03
1
2
3
6
7
10
11
13
15
17
18
20
22
26
27
29
30
31
   

嬉しいです(T_T)

4月1日発売決定!!!


アヤノ♪
   ~やさしい気持ち~


fc2blog_20140325152140945.jpg



収録曲

1、BELIEVE(ハモリ収録バージョン)

2、SMILE AGAIN

3、心の瞳


税込み価格 1000円

fc2blog_20140325152155e69.jpg



CDの発売のご連絡をさせていただいて、

思った以上に反響が大きく、発売前にも関わらず、すでに半数が予約で完売しました



こうやって、色んな活動をしていく中で、

私なりに、「本当にこれでいいのかな?」と迷ったり自信がなくなったりすることもありますが、


支えてくださる方や応援してくださる方がたくさんいらっしゃることに、


本当に心からありがたく嬉しく、

人の支え、その温かさで、強くなれるしパワーをもらうと実感しています


遠方の方からの注文も続々といただき、郵送の準備も早速取りかかります~~!!


ありがとうございます

CDが出来ました!

4月1日発売決定!!!


アヤノ♪
   ~やさしい気持ち~






収録曲

1、BELIEVE(ハモリ収録バージョン)

2、SMILE AGAIN

3、心の瞳


税込み価格 1000円






初めての、自主制作CDが完成致しました!!!



伴奏も、録音も、編集もすべて1人での作業となったため、

つたないCDではありますが、

心をこめて歌いました


限定販売100枚となっておりますが、すでにご予約いただいている分もありますので、
厳密に言うと90枚くらいでしょうか~


よろしければぜひっ!!

ちなみに、ジャケットイラストは、リアンノンさんが、

私の演奏を聴いてくださったときに描いてくださった大好きなイラスト




ブログ横の、メールフォームからCD注文希望、とご連絡いただければ、

折り返しご案内のご連絡をさせていただきます(^v^)



もちろん、直接私へ連絡くださっても構いませんので、

お待ちしておりまーす




笹森町子育て支援センター♪



今日は初めておじゃまする、

笹森町子育て支援センターでのコンサートでした




子育て支援なので、保育園や幼稚園に入る前のお子さんとママが対象ですが、

今日は春休み中ということもあり、お兄ちゃんやお姉ちゃんも遊びに来てくれました(^_-)-☆



子育て支援でコンサートでおじゃまする時には、

聴く時間、だけではなくて、親子のふれあい遊び時間も取り入れて、

ぜひママの手と声で伝えてあげてほしいなと思ってプログラムを演奏しています♪


かわいいカーペットを敷いてくださったので、

みんなで輪になって座って歌ったり、和やかな時間でした~!



弘前市は、子育て支援事業が活発になって来ており、

特に、転勤族のママたちにとっては、お友達を作ったり、抵抗なく参加出来るものとして、

貴重な事業となっているようです



子供たちを育てるママ、毎日の育児を頑張るママ、


今日もみなさんとっても輝いていました[emoji:v-353


笹森町子育て支援センターは、次回9月にもまたおじゃまします~~

幸せにする

いつもお世話になっている、
黒石市役所近くの、シャロン甘洋堂さん

新作のお菓子だからどうぞ、といただいた





パリパリモナカのような生地に、

クリーミーなホワイトチョコがサンドされた焼き菓子


美味しいです、と感謝を伝えたら、


お菓子を食べて幸せな気持ちになったらいいな、と思って作りました


と職人さん(*^_^*)


素敵だな~


気持ちが味に出ている!!


人の想いは必ずどこかに出るものなんだ



おばあのバースデー



明日はおばあ86歳の誕生日\(^o^)/

1日早くお祝い~★

生クリームなしのチーズケーキと、シナモンロール




昼寝大好きなおばあにはかわいいクッションも(笑)




足腰が弱って転んだり危ない時もちょくちょく出てきましたが、

頭も気持ちも若いおばあ!!


毎日一生懸命生きています☆

おめでとう~~

たくましく


日常生活が送れて、仕事が出来るということに感謝しながらも、

予期せぬ時に、

この世は、健康な人が有利に出来ているー(T_T)と、思わされることもしばしば。。。




生まれながら、人と違う、

例えば、アレルギーやアトピーもそうだし、

障がいや病気と付き合っていく時には、

自分に出来ることを見つけながら、自分に甘えないようにしなければいけない。



身体の悩みは、分からない人には本当に分からないから、

時には、理不尽な場面にも出遭う。


生徒にも、まだ幼いのに、他の子と同じように出来ない子がいて、。


きっと、これから先も大変な想いをするとは思うけれど、

たくましく明るく生きて行ってほしいな~(^v^)



そして、たくさんの理解者と優しい人たちに出会えますように☆★



勢いだー!!

今年の目標の一つ、「CDを作る!」に向けて、

機材を準備して、

今年中だし、いつか、いつか、と思っていると、

きっと出来ずに終わっちゃうので、


これはもう勢い!(笑)





時間を見つけて、練習したり、バランスを調整したり~~


特に、今みたく、身体もココロも疲れて、

ちょっと静かに自分と向き合ってこもりたい気分の時には、

自分の歌と向き合う時間は大事。


スポンサーが欲しいです!!!!(笑)


プレス業者に頼む予算もなく、自主制作なもので、

音質やジャケットももっと良いものにしたいのですが、

うーむ、うーむ(-"-)

レコーディングは、線香香る我が家の和室だし(笑)








私の大好きな曲を3曲


Believeは、ハモりパートも録音して、CDでしか聴けない仕上がりになる予定です~~





うん、やっぱり、

マネージャーとスポンサーが欲しい!!!(笑)

現実を創ってゆこう


大切なことを教えていただいた。

「現実は自分が作っている」


何か、誰かから~~される、ということはなくて、

チカラは100自分にある、という感覚が大事。




なるほど!!!

こんなこと言われた~起きた~、ではなくて、

気づきの一つ。


いつも揺れて揺れて、ココロに元気がなくなる時もあるけれど、

自分の軸をしっかり持って。

心で感じる



アリス保育園でのコンサート

今回は、お誕生日会と年長さんのお別れ会の一環で


いつも合奏指導でおじゃましているので、お遊戯会などの思い出の曲をプログラムに!


年長さんに向けて、お別れの意味も込めて歌を歌ったり、

1人ひとりの顔を見ていると、短い付き合いだった私もジーンとしてしまい、

子供たちの目にも涙が浮かんでいました。



感受性豊かで、保育園での思い出や、もうすぐ卒園式だと思うと、

子供たちの心で確かに何か感じるものがたくさんあるんだな~と、

そんなみんながとても素敵に見えました(^_-)-☆



保育園の生活の中で、楽しいことも悲しいことも、

褒められたり怒られたりしたことも、

全部みんなの成長のひとかけら。


またどこかで会えたらいいな

小学校へ行っても楽しんでね~!!



人を大切にしたい想い


人と人は、時にはすれ違ったり、想いが誤解されたりもするし、

それはどんな間柄でも起こりうること。



でも、そうなった時に、どんな風にして相手と向き合おうとするか、

表面的に取り繕うことで「円満そうに見せる」ようにするか、

大変な想いをしても、ちゃんと深く話をしようと努力するか。



何か起きた時、人の本質が見えてくる。


その人が、いつもどんな風に考え行動し、

周りの人に対してどんな風に接して来たか、見えてくる。


一見、トラブルに思えるような時こそ、実はチャンス。


だから、私は逃げないようにしたい。

楽しさ嬉しさを味わう



今年度の保育園での音楽指導も終わり、

年少、年中、年長と、一年を通してたくさんの子供たちと関わることが出来ました!


一年間ずっと一緒だった年少さんクラスでは、発表会をしました


保育園では集団生活で、1人1人に注目出来る時間はあまり多くないので、
弾けても弾けなくてもグランドピアノに座らせて1人ずつ演奏してもらいました


おじぎをして、拍手を受けて、他のお友達の演奏も聴いて☆



保育士の先生方も日々、生活からクラス作り、運動会やお遊戯会のご指導など、
めまぐるしい中ご協力してくださいました!



日々に追われると、単純に「音楽を楽しむ」「表現することを楽しむ」ことが難しくなりますが、

音楽指導の時間で、子供たちが少しでもその「楽しさ」や「嬉しさ」を感じてもらえたら、と

思ってきました。




保育園での指導は今年度が初めてだったので、思考錯誤ではありましたが、

子供たちの頑張る姿を見ながら務められました



5月からは、新しい年少さんたちとも一緒です!


年長さん、年中さんも、またよろしくね

図書館で借りた本

よく行く図書館で、目にした本たち!




ちょっと難しそうな本ですが(笑)

リンパとは何か?を色々載せてくれています!


リンパ液は、本来、身体を循環して身体が上手く機能するように働く液で、

そのリンパ液が滞ると白血球の活性が低下し、細菌などを処理する能力も低下する。


そうです!


個人的には、やっぱり、身体の一部の循環が滞ると、その部分だけではなく、

身体全体に影響がある!と感じてまーす(-"-)


脚だけじゃなくて、身体の免疫も低下するんじゃないのかな~(笑)←風邪ひきまくりをリンパのせいにする。


でも、血流も深く関係しているそうで、リンパと血管は関係が深いので、

もともと、血管や血流も弱いのかもしれませんね。



近いうちに緩和ケア病棟へ定期的におじゃまする体制を作ろうと準備中で、

緩和ケアについての手記の本も読んでいます。




身体のこと、病気のことは、本人でしか感じられられないこともたくさんあるけれど、

今、私のいる世界以外で生きている人たちもたくさんいて、

病気だけじゃなくて、震災や事故なんかもそうですが、

それを知った上で、私が何をするのか、出来るのか、をいつもちゃんと忘れないでいたい。

元気であることの幸せ

このところ2週間くらいは、
長引く風邪もやっと治って元気でした


でも、やっぱり、ちょっと疲れただけで、またすぐに微熱があって、
だるさと寒気(。-_-。)


炎症!?風邪!?と、いつもビクビク(笑)


昨日は包帯を巻いたら、

夜中に痛みが出て、眠れずに、

真夜中に全部ほどいてからまた寝たら、
身体が冷えて、悪循環ー



ヨガのお姉さまが、

休みは時間ではなく、

パワーの使い方だから、

疲れや無理を休みにしわ寄せるだけですごしていたら、

そりゃあ具合悪いですよ!


と、教えていただきました(>_<)


そうなんですよね、、、

休みに起き上がれないのは、

普段の過ごし方やパワーの使い方に問題あり!


しばらく、私のテーマです


そんな体調ですが、

CD作成の準備も着々してます

タイトルは、
「アヤノ♪~優しい気持ち~」
にする予定です


オススメ靴下

弾性ストッキングを履いて、指包帯をして、

人の倍以上になっている足に履く靴下の消耗は激しいです!!!


ゴムがきついと、弾性ストッキングの上から履いてもくいこみがくっきりしていまいます(-"-)


最近見つけたアイテム!!




無印良品で見つけちゃいました

しかも3足1000円!!

しかもベージュとグレーもあり!!


欲を言えば、男性用の27センチまで対応していたらなお消耗が抑えられますが、

それでも、普通の靴下よりは断然イイ感じです



最近は、弾性ストッキングが擦れて、足の甲の関節の皮膚が硬くなってきていて、

少しヒールのある靴を履いた方が良いかもしれません(-"-)


まだ雪で、やっと履けるペタンコブーツしか履けませんが、

春に向けて、いい靴探しもしないといけませんね~~


靴屋さんよ~流行りものの、細身のパンプス以外も売ってくれ~(T_T)

さて、どこに売っているでしょうか~~!!!

サンキュー



今日は3月9日です(*^^)v

サンキューの日、ということで、合奏指導でおじゃましている保育園の子供たちから、
「サンキューレター」が届きました~~




ありがとう


年長さんが、覚えたての字で書いてくれたおハガキは、

子供らしく、もらっただけで元気をもらいます



「ありがとう」を伝えたい相手にありがとうを伝える日、ってなんかいいですね♪

人を元気にしたい!

先日のコンサート、地元紙で載せてくださいました

いつの間に!!(笑)





音楽で笑顔と元気を届けたい!

なんて、私言っていたんですねー


自分で話すことは、いつもその場の思いつきや、
空気感を見て口から出るので、

あとから客観視すると、

思わぬ発見があったりします(笑)

脚が写真に写るのは、心苦しいですが、

それが私なので


元気を届けたいなら、

まず自分が元気でいなさいよ!

と言ってあげたいと思います

ホスピタルミュージシャン!?!?

私の憧れる、音楽療法の分野



今年で13回忌を迎える亡き祖父も、生前、

アヤノは音楽療法をやりなさい

という言葉を残していました


音楽療法士への尊敬はもちろんですが、

今は私なりに、自分の演奏で音楽療法のようなことがしたいと思っているのです


ホスピタルミュージシャン

ぴったりくるのはそんな肩書き!

ボランティア演奏でもなく、

音楽療法でもなく、

単純に人を元気にしたり、安らぎや癒しを与える、

生きる活力や、重荷を少し下ろせるサポート

春から、新しくやってみることにしました


私に出来るのか、意味のあることなのか、

まだまだ分かりませんが、


音楽の本質、歌の本質を知りたいんです

幸いに、私の想いを受け入れてくださる病院も見つかり、

少しずつ準備をして


徳島の病院で、

患者さんと一緒の院内コンサートの経験が、

ホントにやりたい私の歌を教えてくれたような気がします


さて!どうなることでしょうか!!

思わぬ再会!



今日は、黒石の平成大学という、

元気なおばさま方を中心とした、
健康講座を受けたり、
県内を訪れて見識を深める会で、

コンサートをさせていただきました




私が歌を歌う楽しさを知った原点となる、

合唱団の先生が、足を運んでくださり、

約10年ぶりの再会となりました

私が来ることを知って、
駆けつけてくださったようで、

懐かしさと、先生に聴いていただけるよ 喜びで、ジーンとしながら歌いました


今回のプログラムはみなさんと体操したり、
歌っていただいたり、

元気だからこその参加型コンサート


黒石にいると、祖父や祖母のことをよく知っている方が多く、

祖父の偉大さも実感します!

おじいちゃん子だった私は、

今ちゃんと天国にいる祖父に喜んでもらえているかな~


聴いてくださったみなさん、
ありがとうございました


春に向けて動き出す



今年のひなまつりは、
手毬寿司にしてみました



なるべく季節のイベントを感じながら、

音楽も、季節のものを取り入れながら


新年度、来月からスタートですが、
少しずつ、お仕事の依頼、

レッスンが増えたりして来ました



体調の不安は、まだあるものの、

様子を見ながら気をつけながら、

やっていくしかありませんね


赤ちゃんから高齢の方まで、

関わる年代がますます幅広くなって、

日々勉強!!


どんな人にも伝わる歌を心こめて


まだまだ、本当にやりたい形にはなっていないような気がするので、

私のやるべきことに向かいながら

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる