06
1
4
9
12
17
19
20
22
26
30
   

蜂窩織炎またまたまたまた、、、



昼から急に具合が悪くなり、

またまたまたまた、、、

蜂窩織炎で倒れました、、、


去年も今頃からはじまった、、、


しかも今回は、

脚ではなく、婦人科系の部位に炎症が出て、


そのショックでさらにダウン

救急外来に行き、

解熱のイッターイ筋肉注射と、

抗生物質の点滴_| ̄|○


気持ちが下がると身体も落ちる~


しばらく点滴通いと安静生活、、、


ご迷惑をおかけしております(T ^ T)





気持ちのスイッチ



いつも、コンサートのプログラムを決めるときは、

家の、楽器のある部屋で決めるのですが、

今日はなんだかモヤモヤした気持ちがあって、

カフェに行ってみました


土曜日のお休みムードの中に行くのは、ちょっと勇気がいりました(笑)


演奏会のプログラムは、流れやテーマなど全体をイメージしながら、

選曲していきます~🎶

どんなことを伝えようかな~話そうかな~というのも一緒に(^^)









考えすぎたり、落ち込みすぎたり、しそうなときには、

ちょっとストップするために気分が変わるように


信じたいことがあるけれど、

たまに折れそうにもなって、


でも折れずにまた持ち直す、

その繰り返しで、しなやかになっているのかもしれません

高校生との出会い


今日は、初めて、

吹奏楽部の指導で高校におじゃましました


というのも、吹奏楽の楽曲の中に歌がある曲があるんです!

歌がダメなんです!

という、知り合いの方から連絡をいただいて、

吹奏楽は未知の世界の私がまさかの指導で(笑)



たくさんの高校生の前に立つのは、教育実習以来で、

日頃ちびっ子と触れ合うことの多い私で大丈夫なのかな~とドキドキでした!


見ず知らずの私の話をよく聴いてくれて、1時間の指導の中で、

声がみんな変化して、生徒さんたち素晴らしい


自分の仕事の範囲や、生活の範囲を決めてしまうことも出来ますが、

新しいことや経験のないことも、

エイ!とやってみると、また違う世界が広がります

来週もまたおじゃまします(*^_^*)




全国へ~(*^^*)

今日は宝物がまたひとつ増えました



母校の放送部の生徒さんが、県大会で優勝し、

今度は全国大会すごーい!!!(*^_^*)



先日初めてお会いして、私のCDに関してや音楽活動に関する取材を受けて、

高校へ伺ったのですが、

今度は全国大会へ向けて、ということで、

わざわざ遠方から我が家に来てくださいました(^^♪

実際に練習している部屋や家で、具体的にリアルなものを感じたい、ということでした




話を聞いた中で、彼女が原稿を作って、

それを実際にアナウンスして目の前で読んでくださって、

その原稿もいただいてものすごく字もキレイ!


とても温かい言葉と内容+上品で透き通るような声で読んでくれるので、

自分のことを話しているのに、自然と客観的に聞き入ってました(笑)


声も、人それぞれが持って生まれたもの


彼女の、ピュアさとか、優しさとか、真っ直ぐさが現れている声


顧問の先生と2人いらっしゃったのですが、

緊張しながらも、最後の方になると、少し恥ずかしそうに

「私好きな歌があって。。。」とリクエストをくれたので、

急遽、その歌を歌ったりして、

そんな彼女の姿がとにかく可愛くて、私が少しでも力になれているのなら、

本当にうれしいことです!!!


先生も、色んな話を聴いてくださって、彼女を連れて来てくださって、どうもありがとうございました☆




大会だから、もちろん賞とか順位とか、

どうしてもついてくるものだけど、

私は、彼女らしく、心から満足のいく大会になってくれたらなと思います

期待やプレッシャーではなくて、

ただその時間を楽しんで来てもらいたい!

そんな応援をしています









おまけー!


かわいいお菓子までくれました(^^♪






お菓子に♪が書いてる~~

ありがとう


届くところへ届いてほしい

fc2blog_20140325152140945.jpg

4月にCDを発売して2か月あまり、

なぜか最近、またご注文が殺到しており、ありがたいのと、

不思議なのとでいっぱいです


読売新聞のネットニュースから知ってくださる方や、

私の母や、私の子供時代を知っている方が久しぶりに連絡をくださったり、

マスコミ関係の方からも連絡をいただいて。。。



なぜ不思議なのか、というと、

私の歌を知らない方でもご購入してくださるということ。


どんな声でどんな歌かわからないのに、すぐに購入してくださる




販売している私が言うのもなんですが、

聴いてみて、気に入ってくださったら購入してくださっても構わないくらいの気持ちです(笑)


ご購入してくださる方々とメールなどでやり取りしていると、

なんとなく「アヤノ♪」そのものに興味を抱いてくださって、

「聴かなくても分かるから!」というような自信?確信?を持って連絡をくださっている方ばかりで、

そんなみなさんを、私自身がすごい!!と思うほど!!(≧▽≦)


上手く言えないけれど、そういうことが伝わるって、

ものすごくうれしいです!


私のやろうとしてること、届けたいものは言葉に出来ない。



歌を通して伝えたいこと、想いを、

しっかりと感じてくださって、

インスピレーションで連絡をくださるその感性!


言葉で説明する以上に、何かを感じてくださる、

とてもありがたく嬉しく、そして不思議!!


今は、不思議の渦のなかでぐるぐるです(笑)


必要な人のところへ、届くべきところへ




ビワ~!



我が家に枇杷が届いちゃいました(*^_^*)

大学の時の友達、今は、島根へ嫁ぎましたが、

同じ先生の門下生で、一緒に門下の仕事をしたり、

ココロのもやもやを話し合ったり(笑)



遠く離れていますが、私が徳島に行ったときには、

はるばる車で、まだ小さな息子ちゃんを連れてお見舞いに来てくれたり、

ありがとう




いつも会っていなくても、遠くに離れていても、

つながる人とはずっとつながっていて、

いつもそばにいても、近くにいても、

離れている人とはなぜか離れていて、


人との関わりって不思議だけれど、

確かな存在に支えられています(^^♪



予知夢や予感!

最近、というかここ数年、

予知夢のような正夢のような不思議な夢をよく見ます(笑)


しかも、ご懐妊を当てたり、

術後の状態が回復した時期を当てたり、

誰かの体調に関する予知夢!!


ちょっちょちょっと自分でもびっくりですが(*^_^*)

嬉しい予知夢なので嬉しいです



CDのご注文、まだまだいただいていて、本当にありがたく思います🎶

CDに関して、新しい出会いがあったり、つながりが出来たり、

変化も大きく、「行動する」って大きなパワーがあるんだ、と実感です。

思っていることを形にしたり、実際にやってみるのって、思っているだけの状態よりも、

全然違うんですよね~

勇気もいるけれど、失敗も怖いけれど、それでも確実に変化する!!




今日は、レッスンで、

お土産もいただいてしまいました





めんそーれー沖縄~~のお土産




単純なことだけど大切にしたいこと

子供のころ、大人って忙しい、大変!というイメージしかなくて、

この先そんな大人になるために向かって生きるなんて、

何のために生きるんだろーなんて冷めていました(笑)


むしろ、楽しい!とか、忙しくないよ~なんていうと負け、みたいな、

そんな雰囲気さえ漂っていて、不思議でした(-"-)



大人になるまで(社会人になる、という意味で)、色んなことがあって、

今の私になっているわけだけれど、

子供たちに関わる仕事をしているからこそ、

病気の方々や弱い立場にいる方と触れ合うからこそ、

「生きていても楽しいぞー」と、「いろいろあっても笑えるぞー」ということを伝えられたら、

元気になってもらえるかもしれない、と思います



どんな立場でも、自分次第で見え方は変わり、

人と違っていたとしても、喜びもたくさんあって、


ただただ、

泣いている人には笑ってほしいし、

頑張っている人には応援したいし、

悲しみより喜びが多いほうがいいなと思うし、

それだけです


赤ちゃんのレッスンで感動するのは、

泣いている友達におもむろに頭ナデナデ~したり、

ギュって抱きしめてあげたり、自然と出来るんですよね(*^_^*)


そんな気持ち、産まれたときから持っている♪

キリンのひみつ

好きな動物ベスト3をあげるなら~~


1位!
きりん


2位!
イルカ


3位!
シロクマ



キリンって、ずっと立っているから、脚が浮腫まないように、

ものすごーく硬い皮膚で出来ているそうです(*^_^*)


血管外科の先生が教えてくれました(笑)

それを知る前から好きな動物でしたが、そのことを知ってから憧れる動物になりベスト1



リンパ浮腫の予防や、悪化を食い止めるための弾性ストッキングも、

ものすごーく厚くキツいものですが、


キリンの脚と同じように、皮を硬くすると効果が出るということですね☆





私の脚も、キリンとお揃い、と思うとちょっと笑えます(^◇^)



治療法の開発が進まない一つの理由に、

「むくみ状態のマウスが作れない!」ということがあるんだそうです!

こちらは、徳島の先生から教えてもらいました🎶


動物たちは、過酷な環境でも生き延びれるように、自分で壊れた細胞を治す力も強く、

リンパ管も丈夫なんでしょうねー



水族館に行きたいー(≧▽≦)

動物園に行きたいー(≧▽≦)


料理

私が作る料理は、地味です(笑)

薄味だし、おしゃれなものより、シンプルな味のもの。





素材の味がちゃんとするようなもの。





たまには、ジャンクフードとか、むしょうに食べたくなって、

それはそれで美味しいのだけれど(*^_^*)

でもお菓子作りは、一応若者っぽいかな!

それ以外は、玄米とか健康茶とか、ほんとおばあちゃん(笑)




我が家のおばあといえば、

一時期介護が必要なくらい痛んでいた足腰はなぜか回復し、ホっとしていたら、

今度は、1年半前のひじの骨折の固定のためにいれた金具が折れて、

ひじを突き刺して化膿してしまったので、

今日はそれを摘出する手術(とっても簡単な)でした


たぶん、脚が痛いときに、腕で身体をささえたりして、負担がかかったんだろうな~

年齢と共に、あちこち痛くなったり、思うように身体が動かなくなって、

それをじわじわ受け入れながら生きるっていうのも、

すごいものだー

嬉しい知らせ(*^^*)

先日、

母校の放送部の生徒さんの取材を受けて、

県大会で優勝しましたー

という嬉しい知らせがー

母校のホームページ⬅︎クリック

こちらでも紹介してくださってありがたいです


少しでも力になれていたなら嬉しいです(≧∇≦)


次は全国大会!

がんばれーがんばれー

でも楽しんでー

虹の彼方に



雨が降るとちょっとほっとしたりして、

思いがけず空には虹がかかっていて



にーじーのかなたのそーらーにー🎶


今日は父の日。


25年ぶりに父と再会して1年。


思いがけない出来事や出会いによって、

大きく変化することがある。


それはきっと決まっていて、でも自分でも変えていくことが出来る

みーつけた!




庭に茂っていたクローバーの中から、四葉のクローバーを2つ見つけました(*^_^*)

良いこと、良いこと、

とても良いことあるかもね




久しぶりにDVDを観ていたら、


大好きな宮崎あおいちゃんの役のセリフがココロに留まりました🎶

写真家の奥さんが、ご主人に「なんで写真を撮るんだい?」と尋ねられたあとのセリフ。





私の仕事は無くても誰も困らないんですけどね

お腹を満たせないし 寒さもしのげない

でも

ほんの一瞬でも誰かの心を救えたら

そう信じて

撮っているのかもしれません




私の歌もそう。

音楽をずっとやってきても、いつもなんだか申し訳なくて、

お金はかかるし、なくても困らない、と本当に思っていました。

音楽が好きで、音楽をやる人はたくさんいるわけで、きっと私じゃなくてもいいだろう、と。


音楽でご飯が食べれる人は一握りだし、

そんな不安定なことに時間を費やして、労力を費やして、

専門的に学べば学ぶほどに不安ばかりがふくらんで。



でも、不思議だけれど、私は音楽をやる道しかなくて、

音楽以外のことをやろうとすると、

15歳の時に、一度自分の人生の歩みを止めたくなって、

22歳の時に、リンパ浮腫になって、


それで今、歌を歌っている


私の好きな花







ガーベラ







ラナンキュラス






なるべく花を飾るようにしています(*^_^*)


自然のものが放つ空気に知らず知らずに元気をもらいながら☆


昔はそんなに花が好きなタイプではなかったけれど、

最近は花に癒されます♪





ちょくちょく不調があちこちに出てくる身体、

むくみが強くなると、炎症ではなくても熱を持ったり、

下半身がパンパンになっているような不快感


身体の半分に、いやーな汚れた水が溜まっていくような感覚で、

すっきりしたいのにすっきりしなーい!!


普通のむくみと違うのは、細胞が硬くなっているので、皮膚も硬い!

そんなときはストレッチをすると皮膚がさけるんじゃないか!と思うくらいの張りです(-"-)


ほぐすのが一番かな~



今日は、また新しい試みで、子育て支援の親子音楽教室を担当してきました

「音楽ってたのしいぞー」

をたくさんの子供たちやパパやママに伝えることも、

私は大好きなので、

ネタを探して作りながら日々精進~~




特別な場所


緩和ケア病棟でのボランティアコンサート


いつもホスピタルミュージシャンとしておじゃまいしていますが、

今日はボランティアコンサートです!


ホスピタルミュージシャンというのは、私が勝手に作ったものですが(笑)

ストリートミュージシャンのように、病棟のロビーでただ思うままにつらつらと歌ったりピアノを弾いて、

コンサートの進行も曲目も紹介したりせずに、

ただ演奏する活動です


ボランティアコンサートは、職員さんも司会をしてくれて、

患者さんを連れ出してくれたり、

私もMCをしながらのコンサートです(*^_^*)


緩和ケア病棟は、私にとっては特別な場所で、

患者さんはもちろん、ご家族やスタッフのみなさんのためにも音楽を届けたいと想っています♪


ここに至るまで、私の想像以上に色んな体験をされているみなさん。


元気になってね、また会おうね、ではなくて、

出会えて嬉しいです、ありがとう聴いてくれてありがとう


そして、少しでも苦しみや痛みが楽になりますように、、、

私は何もできないけれど、音楽を通じて、ただ寄り添えるならば、

それだけでも意味があるかもしれない。

かわいい!!



保育園でのコンサートは、いつも素敵ないただきもの










年長組さんの代表の子供たちが、練習した言葉を一生懸命に話しながら、

渡してくれます(*^_^*)


前に出てくるとドキドキしている子供たちの気持ちがひしひしと感じられ、

私までドキドキ(笑)



子供たちの笑顔にまた元気をもらいました


元気な身体を応援!

リンパ浮腫になると、

私の場合は、リンパ液の滞りの影響か、免疫力もダウンしています(-"-)

食事に気を付けたり、マスクをしたり、

手洗いうがい!


ホルモンバランスの影響にも左右される身体のために、

最近は豆乳と青汁です









あとはよく歩くこと!

ヨガ


ヨガの立ちポーズで、タダアーサナー(であってるかな?)という立ち方があって、

おしり、ふともも、ふくらはぎ、足の裏まで全部使う立ち方なのですが、

これはむくみにも効果的なのでは!?と思っています


合う合わないがあるのでいろいろ状態を見ながら、ですね☆


歌は身体ありき、身体が楽器なので、ココロも大切





イライラしたり、モヤモヤしたりもするけれど、

こまめに気分を変えながらキッシュ作り


今年は元気に過ごすのだー

内祝い


高校、大学とお世話になっている先輩が、

結婚出産し、お祝い続きで嬉しいです(^^♪


今日は、内祝いが我が家に届きました




「あやと」くんという男の子が生まれ、同じ「あや」としては、

とても光栄で親近感たっぷりです(笑)

先日初めて会った時も、まだふにゃふにゃで可愛くて



先輩は、特に大学の時、ピアノの伴奏をいつもお願いしていたので、

色んな話を聞いてもらったり、レッスンにも付き合っていただいたり、

心温かい優しい可愛い先輩が側にいてくれたことで、

どうにか頑張れていました



優しいけれど、パワーがあって、芯の強さもある素敵な女性


妻となり母となり、演奏者としても活躍なさるお姿、

輝いています

よろしくお願いします(*^^*)


身近な方が発していた言葉で、今、ココロに留まっているものが2つ



病気であることで迷惑をかけるけれど、迷惑をかけていこう!



生きるってことは前に進んでいくことだからね。



先日悲鳴を上げるほど値上がりした新しいストッキングが届いて、

両足分の大量の包帯と共に、

治すことはできないけれど、悪化しないようにはしていこうかなと思える日々。








私の脚は、ありがたいことに、

ふくらはぎより、太ももやおしりの腫れがすごいので、

両足ともに腫れているし、左右差がない分、

言わなければただの下半身が太く、一年中厚着の人です(笑)

心の声:「そんなことないよ~」なんていう人もいますけど、実際ほっそい女性、街にうやうやいますから!




左右差がある脚の場合は、包帯の負担やケアの負担は減ったとしても、

見た目を気にする精神的負担や洋服選びはとても大変です!

発症当時、片脚だけ腫れていた時期があるので、その辛さもよく分かります(*_*)


これから一生付き合うと思えば、いつ悪化するかもわからないし、

でも気を付けていけば悪化しないかもしれない、とも思えます!


だから、私は太いのを承知で、短い丈の洋服も着ちゃうし、


楽しめることは楽しもうと思います




体重増加も悪化の一因なので、あと3キロくらいは落としたいし、

年齢によってその管理も大変になるとは思いますが、運動したり、

自分に合うことは努力しようと思います


健康な若い女性に比べたら、苦労をかけたり迷惑をかけることもあると思うのですが、

「そんな感じですがよろしくお願いしたいです」くらいの気持ちで、

親しい人とは付き合えたら



少し前の私なら、女性としての恋愛結婚出産、を、

前向きには考えることが出来ずにいたけれど、

またひとつ殻を破って


私だから出来ること、私にしか出来ないことがあるかもしれない(^^♪





予定枚数完売です!!




ちょっとお知らせが遅くなってしまいましたが、

4月に発売したCD 「やさしい気持ち」は制作枚数100枚と、追加制作分50枚も、

5月中に、

おかげさまで完売致しました


現在は、ご希望してくださる度に追加で制作をしている状況です!


このCDは私がどんな歌をどんな声で歌う人か、ということを、

名刺代わりにお伝えするためにも、これから役に立てたいと思っています


私の歌う歌や声は、どこのジャンルにはまることがなく、

説明するのがとても大変です!!



声楽を学んできたわりには、発声が違うし、

ポピュラーを歌うときの声と、クラシックを歌うときの声は違うし、

リクエストがあればお応えできるように自分に合うようにアレンジもするし、

「うたのお姉さん」的な子供ソング、癒し系の歌、低音の歌まで様々



肩書きって困るんですが、

誰かを支える歌を歌い続ける、ということが全て


ヒーリング?が近いのかもしれませが、

ぴったりでもない。

聴き手によってそれは違っていて構わないのです


キラキラしたパワー☆




今日は石川保育園におじゃましてきました


振り返れば、今の年長さんがまだ小さかった頃に、

出張コンサートで年に1、2度伺うようになって、

月日が経ったんだな~としみじみします



たまに会う子供たちでも、私のことを覚えていてくれて、

楽器の準備をしてると「あやのせんせーい!」とみんなが声をかけてくれて、

「お洋服かわいい」なんてほめてくれたり、素直に照れますよ(笑)(*^^*)



キラキラした目でよく聴いてくれて、

ウトウトしながらも頑張って座っている子もいたり、

健気な様子にいつも元気をもらっちゃいます


子供たちは宝物ですね!





気持ちに合うものを


今週、来週は、出張コンサートが立て続けです

明日は石川保育園、

来週はあじゃら保育園、ときわ会病院、

子育て支援イベントでは藤崎保育所へも伺いますよ(*^_^*)



去年は魔の7月から、蜂窩織炎の連発で、いつもビクビクしながら過ごしていましたが、

今こうして元気に歌えるのはとてもありがたいです


思えば、精神的な焦りや、

体調の不安に寄り添ってもらえないショックなどがあって、

さらに頑なに無理をしていたような。。。(-"-)


最近は、隙間時間に昼寝も出来るようになって、

疲れをこまめに解消出来ているのかもしれません☆



私が新曲を選ぶとき、自分の気持ちに合うものや、

聴き手に喜ばれる曲を探します


「曲は作らないんですか?」と訊かれることも多いのですが、

私の気持ちを代弁してくれるような歌がたくさんあるので、

それを発掘して、自分の歌になるようにアレンジしたり歌いこんだり

子供にも大人にも伝わる歌を~~♪🎶


ライティングワーク




最近、物の画像ばかりですみません(笑)


今日は、ワークショップに参加しました


気仙沼の熊谷圭子さんが青森に来てくださいました♪




ライティングワークという、自分の気持ちや考えをひたすら言葉にして、

自分を見つめなおしたり、表現して伝えることを学ぶ時間です!



6時間以上、テーマを変えながらノートに書いて、

一緒に参加している方々とテーマについてシェアして話したり、

とても深い深い、濃い時間でした



私にとって、今は大きな変化、転機を迎えている時期なので、

深く自分を見つめたり、意識したことのない声を聴いてみると、

病気のことも、歌うことも、すべてつながっていて、これからもっともっと変化していきます



みなさんの経験したことや、想いを聞いているうちに、涙が出てきて、

そんなみなさんにお会い出来たことも喜びです!


圭子さんもとてもステキな方で、パワーをいただいて、

参加されたみなさんの深い想いにも触れて、

すごく良い1日となりました(*^_^*)





そしてまたその場で歌わせていただいて、CDを購入してくださった方もいらして、

とても嬉しく恥ずかしく



きっと、今日のワークショップで感じたこと、気づいたことは、

これからの私にとって大事な大事な1日として存在し続けると思います☆



ありがとうございました

ぎゃー!_| ̄|○

消費税に始まり、

なんでも値上がりの昨今ですが。。。


今日は悲鳴をあげました(笑)





そろそろ買い替え時期の弾性ストッキング、、、



ただでさえ、高級セレブストッキングですが、

それが値上がり!!!


しかも一足あたり、4400円も"(-""-)"


ううっぅぅぅ、、、、



約半年に一度の高額出費は痛いです!!!


必須アイテムなので、節約も出来ず、ちょっと落ち込みます



もう少しお安くならないかな~

でも、ちゃんと効果があるからこそ、それなりのお値段になるんでしょうね

一生の付き合いと思うと、めまいがしそうですが、

身体の一部のストッキングなので、しょうがなーい(*_*)




益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる