08
1
3
4
5
7
8
9
11
14
15
19
20
22
23
26
27
29
30
   

ニジフェス打ち上げ♪

にじ

昨日は、8月11日に参加した、虹の湖ロックフェスティバルの打ち上げでした~

当日は、体調が優れず、ほとんどみなさんにおまかせするだけになってしまい、
ちゃんとごあいさつしたいな~と思っていました!!



出演者同士の交流は、打ち上げでもないとなかなか話せなかったり、
接点がないので、
色んな方とお話が出来て、楽しかったです(^_-)-☆


やっぱり、みなさんパワーがすごいですし、元気!!!


今回のイベント、DVDと写真CD-Rまでいただきました


にじにじ


自分の演奏や、特にMCなんて見るのも恥ずかしいのですが、
ちゃんとチェックしましたよ(笑)

すごい手を動かしながら歌ってるんだな~とか、
あ、ここの音程微妙!声が緊張してる~

などなど気になりっぱなしでしたが~~(-"-)


でも、本当に感謝です!


思えば今日で8月も終わり~

8月は3度目の炎症や、それに伴う周囲の協力や理解の問題、
ニジロック、
気持ちの変化や覚悟、
など、濃い1カ月でした

何にせよ、元気であることがすべての基本だな~と
思って、
そんな日々にありがとう、です



スタジオでの収録☆

行ってきました!アップルウェーブさんの収録に~(^_-)-☆

どんなコンセプトで行くかもノープランで行ったので、
自分で何を話したか、覚えていません(笑)

でも、CDがない私ですが、スタジオでアカペラの歌を歌わせていただいて、
初めてのスタジオ、という環境は、
なんだかドキドキして、どんな風になっているのか~~~!!!


あっぷる


色んな想いがある中で、いざ、どうぞ!

となると、想っていることの3分の1くらいしか話せず、

あれも言いたかったな~伝えればよかったな~

なんて思います(>_<)


でも、インタビュアの倉田さんが次々に聞いてくださるので、
その流れに乗れて、
だからこそ、話せました!!

その場で会って、その場で話の流れを作っていく話術や腕、
素晴らしいなと思いました



ありがとうございました


帰り際、アメもいただいて

あめ



放送日は、

9月9日(月)
「津軽いじん館」16時~16時30分
          19時~19時30分(再放送)
アップルウェーブ 78.8MHZです☆



よろしければお聞きください~(*^^)v

収録です~★


このブログを見つけてくださったラジオ局、アップルウェーブさんの

トークインタビュー番組「津軽いじん館」に出演することになりました!

今日はその収録日~


以前に、レッスンの取材を受けたことがありますが、

その時とはまた違う立場で、

私の音楽活動やリンパ浮腫について、お伝え出来たらな~と思います(^v^)


姿は映りませんが、今日はバンテージを巻いて☆



生きづらさ


久しぶりにWiiをしたら、身体のあちこちが痛い今日(笑)

蜂窩織炎続きで、ほぼ、歩く、くらいしか運動していなかったので、
上半身が固まっていたようです(-"-)



今日で夏休み終わり~の学校も多いですね
2学期制の学校は、もう始まっているようです!


24時間テレビもちらちら見つつ、最近の自分の周りのことを考えてみたりして。


宮崎駿監督が「風立ちぬ」の特集のトーク番組でもおっしゃっていましたが、

”不景気と病気で生きづらい時代になる”

と。。。


病気。

近頃、私の周りでは、様々な病気になっている人が見られます。


もちろん、同じ患者さん友達もたくさんいますが、それ以外に、です。


病気って、生活習慣や食生活などで防げるものもありますが、
防げないものも、確実にあるように思います


病気になるタイミングや、状態、その後の経過も、
選べないし、分かりません。。。


もしかしたら、これから、特に病気で悩む人は多くなるのかもしれませんね(>_<)


子供たちのADHDやLDなどが増えているように、

病気、障がいも、一つの特性として、社会全体が受け入れられるような体制、

人の考え方や心を育てていかないと、

社会的に弱い立場に置かれる人が生きづらいだけの世の中になるんじゃないかな~


弱い人だけでなく、強い人も、

いつ弱い立場になるか分からない不安や心配で、ますます考え方や価値観が凝り固まったり。


妊婦さんの、胎児の検査もよく話題になっていますが、
生まれて来る子供たちが、生きていて良かった、と思える安心した社会を作らないと、
産みたい!と思う女性も減少してしまうようにも思います。。。





具体的なことが出来ないけれど、

1人ひとり身近なところからメッセージを伝えて、

何かを感じてもらえたら、それも意味があるのかもしれない、


私に出来ることは、まず、そこからですね


おばあと私の歌

母がやりたい!と言って、プレゼントしたWii
ソフトはwii sportsだけですが、筋トレしたりヨガしたり、楽しいです

私も久しぶりにちょっとやって、テーブルの上にリモコンを出していると。。。


そのリモコンを手に、エアコンをつけようとしたおばあ\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)




我が家のリビングに、今年から設置されたエアコンは、
主導権はおばあが握っています!!





お盆に、伯母が帰省して、おばあのお葬式のお話をしていると、

「家族葬で音楽葬もいいね~」

「アヤノにやってもらうことにして、今から選曲するか(笑)」

なんて話していました(^_-)-☆


おばあに限らず、若くても高齢者でも、いつ死が来るかは分からないけれど、

生きたいと願う人には生きてもらいたいし、

しんどいなと思う人には自然に役割が終わればいいな、なんて思います


音楽療法、の部類になると思いますが、

ヒーリングミュージシャン?だったかな?

の方の本を読んだことがあって、

病室で最期の時に演奏する音楽家、がいるそうで、

そんなことが出来て、その時に希望される音楽が提供出来るなんて、

なんて素晴らしいんだろう~と憧れの想いがあります



いつのものか分かりませんが、おばあは密かに、

私の練習用の録音テープを聴きながら寝ていたりして、

家族がファンでいてくれることが幸せに感じます


私はCDを出していませんが、
最近チラホラCDを希望してくださることも多くなって、
ちょっとCDを作ってみようかな~なんて考えたりします(笑)


私もいつどうなるか分からないですし、

写真は苦手でも、声ならまだいいかな~~(*^^)v




不思議ですが、高校大学で一生懸命レッスンを受けていた時よりも、
のびやかな自然な声が最近出るようになりました


それはまず″想い″ありき。


ときどき思う。


「元気だったら」


ときどき、思うこと。


どんな病気もそうだと思う。

その人の苦しみは本人にしか分からない。

どんなに重い病気でも、人に会うときだって、仕事するときだって、

平気そうに元気そうにしているんだと思う。


だから、理解してもらえなかったり、
人知れず傷付いてしまうこともあるんだと思う。



「健康>病気」

この不等号は、現実にある。



かわいそうだね、気の毒だね、

そんな風に思われるのも時には悔しい。


だから、平気そうにする時だってある。


きっと、私だけじゃないと思う。


病気に甘えないように、戦わないように、

笑顔で平気そうにしなくちゃいけない時がある




強さ?弱さ?


人を大切にする、自分を大切にする、

「大切にする」って一体なんなんだろう?


それは愛情があるか?ってことかな?


大事なことや優先順位を考えて、自分のことをちょっと大切にしたいと思いながら、

それが誰かの迷惑になったり、嫌な想いをさせるのは、

方向が間違っているのかも。。。



大切にしたい相手には、

相手が大切にされていることをちゃんと感じ取れるように

発信したい。



受け取る時は、感謝して受け取りたい。


でも、


でも、

それが感じれない時は、私のココロが狭くなっているのかな?

何かに甘えているのかな?

むしろ、また無理を重ねようとしているのかな?




「Believe」を歌いながら、涙しそうになるのは、

歌詞の世界の優しさを求めているから、なのかもしれない。。。

年に一度の♪

あそ


今日は、毎年夏に呼んでいただいている子育て支援センターのイベントコンサートでした

コンサート前に、みんなで手作りの鈴を作ったりして、

音楽に合わせてシャンシャンといい音がいっぱい


様々な場所で演奏したり、レッスン関係で見た顔もちらほらあって、

意外な時に再会すると、

子供たちもキョトンと?顔をしたりして、

おもしろいです(*^^)v



今日は、観賞よりも、リズム遊びや親子のふれあい遊びが出来るような

プログラムを中心に☆★



楽しい時間をありがとうございました~


みんなから元気をもらいました


夏を味わう~

よされ1

仕事以外はなるべく控えないといけないかな~(>_<)
なんて、ウツウツ不安になっていたのが、
ふっと霧が晴れたように気持ちが軽くなって、

夏も楽しもう☆と、夏祭り


よされ祭りをちょっとだけ見て、
花火も見て、家花火もして

よされ2

浴衣も来て、夏を感じて楽しみます☆



免疫力は低下しているのかもしれないけれど、

今の時期の炎症は、病気が進行しているというよりは、

そういう時期なんだ、という気がしてなりません。


もちろん、気候によって体力を消耗していたり、

身体も変化しているから、それに合わせて生活も変えないと

負担もかかるんだろうとは思いますが、


基本は、自分のココロ次第


どんな日々の積み重ねで自分の時間を作ろうか~~

気づいてゆく

少し振り返ると、焦りや不安でいっぱいだったような気がする

それは、身体のことだけでなく、仕事や自分の人生について全部。


でも、きっと、そんな不安がいっぱいの時は、

いつもある「当たり前」に慣れてしまって、

感謝や謙虚さを失っていたから、

狭い価値観や世界にとらわれて、傲慢になっていたのだと思う。


誰かの真似をしても、苦しくて、

何かを求めても、次から次へと悩みや求めるものが出てきて、

本当は、等身大の私、私らしさを大切に出来たら、

それだけで充分なのに


きっと、そんなことを繰り返しで進んでいくのだけれど、

今も、また、そんな自分に気づかせてくれた出来ごとにココロから感謝。


そして、その私を見守ってくれたり、支えてくれる周りのみーんなに感謝


ちょっとずつ進んでいこう


ありがとう。ありがとう。

やっと行けた~★

らいおん

前売り券を買って、行こう行こう!と準備していた動物園(>_<)

体調が不安で、人にゆずろうとしていたけれど、

友達に連れて行ってもらい、念願のライオンたちに会えました


動物と言えば、ライオンとキリンが大好きで、
ライオン系、
トラやチーター、ひょうなどもスキ


とら

動物たちはみんな暑そうに、狭い檻の中~

しまうま


らくだ



ひょう

ひょうの模様の美しさ~~


らま



動物たちに会えて元気になりましたー


イルカも大好きなので、いつか一緒に泳ぎたいと思っていましたが、
それはちょっと無理かな(笑)


ちょっとあきらめていたので、

今日は行けてとっても楽しかった~~

おめでとう☆

昨日、私の友達が女の子を無事出産しました

彼女とは、15年くらいの付き合いで、

私が一番悩み辛い時に出会った友達です

当時、私は学校に行くことが出来ずに、生きることも頑張ることも、
何のためなんだろう?と、見動きが取れずに過ごしていました。


普段は、遠くてほとんど会えないのですが、
徳島に入院すると、いつもわざわざお見舞いに来てくれて、
プレゼントもちょくちょく贈ってくれたり、
不思議なつながりではありますが、大切な友達




彼女は、自身も身体の悩みを抱えていますが、
理解してくれ受け入れてくれる旦那様に出会い、
流産を乗り越え、
母親を病気で亡くし、
様々な不安がある中で、ママになりました



「あきらめない」ってすごいなと思います


彼女の行動や決断が、きっときっと、また違う誰かを励ましてゆく。

素敵なことです


おめでとう~~

虹の湖ロックフェスティバル!!

にじ


昨日は、ニジロックでした~~

3度目の蜂窩織炎を乗り越え!?まだ病み中!?の中(T_T)

体調に不安を抱えながらも、演奏させていただきました!

しかし!自分の本番以外は、苦しくて、ほとんどみなさんにおまかせして
しまったニジロック。。。

ごめんなさい(>_<)


にじ2




野外のロックフェスにまさか私が!?という感じですが、

黒石のイベント、ということで、

私は個人的に黒石にとても感謝していることがあります。


それは医療費控除の理解。


リンパ浮腫は、原発性の場合、
地域によって医療費が控除になるか、ならないか、判断を任されています。

なので、同じ病気であっても、
住んでいる場所によって保険が効くのか全額負担か、差があるんです。


黒石では、私の審査請求を理解していただいて、今は医療用弾性着衣は3割で購入できるようになりました。

それがあるかないかは、結構大きなことで、とても感謝しています



音楽を媒体として、たくさんの方々が参加しているイベントだったので、

ものすごくパワーがあって、

みなさんすごいな~と感じました

そしてまた、今回の演奏でも様々な想いがあふれ、

私自身がこれからやっていく音楽の形や、意味を感じながら・・・



言葉では伝わらないものを、

願いや想いを、

一緒の時を過ごした方々に届いていたらいいなと思います


本当に辛い時、人はきっと声には出せないものだから。

そんな見えない声に気づいて、寄り添う。




来てくださった皆様、実行委員の皆様、出演者の皆様、
声をかけてくれたあいちゃん、

本当にありがとうございました

元気そうにして


明日はニジロック!!

今回も、薬はよく効いて、回復しています(*^^)v

でも、再発しないようにすることが何よりも大切。


水曜日には、点滴と点滴の合間に、保育園でのコンサート
直前まで、キャンセルにしようかどうか悩みましたが、
7月もほぼ仕事を休んでばかりで、
初めての依頼で、ずいぶん前から予約してくださったので、
どうしても行きたかったので、元気そうにして行ってきました


子供たちを目の前にすると、自分の脚のことを忘れて、
楽しくて楽しくて

演奏したり歌っていると、色んな事を忘れているんだな~と
実感しました


でも、


でも、



たぶん今は、

「見直しが必要ですよ」

という時期だと感じています。


考え方や、色んなペース配分、大切にしなくちゃいけない気持ちや、
大事にしたいこと。



3度も炎症を繰り返すなんて、何かきっと原因があるはずです。


同じように復帰しても、また倒れたら何の成長もありません。


最近の自分をちょっと振り返ります。。。


今日は本当はボランティア演奏も依頼されていましたが、
優先順位を考えて、お休みです


3度目です、、、

7月から蜂窩織炎を繰り返して、

まさかまさかで8月も蜂窩織炎になりました(T_T)

休めないので、39度の熱と頭痛の中、
生徒にばれないように
レッスンをしてから救急外来へ〜


普通の生活が怖くなります、、、


今回は入院も勧められてますが、
保育園の演奏があるので、
どうしても休めない!!



7月から休んでばかりなので、
どうしても休めない仕事もあります(~_~;)


気をつけていてもこんなに炎症続きで、
何が原因なのか、、、


蜂窩織炎の大変なところは、
風邪のように、市販薬や症状を抑える薬が無いことです!

結局は高熱にうなされ、腫れが痛み、
点滴がないとだめです(~_~;)


私の身体はどうなっているのでしょう?



8月です!夏です!

ねぷた


8月になりました

7月は蜂窩織炎でほぼ寝ていたような気がするので、知らないうちに8月(笑)


祭りも続々と始まっています!

ねぷた2



昨日は、家族が浅虫花火大会を見に、近くのホテルを予約して、
泊りがけで行きました!

私はお留守番ですが、
オーシャンビューの客室で、ゆっくりくつろぎながら特等席で見れて、
大満足だったようです


親戚の子供たちも遊びに来るので、短い夏がやっと来ている感じですね


8月は、福祉関係のイベントのボランティア演奏や、ニジロック、
初めて伺う保育園と、子育て支援のコンサートの依頼があるので、
炎症をおこさないで過ごしたいものです




でも、本当に、

痛みがなく、かゆみもなく、熱もなく、

食べれて眠れて仕事が出来て、

人と関われて、

それだけで幸せです(T_T)


欲や目標がないと人間ダメになるよ~という考え方もありますが、
考えなくても無意識のうちに、
進んでいる方向があって、
望むものを選択していると思います

それがみんなと違っていてもいいんです



益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる