06
2
3
5
7
9
10
13
15
17
18
20
22
24
25
26
28
29
30
   

太陽のパワー

ひまわり


夏らしい日々が続いて、太陽や月の光が眩しいと、

植物たちがおもしろいです☆


窓辺に飾っている、ひまわりと多肉植物



多肉植物


自然に窓の方、つまり太陽の方を向いています


植物の力ってすごいですね!!



植物が太陽の光を求めるように、

月もまた太陽に照らされるから光るわけで、

人も、誰かを照らし、誰かに照らされているから頑張れる


私もたくさんの人を照らす太陽でありたいな~



またまた急遽!!(笑)


最近、「急遽」なことが多いです!

昨日は、いきなりのお誘いと思いつきでライブに行ってきました☆

くら



偶然にも、小学校の同級生で結成しているバンドも出演していて、

熱い音楽魂に触れてきました(*^^)v


バンドの世界にはあまりなじみのない私ですが、

音楽と通じて想いを表出したり、音楽そのものが好きな気持ちっていうのは、

何のジャンルでも共通していることで、

その活動を続けているというのはすごいことだと思います!!



同級生がステージにいるのを見て、

ふと、今私が教えている生徒たちも音楽が好きになってくれたら、

もしかしたらこうやって音楽活動をするのかな~

なんて「先生」らしいことも考えたりしちゃって(笑)




そして!


また急遽、7月に黒石で七夕夜店祭りがありますが、

その時に演奏することが決定~!



昨日のライブで声をかけられて、いきなりですっ!

頭の中は何を演奏するかでぐるぐる~~


でも!!!


例えば、場所やお客さまの年齢、

どんな場であったとしても、

私がやることは、いつでも同じ(^_-)-☆


ココロと想いをこめて、一緒にいる方々に心地よく過ごしてもらえるような

音楽を♪♪



詳細は決まり次第お知らせします~~★


まずは体調を整えて☆★☆


鳥取から♪

すいか

中学の時からの遠距離友達がいます\(^o^)/

大阪で一緒にコンサートに行って会ったり、

私が徳島の病院へ行く時にお見舞いに来てくれる、

鳥取の友達♪



その子から、スイカをいただいちゃいました


スイカ大好きなのでうれし~~


少し早めの今年のスイカ☆


贅沢気分でいただきます(^_-)-☆



ありがとう




彼女の人生もまた、色々なことがあり、

でも今はお腹に赤ちゃんがいて8月に生まれます☆


一生懸命生きている彼女から元気をもらいながら、

私もがんばろうと思います!

周りの協力


なるべく、週に1度は、身体を休めて脚を休めるようにしています。

マキマキをして、横になったり、長座で座るようにして、

重力からの負担を軽くしてあげたり。


特に、今年は入院をしないで、

私でも加入できそうな、新しい保険に入って

自己負担額が多くならないような状況を作れたら、

また様子を見て行く予定です☆




包帯や、ストッキングで皮膚にも負担がかかり、

ムレやすい状態が続いているので、

それからも解放するために、今日は素足で休んだり。。。


素足になると、とても心元ない感じになって、腫れそうな気がして不安にもなるのですが(笑)


でも、そんな日は、

ちゃんと周りに協力してもらわないといけません。

立って作業が出来ないし、
 
なるべくなら来客の対応もしたくないので(-"-)


家族が協力してくれることに、感謝しています(T_T)

一歩外に出れば、支障なく仕事したり出かけることが出来ますが、

家ではやはり、家族には協力してもらわないといけないことが多々あります。


大量の包帯を干したり、洗濯機を優先的に使わせてもらったり。

着替えに時間がかかるので、ゴミ出しや朝のことは任せたり。






風邪をひいたり、熱っぽかったり、自然に休むような状況になるのは、

もしかすると蜂窩織炎にならないように身体が守ってくれていたり、

休みなさい!というサインを送ってくれているのかもしれません!!


本当は、ある程度いつも日常を送れて、

状態も悪化しないのが目標です(^v^)



ザラプロ


ひざと足首の色素沈着と硬い角質に、最近使用してみているクリーム!

水虫予防は、脚の指に抗真菌剤を塗ってみたり!


色んな症状を見ながら向き合っていこうと思います☆★

おみやげ

ダッフィー

音楽遊びコースに来てくれている生徒さんのお母さんから、

お土産をいただきました☆


かわいい~~


子供たちは少し合わない間に、すぐに成長して、

その速さと生命力に感動してしまいます(^_-)-☆


大人にはなんてことないことも、子供にとっては初めての経験で、

大きなことだったりする中で、

毎日一生懸命なんですよね


偉いな~と感心しちゃいます☆


ありがとうございました!!

Father’s Day

私は、父のことはよく知らないのですが、

たぶん、きっと、すごくよく似ていると思います(^v^)


離れていても、親子は不思議と似ていて、

性格や考え方も自然と近寄るものなのかもしれません。


知らず知らずのうちに、母に気を遣っていた私は、

父が大好きでしたが、

母を困らせないようにしていたようだな~と

今知ることもあります


そうやって、2、3歳にして、すでに大人の事情を感じて、

気を遣ったりする子供だった点も、

きっと父譲りの性格です(笑)



今年は、深く深く、人の想いを知って、

とてもいい父の日になりました


ありがとうございます

さくら野での演奏♪

さくら

昨日は、いきなり!突然!突撃!コンサート(笑)

さくら野は20周年祭ということで、ちょっとお祭りムード


演奏の趣旨やコンセプトも分からぬまま、とりあえずピンチヒッターをやることになり、

せっかくなので、急いで、知り合いの方々にお知らせをし、

たくさんの方々が来てくださいました(T_T)

ありがとうございます!!



やっぱり、知っている方の顔を見ながら演奏出来ると、

何の曲をやろうかな~どの歌を歌おうかな~

と自然に出来て、その根源は「ありがとう」の気持ちだったり「がんばろうね」や

「おつかれさま」だったりします


もちろん、超即興は、準備不足であたふたしながらだったので、
それはよくないですね(-"-)



お誘いして、こうやってわざわざ来てくださって、

そんな方々がたくさんいることを感じることが出来て、

とても温かい気持ちになりました


それと同時に、

私も、人を喜ばせたりホっとするものを提供したい、と思いながら、

私自身が納得した曲や歌を発信することが大切で、

リクエストに答えるなんでも屋、を目指しているわけじゃないよな、と

確認することも出来ました!!



そんな意味でも、この何年間かやってきた演奏活動も、

少しずつ形や方向性が出来ているのかもと思いました



むちゃぶりコンサートでしたが、会場の利便性でお客様にも声をかけやすく、

また私にとってもよい経験となったので、

ココロからありがとう、の気持ちです(^_-)-☆




今回も、一緒のトキを過ごしてくださった皆様、

ありがとうございました~




公のコンサートは、8月に野外演奏をする!?予定ですので、

また決まり次第、こちらにもご案内アップしますね★

明日演奏します!!

こんにちは!!

今朝、急に決まった突然の演奏会です(笑)


6月15日(土) さくら野弘前店 1F 水槽前にて
13:30~
16:30~



そうなんです!明日ですっ!!明日!!!!


演奏することになりました

予定していた方々が体調不良で急遽キャンセルになり、
私に依頼が来ました~~!!


もう~~~!

予定を変えたり、慌ただしい今ですが(笑)

プログラムはノープラン!!!

お客様を見て、曲をその場で決めます!

即興コンサートです(-"-)


ので、どんなことになるやら。。。


エレクトーンと歌と色々混ぜますよ~


急ですが、よろしければ遊びに来てください


ココロを整えていい時間に出来るように・・・☆★☆

前向き、とはちょっと違う。


幸せそうな姿を見て幸せを感じて、

嬉しそうな姿を見て嬉しくなって、

楽しそうな姿を見て楽しくなる


結局行きつくところはそこ


だからいつでも、その姿を見たくて、

私の出来ることをやっている。


それは、

音楽でもそう、レッスンでも、コンサートでもそう




悲しくなって、不満で、不安になろうと思えばいくらでもなれる。


だから、あえて、幸せで、楽しく、嬉しくありたいと思う

久しぶりにチクチク

近頃あまりやっていなかったチクチク~~

久しぶりに休みに、マキマキしたあとにチクチク


マキマキ、チクチクって怪しい人ですね(笑)


家にあるもので何か出来るかな~と思って。。。

かえる2


後ろのフォルムはいつものくまちゃん!


でも顔は~~

かえる


かえるです

ちょうどいい目のボタンがあったので、
かえるっぽい感じになりました



でも我ながら、いつも適当にチクチクしてはちゃめちゃなんじゃないかな~と

思います(>_<)



包帯をした時でも、何か出来ないかな~と思ってはじめた手芸。

フェルトや羊毛でチクチクするのも楽しいです

今が過渡期



去年あたりから、日々色んな物事が変化している中で、
最近はそのスピードが速く、
ちょうど過渡期なのかも(>_<)

「誠実に生きてるか?」

「自分が出来ることをちゃんとやっているか?」

「目を逸らしていたり見ないようにしている問題はないか?」

と問われているような気がする






生前、私に会いたいと願っていた方が亡くなり、結局お会いできなかったこと。


私が、前向きに、しっかり生きようとした時に変えなければならないもの。



単純に自分の考えだけでは動けない問題もあるし、
人のココロに関わることは複雑な面も。

私1人で解決しなければならないこともある。

色んなことを考えて行くと、悲しくなったり辛くなったり、

グっとこらえて、しっかり地に足をつけて、勇気を出して、

前に進めるように決断するのか、

今までと同じように、そのままにしておくのか、

それも私に任されているのかな。



なんだか、不思議だけれど、

生きていると大変なことの方が多いし、なんで生きなきゃいけないのか
よくわからない時もあるけれど

ちょっとした一瞬、一時のためだけに生きているのかもしれない。

その一瞬や一時を見逃さないように、その瞬間に生きていられるように生きる。

でもそれはいつ来るかわからないもの。




自分が大事にしたいこと、大切にしたいものを守るためには、

強くなければいけないし、

強くなろうとするかどうか、頑張るかどうかは本人次第。

本当の意味で、相手と自分のために必要なことは何なのか。



今が過渡期、

そう言い聞かせて前に進みたい



ほめること、指導すること


何かを形にしようとしたり、成果を出そうとすると、

焦りが出たり、最終的なところしか見えずに、

ほめることを忘れそうになるんだな~と感じます



何かをアドバイスして、変わったかどうか、良くなったかどうか、

フィードバックしてあげること!



きっと、よい指導は、

指導を受けている側がやる気になったり、

納得しながらレッスンしていけること


それは、子供でも大人でも同じじゃないかなと思います。


まあ、特に、私自身が納得しないと動けないタイプだから、
というのは大きいかもしれませんが(笑)



色んな場で、色んな指導をしていく中で、

意識したいことです(^v^)

真剣に考えてみる!

くすり

どうしてこんなにも風邪をひいてしまうのか?

どうして毎回毎回苦しいのか?

どうして反省して改善しようとしていてもやっぱりひいてしまうのか?




あんまりにひくので、病院に行くこともなく過ごしていましたが、
かえって免疫力を低下させる、と教えていただいたので、
今回ばかりは病院へ行きました(>_<)


なかなか熱も下がらない~~



気が抜けると風邪をひく、というけれど最近は気を抜く間もなく休みもなかったし、

睡眠不足は免疫力低下!というけれど、12時前に寝るようにしたし、

運動不足、筋力不足はよくない、というのでウォーキングとヨガはちゃんとやっているし、

免疫力をあげるべくエキナセアハーブティーを飲んでみたり、

脚の調子もそんなに悪くなかったし、

食事もなるべく3食食べるようにしていたし、

腸は免疫に関わるというのでヨーグルトはよく食べたし、

なぜに?なぜに?風邪ばかり??(T_T)



視点を変えてみると、

以前、

「ケガで痛みを感じるのは、意識が外にばかり向いて自分に向いていない時に痛みとしてサインが出る」

という話を聞いたので、

私にとって風邪はそんなサイン?

あるいは、蜂窩織炎になりそうな時に、まず風邪になって休ませようとしてくれている??

もしくは、ホルモンバランスからの影響??



うーむ(T_T)
毎回考えているけれど答えは出ず・・・

かれこれ4,5年はこの状態~~~


他に原因があるとすれば何でしょうね~?


思いつくことがあればみなさん、教えてください~~(T_T)




リフォーム!

私の部屋は畳の和室です

我が家は築25年くらいになるのですが、畳を換えずにいたために、
表面がボロボロして、脚にささっていました

敷き物を敷いたり、だましだましに過ごしていましたが、
やっぱり良くない!
と思いたち、畳のリフォーム☆

before~
リフォーム1

after~
リフォーム2


フローリングへの憧れもありましたが、

畳も落ち着いてスキなので、そのままリフォーム

新しい畳の香りはとっても癒され、
青々とした色が、

ホントはこんな色だったの!?と

びっくりするほどきれいでした(笑)


お願いした畳屋さんも、すぐに下見、作業を決行してくださって、
あれよあれよと気持ちの良い部屋に生まれ変わりました


これで安心して、マキマキしたり、ドレナージしたり
素足になれる(^_-)-☆

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる