05
2
4
7
8
9
11
13
14
16
18
20
21
23
27
29
31
   

身体のために

ラタトゥユ


忙しいと食事も早く済ませられるものばかりになったり、
お腹を満たすためだけのものばかり食べたり、
身体もだるだるになってしまって、
これではイカン!!


野菜たっぷりラタトゥユをイメージした、トマト煮込み(笑)

高麗ニンジン烏龍茶も一緒に


そしていただいた、ステキなバラ~~~

ばら

バラ風呂に出来るバラです



今日はヨガでした


ヨガは唯一の贅沢時間ですが、
自分の気持ちを整理したり、ぐるぐるしている頭の中を休めるために、
なるべく時間を作って



「アヤノさんの代わりはいないから、いつも元気でいないとね。」

「自分が疲れるような癒しや仕事は本物ではないと思う。それはエゴ。」

そんな言葉をいただいて


そして、脚の裏をめいっぱい鍛えてリンパの流れよくして

明日は5月最後。

6月からはまた新しいことがはじまります


新しいコース誕生!

ご要望があったので、6月から新たに「音楽あそびコース」を始めます

音楽あそびコース


まだピアノは早いかな?

というお子さんとお母さんが一緒に楽しむレッスン


音楽に合わせて歌ったり、音楽を聴いたり、

色んな形で音楽に親しみながら、基礎力をつける内容です♪

和室のくま




このコースは、月謝制ではなく、回数制で、1レッスン1000円となります

基本は土曜日11時~ですが、ご要望に応じて他の日時も可能です!



ご興味のある方は、メールフォームからお問い合わせください

おねえさんのことスキだから!!



昨日は幼稚園でのコンサート

元気なみんなは、ノリノリでした(^_-)-☆


ようちえん






演奏の合間には、ちょっとずつお話をしながら進めていくのですが、

私に話しかけようと必死なコがいたり、

率先して問いかけに答えてくれるコなど、さまざま


1年に一度おじゃまする幼稚園でしたが、

片づけをしていると、お部屋から私に向かって男の子が、

「おねえさんのことスキだからー!!!」

っていう、熱烈な告白をされちゃいました

なんて大胆な!

そしてありがとう(笑)


これからもみんなに愛される音楽を提供するように頑張るよ~~

目指す未来


人との関わりにおいて、

自分が理想とする未来を選ぶのか、

その人自身との関係を選ぶのか、

判断に迷うことがある。


どんな風になりたいか、どんな未来を希望するか。

それは、○○がいいな~とかあの人みたいになりたいな~とか、

今の自分の憧れが原動力。

でも、果たしてその未来が来た時、未来の私が良かった!と思うかどうか、

その時にならないと分からないなと思う。


自分が持っているもの、環境や境遇は日々変化していて、

じゃあ、ずっと変わらないものって何だろう??

大切にしたいことは何だろう??

前向きに生きようとしてるのかな??


自分に問いかける

むくむく~~


最近ちょっと調子が良かったと思って、

ケアもちょっとサボり気味だったせいで(>_<)

膝下がむくむくした感じで腫れています~~


いつもより入念にドレナージをして、

波スポンジの位置を変えてみたりしますが、

たちひざの姿勢になると、何かに乗っているような、、、


ストッキングとの摩擦で、膝と膝下が黒ずんでいて、

はあ~とため息もでちゃいます


皮膚のケアにはボディーローションや、クリームをお風呂上がりと朝の着替え前に

つけていますが、

日中すれて色素沈着になるのかな~~(>_<)

スポンジを入れる手もありますが、今以上脚がいびつな形になると、

それはそれで動きに支障が出そうです、、、


何かいい方法ないかな~~??


しばらくは、ケアをちゃんと頑張ります!!



縁切り神社!?


昨日、ケアの運動やら、指包帯の洗濯の準備をしているときに、

ふとリビングのテレビに出ていた番組で、

「縁切り神社」なるものの特集?をしていました(-"-)


縁結び、とはよくありますが、

「縁切り」・・・・



例えば、過去の自分だったり、煩わしい人間関係だったり、

すごいと離婚や、嫌いな人に対しての憎しみみたいなものをぶつけている人まで、様々!!

それがとっても人気だそうです(>_<)


お札や絵馬に、実名まで出している方まで。。。

他の方の不幸を探して、自分なんてまだまだいい方!と思って元気になる方もいるそうです~



なっなんか、、、すごいなあ、、、

殺伐としているんだなあ、、、




いつもいつも、楽しい気持ちで、いい気分でいることは出来ないけれど、

「本当の強さ」は人を攻撃することではないし、

何か起きても、連鎖しないように自分で食い止めるのが強さのような気がする。


理想は、どんなことも、違うパワーに変えられたなら♪♪♪


生きていくって、大変ですねー(T_T)

気をつけていても、いつの間にか合理主義になったりもするし、
自己中心的にもなりやすい。

周りにも左右され、情報にも左右され。





子供の時に教えてもらう、

・人に優しく、思いやり
・ウソはつかない
・みんなのためになることをする

って、とても難しい、というか、何かのきっかけで出来なくなりやすいもの、

なのかもしれない。




本当に優しく、本当に強く、


生きる意味は分からないけど、

それを目標に胸に刻めたら、それを貫き通せたら、

一つの生き方かな。

新しい治療法!?


リンパ浮腫にちょっとずつ注目が集まり、

原発性向けの治療で、今、新しいものが出来ているそうです\(^o^)/

私の知り合いの方も、

動物実験で効果があった新治療を人体で実際に治療してみるトライアル?

みたいな治療を受けると連絡が来ていました


ips細胞のように、色んな研究は進んでいるようで、

治らなくてもいいから、

これ以上腫れない!とか、

ストッキングやバンテージケアしなくてもいい!

くらいでも幸せハッピー

です(^v^)



人により、状態や原因に差があるので、

どんな治療法がいい、ケアがいい、過ごし方がいい、

と一概に言えないようなのですが、

色んな可能性が広がればいいなと思います


私はまだまだ軽い方ですが、

本当に大変な想いをしていらっしゃる方もたっくさんいらっしゃいます!!




今日は朝からマキマキデー



まずは、新治療にチャレンジする、
知り合いの方の状態が良くなればいいな~~(^_-)-☆


遠い青森からエールを~~★☆


自分の好きなものをあげる


最近花の話題が多い気がしますね(笑)

我が家のハナミズキ、咲いてきました


そ~らを~おしあーげて~

手をのーばす君、五月の~ことー



ハナミズキ


私の部屋からちょうど見えるので、毎日ちょっとずつ咲くのがよく見えます


2



この前の演奏会でも、歌った「ハナミズキ」

いい曲ですよね~

一応、ウエディングソング?なんでしょうか~

きみとすき~なひーとが~ ひゃくねーんつづきますよーに~~

とあるので♪



ちっちゃい子とレッスンしていると、
自分が好きなものを相手にハイってあげる場面がよく見られます!

相手の好み、ではなく、自分の好み


でも、それってよく考えるとすごいことですよね!

自分が大好きなもの、お気に入りをあげちゃうってことです。

自分にはなくなっちゃうのに~~


もしかして、人間は生まれた時、誰しも、

誰かを喜ばせたり、与える本能

みたいなものがあるのかもしれません


知識が多くなると、ちょっとずつ相手より自分、と、
なりやすいのかもしれません~



たまには、頭を休ませると、

ふわっとした優しさとか、

いつもと違う景色が見えるのかも~!?


共通する場所に


昨日は、大鰐の施設の後援会の総会での演奏をさせていただきました(^_-)-☆

初めて伺う施設でしたが、
広くて、グランドピアノもあり、
色んな演奏家を読んでコンサートを開催したり、
音楽を大切にされている施設だな~と感じました


今回は利用者さんが対象ではなく、
後援会の皆さまと一緒の演奏会で、
おいしいご飯とおいしいお酒を飲みながら、
くつろいだ雰囲気でした


声をかけていただいて、
温かく見守っていただいて、
一緒の時間を共有することが出来て、
ありがとうございました\(^o^)/


昨日は、特に、午前中、

小学生のピアノレッスン、お昼に赤ちゃんのレッスンをしたあとに、
演奏会だったので、

年齢や立場を超えて、

みんなに伝わる場所、というか、みんな共通している部分、というか、

そこに響くものを提供していけるように、

いつも芯の部分を磨いておかなければいけないよな!

と、改めて自分自身の目指す場所を確認できました



ありがとうございました

はな


我が家の庭の、ハナミズキもちょっとずつ咲いてきています

明日は、はじめて伺う福祉施設でのコンサート

ありがたいことに、新しい施設や保育園からの依頼を続々いただいて、
今年度も3月の依頼までご連絡いただいております(^_-)-☆

そのためにも元気でおらねば~!!!



コンサートのプログラムに、あるテーマを持たせたり、
流れを作るようにしているのですが、
明日は前半「花」をテーマにするつもりです


「花」をテーマにした音楽、
歌だけでなく、クラシックでもピアノ曲でも、
たくさんあります


パーっと咲いた花の姿に感動したり、元気になったりするからこそ、
花の音楽がたくさん生まれるのかもしれません



演奏することで、はじめて知る花もありました(笑)

アマリリス、ライラック、からたちなどです


明日もみなさんにお会いするのが、楽しみです

発見~~

ガーベラ


何年か前までは、そんなにお花に興味がありませんでした

発表会や演奏会で、いただいても、

ありがとう~

で終って、うれしい~とまではいかないレベル(笑)


でもここ何年か、花が好きです


ガーベラも好きな花の一つですが、

珍しく鉢を見つけました!!

向かいの公園で先週末あった、緑化まつりで!(笑)

大事に育てる楽しみが




よく考えてみると、大学の時、都会生活をしていた私は、
都会の刺激の多さ、
物や人の多さ、建物や情報の多さ、
に、ただいるだけで疲れきってしまって、
どうしようもなかったです


それは、きっと自然や空が狭かったからかな~と思います

もちろん都会でも、緑の多い公園なんかはあるのですが、
やっぱり青森のワイルドな野性味ある自然とはちょっと違って、
窒息しそうな気持ちでした


植物も生きていて、花もパワーを発していて、
そんな自然の力は動物も人間も
必要なんだよな~
なんて実感します


原因不明!



なんだか、だるかったり、
微熱あったり、
風邪ばっかりひいたり、、、


ぐずぐずと調子が出ない時期が長い私ですが、

おととい夜中にいきなり高熱が~~(-"-)


寒気がして、顎がガクガク震えで、高熱にうなされ~~

でも朝方ちょっとずつ下がり、

その日の夕方には回復!


風邪でもなさそうで、蜂窩織炎でもなさそうで、
今はもう元気いっぱいです(^v^)

原因不明ですねえ~~



疲れ、といえばそれまでですが、
ちょっと自分の体調が読めずに困惑気味です。。。


でも今週は保育園、幼稚園でのレッスンもあり、
福祉施設での演奏を控えているので、
蜂窩織炎やインフルエンザなど、

どうしようもなく寝込むような状態にならなかったのは、
幸いです!!



何かのサインかな~?


リンパ浮腫になってから、
身体のサインが分かりやすくなって来た気もします


脚の状態もですし、
風邪やら痛みやら様々に


自分に意識を向けるために、痛みが出ると教えてもらったことがあるので、

今回の熱も、そういう身体のサインなのかもしれません


母の日

カーネーション


今日は母の日ですネ

「母の日」はデパートやテレビでも特集したりしていますが、
「父の日」ってちょっと薄いですよね~

ちょっとパパはかわいそう(笑)


親子の関係もそれぞれ色んな形がありますが、
我が家も独特な関係かな~と思います

母は、生まれてすぐに、
私を「子供」ではなく「違う人格の人間」だと感じたそうで、
私に何かを教えたり、指示したりすることのない人です


私からすれば、よくそんな勇気が。。。
と思いますが(笑)

今になれば、私のようなタイプには母のような対応がぴったりだったので、
恐るべし母親です(-"-)


そんな母は、自分の欲しいもの以外はいらない!主義なので、
いつも実用的なものを贈ります


そして、なるべく、
あげた私も一緒に使えるものを・・・(^_-)-☆


母からは、

「マイペースで人生を楽しむ」

という姿勢を生き様から学ばされていますね~


人生のバランス

ハーブティー


高麗人参烏龍茶を愛飲していたこの頃でしたが、
どうにもこうにも風邪ばかりひいて不調なので、
ハーブティーに変えてみることにしました

ノンカフェインのハーブコーヒーもお試しパックを購入



先日、ひょんなことから、生徒のお母さんと私の病気の話になり、

まだまだ短いお付き合いではあるのですが、


「先生はきっと、今まで頑張りすぎたんじゃないですか?

 そんな感じがする。
 
 だから、もっと人生楽しんでゆっくりしましょう~っていことで、
 病気があるんだと思う。

 でも、逆転っていうか、人生にはバランスがあるから、
 いつかすっごく良い事が起きたり、治療法が見つかって治るとか、
 そういうことがあるから、
 全然あきらめることなんてないですよ~(*^_^*)

 いつ何が起きても大丈夫なように、自分を美しく保って、
 しわしわで暗くならないように していれば、一発逆転です!」


なんておっしゃってくださった


3人のお子さんを育て、スタイルも良く、気さくな感じの良いお母様なので、

そんな会話にジーンとしました(T_T)




少し暖かくなって来たので、
風邪をひかないように、今の風邪を悪化させないように、
まずはハーブコーヒーをすすります

怒ってます!


今日はコンクールでした(-"-)


生徒たちはそれぞれ頑張って演奏してくれました

が!しかし!!

私は久しぶりに怒っています!

とても怒っていて疲れています!!!



それは、入賞者の発表と表彰の時。

プログラムNO.と名前が呼ばれ、

教室の生徒さんが舞台に上がりました

すごいな~と感心するのもつかの間!!

その子が舞台から消えている!!(>_<)


えっ!!!

と思っていると、その子の3、4前のプログラムNO.の、

よく似た名前の子が表彰されていました~~



つまり!アナウンスミスです!


恥ずかしいのとショックなので、
本人は泣いてしまって、
傷付いた様子でした、、、


そのミスにとても怒ってしまいました!!!


生徒の漢字や読み方など、今の子供たちは特に難しいので、
いつも神経を使うところなのですが、

コンクールの運営の方々の気遣いや、
配慮不足を感じて、

初めて参加したコンクールでもあったので、
不信感というか、ショックでした。。。


もちろん、表彰式までの時間は短く、運営の方も焦ったり急いだり
大変なのは分かりますが、

そこ一番大事でしょ!!!!

と思ってしまいました~~~


と、同時に、
私自身も、今以上に気をつけなくてはいけないし、
指導力ももちろん上げないとな~~!
と思いました

子供たちとご家族に喜んでもらえるように



八重の桜

さくら


寒い寒い連休です

桜もちょっと咲きつつ咲くのをやめつつ。。。

暗い曇りの中の桜の木です


弘前市内やデパートの中は、やはりお休みのみなさんでいっぱいです


私は連休のあとに、ちょこちょこ休みがあるので、

桜がちょうど良いかも



桜にちなんでいるわけではないのですが、
今たまたま練習している曲の中に、

NHK大河ドラマ「八重の桜」のオープニングテーマ

があります

坂本龍一さんの作曲ですが、とても素敵なメロディーと世界観!!



難しい曲ですが上手く弾けるように頑張ります~~





音ってドレミファソラシ、あとは黒鍵の音しかないのに、

その組み合わせによって、

どうしてこんなに素敵なハーモニーになるんだろう??


そんな風に思うと、

多ければいいってもんじゃないな~なんて思います。


人もそう。

たくさんの能力を持っていたり、魅力がいっぱいあればいいということではなく、

その人が持つものを大切に、工夫したり、味を深めたら、

いくらでも色んな形で、色んな色で、色んな光で輝けるのかな


ないない!と嘆くより、あるものから新しい物をどんどん生みだせるのかな






身体に優しいご飯


またしても風邪気味の私・・・(-"-)
これは、もしかしてホルモン周期によるものなのかな~?と
新たな疑惑がふつふつと。。。


普段の仕事で、テンション上げたり、調子悪くても元気そうにしなければいけないので、
その反動というか?疲れ?が、
ドっと出やすいのかもしれません~~


振り返れば小学生の時から、月に一回は学校を休む子だったので、
もともとそんな性質なんでしょうかねー



5月も新しい施設での演奏依頼をいただいたり、
とてもありがたく楽しみなので、
風邪をひいていられないんです!!!(>_<)


身体を元気にするために(?)
いつも親身になってくださる方から、雑穀米の料理を提供している
「インドリア」というお店を教えていただいて、行ってきました


インドリヤ


内装も北欧風で、雑貨や珍しい調味料やお茶なども売っていて、
ステキなところでした

秋に結婚を控えた友達と一緒に、
新婚旅行の楽しそうなお話や、
幸せオーラに触れながら



そして、気になっていた板柳のケーキ屋さん「なら屋」にも
行ってみました!!

新聞やテレビで紹介されたためか、
ものすごく混んでいて、

ギリギリ買えたケーキ!

なら屋


地元の野菜を使ったスイーツで、
この日は、
「春菊のシュークリーム」と、「人参のショートケーキ」


私の大好きな黒石のシャロンに似たような味で、
クリームがおいしくて、
野菜スイーツっていいですねぇ

医療保険


リンパ浮腫で悩まされることの一つに医療費があります(-"-)

まだまだ医療機関も保険適用にならないところがあったり、

ストッキングやバンテージもほぼ自己負担。。。


療養費の補助を受けても、これから一生かかると思えば、
結構な額であります(>_<)


医療保険も、これからの入院や悪化のことを考えて、

見直しや新規加入を検討しています!



相談してみると、

20代からの持病のある人向けの保険商品はほぼなく、

あっても2年以内に入院、手術をしていない条件があるそうです~



私の場合、去年とおととし入院しているので、
今は加入できません~~


保険の内容も変化していくものなので、

半年ごとにまた問い合わせをしてみることになりました。



医師に入院を勧められる、というよりは、自己判断で入院を希望する、

という部分が多いので、

とりあえず今年と来年は入院しないで様子を見ます♪


益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる