな立場があったり、

自分が見ている世界は本当はとても狭い

でも、たとえ多くの経験をしていても、

成長の糧に出来るかどうかは、

その人次第なんだな~~




人と一緒に出来ないことで、劣等感を感じたり、

自信がなくなることもあるけれど、

実は、人は、子供でも大人でも、人の内面を見て魅かれたり、

信頼しているのかもしれない



知識で足りないことは勉強して、

経験で足りないことは想像して、

そうやっていつも、自分の世界を広げていたら、

きっと伝わるものがある

新しいこと


昨日は、
マスクにペパーミントのアロマオイルを垂らした、
水を含ませたコットンを入れて寝たら、
スースーして鼻の通りが少しよくなりました(^_-)-☆

色々試して、自分に合う方法を見つけるのも、
大切なプロセス




新年度になり、新しいお仕事のお話をいただいたりして、

また自分の中で研究したり、工夫したり、

ありがたく頑張ります


レッスンの対象が違うと、また関わり方や提示する方法も、
目的も違うので、
自分の中に引き出しをたくさん持ちながら、
知識と経験の両方、
プラス、心もいっぱい込めないと、
いいものも上手くいかなくなります


新しいことは、パワーもいるし、

不慣れなので神経も使いますが、

また新しい楽しさや喜びに出会えると、

それがやる気になって、

いいサイクルにつながりますね


レッスンでも、演奏でも、
人といつも関わると、

どんな風にして相手を大切に出来るだろうか、

と想います

風邪トーーーーーク2!!

ウフ

なんて、かわいく言ってられないくらい使用頻度が多いこのティッシュ(-"-)

ウフ


この時期、花粉症~~なら、まだ分かるけど、
またまたまたまた風邪なんです


私は勝手に、リンパ浮腫になってから風邪をひきやすい!と思っているけれど、

よく考えてみると、

リンパ浮腫になる前は、不調はいつもココロに来ていた

ある日突然ガクーっと落ち込んで、無気力になり泣き続ける~というような、、、


今は、きっと身体のサインが体調に顕著に出やすいということかな?

風邪になると、むくみも強くなります~

葛根湯にも「むくみのある人は医師に相談して服薬」と書いてあるし、
風邪薬は更にむくみやすいのかな?


人には個性があるように、身体の強度や弱い部分、
免疫などにも個性があるように思います

どんなに気をつけていても、病弱な人もいるし、
気をつけようとしない人もいますよね~


私の場合はどうだろう??

あーもういいや~
ダメだな~

なんて思っていると、見事に身体に菌が侵入してイガイガ攻撃!

それはきっと、身体は自分を守ろうと必死に抵抗しているってことなんだな~

疲れていると甘いものばっかり、食べすぎちゃったりするしね(>_<)



さて!

私の身体は元気であろうと、必死です。

じゃあ、その身体を管理する私自身はどうするのか?


気をつけようとする選択もあるし、
そのまま成り行き任せにする選択もある。


年に1、2回くらい風邪ひいちゃうのはいいんだよ~~
でもそれ以上はいかがなものか(-"-)



「いつでも歌えるように身体を整えておかないとね」

と言われた言葉を思い出します

今年は味噌ー!!


風が強い今日です

この間チラっと目にしたドラマで

「晴れはいい天気」で「雨は悪い天気」なんですか??

なんてセリフがあったけど、
「いい」「悪い」って天気につけるって良く考えると不思議です


庭でみつけた「ふきのとう」は、ばっけ味噌に

ふきみそ


今年は、自家製味噌にもいよいよチャレンジしたいな~

こうなったらやろう~
いつかやろう~

って思うことは、実は今やってもいいことだったりします

あとは、

陶芸や、ドイツ系のハードパンを作る教室などで
ろくろを使ったり、おしゃれパンもやってみたいこと



大好きなライオンにサファリパークでエサをあげたいし、
もし出来るならキリンにもエサをあげたいっ
イルカも好きだな~~


子供たちと話が合いそうですね(笑)

幸せの日


いつからか、4月4日は「4合わせ」「幸せ」の日と勝手に決めています(^_-)-☆

誰も言わないんですけどね~(笑)


そして今日はまさしく「幸せ」の日でした
といっても、いつものように、そんな大きな出来ごとはありません(*^^)v

小さなことばかりでもやっぱり幸せ!!


昨日の不調がどこへやら、風邪も症状が治まって、
心のモヤモヤもすっきりしました



楽器でもチューニングが必要なように、
私も、やっぱりときどきチューニングしないと、
自分を見失ったり迷走してしまいがち


人との関わりの中で、仕事の中で、音楽の中で、
それぞれに違う役割はあるかもしれないけれど、
いつでもどこでも何をしてもあるもの、
それは自分自身


技術だけ高めるのではなく、
まずは自分自身のココロやもっとしっかりとした優しさを高める

そうだった、そうだった


ヤクルト

大好きな吉瀬美智子さんがCMに出ているので思わず買う(笑)

ヨガに行って、「自分を大切にしていこう」と自然に思わされる




あ~スッキリした\(^o^)/

春の風?春の風邪?

ふきのとう


ある時突然出てきた、ふきのとう

雪が溶けてくると、何個あるかな~と探すのが楽しいです




なぜなのか!

寒気と微熱と喉のイガイガにより、今期何度目の風邪でしょう!?

予防のマスクがまた風邪のマスクに早変わり~~(T_T)

確かに、炎症もあったので、身体が弱っている感じはありましたので、
弱ってるんでしょうね(笑)


最近変な夢ばかりで、
病院みたいな施設の中で怒り狂っていたり、
周りがバタバタ自殺したり、
めちゃくちゃ走って焦っていたり~~~(-"-)



でもちょっと、風邪ひきの傾向がつかめました

・風邪の症状は、夜にやってくる。悪寒がして、喉に違和感があるとアウト!

・風邪になる前は、異様に食欲が増してくる!

・完全に治っていない風邪も、風邪を”ひいている”状態!

・だらだらしてるな~という時期は風邪をひかない!

・そして、どんなに私が風邪をひいても、家族は元気!!!!





自己管理・・・


傾向をつかんだところで、対策をしないと~~~(T_T)

アップルパイと背中のくまちゃん

4月になりました

やーーーーっと雪も溶け、春になっているな~と実感できるようになりました


冬にいただいた、リンゴ、
もうシワシワ~のプヨプヨになってしまっていたので、
ジャムを作って、
パイにしました

アップルパイ

リンゴをコトコト煮て、
没頭していると、
ちょっと気持ちがリセット出来て、

まだまだぶれやすい自分なんだな~

とか、

私なりの人生を歩く覚悟がないな~

とか、色々と感じます




だけど、

本当にちょっとした「ありがとう」の言葉とか、

誰かが喜んでくれた時に、

むしろ私が「ありがとう」で「嬉しい」気持ちになったり、

そうやって満たされたり



弱気な私だけれど、

環境や条件に左右されずに、どんな時でも
「大丈夫なんだよ!」と誰かを励ませるような、
そんな活動、
をして行くのが、

やっぱり私の目指したい場所


あっ!エイプリールフールだからって↑ウソじゃないですよ(笑)

ホントですよ(^_-)-☆



3月はおばあの誕生日もあり、無事にまた長生きを引き続き、
いや、ますますパワーアップしております!!

どんどん平らになる背中が、なんだか可愛くて、いたずら~~


おばあ


くまちゃん乗っちゃいます(^v^)




新品のストッキングを毎朝履くのに苦労しつつ、
マキマキも頑張りまーす

みなさんの新しいスタートも、
明るいものでありますように・・・☆★☆

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる