12
1
4
6
9
12
13
16
18
20
21
23
27
29
   

冬のマキマキ



今年も、雪の季節になりました

車の運転も怖いし、寒いし、苦手な冬ですが、
真っ白い雪景色を見るのは好きです(*^_^*)


冬になると、毎朝の雪かきやら、洗濯ものが乾かないので、

包帯を巻くケアがなかなか出来なくなってしまいます

(冬は暑くてかぶれたりするためにおっくうになり、
冬は冬で、また違う意味で気力がなくなります・・・(>_<))




お風呂上りに、包帯を巻く20分~30分の間、
湯冷めしてしまうし、

朝に起きて、包帯をはずして、
弾性ストッキングを履くまでには40分以上かかってしまいます


雪かきも、気を付けないと脚に負担になったり、

でも雪国生活に必須なことなので、
なるべく近所の方に迷惑にならない程度には
ちゃんとしたいなとは思ってます


リンパ浮腫は、一日二日で、急速に悪化することはあまりありませんが、

本人の感覚としては、

日により、腫れの度合が違うと、

もたつくな~とか、動き辛いな~とか変化を感じたりもします!


最近は足首の腫れが気になって、
弾性ストッキングがちゃんと合っているのか、知りたいところです(>_<)


でも、そのアドバイスを適切に出来る医療機関はなかなかなく、
自己判断?になったり、
同じオーダーメイドのサイズのままに新しい弾性ストッキングを新調したり。。。


私の場合は、おしりのサイズと太ももは
結構、日によって違います(笑)

しばらくは入院しない!というのが目標なので、
去年と比べて、蜂窩織炎を繰り返さないだけ、よしとして、


これだけは!というケアは頑張りつつ、

ちょっとこれは、さぼろうかというケアはゆるゆるに、

おっくうだ・・・というケアは無理しない程度、くらいで冬を乗り切ります(^_-)-☆





益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる