09
1
4
5
8
10
11
15
17
20
22
23
24
26
29
30
   

音楽あそびの発表会!?


ピアノを習う前の小さなお子さんを対象にした、音楽あそびコース

このコースは、お店の裏メニューのような、知る人ぞ知るレッスンなのですが(笑)


今年の発表会に出演しちゃいます(^_-)-☆

レッスンに来てくださっているママさんが、ご協力してくださるということで、
実現に向けて!!!!


ピアノソロ、連弾、歌のプログラムは今までありましたが、

小さな小さなお子さんが、ステージに立って、

出来るかな?出来ないかな?

という感じがワクワクします


発表会に花を添えてもらいたいと思います~

保育園や幼稚園のお遊戯会とはまた違う、

良い経験となる発表になれば、と願いながら


ブログの秘密


ぐっと秋らしくなって来ました

秋が大好きなので、紅葉も楽しみです~(*^^)v


ここのブログは益田音楽教室、演奏家「アヤノ♪」として、
リンパ浮腫患者として、

近況や想いを綴っているものですが、

最近、それ以外の仕事でお世話になっている所属楽器店の生徒さんも、

このブログを見つけてくださって、読んでくださっているとの声をいただいて、

ありがとうございます



楽器店のブログは、あまり暗くならないように(笑)レッスンのことを中心にアップしていますが、
私自身、レッスンしていても、アヤノ♪として活動していても、

何ら変わりはないので、何も隠すつもりはないのですが、

以前、

「楽しいことをやっているのに、病気のことや暗いことは、
 あなたのキャラクターとのギャップが大きくて、
 なるべく伝えないようにした方がいい」

と言われたこともあり、
そんな風にとらえられることもあるのだ、と、
あえて伝えることはしないようにしています

でも、最近体調不良が続いたので、伝えざるを得ない場面もあり、
こちらを発見してくださった方が増えているのかな~~?

どちらかと言えば、ここのブログは、本当に素直に思っていることや、
その時の状態や気持ちをそのまま綴るので、
私らしさは強いかと思います(笑)


せっかく、こちらを見つけてくださった方に、今日は一つ秘密を教えちゃいます(^_-)-☆

私は、生徒に対して「かわいい」という言葉をなるべく使わないように
我慢しています(笑)

その理由は、

・かわいい、を自分に許すと、かわいいを連発してしまう可能性がある
・かわいいというのは、褒め言葉ではあるけれど、見た目の美しさや優劣をつけかねない言葉
・私の個人的な感覚、判断基準で子供たちを測ってしまう

と考えているからです


でもでもでも!!!!!


ここでは想いのたけを。。。。




子供たちは、

本当に~~~~~~~~~


かわいいです!!!(笑)


(^v^)


発表会の講師演奏♪


毎年、益田音楽教室の発表会では、最後に講師演奏をしています


生徒さん達が主役の発表会なので、最後の演奏は、
少しリラックスして気楽に聴けるようにしています(^_-)-☆


今年は、何の歌かはまだ秘密ですが、
歌詞に共感した歌の一つ。


子供たちが夢を持ったまま生きていって欲しいと願うから

僕が笑顔でいられたら あなたの笑顔が見ていられる
そう信じて僕は 叫び続ける



本当にその通り

私の気持ちを代弁してくれるような歌をいつも探します~

靴の悩み


ラジオでもちらっとお話しましたが、
足元の悩みは尽きません。。。

私は指まで腫れているので、普段、日中はパンストタイプで、
足先のない弾性ストッキングを履いて、
ストッキングのない部分には、指包帯をぐるぐるぐるぐる~~~

でも、時間がかかってしょうがないので、
試しに半分の紳士用の5本指ソックスだけにしてみようと、
履いて過ごしてみました!!

くつした


結果。。。

指先の腫れは悪化せずに大丈夫でしたが、
足の甲はぽっこりむっくり(>_<)

やっぱり指包帯をしないとダメみたいです~~

指包帯がなければ、靴もちょっとかわいいものも履けそうですが、
かわいい靴は指先が細身のものばかりなので、
うーん、、、


まだ、ストッキングの日は普通の靴も履けますが、

バンテージで日中も過ごす日は、ロングスカート+大きなスニーカーでなければ、
外に出ることができません~~


くつ

男性用の大きなスニーカー

足元だから仕方ない、と気にしないようにしていますが、

言われることもあるんですよねぇ(-"-)

足大きくないですか?
えっ?これ先生のですか?

というような~~

知らない人はびっくりするだけなので、しょうがないのですが、
ちょっとズドーンとした気持ちになったりもして(>_<)


なるべくストッキングで過ごしたい日中、でも、
包帯の方が腫れがひくので、ひざを曲げる必要のない時は、

日中でも包帯で過ごしたりしています。


んー!!
包帯ももう少しすぐ巻けたらな~~

朝も夜も、時間だけがかかってしまい、

そんな時間のかかるケアだからこそ、

無駄な時間を過ごす暇はないぞー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

みんなディズニー

ダッフィー


偶然に、ディズニーお土産を続けていただいちゃいました


今はハロウィンの時期で、人気のある時期ですね~


ディズニー


今年は30周年なので特に人気でしょうね

ディズニー映画やディズニーソングは大好きなので、

私もいくつか演奏したりしています


もうめったには行くことはないと思いますが、
ディズニーのサービス精神や、
人々のために楽しませる精神ってすごいですよね(^_-)-☆


お土産ありがとうございます~~!

ある意味同窓会!?

てがみ
元生徒から、ステキな手紙をいただきました!


昨日は、台風のあとの快晴、今日も秋晴れで穏やかな日々です

そんな天気に、女子ランチ会がありました~(*^^)v


弘前の市民体育館近くの「桜家」さんで、おいしい家庭料理バイキング☆★

今回は、ある意味同窓会のようなメンバーで、
前の所属店で講師をしていた時、私が担当していた生徒たちのママさんメンバーと

みなさん、私が担当だった時と変わらず、
いつも温かく迎えてくださる~~(T_T)

久しぶりに再会出来て、こうやってまた集まれたり、
色んな話しをしたり、ママとしての想いや、習い事や音楽教室に対してのことなど、
ためになることもたくさんワイワイ話せて、

とっ~~~ても楽しかったです!!


子供たちもきっとお姉さんらしくなっているだろうし、
また会いたいなと思います


手紙の裏にはこんな絵も☆
てがみ2

ちゃんと私が描かれていました(^_-)-☆
ありがとう


教育者として子供たちと向き合うか、

音楽だけの指導者として子供たちと向き合うか、

何を見つめるかによって伝わるものも、効果も変わるんだ、と、

改めて感じれた一日です♪


また会おうね~~~\(^o^)/

楽しかったです☆

あずみ3

今日は、高齢者デイサービスの施設で演奏させていただきました

始まる前から早めに会場にいらした利用者さんとお話したり、
近くまで行ってふれあえて、
とても嬉しかったです(*^^)v

あずみ2


ステキな看板も作ってくださって


あずみ


敬老の日、ということもあって、みなさんからすると私は孫くらいになりますが、と
お話しながら、
温かく見守ってくださいました☆


「幸せなら手をたたこう」をみなさんと一緒にやった時には、
一生懸命身体を動かしたり、
知っている歌は一緒に歌ってくださったり、

はじめ緊張していた空気もだんだん和らいで、

とても楽しかったです!

ありがとうございましたみなさま、元気でまたお会いしましょうね\(^o^)/




今日は、ものすごい天気で、
施設に向かう途中、道路が川のような池のような場所が・・・

台風の影響で、川がいっぱいになり、田んぼも畑も道路と境目が分からないくらいに
なっている中、

車が水で沈むかもしれない~~~(>_<)

と怯えながら帰りました(笑)


停電もあったようで、本当にものすごい大雨です。。。


何事もなく過ごせる日々ってありがたいです!

今日無事に帰って来れて良かったです!!


新しいレパートリー♪


演奏活動のために、
常に新しい曲をレパートリーに加えるようにしています


それは、話題の曲であったり、
イベントの趣旨に沿うものだったり、
季節のものだったり。


数えたことはないけれど、歌だけでも50曲近くはあると思います!

演奏の曲も含めたらもしかしたら100曲はあるかもしれません


もちろん、いつもそれを全部練習してるわけではなく、
久しぶりだな~なんて思いながら、また新たにアレンジしてみたり、
新しく録音しなおしたりも

敬老の日のお呼ばれで、あさっては高齢者施設に伺いますが、

「月がとっても青いから」

をプログラムに入れました

月の綺麗な季節ですし、昔の歌は、情景やストーリーが歌詞から浮かぶものが多く、
日本語の綺麗な言葉や音が感じられます


オリジナルのイメージのあるものは、特に、
違和感なく受け入れてもらえるように心がけています


新しい曲に出会うと、また新しい気持ちも生まれ、
どんな風になっていくのか、楽しみです(*^^)v



医療体制


徳島の先生の指示のもと、抗生物質を処方してもらい、
1か月くらい飲んでみることにしました!

点滴も良く効くので、毎回ちゃんと回復はするのですが、
原因が分からない分、もしかしたら菌がずっと残っている可能性もありますし、
今はまた元気ですが、
お試しで飲んでみます~~(-"-)

抗生物質により、また違う副作用というか、身体への影響が無きにしも非ずなので、
少し抵抗はありますが、
何度も炎症を起こすわけにもいかないので仕方ないですね!


ラジオでもお話しましたが、
リンパ浮腫について、なかなか知識のあるお医者さんがいなくて、
困ることは多いのですが、

私のように炎症が起きやすい患者にとって、

いつもお願いしたら点滴をしてもらえる環境があったら、

精神的にとても安心します~~

でも、それは、医療行為なので、ハイハイ、と簡単に通ることでもなく、
地元のお医者さんにもお願いしてみましたが、

やはり、怪しいな~?くらいでは、点滴はしない可能性も高く、

ある程度炎症が起きてから受診するしかないそうです


私の感覚では、怪しいな~?の時に、すぐ点滴や薬を飲むと、
そのあとの炎症や熱、治るまでの期間が早いなと感じています!

だからこそ、なんの病気でも早期発見早期治療!!

とは思いますが。。。(-"-)


とりあえずは、今の環境で出来ることをするしかないですっ

ヨガのおねえさま

はな


最近ずっと行けていませんが、私が尊敬して慕っている方の1人、

ヨガのお姉さまからお花をいただきました

もう少ししたらお会いできるかな

きっと、お庭に咲いているお花を包んでくださった♪

ありがとうございます




今日から、体調調整のために、レッスンは連休にしておいたのですが、
調整する前にまたまた炎症になってしまって、
少しリフレッシュする予定もキャンセル。。。(T_T)

気分転換も大切ですが、外出するだけで疲れてしまうので、
家ごもりが一番です(笑)


ヨガのお姉さまは、立場的には私がお客さん、お姉さまがヨガの先生、
ということになりますが、

そんな感覚はなくて、メンターというのでしょうか、

私の灯台のように進む方向を示してくれたり、ヒントをくれたりする大切な方。

そんなお姉さまだからこそ、たくさんのお客様に慕われて、

大活躍なさっています


私が仕事をする上でも、その姿は憧れで目標で、

生徒を増やすとか、営業するとか、話術を身につけるとか、

そういう姿勢ではなく、

私のレッスンや演奏から伝えて、感じてもらえるような、

そんな内容のことをしたいと思っています


生徒やご父兄とも、単なる習い事の先生と生徒、というよりは、

もう少し深く関われたらいいなとも


教育分野の仕事で、
それはあまり理解してもらえないかもしれませんが、
病気になってからは、
なるべく自分の納得する形や出来ることを大事にしたいと
強く思っているので、

それだけは「まあいっか~」となれないところがあります


ちょっと変わったチャレンジ精神です(笑)

抗生物質

早めの服薬が良かったのか、今回は炎症は早めに治まって、
点滴も卒業!

でも、仕事を休めずにいたので、
ストッキングを履くと炎症で悪化した太もも部分が痛くて、重いです


炎症が起きると、その部分の皮膚や細胞がかたーくなって、
脂肪でもない筋肉でもない、なんともいえない脚の細胞が増殖しているような感じです


原因が分からないので、困りますが、
あまりに繰り返すので、徳島の先生にご相談して、
長めに抗生物質を服薬する方法を、地元の先生にもお願いしてみることにしました!!


これで、治まればいいんですが。。。


疲れやすい!というのは確かにありますが、

普通に仕事をしていて、人並みにストレスもあって、

週1で休みもあって、しかもその休みも家ごもりで、

たまには夜に出かけたり、はあるような、

そんな生活をしているだけで、炎症が起きると、

何も出来なくなってしまいますー(T_T)

もしかして、「疲れやすさ」は何か別のところから来ているのかも?


熱が下がって、炎症ありつつもどうにか仕事して、
なるべく生徒には気づかれないように、

でも、生徒以外に「もう大丈夫そうだね」と見られるものちょっとキツイです。

うーん(~_~;)

今日はラジオ放送日でした!


再放送を仕事帰りの車中で聴けて、
自分の話し声をこんなに長く聴くなんて(笑)

途中から、自分ではないような
感覚がしました!




さてさて、そんな呑気なことを言いつつ、

またまたまたまたまた、、、

蜂窩織炎になってます(T_T)

怪しいなと思って点滴を早めに
お願いしたかったのに、
担当医じゃないからと病院に行けず、

結局夜中に39度、、、

また同じ太ももと臀部の炎症です_| ̄|○


こんなに毎回炎症だと、社会生活もままならないし、
原因でも分かればまだしも、、、

炎症中は弾性ストッキングが履けないので、
素足で過ごさねばならず、
そうするとまた脚が腫れてくる不安がありますが、

大丈夫なふりをして仕事をしないと〜


でも、なんで、今年いきなりこんなに
炎症ばかりなのか!!

熱が下がるとだいぶ楽ですが、

爆弾をかかえている気分で恐ろしや〜

周りに感染するような炎症ではないのだけが救いです!!

我が家に花嫁が~★

ブーケ


思いがけず、ブーケが私のもとに届きました


体調の不安から、結婚式の出席をキャンセルした大切な友達が、

前撮りをした時に使ったブーケを、

わざわざ「アヤノにあげたい」と持ってきてくれました(T_T)



とってもキレイで、いい香りのブーケ。


ずっしりとした幸せの重みを感じます


写真を一足早く見せてもらいましたが、とってもかわいらしい花嫁さん


結婚式当日も、これからの日々もステキになりますように~~


ありがとう

料理熱!!


新しい曲にチャレンジしたくなる!

新しい料理にチャレンジしたくなる!

同じような感覚です


少し凝ったものを作りたくなって、フロランタン☆


フロランタン


定番のプリンもついでに♪今回はかぼちゃ!

かぼちゃプリン


作ることに集中していると、出来上がりが楽しみなワクワクと、

食べてもらう楽しみのワクワクが重なって、

やっぱり楽しいな~~


音楽もそう、

練習していると、披露するのが楽しみなワクワクと、

聴いてくださる方々にお会いするワクワクが重なって、

やっぱり楽しいな~~

お土産♪♪

かりんとう

「九州に行ってきたから、ハイ、先生、お土産

と、生徒がくれた、あまおうのかりんとう


ありがとう~\(^o^)/



音楽教室の先生、になろう!と目指したこともなく、
縁あって、なるべくして今、ピアノや歌、演奏活動をしているような気がします(笑)




中3の時、不登校にならなければ、音楽科の高校には進まなかったし、

親が離婚していなければ、私立の高校や音大に行くことはなかっただろうし、

病気にならなければ、今の自由業、自営業スタイルの仕事ではない職業を選んでいたと思います



私が頭で考えているとき、目標や理想を持っているとき、

「それはちょっと似合わないね~、違うんじゃない?」

と誰かが見守ってくれているような感じで、

私が気づかないと、無理やりに、気づかせるような、

行くべき流れに持っていかれているような、

そんな感覚がいつもあります




今日は包帯マキマキして、家ごもり~
レアチーズケーキでも作ろうかな

遂に!?!?(笑)

ジャッキー


パパパパ~~ン♪パパパパ~ン♪

私も遂に!?!?




(笑)




いいえ、残念でした~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


結婚情報誌を買ってしまったのには、ワケが~


そう!ジャッキーです

付録がジャッキーで、洗濯ネットが欲しくて思わず(笑)


最近のジャッキーはこちらも!

ジャッキークッキー


可愛いクッキー型をらったので、作りました☆★

た、た、楽しい~~


くまちゃん好きですが、いつからジャッキー好きになったのかは、
分かりませんが、
あれよあれよとジャッキーグッズをいただいているうちに、

気になる存在に(^_-)-☆



レッスンしていると、ときどき子供たちがくまのぬいぐるみみたいに
見えちゃいます

足元の工夫


昼間は弾性ストッキング+指包帯なので、
足元には工夫が必要です

特に靴と靴下は、履きたいものがはけません~~

パンプスや、ミュール、サンダルはNGですし、
冠婚葬祭の靴にも困ります(>_<)




レディースの靴下は、すぐ穴が空くので、
最近は、男性用を買うことも(笑)

ユニクロ


包帯をした時に、履くと、負担がかかって、
そのままウォーキングマシーンで運動すると、
どんどん消耗して、
すぐ穴が空いてしまいますが

かわいい男性用靴下を探したり、
色々工夫して日々を過ごします~~\(^o^)/



益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる