12
2
5
6
9
11
13
16
19
21
22
26
29
   

誰かがいてくれる幸せ




今年もありがとうございました★



大晦日、伯父さん、伯母さん、いとこが来て、
いつもより賑やかです(^_-)-☆


人がいると緊張しやすいけれど、

でも、
誰かいてくれると、温かいし、楽しいし、

やっぱり人の温かさっていいなあ~幸せなことなんだな~と感じます。


今年は、ずっと会えなかった人に会えたり、それによって他の人をも喜ばせられて、

人とのつながり、ぬくもりが人には必要なんだなと実感します!


病気で具合の悪い時にはなおさらで、

ただ、側にいてくれる人は大切で大切で、ありがとう、と強く思います。



誰かのために生きれる力って、一番の原動力ですね♪


そして、1年間の自分にもありがとう(*^_^*)


心をこめてゆっくりと



我が家のお節♪材料を準備して、日持ちのするものから作ってゆき、

今日は栗きんとん


今年は丁寧に丁寧に、裏ごしもして、本来の料理ってこんな風にゆっくりと手間をかけるもの
なんだろうな~なんて思いながら


材料も無駄にしないように、マストアイテムは、シリコン製のスプーン達!


IMG_2337.jpg

ボウルの壁にくっついたきんとんも、丁寧にすくって。



お節には関係ありませんが、
久しぶりに東京の息子や娘が来るというので、張り切るおばあが煮たリンゴを使って、

アップルパイ!

IMG_3318.jpg


出来あいの料理や外食も美味しいものが増えて、
簡単になって来ていますが、

お家ご飯が大好きで、きっと来年もますます拍車がかかる予感です(笑)


2つの車輪


今日でレッスンは仕事納めです♪


新しい年になる!!と言っても、時の流れはいつも同じで、
すでに1月の準備にも追われておりますが~~(笑)



病院でボランティア演奏をしたときに、司会をしてくださった事務の方が


「アヤノ♪さんは、音楽を通して社会貢献をしていらっしゃいます」

と紹介してくださったことがありました(^_-)-☆


自分の活動について、深いことを考えたことがなかったのですが、
私にはどうしても2つの車輪が必要です!


1、ピアノなどの習い事の生徒さんのレッスン

2、出張コンサートで音楽を伝える届ける




レッスンは、今のご時世、塾などが重要視されて、習い事をする生徒さんは貴重な存在です。
だからこそ、来てくれる生徒さんみんな、大切にレッスンをしています☆



出張コンサートは、音楽が好きだけど、様々な事情で機会がなかったり、
切ない想いをなさっている方々のために、
私が出来る範囲でのギフト、としての活動★



体調のことも考えるとオーバーワークになることは避けたいと思いますが、


それでも、


私には2つの車輪がどうしても必要で、

片方だけではバランスがとれなくなってしまうし、

知らないうちに考えや価値観が偏ってしまうような気がしているんです(^v^)


生き方に答えはない


最近、友達や周りの人でも身体の不調で悩んだり、
不安になっている人が多いです(>_<)


病気は、突然だったり、年齢に関係なく起きて、

症状も病状もそれぞれ、

どう感じるか、どう付き合うかもそれぞれ。



なんとなく平和な人生を送る人もいれば、課題や試練のように次々と何かが訪れる人生もあり、

周りに伝わらない辛さを抱えていることもあるし、


他人と比べて落ちこんだり焦る必要は、本当はないんだな~と思います


でも、普通に生きていたら、日常生活の中で、
価値観や世間に縛られたり、

「思いっきり生きる」ことはなかなか難しくて。。。




私の大好きなジブリ映画「耳をすばせば」に、

”人と違う人生はそれなりにしんどいぞ”というセリフがあります。



いわゆる「当たり前」「普通」「幸せの象徴」みたいなものに、知らず知らずにみんなひっぱられて、

周りもそれに憧れる世界ですが、


もしも、自分がその「当たり前」からちょっとずれた所に幸せを見つけてしまったら、

ちょっとしんどい人生なのかもしれないですね~



本当は、その生き方に、自信を持って、胸をはって生きれたら、

きっと誰かをも勇気づけられるんです(^_-)-☆




みーんな、いろいろあるけれど、

がんばろう~

今年最後の演奏♪




今日は児童館のクリスマスパーティーに呼ばれ、コンサートをしてきました(^_-)-☆

去年も呼んでいただいて、今年は早めに25日お願いします!!と、ずいぶん前から依頼をくださって、

本当にありがとうございます


小学校の子供たちは、パワー全開で元気いっぱい!!!


替え歌をしたり、演奏のお手伝いも積極的に参加してくれました


最後には花束まで下さって、お気づかいに感謝します



今年も無事に、1年間、コンサートの仕事だけは穴をあけずに、

予定通りに出来て、ホッとしています。

体調不良で、ハラハラする日々がまだまだ続いていますが、

コンサートだけはキャンセルや他の人に任せられないものなので、

ちゃんと身体と向き合って、コンディションをいつも整えたいと改めて思います\(^o^)/




吹雪のホワイトクリスマスイヴ(笑)




イヴです★

昨日はさくら野で歌わせていただいて、生徒やたまたまいた知り合いの方にも声をかけていただいて、

なんだかとっても楽しく歌えました!!


単純に、歌うって気持ちいいなあ~楽しいなあ~なんて感じながら(^_-)-☆



IMG_3257.jpg



テレビCMで「クリスマスはみんなに、あげてもらいたい」と、サンタさんが言っているものがありますね!

「あげるのは物じゃなくても、パーティーに招待することでもいい」

という言葉も。


「あげることは自分が楽しくなること幸せになることじゃ」



共感しています\(^o^)/



2度目の発表会


昨日は、今年2回目の、楽器店の生徒さんたちの発表会でした

発表会の雰囲気も内容も、教室によって様々ですが、

生徒たちはいつでも、子供たちはいつでも一生懸命で、頑張っていました(^_-)-☆


発表会でもレッスンでも、大人たちのサポートや連携が大切だな~と
つくづく思います!!



余談ですが。。。

集合写真、私は、脚を写されたくないのでいつも後ろに立たせてもらうのですが、

今回の発表会では、座るように指示されて、

その時に、私は自分の病気のことをちゃんと説明できませんでした(-"-)

そんなことがあって、なぜかとっても悲しくなってしまい、

今後、色んな場面で必要になるであろう、自分の身体のことを周囲にどう伝えたら理解や協力を得られるのか、

考えておかなければならないな~と反省です



色んな場面では、実は目に見えない方々の裏での協力があってこそ成功するもので、

その感謝を忘れてはいけないし、

いつでも気配りができるような人間でありたいなと強く思います。



さて!今日は午後、さくら野で歌いますよ~♪

クリスマスなのでゴージャスに☆★

クリスマスカード




素敵なクリスマスカードが2つ


遠く愛知に嫁いだ友達と、今月からレッスンに来ている年長の生徒



手紙が好きな私は、郵便が届くととてもうれしいです\(^o^)/

どうもありがとう☆

スマイルアゲイン~♪




今日は石川保育園でのコンサートでした♪

何年もお世話になっていると、はじめて会った時年少さんだったみんなが、
年長さんになっていたりして、
大きくなったなあ~と、
久しぶりにも関わらず思います☆★


お遊戯会も近かったということで、キレイな飾り付けがたくさん!


IMG_9534.jpg


はじめて聴く歌でも、一生懸命に聴いて、一緒に歌おうとする子供たち☆

ちょっと知っていると一緒に歌ってくれます(^v^)

ばっちり知っている歌は元気よく!!



今日もありがとうございました☆

形を作ってゆく♪




12月から1月へ、時の流れはいつも同じように流れて行きますが、

やっぱり、12月は一つの流れが終わる、と実感する時期ですね♪


レッスンでも、「今年最後だね」という場面も多くなってきています。




出張コンサートをやるようになって、

いつも心にあることは、

AKBみたいに「今会えるアイドル!」のように、「身近にいる音楽家、歌手!」というように

みなさんに思ってもらいたいなということです


テレビやメディアに出ている方のコンサートは誰でもワクワクするし、

子供たちにとって、歌のおねえさんおにいさんのコンサートもとても嬉しいですよね(^_-)-☆



そんな存在と同じようなクオリティと場所を目指しています!



音楽が大好きだけど、、、、本当はコンサートにも行きたいんだけど、、、
あまり音楽に触れる機会ってないんだけど、、、


という方、実はたくさんいらっしゃいます!!


小さいお子さんがいて周りを気にする、

障がいがあって楽しくなると声を出してしまうから迷惑かも、

体力がきついし、交通手段がない高齢者の方、

病気で外出が困難な方、

経済的に大変想いをして音楽だなんて、裕福だ、


などなど、本当に、色んな方や環境があるんですよね。




初対面でも、顔なじみでも、「いいな」と感じてもらえる音楽、
空気をいつでも作れるように☆★☆





そのために蜂窩織炎にばかりなっていられません!(笑)(-"-)


みなさんも師走、お身体お気をつけて~~~

みーつけた!!



繰り返す蜂窩織炎で、脚の状態もどうなっているか自己判断出来ないので、

悩みましたが、2月に入院することにしました!!



演奏の仕事は、お休み出来ないので、

来年のスケジュールを見ていたら、2月に1週だけ演奏の仕事がない週が



今までは7月、夏に入院をしていましたが、今回ははじめての冬!

しかも真冬!(笑)



飛行機の乗り継ぎではるばる四国へ旅立つので、天気だけが心配です~~


病院のベッドもその1週間は空きがあってラッキーでした☆★



炎症が治まると、「○○がいけなかったからやめよう」「きっと○○が原因だ!」と、

自分なりに考えたりしていますが、

それでもまた炎症が起き、

これから治まったとしても、5回の炎症のダメージは確実に身体にあるので、


入院することにしました



保険も、2月のあとからまた3年いい状態で入院しなければ、

新しいものに加入できる可能性はあるし、

焦って今我慢して、細胞が硬く手遅れにならないようにしたいと考えました(>_<)



もちろん、今の世の中、

病気によって犠牲にしなければならない部分もあるのですが、

それをどう選択するかは、人それぞれで、


私の今の置かれた環境の中で、選んでゆくしかありません☆



でも、

早めにお休みを取れる期間がポっとあって、

ありがたいです(^v^)

オールオッケー☆


「生まれるときに、ここに生まれよう!と決めて生まれてくるんだよ」


そう教えてもらったことがあります。


両親も、環境も、すべて自分で選択して生まれてくるんだそうです(^v^)




周りと同じようにならないことも、

もしかしたら、知らないうちに自分で選択したことで、

私なりの人生の楽しみ方や、幸せのポイントも、

オールオッケーなのかもしれません



ちびっこ達と一緒にレッスンをすることも、

好きな歌を歌うことも、

色んなところで演奏することも、




たまに、病気に悩むことも、



人の温かさに感動することも、

人の冷たさに傷つくことも、


オールオッケーなのかもしれません


丁寧に。

IMG_1907.jpg

雪の日々



IMG_2822.jpg


少し、すべてのペースが速過ぎたのかもしれない。


脚のケアに時間がとられると、知らず知らずのうちに、
他のことを焦ってやるようになりがちで、

もともと、不安に煽られやすいのに、さらにペースがあがっている。




「私は何を信じて、何をやっていきたいか」


それに時間を費やすことで、人生は進んでゆく。



頭だけで考えてはいけない。

常識だけで考えてはいけない。

他人を見ただけで考えてはいけない。


いつも自分の中にあるものを、守るしかない。


ていねいに、ていねいに、ゆっくりと。。。






原因は?!

クリスマスジャッキー

我が家に、一足早くサンタが来ました

はるばる兵庫から来た、ジャッキーサンタ★

同じリンパ浮腫友達からの贈り物(お見舞い?)です(笑)



はるばる奈良から来た、お祝い返しのプレゼントも

IMG_0592.jpg

前から欲しかったアロマディフューザーがあって、
嬉しい限りです~~★


どうもありがとう!!!



今年5度目の蜂窩織炎も、早めの処置の成果か、
仕事も無事にこなし、
炎症もしっかりと治まって来ています(>_<)


でも、何らかの原因が炎症を引き起こしているのかもしれませんね~


今は、抗生物質がよく効いているので落ち着いていますが、
また薬がなくなると、すぐに炎症。。。


これでは本当に困りますー(T_T)


IMG_2444.jpg

炎症が起きると、弾性ストッキングが履けないので、
普通の靴下を履くだけで、こんなにくっきりとしたあとが。。。


IMG_9065.jpg


どんどん腫れていくんじゃないか、と大きな不安さえ感じます。



抗生物質の点滴と薬は、身体の中の大事な菌にも効果を出すので、

腸の調子が悪くなったり、カンジダになったり、

思わぬ症状が出て寝付けなくなることもあり、

安静が必要な時期でさえよく休めていないような気がします~~~




熱と、炎症がなくなると、また普通になったような感覚になりますが、

確実に身体と脚には悪影響が蓄積されて、

もっともっと労わってあげないといけないですね(>_<)

小学生とのふれあい


昨日は、私の母校である小学校で、

「ピアノに関するエピソード」というテーマで講演をしてきました


5年生の総合的な学習の時間、の授業の一環として、
社会の方とのふれあいを通して学ぶ、というコンセプトのようで、


私は、

自分自身が今の仕事につくまで、

今はどんな仕事をしているか、

をお話して、

途中で音楽を聴いたり、演奏したりして過ごしました



いつも、もっと小さな子供たちを対象にしてレッスンをしているので、

5年生の生徒さんのしっかりした様子に、

安心感を感じながらありがたかったです(笑)



いつも、当たり前のようにやっている日常のこと、仕事でも行動でも、

いざ、言葉にしたり、質問を受けると、

自分自身が気づくこともあったり、

意外に「私ってそんなこと思ってたんだ~!」なんて驚くこともあり、

予定通り伺うことが出来て良かったです★



今まで通り、私が力になれることがあるのなら、

色んなことにチャレンジしたいと思います(^v^)




ありがとうございました


仕事を減らそうか、、、

点滴

熱い時期になりやすい、蜂窩織炎。

7月から9月にかけて4回の炎症を起こし、
再発対策として、クラリス錠を1カ月くらい飲んで、
10月11月は安定してきたかな?と思っていました~~



しかし!!


昨日からまたまた蜂窩織炎(>_<)

今回は、もう早く点滴をしてもらおう!とレッスンの空き時間に急いで病院へ!

早い処置のおかげで今回は熱は38度で止まりましたが、
たぶんちょっと遅かったらまた40度まで上がっていたでしょう。。。


炎症


この時期は寒いので、患部の冷却をしたら風邪をひきそうで怖くてできません~~


明日は小学校で講演もあるし、
あまりに頻発する今年の蜂窩織炎で仕事も休めず、、、

脚の痛みがありますが、

変に慣れというか、少し投げやり気味ではあります



でも、仕事量が多いのかも、

というか、私にとっては疲れがたまりやすい仕事量なのかもしれません。

少し減らすことも考えなければ、、、



あと1年入院せず、新しい医療保険に加入したあとに、
入院したいと思っていますが、

こんなに炎症が続けば、早めに入院した方がいいかとも思ってしまいますね


またしばらく点滴通いです~~

ちょっとずつ見えてきたもの


「目標」ということではないけれど、

日々をがむしゃらにこなして来て、ちょっとずつ見えてきたもの。


赤ちゃんでも、子供でも、大人でも、
男性でも女性でも、
パパでもママでも、
おじいさんでも、おばあさんでも、

もっといえば、日本人でも外国人でも。


みんなに通じるものを持っていたいな(^v^)


人間力を高める。


音楽、歌で、人の支えや力になりたい。

歌で、病気で苦しむ人を治したい。


私でなければダメ!という何かを成し遂げたい。



それが大きな目指す場所

クリスマスの雰囲気で~

ヒロロ1

今日はヒロロで演奏でした♪

クリスマスツリーも飾りの中に(^v^)

ヒロロ3

学童の生徒さんが対象でしたが、ヒロロはオープンスペースなので、
遊びに来ているみなさんがちらちら聴いてくださいました!

たまたまいた、生徒にも遭遇!!(笑)


ヒロロ2



土曜日で、弟や妹の保育園や幼稚園のお遊戯会と重なる生徒さんも多かったようで、
「少なくてすみません~」とおっしゃっていた先生方。


それでも、みんなよく聴いてくれました♪

終わったあとに部屋に顔を出すと、こんな心遣いまで★

プレゼント

中には、子供たちのメッセージカードと、手作りのクリスマスツリーまで~~

カード



ヒロロの会場は、2回目でしたが、オープンスペースでは様々なイベントが開催されているようですよ


子供たち、というと、保育園や幼稚園が多いですが、
小学生の子供たちにもたくさん伝えたい音楽があります!!!



ありがとうございました

続きを読む

”幸せだね”

ハネームーン


秋に、愛知に嫁いだ、大切な友達が里帰りして、
一緒にご飯を食べながらおしゃべり(^_-)-☆


ハネムーンの、ディズニークルーズのお土産ももらって


結婚式の写真や、新婚旅行の写真、たくさんの色んなエピソードを話してくれました!



結婚式のあとも、メールで「こんなに幸せな一日は今までになかったくらい」と、
しっかりした言葉を聞かせてくれた彼女は、


「結婚式、新婚旅行、と、とっても楽しくて、
○○くん(ご主人)と一緒に、”幸せだね”って話してるんだ」

と、彼女らしいほんわかとした笑顔で幸せそうに話していました


新婚さんの幸せオーラに触れて、

お土産のおすそわけもありがとう

ひのきの香り


昨日は、3年ぶりに呼んでいただいた保育所でのコンサートでした♪

建物が新しくなっていて、ひのきの香りがした中のコンサート


今年初のクリスマスプログラムでした!!


クリスマスソングを歌ったり演奏したり、お話をしたりすると、
一気にクリスマスムード★☆



他の演奏者も呼んだりしていたそうですが、

「アヤノ先生は何か違うんですよね」

という、なんてなんて嬉しいお言葉~~~(T_T)



保育園、幼稚園、園によって様々な価値観や教育方針があり、
伺う時には、なるべくそれに悪影響にならないように気を遣うんですが、

打ち合わせや連絡は、お電話一本程度で、

あとは実際の子供たちを見て判断しながら、声掛けや曲目を入れ替えたり、変えてみたり!


たまに来る私ですが、

その演奏の中でも、言葉にならないものを確かに感じとってくださることほど、

嬉しいことはありません!!


ありがとうございます


また色んな形でお力になれたら、と思います☆


12月のコンサート

12月


12月も3日になりました~!
今年も一ヶ月を切りましたねー


12月のコンサートの予定です♪


12月3日(火)10時~ 弘前富士見保育所

12月7日(土)11時~ 大成なかよし会(ヒロロ3Fロビーにて)
           ※申込みなど不要ですので、どなたでもお聞きになれます!

12月20日(金)10時~ 石川保育園

12月23日(月)15時~ さくら野弘前店 1F水槽前にて クリスマスコンサート
           ※こちらは、楽器店講師としての出演です!






12月はクリスマスの音楽が中心のプログラムですので、
クリスマス気分を感じていただけたら、と思っております(^v^)


よろしければどうぞ★

平編みストッキング

新しい


私の愛用、オーダーの平編みの弾性ストッキング!!


別名セレブなストッキング(笑)
田舎のちょっといいアパートの家賃、もしくは、都会の安い1人暮らし用のアパートの家賃には
なるくらいでしょうか~~


毎日履くものですが、一度に2足しか購入できません

2足のローテーションなので、毎晩手洗いをして、冬場はちゃんと乾くかひやひや~~
分厚いので乾くまで時間がかかります(>_<)



発症したころ、どんなタイプが合うのか分からず、ふとももまでのタイプを着用していたら、
圧迫していない部分がどんどん腫れて、

片脚だった腫れも両脚になり~ということがありました。


誰も分からないのでしょうがなかったのですが、
今はとりあえず、私に合っているであろう平編みオーダーストッキングのおかげで、

だいぶサイズは安定しているような気がします!


毎日使うと少しずつ劣化して、今着用しているストッキングももうだいぶゆるくなり
(といってもかなりキツイので普通には履けません~)

新しいものはフィット感が違うので、

さらに着替えに時間がかかりますが、ちゃんとしたものを身につけると安心します



しゃがむと、たまにズボンの上から見えたり、
仕事のときに、子供たちにめくられて発見される、
このラクダのセレブストッキング(←名前がどんどん進化する(笑))


もはや、私の脚の一部です。


益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる