10
2
3
4
7
9
14
16
17
19
21
22
25
26
28
   

言葉はむずかしい


「最近調子良さそうだね~」

と言われても、

正しくは「調子良さそうにするしかないんです」

と思わず言いたくなる




ちゃんと分かってくれている人の言葉と、

言葉で励ます人の言葉の違いは、

ちょっと分かってしまう。




病気によって知ることや見えてくることはたくさんあるけれど、

正直、「よかった」と思えることばかりではないのは事実。




人に寄り添うとき、接するときに、

表面ではなく、

伝わるように、

知ったようなふりではなく、

丁寧に関わっていきたいな



あっ、こんな気持ちも、

病気があるから分かることなのかもしれない



やっぱり「よかった」と思えることも結構あるのかな




プライド!?!?


私のよくないところ。

正しさ、正義、人のため、

を考えすぎて、悩むところ。


「適当」が出来たらちょっとは上手くいくのかな~と思う(-"-)


他の人は気にならないことに、

つまずいたり、モヤモヤしたり。




上手く生きるためには、

ちょっとしたずるさや、したたかさ、も

きっと必要なんだけれど、

それに憧れず、かたくなに自分のポリシーを貫こうともがいて。



それがきっと私のプライド、なのかもしれない。

いつからでも遅くはない

ツリー

出張レッスンで伺っている、ご婦人のお宅に、

一足早いクリスマスツリーがありました


お家にはいつもお花がたくさん飾られて、バラが咲くお庭があって、

北欧の家具や、素敵な食器やラグでまとめられた部屋で、

歌のレッスンをしています♪


先日も、

「ちょっとこころに残るクリスマスツリーがあってね、お値段もいいんですが、
毎年これからずっと出す、と思えば頑張ろうかしら」

とワクワクした表情でお話していられました(^v^)


そのツリーが登場したので、私もなんだか嬉しくなり、つい写真を(笑)

急な人生の変化によって、
気持ちがふさぎこんだり、大変な時期を経て、

今、自分のために歌を歌いたい、と前に進んでいらっしゃいます。


いつも色んなお話をしてくださいますが、

「私の人生にはもう楽しみがないんだ、と思ったこともありましたが、

まさか、今こうして、歌ったり、周りの方たちが気にかけて誘ってくださったりして、

こんな風に過ごせるなんて思ってもみなかったです。」

と、お話していたこともありました。



悲しいことも辛いことも、そこからまた見えるものがあって、

それを前向きな力に変えていくお姿に、

いつも励まされ寄り添いたいと思います


ありがとう♪

のり


お祝い返しが届きました(*^_^*)


夏に蜂窩織炎を繰り返していなければ参加していたはずの、
大切な友達の結婚式(T_T)


でも、今の時代は便利になり、
結婚式の様子もネットで写真が見れて、

その場にはいれなかったけれど、

雰囲気や幸せそうな様子が浮かんでくるようで嬉しかったです


やわらかくて気持ちの良い素材の手袋と、

素敵な北欧雑貨がそろったカタログギフト、

そして、2人の写真がプリントされたクッキー

これは食べれる物ですが、食べれません!(笑)


彼女とは、中学校が一緒で、テスト勉強を遊びながらしたり、
通学の時には人間観察をしながらキャッキャ笑いあって★

小さなころから、かわいいお嬢さん、という感じで、

ほんわかした雰囲気と、しっかりした真面目さを、兼ね備えた女性です


新しい生活も、ますます充実していくように、

遠い青森から想っているよ~~

紅葉の季節

もみじ

苦手~~~な寒い時期になって来ましたが、

気温が下がるからこその紅葉


ライトアップされたもみじ山です


もみじ2


周りには空いっぱいの星!!
流れ星もたくさん流れます




免疫力アップのために毎日ハーブティも飲んで、
レモン酢も飲んでいますが、

少し冷えると、

やはり、すぐ鼻と喉の境目がイガイガ。。。(-"-)


「風邪じゃない!」と暗示をかけています(笑)


リンパ浮腫や蜂窩織炎は、人に感染するものではないので、
自分の問題ですが、

風邪などうつしてしまう可能性のあるものは、

やはりなるべく避けたい!!

ふと考える~


リンパ浮腫は、治らないもの、として付き合っているので、

「治したい!」「治さなきゃ!」

と、意気込んではいないつもりですが、


もしも、「治る」ならばそれを望む気持ちがまだあるのかもしれません。



治らない病気、と知った時よりも、
一生、キツーイ弾性ストッキングと、包帯の日々、

それが必要だと分かった時の方が、悲しくて辛かったです(T_T)


もしも、そのケアが今よりも楽になるのなら、
新しい治療法も試したいと少し思うようになっています。


手術治療では、静脈とリンパ管をつなぐ手術というのがあり、
効果は個人差があるにせよ、
実際に手術を受けた方も知っています。

また、最近、スウェーデンの吸引手術というのも日本でやれるようになり、
高額ではありますが、
効果があるのかも!?



何が起きるかは分かりませんが、
平均的な年齢まで生きるとして、

これから何十年も、高額のストッキングと包帯、
毎日のケアを続ける、と想定すると、


その費用も莫大!!



何の病気でもそうですが、

人によって症状、度合い、考え方は違うので、

一概に、こうした方がいい!

と簡単に言えない部分があるので、

やっぱり、自分自身がどうしたいのか、をしっかり考える必要があります


近頃のくま!

くま

なんてかわいいのでしょう!!

「先生にぴったり!」

なんて言っていただいて~~(*^^)v


おしゃれで、かわいいくまちゃんがなんとも言えず


しかもサマンサタバサだなんて☆


いつもオスのくま、に結構魅かれるんですが、

このかわいいくまちゃんは、かわいい!!!



なんだか、だいぶ「くまマニア」として確立してきたような気がしますが、

もらいもので、くまマニアになりつつあります(笑)


ありがとうございます

秋のいただきものデー

今日は、秋らしい、いただきものデーでした


生徒さんから、立派なぶどう!

種がなくて、甘酸っぱくて甘さと酸味のバランスがばっちりの、
とてもおいしいぶどう

ぶどう

まだ小さな生徒さんですが、頭がよい子で、
お母様もいつも一生懸命で、
その姿に励まされたりしています




高知のリンパ浮腫友達からこれまた立派な梨!

黒岩の新高梨、というもので、
とても大きくて、去年もいただいて、
今年もまたくださって、嬉しいです\(^o^)/



なし


梨の箱の中に一緒に入っていた手紙に、

「バンテージマキマキ、たまに発狂しそうになるけど」
という一言がありました。

うん、うん、分かるよ~~(T_T)

と、思いながら、彼女の明るさや「生きる」ことへの決意を感じながら、
なかなか会えない友達の想いが嬉しいです


家族で、おいしくいっただきま~す☆★

ありがとうございます

音楽指導レッスン


月に2回、保育園で音楽指導をしていますが、

今までにやったことない仕事なので、毎回、色んなことを考えて、
思考錯誤しつつ、
緊張しています(笑)


年少クラス、年中クラスの2クラス、
22,23人の子供たちを指導しますが、

毎回、保育士さんはすごいなと感じます


ピアノレッスンも、他のレッスンも、
多くても一度に10人弱なので、

20人以上の子供たちをまとめることは、本当に大変だと思いますし、

体力気力共にとてもパワーのいることですよね


私は毎日、違う子供たちと接するので、

子供たちからしても、「久しぶりの大人」という感覚のようです(^_-)-☆

ちょっと甘やかす先生、かもしれません(笑)


一生懸命話を聞いてくれたり、

伝えたことを純粋にやろう!とする様子に、

やっぱり、いつもみんなに会うのが楽しみになって、

緊張しながらもワクワクしているレッスンです

私にとっての歌うこと


私にとって、

何のために歌うのか?

は、

何のために生きているのか?

に近い気がする


本や映画やドラマ、いつもの日常から少し離れた世界が好きで、
そんな世界にいると悩んでることや抱えているものを
少しだけ肩から下ろして、
ふっと気持ちが楽になる時間が持てる。


歌う時には、

そんな時間を作れたらな~と思っている


抱えているものを解決したり、忘れたり、
傷を消すことは出来ないけれど、

ちょっといつもの重荷を下ろせたら、

その分、またパワーが充電できて、

ちょっと前向きになったり、ホッと出来るといいな


振り返る

台風の被害も大きく、
自然の災害や、気象の変化がどんどん変わりつつつあります

日頃、「このくらいいいだろう」ということが
積もり重なって、こんな風に自然の動きも変わっているんじゃないかな~
と思わずにはいられませんね(>_<)


今年になって、仕事のスタイルも変化し、

蜂窩織炎も4連続で、

よーくよーく考えてみると、

仕事量が増えているんですよね


私の仕事は、会社勤めやパートのように、決まったスタイルで毎日動くわけではなく、
どちらかといえば、

フリーランスに近い仕事なので、

自覚はありませんでしたが、以前よりも色んなことをしています

知らず知らずにその生活プラス脚のケアに疲れて、
そういう疲労が蜂窩織炎の原因なのかもしれません!!


ケアをすると、寝不足が当たり前になって、
朝も夜も、包帯やマッサージのことをする疲れもたまるので、

最近やっと抗生物質も飲みきったので、

今年は蜂窩織炎にならないように、睡眠を重視しようと思います


自分でやるケアも大切ですが、重力から脚を解放する睡眠時間もある意味ケア!

良いバランスをとれるように、ゆらゆらしながら~~

人生を楽しむために必要なこと


蜂窩織炎のあと、そこまで気にならなかった脚の変化ですが、

この頃になって、太ももがものすごく硬くパンパンに張って、

包帯をしても硬さが残っています(-"-)


硬さから腫れにつながる、と教えてもらったので、
ほぐしのマッサージも取り入れつつのケアですが、

気力体力時間に余裕がないと、なかなかないがしろに。。。


私のことを気にかけてくださる、生徒の父兄(お医者さん)が色々情報を集めてくださり、
青森県では、やはり、県立中央病院が、知識のある医療スタッフがそろっているそうです!



私も一度、受診を考えましたが、
外来の曜日と時間が決まっていて、

うちからはすこし距離があるので、もし、通うことになっても、
少し大変そうなので、行けずにいます



日頃のケア、弾性着衣のサイズや種類が合っているかの指導、
蜂窩織炎になった際の医療処置、経過指導、

本当は全部1つの病院で出来たら理想的ですが、

地方ではまだまだそれは難しいですね


例え、医療スタッフがそろっていても、自由診療であれば、

負担が増えるばかりで、それもまた、継続的なケアが出来ないことになり、

意味がありません。

リンパ浮腫を診ていらっしゃるお医者さんのブログに、
こんな言葉がありました。

足を治すことはゴールではなく、「人生を楽しむために必要なこと」なんですね。


病気に限らず、
「人生と楽しむために」ということを、あきらめなくてもいいならば、
笑顔になる人が増える世界になるのかなと思います(^_-)-☆

エネルギーの放出


明日は、イベントで一曲歌うことになっています

いつもと趣向を変えて、
ミュージカル風に☆★☆



私が大学でも歌をやろうと思ったきっかけは、
劇団四季のミュージカルでした

歌っていうと、声楽やオペラというイメージが強かったのですが、

私が思うよりももっと広い世界なのかもしれない!と思えたのがミュージカル


大学でも舞台演技を学んだり、

某N局の、歌のおねえさんのオーディションに密かに参加してみたり(笑)


良いか悪いか、
歌っていると、ちょっと現実から離れて、

たまっているエネルギーが出て行くような、

もやもやした想いやどうしようもならない気持ちが出て行くような、

そんな感覚があります


発声や発音や、色んな基礎力はもちろんですが、

私のバロメーターは気持ちよく歌えているか!

楽しさや心地よさを感じて歌えたら、

一緒にいるみなさんにも、プラスの感情の世界に浸ってもらえそうな、

よいパワーを感じてもらえそうな、そんな気がしているんです

自分を癒す


今日はちょっと芸能人ブログちっくに(笑)

私の癒しグッズ~~

癒し1

軽井沢の博物館のお土産で、母からもらった、
「きのこのキャンドルスタンド」


とってもかわいいです!

ロウソクの火の熱で、上にあるきのこの飾りが
メリーゴーランドみたいにくるくる~~~♪♪

癒し2

電気を消すと、模様が浮かび上がっていい感じです☆


人を癒す人は、自分を癒さないとね!
自分の音楽でアヤノさん自身を癒せるくらいにならないとね!

そんな言葉を思い出して

見える世界


夏に、20年以上ぶり、

と言っても、私には記憶がないくらいなので、初めてに近い感覚で、

父に再会して、

それからちょっとずつ、何かが変化している気がします



自分のルーツが分かったり、上手く表現出来ないのですが、

今まで見えなかった世界が見えるようになった、

三角形だと思っていたものが、実は四角だったと分かった、

みたいな感覚。


たぶん、今のタイミングとか、

私が感じていることとか、

母への想いとか、

父への想いとか、

そういう様々なもの、色んな意味があって、

必然なのかもしれません



人の人生にも経験することしないこと、それぞれ差もあり違いもありますが、

私の経験することが誰かの役に立つように、

もしくは、自分を高めるものになるように、

ちゃんと学びとっていこうと思います

病院でのボランティアコンサート


私が病気を抱えているから、

というワケではなく、

演奏する場が欲しい、というワケでももちろんなく、

単に「彩(いろどり)」をもたらす役割として、

病院のボランティアコンサートに行きたくなります




ボランティアは、自分の余裕があって、

相手に対しておしつけがましくなく、ちょうどいい距離と内容で、

寄り添えなければ、ただの自己満足の世界になりがちです


頻繁に伺うことが出来ないのが心苦しいですが、

今年もそろそろ日程を決めて病院コンサートもしたい!!


ちょっと反省。


この1週間、毎日日中も包帯を巻いて過ごしているおかげで、
足首や足の甲、ひざ下あたりの腫れが楽になりました(^_-)-☆

これが、しばらくキープされるものならば、嬉しいですが、
また日常に戻ると、
すぐ腫れて来てしまうのがせつないところ

欲、なのか、希望、なのか、

ときどき、「ありがたいな~」という気持ちを持てない時があります。

イライラしたり、愚痴っぽくなったり。

でも、それはすぐに反省!!

どんな出来事も、見方を変えれば、いろんな風に見えてきます

人も同じですね。

「いい」「悪い」ということはなくて、
特徴だったり、性格だったり。

自分の中で、いっぱいになっている問題も、
少し視野を広げてみると、ちっちゃなことで、
それに気づくと、いい意味で「まあいっか」


本当に、大切にしたい想いや、大切にしたい事を、

ちゃんとココロの中に置いて、

それがブレないように。


字のごとく「有難い」ことは毎日の中にたくさんあって、
それが普通にあることはそれだけで感謝すること


器用には出来ないけれど、

ゆれながらも、

いつもココロに「ありがとう」を

♪ヒロロ♪


新しく弘前駅前にオープンして数ヶ月のショッピングビルヒロロ

先日初めて足を運びましたが、

3Fには、図書館や子供たちが思いっきり遊べるスペースがあり、広くて明るい雰囲気

イベントも様々行なわれているようでしたが、

私も演奏で11月と12月に行きますよ~\(^o^)/


11月9日(土)
弘前子育て支援センターのイベント 1時30分~

12月7日(土)
弘前学童なかよし会のイベント 11時~



どんなプログラムにしようかな~
何を演奏しようかな~

また新しい場所で新たな出会いの中で活動していくと、
たくさん学ぶこともあり、
経験を積ませていただいて、
精進して行きたいと思います

カラーセラピー

カラーセラピー

なぜ、出会ったのかな~?と思うと不思議な縁ですが、
きっと、出会うべくして出会えた、お姉さま

かわいいハーブの人形作家さんであり、
赤ニギ


タオライアーという音楽療法にも使われる楽器演奏者であり、
リアンノン

素敵なイラストを私にくださるお姉さま
イラスト★


私が音楽をやる上で、仕事をする上で、かかせないことは、
ココロのこと

平たく言えば、目に見えないものだから、ちゃんと気づいてあげないといけないんですよね

それは、相手のことだけではなく、自分自身のこともちゃんと知るということ!


本当は定期的に行きたいと思いつつ、1年ぶりになったカラーセラピー

並べられたボトルを選らんで、今の自分を知る、というものですが、
色の意味から、問いかけをされたり、
思い当たることを考えてみると、

本当に色んなことが分かってきます


私は、何をしたいのか!

私は今、どんな状態なのか!


これまで、なんだか生きづらかった理由も、

今なぜ歌を歌っているのかも、

ちょっとずつ見えてきたり



なりたい未来を思い描いて、ひきよせる



自分でひきよせることはもちろん、

もしかすると、

私が出会う人全て、

私のような人に出会いたいな~と思ってくださっているからこそ出会えているのかも


そんなことに気づくと、とってもココロがジーンとしてしまう(T_T)


なりたい未来に向かって今を生きよう~~


☆HAPPY WEDDING☆


今日は、赤ちゃんのころから?もしかするとお腹にいた時から?の友達の、

結婚式です

遠くに嫁いだのですが、私は演奏とスピーチを頼まれて、
前からずっと行く予定にしていたのですが、

このところ、体調が不安定で、一度は出席にしたものの、
もしまた急に行けなくなったら大きなご迷惑をかけてしまうかも。。。
と思って、

欠席にしました(>_<)

素敵な一日になりますように~遠く青森からココロだけ





金曜日からは激しく動く仕事も休みにしていて、
毎日日中も包帯ぐるぐるマキマキ生活~~~!

今の時期は、自分の養生期間として、なるべく脚を下にしない生活をして、
包帯も頑張って巻く毎日ですー!


が!!!!!



いつも休みとなると決まって、突発的なトラブルが発生するもので、
あまり休めなそうな、、、(-"-)


入院しているときは、包帯生活が普通で、それにより症状もよくなるのですが、

普段の生活で包帯ケアをするとすごく疲れてしまいます、、、

巻くのも、はずすのも気力と体力が必要で、

プラス仕事があったりなんてしたら、もう気持ちがどよよん


でもね、身体のことって、周りには伝わりにくいことなので、仕方ないです!

伝わりにくいほど元気に見えてるのは、時にありがたく、時に辛く。。。


もういい歳ですが、まだまだ、
人知れず涙があふれることもありますし、
自分の気持ちのイライラや不安感にも上手く対処できない自分もいます。


でも、たとえイヤな想いをしたり、

人からの扱いに悔しさを感じたり、

もどかしさをたくさん抱いたとしても、

そう感じたことを自分で止めて、新たな連鎖を起こさないように、

それだけはいつも心がけて

もっと気楽になれたらいいんですが、

ずっとこうやって来たので、たぶんずっとこれからもこんな私だと思われます(笑)

英語のメドレー♪

123691559922716123862.jpg

必要があって、
久しぶりに英語の歌を練習中!!


しかもディズニー「美女と野獣」のメドレーで、
とても言葉が難しい!!

依頼されて演奏するので、
新ジャンルに挑戦ですっ


暗譜は無理なので、見ながら、ちょっとミュージカルっぽく


「美女と野獣」は大好きなディズニー映画で、
”人は見た目じゃないよ”というのが、
なんとなく自分と重なり、感動してしまいます(笑)

主人公のベルの感性も素晴らしいと尊敬しちゃいます~~★


ベルになりきって歌えるように、練習練習!!!


本番では、バゲットを持つ演出、バラの花を使う演出も考えていて、

今からどこのお店のバゲットを使おうか悩み中~~

練習は大変だけれど、そんな風に楽しい計画はワクワクです


せっかくやるんだから、

いいものを、お客様に楽しんでもらえるように!笑顔になってもえるように☆★

楽しい気持ち


誰かを傷つけることでなければ、

楽しそうにしている人を見るのが大好きです

私が好きなので、だから、いつも喜んでもらいたいな~と思ってしまいます


レッスンでも演奏でも、他の仕事でも、
まずは、私自身が楽しむ工夫や気持ちの切り替えをしています(^_-)-☆

人の気持ちって不思議なことに、伝染するんですよね!


私は、ピアノもオペラもそんなに興味を持てずに、
「勉強だから!」といつも言い聞かせてレッスンを受けて、
そんな”気が乗らない”状態のまま、
続けていたのですが、

大学時代、大学以外の個人のピアノの先生にレッスンを受けていたことがあり、
その先生はピアノが好きで、
クラシックや作曲家のことにも興味があって、
いつも楽しそうに、ワクワクした気持ちで、
色んなことを教えてくれました

”やらなければならないこと”として取り組んでいたレッスンでしたが、

その先生が楽しそうに教えてくれたり、

試験のため、演奏技術のため、ではないこと、音楽の本質みたいなものを伝えてくれたので、

私はピアノもそのころからおもしろくなりました



例え、同じレッスンを違う先生がしていて、
中身は一緒だけれど、
そのレッスンに対して、やる側がどんな気持ちでどんな想いでやるか、
は、きっときっと、伝わるし、
受け取る側の気持ちさえ変化を与えることだと思うので、

いつも私は、ココロを整えて、

楽しい気持ちを大切にしよう、と思っています

つぶやき


何もなさそうに、

元気に見える人でも、

もしかしたら、周りに気づかれない悩みや想いを抱えて、

環境や立場で苦しんでいるのかも、

しれない。


何をどんな風に感じて考えているかは、人それぞれで、

起こる出来事も、経験した人でなければ想像すらできないことも多いのかもしれないけれど、

どんな人であっても、

理解されないこともあれば、理解されることもあって、

そんなバランスの中で生きていくのかもしれない。

おから祭り+キャラメル

おから


おからだけのケーキ、

おからだけのヘルシーチップス、

おからと小麦粉のザクザククッキー、

プラス、

生キャラメル(笑)


今日はおから祭りです~~~

(キャラメルは生クリームがあまったためおまけ)


体調のことを考えると、食生活もなるべく気をつけるようにしていますが、
仕事柄テンション上げたり、パワー消耗すると、
どうしても食事が乱れがちで、甘いものを食べすぎたりしちゃいます(>_<)

でも、ちょっとは気をつける意識を忘れないように、

今日は「おから」!!


リンパ浮腫は、体重増加、体脂肪の増加でも悪化するので、
はじめのころは、
ちょっと拒食症のような状態になって、
反動で過食にもなって、
少しメンタル面がガタガタしていました


最近は、落ち着いて来ましたが、もう少し日々の食事を改善したいところ!!


ホルモンバランスも乱れやすく、ストレスで生理が止まった時期も何年かあって、
こちらもだいぶ落ち着いてきましたが、
生理前はむくみも強くなるように感じています(>_<)


特に疲れやすく眠くなって、
夜の包帯マキマキも出来なかったり、
ウォーキングも時間半分で終ったり、
そんな時期にもなってしまいますが、

ゆっくり自分の状態に合わせて付き合っていけたらな♪

お別れ

前の楽器店で担当していた、生徒やご父兄が、
今でも慕ってくださって、
たまにお会いしたり、手紙を書いたりするような、
そんなみんながいます


楽器店を変わる、というのは、
コンビニでいえば、
サークルKの従業員が、ローソンで働き始めた、

みたいに、はたから見ると、あまりよろしくないことなのかもしれませんが、

そういうことをあまり深く考えない私は、

普通にライバル楽器店云々を考えずに、

仲良しの人とは今も仲良し!

大切な人!

としか思わずに、そうしたいから会ったり連絡したりしています(笑)


でも、こうやって離れても気にかけてくださる生徒やご父兄がいらっしゃること、

なかなかないことなので、

すごくすごーくありがたく嬉しい気持ち


今でも仲良しメンバーの1人が、このたび転勤が決まって、
先日わざわざご挨拶に来てくださいました!!!

かわいいシュシュとお手紙もくれました(^v^)

プレゼント


ありがとう


先生と生徒、の関係がゆるむと、
前よりも自然に話せたり会えたりすることが、
私はむしろ嬉しくて、楽しくて、
離れてしまうけれど、いつも応援したい気持ちでいっぱいです


縁あって出会うことが出来て、
つながって、
そんな一つの糸を大切に出来るなら、
私はそういうことを頑張りたい!


新しい土地でもまた元気に楽しく生活してね★

また会おうね

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる