07
2
4
6
8
9
11
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
30
31
   

かわいいプレゼント

ういろう

「いつもこれアヤノにって思うから」

と言って、いつもいつも、お土産やプレゼントをくれる大切な友達


秋に名古屋で結婚式を挙げる予定の彼女ですが、

今回の体調不良で、泣く泣く欠席にすることにしました、、、(>_<)


本当ならスピーチや演奏もしたかったのですが、
近くなって私の都合で穴を空けては、大変なご迷惑になるので、
悩みましたが、気持ちだけにしました






楽しいことも、大変なことも、
知らず知らず、身体には負担がかかっていて、
頭で思うことと、身体の反応が違うことも多くなります


その分、何気ない普段の生活がありがたかったり、楽しかったり、
そのくらいのレベルですが、
こうして、気にかけてくれたり、想われることも、
本当にありがたいなと感じています


このかわいいモモのように、可愛い彼女に、

幸せが多いことを願って~~

ほほえみ~smile~


ちょっとした都合により、急遽、昨日から本格的な仕事復帰!
となった昨日


昼過ぎからは、以前からご依頼いただいていた、ほほえみネットワークの会合で、
演奏させていただきました


きゅうり


お土産にかわいらしいきゅうりも
とてもおいしかったです☆



今回は、蜂窩織炎を2度したあとの演奏会で、

同じように、自分のお身体への悩みや不安を抱えている方々との時間でしたので、

私自身も楽しいコンサート!とはまた違う想いなり、

温かい時間を過ごさせていただきました


正直、体調不良で練習が思うように出来ない中での当日でしたが(笑)

私は、ほんの少しだけ、一緒の時間を共有するだけですが、

みなさんに、笑顔がたくさんあるように、心をこめて。。。



新しい出会いと、素敵な時間に、感謝です!!

ありがとうございました☆





再び復帰へ向けて!!


今月2回目の蜂窩織炎(T_T)


今回は慎重に治療してもらおうと、点滴や薬を自分からお願いするような状況でした。。。


思えば、やはり、知識と理解のある医療関係者が少ないんだな~と
痛感せずにはいられない今回の炎症、、、


蜂窩織炎は、ものすごく強い炎症なので、あなどれません!!


発作のように、急に発熱や悪寒、炎症が起きるし、吐き気や嘔吐、頭痛、
ひどいと意識も失います(>_<)


急なので、周りにも申し訳ないし、でも焦ると結局今回のようにちゃんと治らず、

またはぶり返してしまって、、、


病院に頼ることの出来ないものは、たとえ、自分自身が嫌な患者になってしまうとしても、

自分で病気のことを説明したり、お願いしたり、

そういうことが必要なんだな~と不安にもなります


でもね、医療現場も私にはわからない複雑さや大変さがあって、
みんながみんな、信頼関係を築いて、安心した医療を受けることは、
そんなに簡単には行かないんだろうなと思います、、、



理解のない方から浴びせられる言葉や、態度によって、
傷付いたりもしますが、
嘆いていてもしょうがない!!


いつでも、何事も、今ある環境と状況の中から、
自分で出来ることを探して、
選択して前に進むしかないですね



でもちょっと正直、今の日本の社会では、
弱者は結局辛い立場になることが
多いのかもしれないな、と

子供たちには、本当の意味で、優しく広い価値観を持ってもらいたいな、と

アヤノ先生は思いました~






まさかまさかの。。。

点滴

蜂窩織炎からやっと復帰したのもつかの間、

再発しました。。。(>_<)



まさか!!

こんな短期間に。。。


たくさん迷惑をかけて、すみません、、、、


そんなに無理してないつもりでしたが、

疲れやすいんでしょうか??


しばらく動けません~(T_T)

ニジロックフェスティバル

またまた屋外での演奏ですっ


にじ3



8月11日(日)15:30ころから
場所:黒石 虹の湖公園 野外ステージにて



今回は、黒石で音楽を盛り上げよう!!!と、
企画してくださった方々と一緒に、
丸一日、音楽フェスです


私の出演は15:30ころですが、朝10時から夜7時まで、
様々なバンドや演奏者が出演しますよ~(*^^)v



にじ1



にじ2



楽器は雨はNGだし、熱に弱いので、出来れば曇り!がベストですが
どうなるでしょうね~~


最近、若者向け、のようなイベントに参加する機会をいただいていて、
私自身、また新しく自分の音楽を高めたいなと思います☆


3曲予定していますが、

近頃お気に入りの、

「心の瞳」も歌いますよ~~


よろしかったら遊びに来てください☆

HAPPY ウエディング☆

昨日は、とってもステキな結婚式でした

高校、大学とお世話になった先輩

優しくて、かわいらしくて、

花嫁姿もとっても可愛くて


ピアニストの先輩なので、音楽家たちが勢ぞろいの式で、
生演奏がたっぷりのコンサートのような結婚式でした


結婚のお祝いに、オーダーのお人形☆

これまた私の大好きな作家さんのお人形       にぎ


ココロの優しい先輩だからこそ、素敵な旦那様が隣にいて、
柔らかな雰囲気に包まれ、
明るく笑い声もたくさん、笑顔たっぷりの時間でした


音楽の種類はたくさんありますが、
私がやってきたクラシックの世界もまた、
やはり高尚なものだな~と再実感しました

ピアノ、フルート、バイオリン、クラリネット、ファゴットなどなど。

どんな人にも伝わるものを求めて、

もっと深い音楽の本質を高めていけたらいいな~なんて、

私自身も思う一日でした☆

先輩おめでとう~~


夏の必須アイテム!


蜂窩織炎から復帰したわたくしですが、

疲れがたまっていたことを反省しつつ、

ひっそりとまたケア中心の生活をおとなしくしています(笑)


今回左脚に炎症が起きた、ということは、
潜在的に菌が脚にいる状態なので、
なるべく再発しないようにしなければいけませんね(-"-)


リンパ浮腫の患者さんがどんな時、蜂窩織炎になるか、というのも
まだ解明されていないそうですが、

よく言われるのは、傷、虫さされ、疲れ、ストレスです。

この時期は、特に虫さされに要注意!!

分厚いストッキングを履いてはいますが、虫たちはちょっとの素足の時間も狙ってくるので、

あなどれません☆

携帯用の虫よけの機械もありますが、今年はこんなシールも!

プー


効果がどのくらいあるものかは分かりませんが、
かわいいし、お手軽なので試してみます~★☆

復帰出来ました☆


昨日から仕事復帰しました(*^^)v

バンテージをゆるくすることから再会し、ドレナージでほぐしたりしながら、
少しずつ皮膚も柔らかくなってきました☆

またケアを優先しながら、しばらくおとなしくしています(笑)



蜂窩織炎でうなされている間に誕生日が過ぎ、
かわいいプレゼント兼お見舞いになりました~\(^o^)/

ブログでくまちゃん好きをアピールしているせいか、
くまグッズがたくさん

バースデー
くま1
とり

一部ですが、嬉しいうれしいプレゼントです♪



一年を振り返れば、本当に大きな変化の多い1年でした☆

私が「歌う」ことの意味や、何を想って「歌う」のか、を感じたり、
新しい人たちとの出会い、
仕事の変化による環境の変化、

それまでの自分では、なかなかやらなかった事や、
出会えないこと、気づけないこともたくさん感じることが出来ました


何をしていても、同じように時は過ぎて行くので、

来るもの一つ一つを味わっていこうと思います☆


ちょっとしたせつない気持ち

昨日で点滴も終わり、あとは飲み薬での治療となりました~

だいぶ熱感もとれてきたので、
今日は朝からゆるく包帯マキマキです

左ふとももの裏に、ぼてっとしたかたまりがくっついたように皮膚が硬くなり、
歩くと重い感じがします(T_T)

少し柔らかくして、ドレナージしてバンテージもいつものように出来るようになって、
ストッキングで過ごせれば完全に復帰できます☆


弾性ストッキングを履かず、マキマキもしないと、
こんなにも時間があるんだな~と思って、
普段、どれだけ時間がかかっていたかを痛感して、
少しせつない気持ちになりました(>_<)


こうして、蜂窩織炎になると、
やっぱり、それまでの身体の不調、
風邪をよくひいたり、謎の高熱が出たり、は、

身体が蜂窩織炎にならないように必死だったような気がします。。。



蜂窩織炎は3年前にもやっていましたが、今回はその時より強い症状。

去年とおととしは、入院した時期があったので、
身体も休めて、浮腫の状態も軽くなることで蜂窩織炎を防げていたのかもしれません。


1年に一度はケアのために入院する、というサイクルが望ましいかもしれないですね~
急に倒れて、今のように、色々な方々に迷惑をかけると、
とてもとても申し訳なく、自分に自信もなくなっていきます・・・(>_<)


そのためには、あと2年は入院をしないように努め、
新しい医療保険に加入してから、
仕事の調整を上手くして、周りに理解と協力をしてもらわないといけません。


ちょっとした無理、疲れでも楽しいことでも、

自分でセーブしたり我慢しないといけないな~~と思うと、

気持ちがちょっぴりシュンとしちゃいますが、

そんな思いの中から、

小さな芽を見つけて、それを私なりに育てていけたら、

それはそれで幸せです☆



偶然ではないこと

昨日の夜店での演奏、
たくさんの方々の協力とご理解によって、
歌うことが出来ました(T_T)

万全じゃない状態で演奏することは失礼なのではないか、
出演することで、悪化してさらにご迷惑をおかけするかも、、、という不安があり、

昨日は「仕事」ではなかったので、キャンセルしても良かったのかもしれませんが、

私がどうしても出演したかったのは、

やっぱり聴いてくださる方、来てくださる方がたくさんいると分かっていたからです




いつも保育園や施設での演奏が多いので、
なかなか機会のない方も、来てくださり、

こんなにも多くのみなさんに支えられているのだな~と実感してジーンとしました




天気も幸いに晴れ、スタッフのみなさんとも事前にお会いできていたし、l
薬も順調に効いて、側でサポートしてくれる方もいて、
もし、1日でもずれていたら、どう頑張ってもステージに立つことは無理だったと思います。


全てのことがつながって昨日が実現しました☆



病気は、辛く悲しいことが多いマイナスのもの、というイメージが強いかもしれませんが、
私の場合は、病気になったからこそ得られる幸せや、
深い感謝があって、

頑張ってくれている身体にありがとう、
支えてくれる素敵な方々にありがとう、
そんなみなさんに出会えたことにありがとう、
歌える幸せ、
食べれる幸せ、
歩ける幸せ、

などなどたくさんあります


身体は日に日に、様々な反応があり、それまでのように出来ないことも
出てきますが、

自分の出来ることを探して、

なるべく周りにご迷惑をおかけしないように気をつけながら、

感謝して生きたいと思います。


ココロから、、、ありがとうございました☆



みなさんが、健やかでありますように☆★☆

蜂窩織炎(~_~;)

昨日の夜、いきなり左太ももの裏が痛くて痛くて、
歩けなくなりました


筋を痛めたかな?と思いながら、
ストッキングを脱ぐと、真っ赤!!

蜂窩織炎です、、、_| ̄|○

寒気も強く、みるみる熱が上がり39度3分!

トイレにも這って行くばかりで、フラフラでした


病院に行くにも大変で、
母が運転する車の後部座席に寝ながら〜


リンパ浮腫の知識のあるスタッフがいる病院の外科で点滴をして、
だいぶ熱が下がりました



明日は夜店の演奏なのに、、、


本当は1週間から10日くらいは安静ですが、
明日は座りながら歌うスタイルに変更して、
演奏しようと思います!!!

天気は大丈夫かなあ?



最近疲れていたのは自覚してましたが、
とうとう蜂窩織炎、、、


2年前は右脚で、今回は左脚〜

蜂窩織炎は、強い炎症なので、
普段あまり病気の自覚がなくても、
いきなりフラフラ〜
やっぱり無理出来ないな身体なんだな〜と
自覚し、反省(ー ー;)



色んな方々にご迷惑かけてしまいます


とりあえず、しばらく回復に専念です!

7月4日コンサート!

7月になりました~

夜店


先日お知らせしていた、夜店のコンサート、日程決まりました☆

7月4日(木)19時~19時25分

横町ひろば ビアガーデン会場にて


心配なのは天気~

予報では雨のマークが・・・

雨だと楽器もダメになるし、お客さんも少ないだろうしで、
晴れたらいいな~★


他の方々のステージ発表もありますのでお楽しみに(^v^)




黒石のイベントに参加、というのはなかなかなくて、今回初となりますが、

七夕にちなんで、

坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」も歌う予定です



だからこそ、晴れて星が見えていないと!!!(笑)


しかも、今回は、今までにない楽曲にもチャレンジ!!!



普段はなかなか声をかけられない黒石の方々もお誘いしているので、

よい演奏で感謝の想いを伝えたらな~と思います



みなさんも、七夕のお願い事を胸に抱えて、遊びに来てください♪



益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる