01
3
6
10
12
13
14
15
17
18
20
22
23
24
26
27
28
30
   

私に出来ること

幼いころ、私はお医者さんになりたかった


腎臓病で入院が多くてあまり学校にも来れずにいたクラスメイト。


親戚には婦人科の病気で、不妊にも悩み辛い想いをしている人がいて。


遠くにいる友達は精神疾患で、
でも結婚して子供も授かった。


最近は、同世代にも関わらず、
がんや、難病に突然なって、
不安を感じたり、闘病生活になったり。


もちろん、私のリンパ浮腫の知り合いや友達だって、日々悩み。


家族に関わらず、大切な人が苦しむのを見るのは、
辛いものです

家族ならなおさらのこと。


病気じゃない人はある意味奇跡かもしれないけれど、

当たり前のようでいて、

当たり前じゃない病気。


身体が優先出来ない世の中。


もしも、自分の身体のことで悩みが出来た時、
それとどう向き合うか、付き合うかは、
人それぞれで、
その人自身の力もあるかもしれない。


だけど、

周りにいる人は、みんな元気でいて欲しいと願い、

願ってくれる人たちにきっと支えられている。



私が、今出来ることは、

音楽で、たくさんの人を支えること


そんな風に言い切れたら、

そんな風に歌えたら、

本当に人の役に立つことが出来る

きっと、周りの環境もタイミングも、
必然の出来事だから。

履き物いろいろ

炎症もなく、風邪もなく過ごしていましたが、
最近は怪しい風邪気味、、

でも、アロマオイルが使える加湿器を使うようになり、
ラクトフェリンのヨーグルトもよく食べるようにしてからは、

以前よりも風邪になりにくく、
身体も耐えれるようになった気がします



雪国の冬には必需品のブーツ、
私の脚で履けるものはなかなかなく、

あったとしても滑りやすかったり沁みやすかったりで、

なかなか選ぶのが難しい!


でも、よさそうな長靴を発見しました



一見ブーツに見える長靴!!

長過ぎず短過ぎないし、足首は柔らかく、
甲も厚めの靴下でも履けたので、
ラッキーです


来週からの入院準備で、
新しいショーツも探していますが、

ボクサータイプが暖かいかな?と履いて見ましたが、
あのゆるいゴムでさえ、
太ももに跡がついて、浮腫みが強まるのでダメでしたー

んー難しい(笑)


日々工夫して、試行錯誤ですが、

合うものに出会えると嬉しいです

病院の世界


私が入院する病院は、まるで海外に行ったように「マキマキ族の村」という感じです。

みんなが当たり前に包帯をマキマキして、ケアをしていて、全然特別なことじゃないんです。

病院って一つの別世界という感じがします。



最近、大学病院へお見舞いに行くことが多く、何度か病棟に行っていますが、

一歩足を踏み入れると本当に色んな患者さんがいて、

その家族にもまた色んな想いや歴史があるんだろうなと感じます。


入院していると、外の世界のことは別次元のスピードと価値観で動いていて、

その中に自分はいないんだな~という寂しさや、

日々、不自由なく生活できることの感謝やありがたみを感じて。


病院の中では、苦じゃないことが、一歩外に出ると、「普通」ではない大変さがあって。

みんなの「普通」が自分の「普通」ではなくて、

この世界で生きていくためには、想像以上に頑張っている方々もいるはずですよね。


闘病している方や、闘わずとも悩みながら付き合っている方にエールを贈りたいです★☆★



3月までなんです!


今日は、鳥井野保育所でのコンサートでした。

初めて伺う保育所でしたが、4月からは経営園が代わり、先生方も移動になるなど、

色々変化があるそうです。


ちょっとさみしい気もしますが、しょうがないですね~

新しい形になっても、子供たちはきっとすくすくと元気でいてくれます♪


保育参観日で、パパとママも一緒に\(^o^)/


みんなキョウリュウジャーとプリキュアが大好きで、
大きくなったらなりたい!と目をキラキラさせていました★☆


レンジャーもの、プリキュア、仮面ライダーはシリーズが変わることが多いので、

要チェックです(笑)


大好きなアニメの音楽はノリノリで、みんな上手でした!

純粋な気持ちで、楽しい!好き!と言う子供たちのパワーと輝きに、

大人も子供も、そんな純粋な喜びを味わえたら笑顔が増えるんじゃないかな~~



ありがとうございました!


またみんなに会えたらいいな★☆



入院前のコンサートのお仕事はこれで一段落!

患者さんの気持ち

リンパ浮腫の患者さんは、近くに同じ病気の方がいなかったり、

リンパ浮腫ということすら知らなかったり、治療も出来ず対処出来ずに、ただ苦痛な想いをしている方も

きっと多くいらっしゃいます。


私と同じように、病気のことをブログなどで発信したり、患者会を設立して活動している方もいらっしゃいます。

リンパ浮腫になる経緯や、状態は違えど、感じることが共通していたり、

想いを発信することで、孤立してしまう方を少なく出来たらと思います。



ブログを書いている患者さんの記事に、こんな言葉がありました。


蜂窩織炎は、爆弾を抱えている、大げさだけどそんな感じです。

脚のことばかり考えて、生活なんてできません。

リンパ浮腫って、予防も治療もたいしたことがないし、

保険適用には中途半端だし、本当にガッカリな病気です。

命に関わらないから軽視されているとよく言われますが、

リンパ浮腫という病気のことも、患者の生活も、気持ちも全く分かってないんだと思います。




「命に関わらないから」=一生のお付き合い=一生のケア

年齢を重ねて行くと、ただでさえ他の病気のリスクも高くなり、

ケアの力も衰えたらストッキングはいつまで履けるんだろう??


リンパ浮腫によって精神的なダメージが大きく、うつ病になってしまう方もいます。

発症当時は、摂食障害の度合いがひどくなったので、そうなる気持ちもよく分かります。



解決はしなくても、「そうだよねー」「分かる分かる」と言い合えるだけで、

人はちょっと強くなれます。

お誕生日会!


今日は大坊保育園でのコンサートでした(^_-)-☆

いつもお誕生日会に呼んでくださって、今日は1月生まれのお友達のお誕生日会!


久しぶりに会う子供たちは、すっかり大きくなって、

ずっと会っていなくても、不思議と思い出します


お誕生日のインタビューでは、大きくなったらおだんご屋さん!ケーキ屋さん!なんて答える様子も★



お遊戯会で踊った曲や、大好きなアニメの曲にみんなノリノリ\(^o^)/

歌も上手なみんなでした♪


知ってる曲も、初めての曲も、たくさん触れさせてあげて感性豊かになって欲しいと思います。

感性は、人との付き合いの上でとても大切な感覚ですよね★



今日も、楽しい時間をどうもありがとうございました~

メッセージ


まさか自分に!?というような出来事がある時突然降り注いだり、


自分で向き合うしかない問題が出てきたり、


不安や、悲しい気持ちでいっぱいになる時。


それは、自分自身だけではなく、周りのことでも心を傷めたり。



私がよく歌い伝える「SMILE AGAIN]の言葉をそっと。。。


やさしい言葉なんて 役に立たないことがあるよね

自分だけで 戦わなくちゃいけない時があるよね

辛いこと乗り越えて いつか 見えてくるものがあるよ

そしたら

あなたは 今よりきっと 素敵になってる




前向きになれないときは、無理をしないで。


代わりに私が前向きになります(^v^)




普段は、実はすごくすごーく小さなことに囚われてパワーを奪われて、

もっともっと、やりたいことに力を尽くそう。

「生きる」ことはしんどいけれど、意味なんて分からないけれど、

受け入れたり、頑張ったり、耐えたり、

感謝したり、喜んだり、楽しんだり。


参観日♪


昨日は、相馬保育所でコンサートでした(^_-)-☆

相馬保育所には、楽器店の仕事の時からのお付き合いで、もう5年ほど前から行っています。


いつもは、子供たちだけのコンサートですが、
今回は、参観日の日に呼んでくださいました★


参観日の子供たちは、どこの園でも、いつもよりもみんなソワソワしていて、
嬉しそうで、パパやママをキョロキョロ探したり、
賑やかムードです


最近、音楽を聴いて、子供たちにどう感じたか?というインタビューもするようにしていますが、

子供たちは、たくさんのお友達の前で堂々とお話してくれて、

自分の言葉で答えてくれます


音楽を”聴く”だけではなく、もう一息参加できるようなコンサート。


子供たちのコンサートでは、みんなが演奏者です(*^^)v


ありがとうございました

いつからでも変われる

昨日は、久しぶりの保育園レッスンでした(*^^)v

そして、音楽あそびコースのレッスンも久しぶり!



保育園では、年少さん、年中さんクラスの指導を春から担当し、
昨日からは年少さんと年長さん卒園演奏の指導です!


年少さんは、春から見ると、とっても成長し、クラスのまとまりや、理解力、
指の動きなど、とってもしっかりして、
指導する保育士さんの力と、子供たち自身の力はすごいなと実感


年長さんも、やっぱりさすが年長さんです!
初めてのレッスンでも、しっかり聴けて、これまで保育園生活で色々ありながらも、
すごく頑張ったんだろうな、と感じる雰囲気でした(^_-)-☆



音楽あそびコースの生徒さんも、
しっかりと成長した成果で、音楽の反応も、コミュニケーションも上手になっていて、
お母さんもとても嬉しそうでした☆





子供たちは、いつでも一生懸命で、人間らしく泣いたり怒ったりしながら、

ものすごいパワーの塊なんだと再実感します



だけど、私たち大人も、そのパワーを原動力にして今まできたわけで、

歳に関係なく、いつからでも成長出来るし、パワーはあふれてくるのかもしれないな、

と励まされたような気がします


意外な事実!!!


去年5回も蜂窩織炎を起こしたので、慢性的になっている脚の状態が、
悪化しているのかも分からずに、

お世話になっている理学療法士さんに診ていただきました


2年前に一度測定をしていただいたきりでしたが、
事あるごとに助言をいただいたり、頼りにさせていただいて、

お医者さんではなくても、そんな風に親身になってくださる方がいることに、

心から感謝しています(^v^)


前日に、包帯を巻いて過ごしたこともあり、

2年前に比べて2センチ細くなっていた部分もあったので、炎症を起こしたのに、

悪化せずにいることに驚きもあり、嬉しくもありです


炎症がなんで頻発したか、について、考えられることを思い出したりもしていますが、
結局は原因不明で、可能性のあることは避けるようにするしかないですね。

入院の時には、お医者さんにもご相談するつもりですが、
夏にお電話の時には「繰り返す人は繰り返すから」ということでしかなく。。。

私の場合、太ももとおしりのあたりの腫れが強いので
筋力アップのためのストレッチを教えていただきました!



普段、とっても面倒だな~とどよーんとしている包帯マキマキも、やっぱり効果があって、

弾性ストッキングも、包帯も、高い!高い!と言わずに、頑張って買い替え時期には買い替えて、

ケアの効果を高める。

そして、体重管理も意識しないと、
これから歳を重ねる時には、悪化するかもしれないので、

今から食の好みも変えるようにしたいところです!特に甘いものがなくてもいいように(笑)


食事、運動、マッサージ、包帯、

言葉にすると難しいことはないのですが、

日々の生活で取り入れるのは難しい!!


でも、私にとってそれが課題であるならば、チャレンジし続けようと思います

あさがおさん

IMG_9872.jpg

今日は、毎年おじゃまさせていただいている「デイサービスセンターあさがお」でのコンサートでした♪


IMG_5801.jpg

昨年から、祖母もお世話になっており、今年はあえて祖母のいる日に(^_-)-☆

まるで、子供の参観日に行くような気持ちでした(笑)

IMG_5792.jpg

コンサートの前には、職員の方が、体操をしたりお話をしたりして時間をつないでくださり、
祖母も一生懸命取り組んで、仲良しの友達とおしゃべりしていたり、
見ていておもしろかったです~♪♪♪



高齢者施設でのコンサートでは、無理に参加させることなく、
気軽に聴いていただけるように、意識しています。


あさがおさんでは、友達も勤めているので、いつも職員のみなさんを巻きこんでいます。

しっかり者の祖母としては、みんなでリズムを合わせた方がいい!なんていうアドバイスを
いただきましたが、

マヒや認知症のある利用者さんもいらっしゃるので、

あまり強制するようなことは避けています(笑)


音楽に乗せて、腕や手を自然に動かせるような工夫をしてみたり、
一緒に歌うことで、呼吸器官を使うように意識してみたり、

利用者さんが、あさがおさんに来て良かったな~!と思ってもらえるように、

みなさんの元気が続くように演奏しました

コンサートはおとなしく聴くもの!という概念を超えて、毎回違うコンサートをしていきます。


温かいお言葉もたくさんいただいて、本当にありがとうございました\(^o^)/

仲間に支えられる


来月は、入院予定ですが、

知り合いの患者さんも、予定を合わせて行くよー!なんてすぐに連絡が来たりして、

とてもうれしいです


リンパ浮腫は、私のような原発性以外にも、生まれつきの先天性や、
がん治療のあとの続発性の患者さんもいます。

続発性の患者さんはとても多く、入院していてもほぼ続発性の方です。


がん、という大きな病気を乗り越えて、もしくは、その再発の不安を抱きながら、

後遺症のリンパ浮腫とも付き合う。


その姿は、とてもパワフルでもあり、きっと想像以上に大変な経験をしていらっしゃったんだろうな~
と思います。


若くして婦人科系のがんになり、全摘出をして生きることを選択したり、

高齢でリンパ浮腫ケアもままならない日々を過ごしていらっしゃったり。。。



みなさんに共通していることは、

病気は孤独を感じやすいということです。


普段の生活では、元気な人が当たり前のように生活していて、

その中で病と共に生きていると、自分だけが出来ないことがあったり、ダメなような気がして、

孤独感にさいなまれることも多いんだと思います。




でも、きっと、ちょっとだけ見渡してみたら、理解してくれたり、
同じように感じている人も、います(^v^)


そんなメッセージを私は歌に込めるんです。


どんなに時代が変わっても


先進技術が進んで、いろんな物や事が簡単に速く出来るように変わっても、

人のココロのつながりや、人から感じたり得るものはいつでも同じように大切だと思う。



だから、人との関係にも悩むし、なるべく良好な人間関係の中に自分を置きたいと思うのだろう。


でも、それは難しい。


弱い立場にいると、強い立場の人からの影響や態度に動揺することも多いし、
そういうものから自分を強く持ち、進んでいくことも時には必要で。


どんな人と一緒にいて、どんな人と一緒に仕事がしたくて、

どんな人が好きで、どんな人を尊敬するのか。


それを選ぶのも自分自身☆



そろそろ「無難」を離れて、本当に大切にしたいことや、やりたい事にパワーを使う時期になっている気がする。



弱い立場を知っているからこそ、やれることもあると信じたいし、

八方美人になるほど、半端に生きてはいないつもり。



「大切なことは、どこまで頑張っても、完璧になっても

他者からの恐れや批判はなくならない、ということです。はねのけましょう。」


そんな言葉を目にした。


しっかりと、私の歩むべき方向に進んでいるのかな?

自分自身に問いながら丁寧に行こう。

1月のコンサート


今月は初めて伺う場所もあり、ワクワクです(^_-)-☆


1月9日(木)デイサービスあさがお 14時ころから
1月18日(土)相馬保育所 11時から
1月21日(火)大坊保育園 10時から
1月25日(土)鳥井野保育所 10時40分から


毎年呼んでいただいている、あさがおさんでは、職員のみなさんを巻きこんでコンサートさせて
いただいてます(笑)

今年も色々と計画をして伺いますよ☆★


色んなスタイルの演奏を混ぜていますが、

今よりまた違うスタイルも取り入れられたらな~と思って日々研究中!!


初詣



初詣、この頃はいくつかの神社やお寺に行くようになって、
今年も2つのお寺と神社に~~★

IMG_9227.jpg


おみくじは、お寺=末吉、神社=大吉、
という、足したらきっと中吉くらいかな(笑)

お寺の塔には、干支の文字が描かれていて、おもしろかったです!

IMG_3796.jpg


おみくじって、運勢も気にはなりますが、それよりも、
御言葉に共感したり、気づかされることもあって、

手元にある「今」を一生懸命に生きて行こう、丁寧に、と思います☆


あれもしなきゃーこれもしなきゃー!!と焦ると表面的になってしまいがちなので、

自分の軸をしっかり確認しながら(^_-)-☆


子供たちから


休みや予定を自分でしっかり決めて、周りが合わせてくれるくらいにしないと!

と、アドバイスをいただいたことがあります。


フリーで仕事をしていると、相手の都合に合わせて休みを返上したり、
レッスンを変えたりすることも多いですが、

そのうちに、知らず知らず疲れがたまったり、無理が重なることもあるんですよね!



仕事、生活、体調のバランスを取りながら進んでいく時間。


今よりコンサートの質を高めるために、
英語の歌の発音レッスンにも通いたいし、
アレンジが上達するように工夫したい、

ヨガや「無」の時間も必要で、

身体のケアに集中出来る時間も大切。


今だけを見ていると、足りないことが多く目にはつきますが、

振り返ってみると、前に比べて、


食生活に対しての不安感も少なくなって来たし、

新しい仕事もどうにかこなして来たし、

新しい場所での演奏や出会いもあり、


それなりにどうにかなっているものですね~


考えているよりも実は簡単だった!なんてことも多いですが、

ん~~私はどこまで頑張れるかな!!


年末のレッスンで、シャイで口数の少ない生徒さんが、
たたたたーと私に近寄り、

「せんせいがんばって」

と何度も励ましてくれたり、


元生徒から

「パワーあげるよ」

IMG_1357.jpg


と、まだ覚えたての手書きの字で描いてくれた年賀状が、とっても嬉しくて、

ジーンと涙してしまいます(>_<)


そうだね、がんばろう!

進んでゆく時間





あけましておめでとうございます\(^o^)/



IMG_5023.jpg


早速ですが、今年の目標~!!


その1、CDを作りたい
その2、炎症を起こさないで過ごしたい
その3、結婚したい(今年と言わずにいつもです(笑))



今朝は、大きな雷の音で目が覚めました!

年末年始のお休みは、毎日包帯マキマキしているので、
冬靴が入らず、雪道が危ないので家ごもり~~


はっ!目標その4、雪道でも大丈夫で、包帯を巻いた脚でも履ける靴を見つける!!

包帯をすると普通の足より1.5倍大きくなるので、夏であれば男性物のスリッパで外出出来ますが、

冬はねえ。。。いいものを見つけたいですね!!



今年も、新しい場所での演奏のご依頼もいただいており、
新しい出会いにワクワクしながら、

2月には入院も予定しているので、身体も健やかで過ごせるように工夫、

というよりは、状態を見ながら上手く付き合えるように★




1秒でも先のことは、誰にも分からないけれど、

思いがけずに良いことが起きたり、びっくりすることも起きたり、

良い意味で分からないものです


みなさんの1年も日々豊かでありますように★


今年もきっと、たくさんお世話になります

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる