fc2ブログ

言葉の感じ方

外食は塩分が多いので、

ほぼお弁当~

といっても、簡単なものばかりですがー(゚∀゚)(笑)



急いで終わらせがちなお昼も、今日はゆっくり食べよう!!



音楽療法士さんの本で、聴きたい曲によって精神状態が図れるということが書いてありました。


それは、きっと言葉も同じような気がします。


昨日耳にした歌。


どんな悲劇に埋もれた場所にだって 幸せの種は必ず埋まってる

こぼれ落ちた涙が ちょうどいっぱいになったら

その種に水をやろう



(耳で聴いただけなのでだいたいこんな感じです)


素直に、いい詞だな~と思いましたが、

時にはこの言葉は酷でもあるな~と。


ものすごーく絶望的で悲しい人に、例えば戦場の子供たちとか、被災した直後の方、などなど、


「幸せの種なんて!!無責任な!他人事だと思って!」

という感情さえも産み出しかねないな~なんて。


相手の立場や感情をすべて理解したり、上手に気遣うことってとても難しいけれど、

いつも意識はしたいと思います


たくさんの薬があるように、

たくさんの歌があって、

合ったり合わなかったりするけれど、

ちょっとでもココロが軽くなって、またその人自身が自分で動き出せるように、

もしくは、ちょっと休めるように、元気になれるように、

提供出来たら嬉しいことです(*^^*)



スポンサーサイト



プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

QRコードはこちら♪

QR

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは3歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。 ※音楽あそびコースはお休み中ですが、ご希望あれば再開も検討致しますので、お気軽にお問い合わせください。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼などはブログトップ記事「お問い合わせについて」のリンクより受付しております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる