11
2
4
5
7
8
10
17
18
21
24
25
26
29
   

お遊戯会

おゆうぎ

今日は、合奏や鍵盤指導をしている保育園のお遊戯会でした(*^^)v


昨日から少し雪が降ったので白い景色の中~~

11月30日


ステージで演奏する子供たちは、いつもよりも頼もしく、
普段、あまり集中できない子でも、しっかり出来ていたり、
楽しかったです(笑)



0歳組から年長さんまで、みんなをステージ発表させるとなると、
本当に日々の保育士さんはすごいなと思わずにはいられません!!



衣装はもちろん、振付、立ち位置のフォーメーションなどなど、
あれだけの人数をまとめるって

大きな園なので、人数も多く、衣装や照明や演出も凝っていて、
迫力があるステージでした♪


発表までにはきっと、厳しい指導もあり、
子供たちの努力と潜在能力があってこそだとは思いますが、
「出来ること」が「評価される」というのはありますよね!!


でも、世の中には、色んな価値観があって良いのかもしれません~~




見ているご家族も嬉しそうで、

子供っているだけで宝物ですね(^v^)



私は最後、指揮で参加させていただきましたが、
また新しい世界を垣間見た気がして、
うれしかったです~★☆



小学校で講演!?


突然、我が家に電話がかかってきたようです!

出たのは母でした~~


「小学校で、”ピアノの先生になるには”というテーマで、講演をお願いします。」


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


講演!?


母が、すぐに私を勧め、

初めてのお仕事?ではありますが、引き受けることにしました



私は一般的な「ピアノの先生」とはちょっと違うので、
いいんだろうか?

と、思ってしまいますが、

私独自の「ピアノの先生」というものについてお話してこようかな~


でも、こうして、色んな仕事のお話をいただけて、

やったことのないものは、大変ですが、それをこなすことで、

また勉強になったり、見えてきたり感じることが出来るので、

とてもありがたいなと思います


もうすぐ12月、コンサートもイベントも山積みで、
いつも以上に、覚える曲がたくさーん

ですが!!


楽しく楽しく(^v^)

指包帯


本当は半年、長くても1年で買い替えが必要な弾性包帯ですが、

両脚分だとかなり高額で、保険も効かないので、しばらく購入を控えていました~


でも、そろそろ伸縮性がなくなってきたので思いきって注文!!!

包帯の管理も、ちゃんといつ購入したのか記入しておかないと、

分からなくなるので気をつけなければ~



包帯は、夜寝る時や、座ったままでいい仕事の日や家ごもりの日にしますが、

指先の腫れのためには、ストッキングの日でも指包帯は欠かしません



指包帯は、毎朝、ストッキングを必死に履いた後に、正しい巻き方でマキマキ~~

夜は、はずして、蛇腹状に折りたたんで手洗いをして、干して、

というのが一連の作業です


指包帯はガーゼ素材なので、傷みやすく、
包帯NEW

使う地に、みるみる細く、左側のような感じに。

新品は右くらいキレイで、巻きやすいです!


指包帯」


実際足に巻いてみても、フィット感や圧迫の具合が違いますねー


脚のケアも大事、ケアグッズの買い替えも大事なわけです!!

無事に終わりました!

看板

本日は、発表会でした

「シャルルコンセール」、フランス語で「こころをこめたコンサート」


ピアノがちょっと小さめなのが残念でしたが、
温かい雰囲気の中出来ました(*^^)v




舞台



いつもレッスンしているだけだと、近すぎて見えない時もありますが、

発表会での演奏を聴くと、みんなそれぞれにしっかり成長していて、

上手になってます!!

頑張っているな~と、感心したり、私が励まされたりも


発表会ブーケ


たくさんの生徒さんがいる大きな発表会も迫力があって良さがありますが、

アットホームな発表会も、子供たちの力がしっかり見えていいなと思います♪♪


今年は、先生用のケーキを頼まなかったので、写真がないのですが、



こんな、手作り特注のピアノクッキーと、いちご、
11月23日発表会、というチョコプレートが乗ったケーキでした★

いつもお願いしている、シャロン甘洋堂のケーキはみんな大好きです


たくさんの方々の協力のもと、今年も無事に発表会を開催出来て、
楽しく終われて幸せなだと思います(^v^)


講師演奏で歌った歌の歌詞、

「子供たちが夢を持ったまま、生きていって欲しいと願うから、
 今、僕らはここで何をすべきか」

いつもより歌に力が入りました



ありがとうございました~!

みんな、ゆっくり休んでね\(^o^)/




ふつふつと沸く気持ち

img005.jpg


「CDを作りたい」

ふと、そんな想いが出てきます


それは、ありがたいことに、周りの方のご希望だったり、

私自身も、今の自分を残したい、という、生きていた証、みたいなものを



自主制作で、機材をそろえて、

私の声に、私がハモリを重ねたり、いつもの演奏だけでは感じられないものを入れて。


そんなことが出来たらいいなと、思うようになってきました(*^^)


年内の発表会や、コンサートのことなど、考えるべきことが山積みにも関わらず、

こうして次々と動いてしまう、わたし。。。


口唇ヘルペスもまだ落ち着かない中、バタバタ動く、わたし。。。


でも!浮かんでしまうのです~~(T_T)

思ってしまうのです~~(T_T)





ということで!!!



著作権やら何やら、ちゃんとしなくてはいけないので、

しっかり、調べて勉強してからの作業ですが、

準備して形にしたいと思います!


自主制作CDに詳しい方!ぜひお力を(笑)


母の誕生日

バースデー

昨日は母の誕生日でした

本当に欲しいものしか欲しくない!というタイプなので、
いつも使うものをプレゼントします♪

そして、リクエストのあったチーズケーキ

チーズケーキは、混ぜてねっとりした感じや、

焼き立てがフワフワでふくらんでいる様子が楽しいです(^v^)


ルピシア


ルピシアの香りのよい緑茶と紅茶をいただいたので、
それも淹れて★☆


母にとって、この一年は、いつもにも増して、変化も多く、
(私にとってもどんどん変化していきましたが~)

きっと、思いがけない年だったんだと思います


でも、母を見ていると、どんどん自由に、解放されていく様子が感じられて、

娘としては、そんなイキイキした母は嬉しいです!



たぶん、色んな心配や気にかけてくれているのですが、

距離感もちょうど良くてありがたい(笑)


母には、いつも自由で、母らしくいて欲しいと密かに願う娘です(*^^)v

クリスマスの音楽


12月になると、コンサートのプログラムの内容のご依頼が、

クリスマス!!

とリクエストいただきます


毎年、クリスマスに呼んでいただいている保育園や施設が多いので、

いつも同じだとワンパターンになってしまうので、

毎年新曲を!アレンジを!

と試行錯誤~~~


今年も、すでに、新しいプログラムの準備です


大人っぽい曲が多いので、小さな子供たちでも楽しめるように工夫したり、

あまりくどい内容にならないように!


毎年クリスマスソングが流れて、いつの時代も名曲って変わりませんね(*^^)v



いろんな症状

夏は蜂窩織炎祭り、

冬は風邪づくしフェアの、

私の免疫力よ、、、(~_~;)


最近ひいた風邪も、やっと治り、
11月の演奏も無事に終えて、
発表会と保育園お遊戯会の指揮を残すばかり🎶

と思っていましたが、


今度は口唇ヘルペスです💦💦💦


免疫力低下の症状はどんどん出ていて、
同じ症状になるわけでなく、
形を変えてあちこちに症状が、、、







これとか!




こんなのとか!

エキナセアのハーブティーとか!

しょうが紅茶とか!

よく寝るとか!


やっていますが、根本的にはまだまだ(>人<;)


オーバーワークなのかな?

勤め人ではないから、働ける分は
働きたいのですが〜_| ̄|○

医療費もかかるし、
そろそろ高額ストッキングと高額包帯も
買い替えの時期!!



最近脚のドレナージはあまりしていないし、
リンパの流れからくる免疫力の低下かも
しれませんねー


発表会の日、口が腫れていませんように(笑)


もうすぐ発表会

今年は、はじめての津軽伝承工芸館での発表会!


第1部の後半では、生徒たちのナレーションによる、「音楽物語」をやります。

いつもソロでレッスンをしているみんなですが、
連弾にもチャレンジ

ピアノレッスンでは、ピアノが得意な子、好きな子、もいれば、
ピアノが苦手な子ももちろんいます!

それでも、頑張って続けて、そして、ご家族のご協力とご理解あってこそ、
レッスンに通い、発表会の日を迎えています


音楽を演奏する場は、本来の音楽の意味、「音を楽しんでもらう」ということを
実感し、
自分にとっても、披露する!と思うと気持ちも変わり、

子供たちの大きな成長のチャンスです


発表会のお楽しみ、お花やケーキが嬉しくてがんばる子もいます(笑)



先日の合同練習では、みんなはじめての生徒同士で合わせたり、
ドキドキしていましたが、
とてもよく頑張っていて、

当日が楽しみです(*^^)v


そして、はじめてのコース「音楽あそび」の小さな生徒さんも、
ポンポンダンス★
ママもとても協力的で感謝です~~
本番、いつもの2人の仲よしっぷりを、みんなに披露しようね★




キレイな色

じゃむ


上手く説明できませんが、ずっと、お世話になっている、

おじさんとおばさんが静岡にいます(*^^)v


70代のおじさんとおばさん♪


年に会えるか会えないか、というくらいだけど、

手紙を書いたり、季節のものを贈りあったり、ときどきメールをします


「おじさん手作りのあるものが、届きます!」

とメールが来た次の日、ゆうパックが~~~~


ジャム作りに凝っていて、パッケージから全部手作りの、

「ピンクのりんごジャム」!!


紅玉の皮のワックスを流してから、煮だして、素材の色で仕上げたそうです~~



いただくのがとても楽しみ★☆★


本当は、親友の結婚式で再会する予定でしたが、欠席したため、
心配をかけてしまっております。。。(>_<)



パワフルで優しく、仲良しの素敵なご夫婦とのつながりは、

私を元気にしてくれます

分かる!

記事

ふと目にとまった新聞記事。

病気こそ違えど、とても共感した。



病気はそれに対して、どんな風に感じて、どんな風に考えるか付き合うかは、
個人差があるものだけれど、

病気の種類、年齢、性別、職業によっても、それは変化すると思う。


女性にとって、結婚や出産は、憧れるものだし、
自然の感情として出てくることが多い。


健康な女性でも普通に悩むことの一つだし、

病気持ちならなおさら悩みは深い。



私も過去にある。「病気が治って欲しい」と言われた。

でも、私の病気は治らない。

パートナーとの出会いやその関係を選択する時に、価値観は様々で、
病気が受け入れられないからといって、その人を責めたり悪いわけでは決してない。



それこそ、自分がどういう風に、人と関わりたいと思うか、

その理由はどこから来るものなのか、によるのかな~


奇跡的に知り合った同じ年の同じ病気の大切な友達。

彼女もまた、そんな女性としての悩みを抱いている。



ただ一つ、言えることは、

病気であることが申し訳なくなるような相手とは一緒にいられない。

ありのままで、大丈夫と思える相手ならば、

それ以外に何か不安があったとしても、たぶん、形にはこだわらなくても一緒にいると思う。


だから、私は、出会えたことに感謝して、

大切にしていこうと思える。





幼稚園と病院

和徳

今日は、和徳幼稚園の参観日のコンサートと、
黒石病院でのボランティアコンサートでした♪


和徳2

初めて伺ったので、調べてはいたものの、道に迷いながら到着!!!

雨でしたが、子供たちはみんなキラキラした目で、いきいきとしていて、

温かい雰囲気の中歌ったり、手遊びをしたり


野菜の歌のクイズでは、先生にお手伝いしていただきながら、
出た答えをホワイトボードに!

呼んでいただいて、ありがとうございました★



病院プロ


夕方からは、黒石病院へ♪

子供たちから、ご高齢の患者さんやご家族に集まっていただきました(*^^)v

病院コンサートは、自分の身体のことで悩んだり苦労している方との時間なので、
私にとってはとても大切なステージです

そして、とても緊張するステージです(笑)


病院


楽しい曲、しっとりした曲、懐かしの曲、初めての曲、などなど、

様々な音楽で、彩のある、カラフルコンサート、を目指して

思いがけず、生徒のご父兄にお会い出来たり、

幼いころの私を知っている方が声かけてくださったり、

生徒が聴きに来てくれたりして嬉しかったです\(^o^)/


こうして、無事に、体調が安定した中、

予定通りに演奏が出来たことに、

感謝しながら


オススメされた本

覚悟

徳島の病院で出会った患者さんとは、

たまに連絡を取り合って近況を報告し合ったりしています(*^^)v

先日「覚悟の磨き方」という本を勧められ、

早速図書館で発見!!


一つひとつ、短くて読みやすいですが、

どれも厳しく深い文章です。



きっと、自分の状態によって響く言葉は違うんだろうなと思います~

本からひとつ、ちょっと抜粋です。



86、どう生きたいか

他人から馬鹿にされたくない。皆そればかり気にするものです。
しかし、人はあやういものです。
生きているときは生きていますが、死んでいるときは、もう死んでいるわけです。
ですから、私が大事だと思うのは、
ただ「自分はどう生きたいか?」
その方針に従って生活することなんです。



時代が変わって生活が変わっても、

ずっと変わらないものってありますよね(^_-)-☆

仰天ニュース

昨日は、仰天ニュースで、
リンパ浮腫の内容がありました!


中国?だったかな?の女性の話で、
彼女は、台湾の病院で、
大網というリンパ液を吸収する
部分を、脚の筋肉に縫い付ける手術をして、
だいぶ、むくみがとれ、
歩けるようになり、

マッサージ器や、ストッキング、
包帯ケアをしながら、
生活をしていました

くわしくはよく分かりませんでしたが~~



が!

テレビではそれだけで終わりー( ̄◇ ̄;)

せっかくやったなら、

日本での現状や、

ケアしている人がどんな毎日を過ごしているか、

くらいは紹介してほしいものです



ケア代もかかるので、
今日は、最近オープンした、
ドンキへ


安くて大容量の、バセリンのクリームローションを見つけました


ローション



これが合うようなら、
毎日の保湿に使ってみようかな

自分の言葉で伝えること

雪が積もる、デコボコ道を車で向かうと、
久しぶりのあらや保育園🎶





保育園の雰囲気も、
先生や子どもたちもキラキラしていて、

いつも温かく受け入れてくださいます


園長先生ともいろいろなお話をしたり、
お世話になっています(^_^)


今日は、雪景色なので、
秋のプログラムから冬に変えたり、

子どもたちに曲を聞いた感想を
インタビューしたりしましたが、
素晴らしい感性で、
まっすぐな言葉で、
子どもたちはすごいです!


音楽は目には見えないけれど、

1人ひとりに見えるもの、感じるものがあって、

それを自分の言葉で伝えることで、

人との違いを知り、自分を表現するんだなと思いました。


保育園によって、コンサートも、
出来ること出来ないことがありますが、

毎回心をこめて、

時間を演出したいです


どうも、ありがとうございました!

強まる

もっと、

声で、

歌で、

私にはやるべきことがある。



なんだかなあ、と、もやもやしたり、
納得しなかったり、
不完全燃焼、、、
私にはそんなことに構う時間もない。


今見えている世界は、狭くて、

もっと広く世界を見れるように。


世界はどんどん変わりはじめている。


※雪が降りました※

ゆき2

天気予報通り、雪が降りました

急いでタイヤ交換をしていて良かったな~とホッとしています!


ゆき

庭の木々は、まだ雪囲いをしていないので、心なしか寒そうです~~

まるで、ケーキみたい


11月、12月と、発表会や演奏会のご依頼で、
ありがたくちょこまかちょこまかと、やる仕事が多く、

最近、特に、夜はマキマキできず、

気づけば脚はパンパンで、皮膚がつかめないほど、張っています


マキマキしたいけれど、早く寝ないと!という時に、

どうにかいい方法がないかな~と試したこの簡易マキマキ!!!!(笑)


あし


健康な人向けの、就寝用スパッツタイプの着圧下着を履き、

特にかた~~くなっている、太ももに、波スポンジとスポンジ包帯を巻いただけの、

超省略!!!!



うーん、効果は、やらないよりはまし!

という程度。

ふくらはぎから、圧迫しないと、むくみが移動して下肢が重くなりやすくなるそうで、

本当はやっぱり足先からやらないとダメなんですがね~~


この寒い朝に、地道に何本もの包帯をはずしてまとめて、、、

という作業を考えるとゆううつで寝るのがいやに、起きるのもいやになるので(-"-)


時間がある時に、念入りケアをしましょう!!!


”ママ”はキラキラ★


今日は、保育園と子育て支援の2本立てのコンサート

保育園は、大勢の子供たちとご家族がいらっしゃって、
とてもにぎやかでした(^v^)

子育て支援は、初めての場所だったので、
勉強になることも多く、
もっともっと、集中してこころを込めなければな!
と思いました


毎回新たな曲を取りいれていますが、
今回は、ちょっと難しいチャレンジをしたために、

本番は上手くいかずに、ガーン\(゜ロ\)(/ロ゜)/(笑)

でもリベンジで、ちゃんと自分の「ものにできる」ように、
レパートリーにしたいです



ぱやぱやと、小さな子供たちがいても、

しっかりと集中して聴いてくださるお客さんたちでも、

いつも同じ気持ちとクオリティの演奏を★



そして、演奏だけではなく、

「ただそこにいるだけで意味のある」

ところまで自分を高めて、空気を作れるように★☆



いつも思いますが、やっぱりママって輝いています

今日も、みなさんの後姿が、なんだかかわいらしくて、それに気持ちが和らいだり

子供も大好きですが、ママも好きなんだな~と思いました(*^^)v


やっぱり確かにある


今日は保育園レッスン

帰り際「楽しかったよ~」「あやの先生頑張ってね」なんて声をかけられて(笑)

はい、頑張ります!!(*^^)v



「今こうだから、これから先もこうだろうな~」

なんてあきらめていたり、想像出来ないことも、

想いがけず実現したり、様々なタイミングや流れで変わっていくことがあります


それは、人の想いだったり、目に見えないものの力によって

そんなことを、実感するような出来事がどんどん起きると、
やっぱりそう思います


それは人生においても、病気においても、同じことで、

今見えているものだけで全部判断する必要はないのかもしれませんね


子供たちの演奏でも、

私自身の演奏でも、

どんな想いを込めるか、

それは大切だなと思います(^v^)

親子


保育園のコンサートは、もちろん子供たちへ向けての音楽が主ですが、

参観日や祖父母参観日、行事と重ねて呼ばれることもあり、

パパやママに向けての音楽をプログラムに入れることがあります


子供たちへ対しての親の願いだったり、
未来へ生きる子供たちに対しての想いだったり



パパがいて、ママがいて、家族がある、

ことが多いですが、

そうではないご家庭もたくさんあります。


私もその一人。


でも、今になってから、「親子」を感じる体験をすることが出来て、

ちょっとずつ、母と、そして父を意識して、

「親子」を感じています



レッスンで触れ合う「親子」たちも、

色んな姿を見せてくれて、

血のつながり、おもしろいなと思います(*^^)v

”治す”こと


そろそろブーツが必要な季節ですが、

今まで愛用していたニットブーツがもう消耗が激しいので、

新しく買い替えが必要です

ブーツ選びで困るのは、私の場合、脚の甲!!

雪国ではレザーの底のしっかりしたブーツでないと危ないので、

履けるものはなかなかありません


片脚だけ腫れていた時は、左右差のために、ふくらはぎの部分のサイズが違うので、
それもまた、悩みの種ではありました。。。


今まで履いていたニットブーツは、ふくらはぎの部分がやわらかく伸び縮みして、
腫れた脚にも食い込まず、
脚の甲も少しゆったりめのデザインだったので良かったです!!


またニットブーツがいいな~と思いつつ、なかなかない!

雪国仕様ではなかったり、甲の部分がニットだと、雨雪NGですしねー(-"-)



そんな、悩み続きの脚ではありますが、

ケアを楽にするために、海外から最近日本で導入された手術をするか、少し悩んだところ、

私の結論としては、「仲良く付き合うことが目標」ということに落ち着いて、

もしも、「治ります!」と言われても、

きっと治そうとして、病気だけの人生になってしまうような気がしています。

ちょっとよくない考え方ですが、もし、今違う病気になったとしても、
私は治すことを頑張らないと思います。


日々は大変だけれど、その中でも、
楽しいことや、私なりの考え感じ方があって、

そういう歯がゆさの中にいるからこそ、寄り添えるときもあり、

救われることもあり、


もう少し、個性的な私の人生をそのままでやっていこう~

11月の演奏

今日から11月、
今年もあと2カ月で終わりますね~~

思えば、演奏の告知ってあまりしていなかったので、
今月は告知を(笑)!!

11月の演奏の予定です♪


11月9日(土) 11:00~ 大浦保育園 父兄参観日
11月13日(水) 10:15~ あらや保育園
11月15日(金) 10:00~ 和徳幼稚園
11月15日(金) 17:00~ 黒石病院ボランティア演奏会




11月9日(土) 13:30~ 弘前保育園子育て支援センター 
                ヒロロ3Fにて
※こちらは、アヤノ♪としてではなく、楽器店講師としてです!



黒石病院のボランティアコンサートは、関係者の方以外でも、
どなたでもいらしていただけます(^_-)-☆


また、自宅教室の発表会もあります!


11月23日(土)14:00~ 益田音楽教室発表会
               津軽伝承工芸館多目的ホールにて
 



一足早く、風邪っぴきで、
すぐに薬を飲んで悪化しないように、対処しましたが、

歌う機会が多いので、体調管理、喉の管理に気をつけて過ごしたいと思います


みなさんの11月も楽しい日々になりますように★☆★

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる