05
1
5
9
11
14
16
19
22
24
25
28
29
   

自分の言葉で(*^_^*)



昨日は、久しぶりに母校を訪れて、先生方にご挨拶をさせていただいたり、

放送部の生徒さんとお話をしたり、

懐かしさと温かさを感じながらの時間を過ごしました



病気のことでご心配してくださった先生も多く、元気ですアピール



放送部の生徒さんは、これから全国大会へ向けてスピーチをするそうで、

顧問の先生と生徒さんが、一生懸命に私の話を聴いてくださって、

私もまた、自分のことを振り返りながら、それを言葉にしていくと、

たまに思い出す気持ちが出たり、「はっ!私ってこんなこと考えてるんだ!」なんて

気づいたりできました(笑)


ぜひぜひ、全国に行けるように、私も力になれたらうれしいです!!!

頑張ってね~~





CDをご注文してくださった方のリストもいただいて、

懐かしいお名前を拝見すると、ずっと会わず時を経ても、どこかでつながっていたような、

そんな人とのつながりを実感して、

帰りの車中は一人でジーンとしながら(最近涙もろい!?(笑)




ママになった先輩にもお会いできて、母親キラキラオーラにも触れ、

一生懸命生きる息子ちゃんのパワーにも触れ、


パワーをたくさん感じた一日でした(*^_^*)


ありがとうございます

母校の取材



今日は、私の母校での取材と、CDのご注文もたくさんいただいて、ご挨拶に!


ちょっと遠い場所にあるので、朝からマキマキしていざドライブ~


先輩に赤ちゃんも産まれたので会いにも行きます




先生方や、放送部の生徒さんにお会いするのが楽しみです(*^_^*)


高校から本格的に音楽を学んだ私は、

自分で決めたことだから!と一生懸命頑張ろう!と心に決めていました。


どこにも行きたい高校がない中で、進学すら危うい状況の中、

母校との出会いに私はまた支えられ、

聖書や音楽に触れながら精神的な学びも深めていったように思います



卒業しても、このように温かく支えてくれることが、また私の原動力になります!


ずっと続けたい




もうかれこれ10年以上サポーターとして寄付をしている、ドイツ国際平和村。


ウルルン滞在記で、紹介されてから、衝撃を受けて、

子供の時、お小遣いから寄付を始めました。



戦争で傷ついた子供たちを治療する、ドイツ国際平和村、

想像以上の環境の中で生きているという現実と、

「何か力になりたい!」という想いだけ


いつしか、平和村の子供たちにも歌を歌いに行きたいな~という密かな夢も生まれて、

音楽活動の中、そうした社会に対してのメッセージや影響を与えられるようになれたら!




環境を作るのは結局、人間だから、

みんながどんな想いで生きているか、で世界は変わるんじゃないかな~なんて思っています



歌にのせる想い



昨日は、ATSUSHIさんのライブに行きました~!

大音量は苦手なのですが、ATSUSHIさんの歌にこめる想いに触れたくて、

若者たちに混じってきました(笑)


びっくりしたのは、数ある曲の中から、昔の昔の大好きな曲たちを歌ってくれたこと


まさか、今回そんなお気に入り曲たちを歌ってくれるなんて

選曲にびっくりして、
私は一人で興奮です!!


もしも、その歌がATSUSHIさんにとって特別なものであるのであれば、

おこがましいけれど、私が歌を歌う理由と共感できる部分があるんだな~なんて、

尊敬と、憧れを抱きました


同じ想いのまま、私は、もっと身近な病院や施設の人たちを救えるように、寄り添えるように、

活動をしていきたい、とまたさらに気持ちが強くなり、

パワーをいただきました









そして、私の歌を聴いてくださった方から、またまた暖かいお手紙


深く考え込むと、悲しくなる時もあるけど、

人生を楽しもう、輝かせようという気持ちを、

いつも持っていようと思いました



素敵な言葉に感動です!!


想いを歌にのせて、私はどこまで行けるかな~


手紙




素敵な素敵な手紙が届きました(*^_^*)

私のCDをご購入して、「プレゼントしたい人がいるから!」と贈った方からの、

感想のお手紙です


小学生の女の子、長野県に住んでいるそうです。


私は会ったことがないけれど、CDを聴いて感じたことを素直に手紙にしてくれて、

しかも、それを渡してほしい、と送ってくれるその気持ちがとてもうれしいです!

そしてとても可愛い~~



今の私になるまでには、思い出したくないこともあるし、

当時の悲しい状況を思い出すこともあったり、

みなさんに喜んでもらえると同時に、自分自身を知るまた一つのきっかけにもなり、

嬉しさとせつなさが入り混じりますが、

またしてもそんなタイミングで、こんなに暖かい手紙をいただくと、

良かったな~という気持ちになれました






すてきなCDを、ありがとうございました。



一番うれしかった彼女からの言葉。


その言葉に、私からもありがとう(T_T)


カラフルコンサート



今日は、弘前みなみ幼稚園でカラフルコンサートです★

プラス!NHK青森さんの取材も~~(゜o゜)ドキドキです!!!


幼稚園や保育園でのコンサートは、施設や病院での雰囲気とまたガラっと違うのですが、

本質的には、子供たちがこれから元気に、

ココロ豊かになってもらいたいという想いのもと、

演奏しています



私の活動は、賛否両論あるので、

悩んだ時期もありましたが、今は、やっぱり応援してくださる方々がたくさんいることを実感して、

私に出来ることを精一杯、やれるところまでやろうと思っています



音楽にも様々な曲があって、

人間にも様々な人がいて、

それが色となり彩りになる、

そんなカラフルコンサート


エネルギーが変わる!?


先日の読売新聞の記事を見て、私の活動を知ってくださり興味を持ってくださり、

NHK青森局のキャスターの方からご連絡をいただきました!!


もうびっくりです(゜o゜)!!!

テ、テ、テレビ?!?!



いいんでしょうか、テレビの取材、、、



でもとても光栄なことなので、私に出来る範囲でお話させいただくことにしました


化粧っ気がなく髪もこだわりのない私、少しはましにしなくては!(笑)






今日は、いつもお世話になっていて、応援してくださるリアンノンさんのところへおじゃましました。

リアンノンさんはセラピストで、私のCDのジャケットのイラストを描いてくださった方(^^♪


色んなお話をしているうちに、「エネルギーが変わったね」とギクっとするお言葉!!


いつもヨガのお姉さまと、リアンノンさんには、なぜか未来を見透かされ、

というか、お2人がそういう力を持っていらっしゃるんだと思いますが、

私の変化の軸になるものをアドバイスしてくださったり、

サポートしてくださいます


ちゃんと私の進むところへ、行くべきところへ、やるべきことへ、

向かっていけるように、楽しみます








追加制作決定!!


アヤノ♪
   ~やさしい気持ち~


fc2blog_20140325152140945.jpg



収録曲

1、BELIEVE(ハモリ収録バージョン)

2、SMILE AGAIN

3、心の瞳



税込み価格 1000円

fc2blog_20140325152155e69.jpg






君はひとりじゃないよ


近頃、冷房が付き始める建物も多く、油断すると体調が危ない危ない!!

悪寒がすると、蜂窩織炎の恐怖にさらされますが、びくびくし過ぎもだめですね(*^_^*)


子供のころ、いつも気持ちがモヤモヤしていて、

なんでみんなあんなに楽しそうなんだろ~と不思議でした。


今思えば、不安感が強い子供だったんだと思います。


先のことをいつも悩んでいて、しんどくて、それが、年齢を重ねるとちょっとずつ楽になって、

ある意味開き直っている?

やっと自分らしくなってきた?のかもしれません~




ものすごく辛かった時に、初代のEXILEの「song for you」に救われたことがあります。

「何もできないけれど、 この歌をささげよう」

というような歌詞があるのですが、まさしく、

今私が歌うのも、そんな気持ちから。



ボーカルのATSUSHIさんがインタビューで「歌で病気を治したい!」と話されていたことがあって、

ものすごく共感しています!


歌の周波数?振動?が人の身体に作用する何かがあるそうです


ATSUSHIさんのソロライブに、来週行ってきます~~(^_-)-☆



アヤノ♪
   ~やさしい気持ち~


fc2blog_20140325152140945.jpg



収録曲

1、BELIEVE(ハモリ収録バージョン)

2、SMILE AGAIN

3、心の瞳


税込み価格 1000円


fc2blog_20140325152155e69.jpg


追加制作しましたが、再追加が必要になりそうです!

みなさん、本当にありがとうございます(T_T)/~~~

薬や新治療

どんなことでもそうですが、

起きた出来事、自分の周りの境遇やタイミングをどう感じるか人それぞれ

それは病気も同じで、はたからみるとなんでもなさそうなことが、

本人にとってはとても辛かったりします。



「治すための治療法」のないリンパ浮腫ですが、研究をしてくれている方々も確かにいらして、

薬や新治療の実験もあるそうです!



病気を治したい!と強く思うとき、新治療は一つの希望になり、

もしその治療が自分には該当しなかった時にはまた落胆になり



不思議なもので、見た目にわからない程度の軽度のリンパ浮腫でも、

実は広範囲に症状があると新治療できなかったり、

大きくサイズが変化するほどの腫れがあっても、

圧迫すると腫れがひきやすかったりするようで、

本当に人それぞれ!!!


「早く軽い脚になりたい」

「素足で歩きたい」

患者さんの本音が私のもとに届きます


強く、前向きに、と頭でわかっていても、色んな感情があるのが自然ですね


ゆっくりゆっくり生きましょう(*^_^*)

きっとそんな感情も、どこかで誰かを助けてる。

これからやるべきこと

何かがまた変化している、

そんな感覚があります(*^_^*)


今日はふとクッキーが焼きたくなってジャッキークッキー♪





みなさんによく言われること。


「あなたを必要としている人がたくさんいますよ」


自分では、インドア派だし、旅行も好きではないのだけれど、

留まっていられない流れの中にいて、


それはもしかすると、「あなたの役割を果たしてくださいね」というメッセージなのかもしれません。


ちょっと抽象的な表現になりましたが、

いつも私の気持ちに反して環境が変化していったり、そんな気がしていても、

実はそれを創り上げているのは、本当の私だったりするのかな~



かわいいかわいい子供たちとのお仕事も大好きで、

地元の生活も楽しいけれど、

今よりもっとやるべきことがあるような気がします(^_-)-☆

輪になってゆく

5月11日に読売新聞さんの記事に載り、

ネットニュースにまで流れてから、

記事を読んでCDのご注文を全国各地からくださる方がいたり、

母校の先生方がとても暖かく応援してくださったり、

反響をいただいています(*^_^*)



思えば、ぼーっとCDでも作ってみるか~なんて思って、

今の元気なうちにやっちゃえー!なんて、

勢いで、身近な人に密かにご連絡して終わり!のつもりだったのに、


多くの方の働きによって、色んな場面で歌を聴いてくださったり、

広まっていっています



それは、どこか一つでもタイミングがずれていたら、


もしかしたらこんな風にはならなかったかもしれないし、


出会う方や歌を聴いてくださる方々のお気持ちに支えられて、今になっています



上手くいかないこともあるけれど、

私なりの日々を感謝いっぱいで過ごしたいです(^_-)-☆


明日はホスピタルミュージシャン♪

病院へおじゃまします!







追加制作決定!!


アヤノ♪
   ~やさしい気持ち~


fc2blog_20140325152140945.jpg



収録曲

1、BELIEVE(ハモリ収録バージョン)

2、SMILE AGAIN

3、心の瞳


税込み価格 1000円

fc2blog_20140325152155e69.jpg




伝えたいこと




読売新聞の記者の方が、我が家に2部送ってくださいました


みなさん!羽生選手の横に私が!!(笑)

なんだかそれだけでありがたーい気持ちになります(^_-)-☆



私のことを支えてくださる皆様の一人の方が、今回わざわざ読売新聞にご連絡してくださって、

今回こうして取材を受けましたが、


新聞を読んだ方がどんな風に感じられるかは人それぞれだとは思います。




一つだけ、私が一番伝えたいのは!!!


病気があって大変な中頑張っている人!


ということは実はどうでもよくって(笑)



私はたまたま音楽活動をしているので、


メッセージを伝える立場をたくさんの方に託されているだけ、

ということです。





想像を絶するほどの状況の中で頑張っている方はたくさんいらっしゃるし、

私と同じリンパ浮腫だって、歩行困難になるほどの方からケアが軽くて済む方まで様々です。



私自身も、理解されないことも多いですし、病気というだけで面倒に感じられることも多いです。。。


でもそれ以上に支えてくださる方がいらっしゃるということで救われています★





決して私が特別なわけではなく、

きっとみなさんの周りにも、すぐにはわからないけど人知れず抱えている方がいるはずです




社会にはそんな人が実はたくさんいるからこそ、

みんながちょっとずつ意識できたら、


目に見えないものを見つめようとしてくれたら、


笑顔になる人が増えて優しい気持ちをみんながもてたら!!!




それが願いです(*^_^*)

取材記事(≧∇≦)

読売新聞の記事、

みなさんが教えて下さって、

読売新聞のネットニュースにも載ったそうです

⬇︎クリック
読売新聞ネットニュース





早速、ネットニュースを見てくださった方からご注文をいただいたり、

コメントまでいただいて、

読売新聞さんすごい!なんて感じています


何かしら、誰かの力になれるなら、
私は頑張ります(*^_^*)


アヤノ♪
   ~やさしい気持ち~


fc2blog_20140325152140945.jpg



収録曲

1、BELIEVE(ハモリ収録バージョン)

2、SMILE AGAIN

3、心の瞳


税込み価格 1000円

fc2blog_20140325152155e69.jpg
>

読売新聞に載ります(^_^)

先日、読売新聞さんの取材を受けましたが、

明日記事が掲載されるそうです



ご丁寧に何度も連絡をくださったり、内容を正しく確認してくださった担当の記者さん(*^_^*)

ありがとうございました!


私の活動やら、病気のことを伝える、というのは、

真意がちゃんと伝えられているかな?と

難しくもありますが、

とても良い機会でした


青森県版に掲載されるようなので、


もし読売新聞ご購読の方は探してください(笑)


追加制作決定!!


アヤノ♪
   ~やさしい気持ち~


fc2blog_20140325152140945.jpg



収録曲

1、BELIEVE(ハモリ収録バージョン)

2、SMILE AGAIN

3、心の瞳


税込み価格 1000円

fc2blog_20140325152155e69.jpg





残りわずか!

追加制作決定!!


アヤノ♪
   ~やさしい気持ち~


fc2blog_20140325152140945.jpg



収録曲

1、BELIEVE(ハモリ収録バージョン)

2、SMILE AGAIN

3、心の瞳


税込み価格 1000円

fc2blog_20140325152155e69.jpg



4月1日に発売した、初めての自主制作CDですが、

初回100枚は完売し、

追加50枚制作しましたが、

おかげさまで残り10数枚となりました!


ありがとうございます(*^_^*)

次回作を楽しみにしてくださったり、

聴いてくださった方がまた他の方に勧めてくださったり、

とても嬉しく、みなさんに支えられているな、と心から感謝しております!


まだご希望される方、間に合いますので、よろしければどうぞ



人からもらうエネルギーと、自然からもらうエネルギー


蜂窩織炎予防のためには、
日焼けや虫刺され、土にいる細菌が体に入らないように注意しないといけないですが、

自然に触れるととてもホッとします


言葉でコミュニケーションすることも大切ですが、

言葉以外のコミュニケーションや感受性もとても大切





本当に思っていることや感じていることは。

言葉にしなくても伝わります。



反対を言えば、本当に思っていないことは言葉にしても伝わらない。



だから、本当のココロをいつもメンテナンスしておかないと、


私の言葉や声、歌、出すエネルギーが影響を及ぼすんじゃないかなと気を付けています!


媚びたり、取り繕うのが苦手な私の生き方のひとつ。

むくみが強くなる時期


2月に入院してから、おかげさまで合併症の蜂窩織炎を起こさずに無事に過ごせているこの頃♪

いまだに、去年の多発した炎症の原因が分かりませんが、

もしかするとホルモンバランスからくる身体の不調も、少なからず影響している気がしています!


女性に多いといわれている、リンパ浮腫。


思春期に発症する女性も割合として多いらしく、

また、妊娠や出産がきっかけで発症している方もいらっしゃいます



私の場合も、ホルモンバランスは10代のころから不安定で、

ちょっとしたストレスに弱く、

そんなことが続いたあとに、発症しています



微熱が続く時期があったり、免疫力が低下して、

風邪などの感染も人一倍かかりやすいのも、

ホルモンバランスと関係があるのかもしれません!



まだまだ自分については研究中ですが、


免疫が弱っていると思うときとむくみがいつもより強いときには、

なるべく無理をしないように、

炎症を防ぐ生活をしたいと思っています



蜂窩織炎になると、それはもうつらい!!(笑)


40度の高熱、ふるえ、寒気、吐き気、


脚は腫れて熱を持って、点滴の毎日・・・




蜂窩織炎予防を中心にすると、ちょっと、日常の生活範囲が狭くなったり、

出来ることが減っていきますが、

でも、炎症を起こさずに、仕事をこなせるだけで、

当たり前ではない日常です(^^♪


もちろん歌えることも★★

新しい子供たちと


今日から本年度の保育園の合奏指導もはじまりました(*^_^*)


月に2回お邪魔して、一緒に鍵盤の指使いや音程の練習など、音楽的な力を高めるようにレッスンしています


去年から指導していて、2年目の子供たちと、

今年からはじめまして、の子供たち



同じようにレッスンしていても、子供たちによって反応も違い、

指導者としては自分の引き出しや、観察力や理解力をいつも研ぎ澄ませていないと、

よりよい時間に出来ないなーと実感しています!



先生方ともお遊戯会の曲目について話し合いをしたり、

子供たちと保育士さんから毎回学ばせていただいています



分からない世界は、尻込みしやすいですが、

新しいことにチャレンジしたり、


前向きに取り組むことで、自分の世界が広がりますね


ありがたく、お仕事させていただきます★


生まれ持ったもの

時々、なんで私はみんなと同じようなことで満たされないんだろう(~_~;)

と、変わり者人生を考えることがあります(笑)


でも、そんな変わり者人生は、

生まれたときから始まっていて、

それを証明するかのような手紙が!




小学生のころ、ピアノを教えていただいた先生のお姉さんが、

私の小学生の先生で、

なぜか手紙を書いたようです(*^_^*)


小学生のころの絵日記と、

この手紙には共通点があって、


先生は大変ですね、疲れますよね、

お返事はいりませんから、



という、生徒らしからぬ発言の数々(笑)

しかも、1年や2年の時期です


きっと、かなーり扱いにくい子供だったでしょう!



大人になると、歳を重ねると、変わるよ!

なんて言われがちですが、

生まれ持ったものはずーっと変わらない気がします

良くも悪くも(笑)


最近、病院のリクエストで、

アナと雪の女王の歌、研究&練習中ですが、

「ありのままのー♪」

大人も子供も、パワーをもらえる理由は、

本当の自分を受け入れてもらいたい!

ということかもしれません


思っていても、なかなか難しいんだなこれが!


でも、ありのままでいられることが、

実は1番元気でいられるんですよね


東京黒石会


昨日は東京で歌わせていただきました(^^♪

会場の半蔵門のホテルのロビーには子供の日!!




黒石市出身の方や、ゆかりの方の会、「東京黒石会」の総会です







皇居、国会議事堂、東京タワーが見えました!



黒石会みなさんとてもパワフルでお元気で明るく、

東京にいらっしゃいながら、ふるさとのために!!と活動なさっている方ばかり


時間の都合で3曲ほど歌わせていただいたのですが、

演奏後にCDをマネージャーのように一緒に販売してくださる方もいらっしゃって(笑)

おかげさまで30枚当日完売でした!



黒石で生まれて育ち、だからこそ、今の私がある、と思うと、

「黒石人」として意識することも大切ですね



自然環境も、郷土の方々との関わりも、どこかで何かの一部になっています


初めて会う方がほとんどでしたが、みなさん暖かく応援してくださって




帰りの最終便の飛行機までに、少し時間があったので大学時代の先生にお会い出来て、

それもまた、今に至るまでの自分を振り返ることができた1日となりました!




みなさん、ありがとうございました(*^_^*)


明日は東京!

明日は日帰りで東京です!


宿泊を伴うと、指包帯や弾性ストッキングの洗濯などを考えるとキツイので、

日帰りに決めました



東京黒石会、という、東京に住んでいる黒石市出身の方や、ゆかりのある方の会での演奏です


ふるさとを大事にして、会があるなんてすごいですよね!


ちょうどCD発売もしていたので、believeも歌う予定ですよ(^^♪


初めて伺うので、みなさんにお会いするのが楽しみです♪


おじゃまして来ます~



追加制作決定!!


アヤノ♪
   ~やさしい気持ち~


fc2blog_20140325152140945.jpg



収録曲

1、BELIEVE(ハモリ収録バージョン)

2、SMILE AGAIN

3、心の瞳


税込み価格 1000円

fc2blog_20140325152155e69.jpg



カーテン



今年の連休は、お休みにすることが出来ました(^^♪

天気も良く、暖かくて、掃除日和!


家中のレースカーテンも洗濯しました


休みの日はいつも包帯を巻いているので、曲がらない脚をヒーヒー言いつつ、必死に動かしながら(笑)




フックから取り外し洗って、また干す、洗わなくても支障はないけれど、キレイになると気持ちいい!


毎日洗うものではないからこそ、たまに気合いを入れてやれますが、

それがもし毎日なら??

大変!!



リンパ浮腫の日々のケアは、大変だからこそ、人によってケアにかける時間も様々です。

毎日やんなくても大丈夫なんじゃないか?と思われたりしますが、

やるのとやらないのとでは、身体のスッキリ感も違うし、見た目が変わると気持ちもうれしくなります


一度腫れると、すぐに戻らないのが恐怖の一つ!


ちょっとさぼって、何かしたらちょっと楽になる~と分かっていればいいですが、

即効性のあるものはなかなか(-"-)


私の場合は、包帯を巻くと夜にはスッキリしていることが多いので、

疲れるし気持ち悪いし、巻いたあとは埴輪のような脚で悲しいですが、

なるべくやろうかなーと思いながらの日々です

幸せの基準

聞かれると困る質問の中に、

「休みの日は何をしているの?」があります。


普通の社会人として、仕事が出来て「普通」に振る舞うのですが、

一緒に生活をしているわけではないので、「普通の社会人として」休みも過ごしている!と思われがちです(笑)


休みの日はね、、、と言葉を濁しつつ、差しさわりのない答えをしていますが、

実際は、包帯マキマキ、包帯洗濯の時もあれば、ドレナージを念入りに時間をかけてやったり、

ぐったりしすぎて動けない時もあります"(-""-)"


そんな話をしてもしょうがないので、差しさわりのない答えをしちゃう!



でも私は知っている!(笑)


連休ではない休みを出掛けたりアクティブに動くと、疲れだけが蓄積されることを!!


重力に脚を任せていると、あとあと腫れてしまうことを!!



もちろん、一応、まだ”若者”なので(笑)同世代のノリに頑張って乗りながら、

少し無理をすることもありますよ



誰しも、多かれ少なかれ、日常生活の中で、

ネックになることはちょこちょこ転がっています。



食事制限のある方はみんなとのご飯も楽しめないだろうし、

突発的な発作などが起こる方は、約束することも躊躇してしまうだろうし、

見た目が変化するものは人前に出かけることすらつらくなってしまうかもしれませんね、、、



だけど、最近思います。



人と違う何かがあったとしても、それは決してマイナスではないということ。


与えられた時間をどう使っても、出会う人とどんな関係を築いても、

その人自身の幸せは、無限にあるということ




周りがキラキラまぶしく見えたら、

自分の手の中にあるものをキラキラになるように磨きたい

5月もスタート




4月にCDを発売して、取材を受けたり、

ホスピタルミュージシャンとしての活動もスタートし、

炎症も起こさずに元気に過ごせています




連休中には東京で歌って来ます



体のケアは、日々のことではありますが、変化していく体調に合わせて、

工夫を増やしたり、ケアも変化していきます


特に演奏活動をしていくためには、人前に出ると思うと意識も変わります!


それが私にとってはケアを頑張れる原動力にもなっているのかな



今年は、すべての仕事を受けるわけではなく、自分の体調管理も含めたスケジュールで、

なるべく動くようにしたいと思います!!


焦りを持たずに私らしく、私のペースで(^^)





追加制作決定!!


アヤノ♪
   ~やさしい気持ち~


fc2blog_20140325152140945.jpg



収録曲

1、BELIEVE(ハモリ収録バージョン)

2、SMILE AGAIN

3、心の瞳


税込み価格 1000円

fc2blog_20140325152155e69.jpg
]



益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる