01
1
3
4
6
8
9
10
11
13
14
16
18
21
22
23
25
27
29
30
   

広がる世界~!

今日は、”もんぶらん”での、
ファミリーコンサートでした🎶
(詳細はもんぶらんブログへ書きますね~)

青森市にある、cafe0371さんでアットホームな空間での、
温かい時間~(*^_^*)


特別な「モンブラン風スイーツ」まで用意していただいて、
とても美味しかったです!




コンサートのあとには、ランチもいただいて、
反省会&会議


0371さんの温かい人柄と、美味しいドリンク&ご飯





今まで、

保育園、幼稚園、福祉施設、医療機関などへ
出張コンサートをすることがほとんどで、

場所をお借りして、
「いらっしゃいませ~」という立場でのコンサートはなかったので、

ちょっと新鮮で、また新しい形も体験出来て、

どんどん広がりそうな予感



大きなホール、より、お客様と近い場所で演奏出来ると、
やっぱりとても楽しいし嬉しいです!


今日は、親子参加のコンサートでしたが、

子供たち、とても可愛くて、元気いっぱいで、

参加してくださったみなさんへ、

心からありがとうございました


そして、演奏活動のパートナーであるおにいさんにもありがとう
たぶん、一人では、違う場所でやってみよう!なんて思わなかったかも!




これは無理!出来ない!面倒!"(-""-)"と、
思っていると、そのままでも、


やってみようかな~

楽しそうだな~

ワクワクするな~

という感覚のままに、
一歩動いてみると、思いがけない幸せに出会います(^^♪



音楽、仕事、のことだけじゃなく、
色んな事を、決めつけず、
思うように動いてみよう、と思えました


前を向いても後ろを向いても


範囲は広いですが、腫れは軽度の私のリンパ浮腫。

リンパ浮腫の診断は、一筋縄ではいかないので、
今更でも、リンパ管ではなくて、他の疾患の影響でした~!

なんてこともあったりして~(≧▽≦)

と期待(?)もちょっとあります(笑)


他の身体の検診をしても、やっぱり異常なし!

でも、それはとてもありがたいことですね






病気の種類やタイミング、環境によって、
色んな状況に置かれている方もいらっしゃると思います。

例えば、もし、モデルさんの脚が腫れたり、

料理人の腕が腫れたりするのと、

他の生活環境にいる方が発症するのとでは、

ショックや影響の大きさは違う。





それと同じように、

同じ病気であっても、
本当に千差万別!

当事者でなければ味わうことのないことも
たくさんあると思うんです。





前向きさ、は周りが押し付けることじゃなくて、

本人がそうしたい!と思った時願った時に初めて、

周りが応援出来る



いつもいつも、
前向きでいる必要なんてないと思います。


だけど、不思議なもので、

前向きに明るく元気な姿は、

多くの人に
励ましやパワーを与える姿勢なんですよね

だから、
「前向き」という価値観は尊敬されて、良しとされます。



ポジティブにパワフルに立ち上がるときの支えと、

ネガティブに疲れて休みたいときの支えは、

難しいけれど、ちょっと違う




究極のことを言えば、

「どんなあなたもみんな好きだから」

と想い合えたらいいですね(*^^*)

※↑CDに収録した”smile again”の中にも出てきます♪



自分プロデュース

おばあは、数えで今年米寿です(*^_^*)

足腰が弱いわりに、おかげさまで、
シャキっとして元気なおばあなので、
周りの家族は助かります(笑)


自分のお祝いにも関わらず、

全て自分プロデュース!!



これをプレゼントして欲しい、

みんなでここに泊まりに行く!

普通は、
子供たちが計画したり招待するものだと思うんですけど~
そんなのはお構いなしっ(笑)


まだ誕生日には早いのですが、

寝るときのガウンが欲しいというので、

一緒に見に行きました

fc2blog_20150126095018978.jpg


好みにこだわりのあるおばあですが、
かろうじて(?)納得のいくものに出会えたらしく、
冬物セール時期だったこともあり、

ガウンは私個人的なプレゼント、とすることになりました
(値段的に、おばあはこれだけだと不満(笑)



お嬢様育ちで、家事は苦手、

旦那を亡くしてからもイキイキと楽しく、

地域の婦人会やお寺、神社、

趣味と師範としての、華道、茶道、


負けず嫌いで、おしゃれで、好奇心旺盛



誰かの元気は、

周りも元気にしてくれます




そんなおばあのサポーターとして、
孫は送迎係を務めます~

新年会アトラクション


新聞社さんの新年会で、アトラクション演奏をしてきました(^^♪


保育園、幼稚園、福祉施設、病院コンサートが主な演奏場ですが、
イベント、会合のゲストなども出来る限りお受けしています


でも、もちろん、

趣旨、場の雰囲気、聴き手の年齢層に合わせて、
私自身の演奏内容、MC、衣装、雰囲気など、

何から何までいつも変えています(笑)


同じなのは、演奏する時の”想い”だけ




新年会、忘年会などのお酒の席で、心がけていることは、

お食事、お酒、おしゃべりを楽しんでいる方々の邪魔にならないこと!


私の演奏は全くのプラスαなので、
興味のない方だってたくさんいらっしゃるわけです


でも今回はびっくり!!!


みなさん、本当によく耳を傾けてくださり、
顔をこちらに向けてくださり、
MCもちゃんと聴いてくださって、

ありがとうございました(T_T)


むしろ、想像していなかったので、
流れやMCがしどろもどろだったような。。。


前から記事で取り上げてくださったり、
間接的にお世話になっていた新聞社さんでしたが、

寒い中、
楽器運びも手伝ってくださって、

こっそり秘密の!?ミスドもいただきました

fc2blog_201501242215050f4.jpg


私自身、メディア、
新聞の力ってすごいな~と実感した人間なので、

きっと、これからも
みなさんのご活躍が多くの方々へ、
影響を与えていかれるんだろうなーと思いました


今年も、みなさん良いお仕事が出来ますように


嬉しい再会(^^♪

ちょっと前から気になっていた不調のために、

検診に行ってみると!!

なんと!(*^_^*)


私がリンパ浮腫を発症した当時、
原因も病名も分からずに検査検査の日々、

疾患の確定診断までお世話になっていた病院で、
外来担当だった看護師さんが~


まさかの再会です


脚を診ていただいた病院は、血管外科があり、
主に高齢の男性の患者さんがほぼだったので、

若い女性
だった?まだギリギリ現在進行形?(笑)
の私は珍しく、

更に、リンパ浮腫というかなり珍しい患者だったので、

名前を覚えていてくださって、

話しかけてくださった看護師さん~


当時も、明るく素敵な看護師さんで、
相当混んでいる忙しい外来だったにも関わらず、

いつもテキパキとハツラツとされていて、

私がリンパ浮腫と判明したあとも、

個人的に色々本を読んだり調べたりしてくださった方で、

そういうちょっとしたことが嬉しくて、今でもよく覚えています!


そんな看護師さんとの再会に、なんだか一気に嬉しくなりました


これもご縁だな~と感じます。


今は、血管外科へは全く行っていないし、
今日行った病院は全然違う病院なのに


人生の中で、ちょっとのふれあいであっても、

印象に残ったり、元気をもらったり、

そういうことってきっといっぱいあるんですよね(^^♪



そんな意味で、本当にたくさんの人に支えられている

私だけじゃなく、みーんなね!



それをまた再確認した今日でした

妊婦ママへの音楽

今月は、もんぶらん、としての本番が3つ、
ソロとしても週末に演奏のお仕事があります(^^♪


昨日は、歌のおにいさんと一緒に、親子の音楽会

fc2blog_20150119180507989.jpg

1人で出来ないことを2人の時にやってみたりしていますよ~



今日は、
里帰り出産で帰郷している友達に会って、

色んな話を教えてもらいました


大きなお腹をなでさせてもらって、
とっても温かく、
マタニティママには身体の中に2つの心臓が生きている、と思うと、
神秘的な気持ちになります


つわりのことや、お腹の重みで脚が痛くなる話、
色んな気持ちの不安も聞いて、

妊婦ママに向けたコンサートもやってみたいな、
という気持ちにもなります


その営業はどこへ?(笑)

産婦人科?母親教室を主催しているところ?

なんて色々思いながら



ママたちに知ってもらいたい歌、紹介したい歌もたくさんあるし、

マタニティライフを楽しんでもらえるお手伝いが出来たら


不妊で悩んでいたご夫婦や、今、悩んでいるご夫婦もいらっしゃるし、

それが全てでは決してないのは確実だけれど、

命を産み出すという大きなお仕事を任されたママ


自分の体験だけでなく、色んな世界の話を聴いたり、
体験を教えてもらうと、
それを想像して、

どんな気持ちかな~とか、

これは楽しいのかな~これは辛いのかな~

なんて考えてみると、

自分の状況はさて置いて、楽しんでいたりします(笑)


健康体の身体の彼女でさえ脚が痛いのに、
もし私の場合はどうなるんだろ!?という恐ろしさにも襲われて、
ちょっとガーンともなっているのも事実ですが・・・




役者さんではないけれど、

自分以外の人生の話を想像しながら、

幅広いニーズに応えられる音楽のスタイル、
内容を高めていけたら嬉しいです(*^_^*)

それが私の”使命”、なら


自分にあうグッズ選び

弾性ストッキングも、
包帯の巻き方も、

症状の差により、それぞれに適したやり方があるようです!


その細かい指導は、

残念ながら専門家でなければなかなか難しいのが現状(>_<)



私の場合は、

徳島の専門病院に入院した経験で、
自分の状態を診ていただいた先生や、
セラピストさんからのご指導のもと得たケア方法を継続して
今に至ります。



先日、指包帯をもらったのでどうぞ!といただいた指包帯を巻いてみると、

いつもの圧迫と違う!足が見事に腫れました!!(笑)




いつも使っているのは↑左の6センチ包帯を2つ折りにして使用。

譲っていただいたのは↑右の包帯。


なんとな~く、リンパ浮腫用の、医療グッズで圧迫しておけば、

物が変わっても大差ないのでは?

なんて思っていましたが違いますね(>_<)


いつもと同じように巻いていたのに、影響が違いました!

あなどれません


リンパ浮腫のケア方法も、医療グッズも、
限られた情報の中や環境の中で、
選択していくしかない方々が多いと思います。


何も出来ずにいる方もいらっしゃるかもしれません。

なるべく、自分に合うものに出会えますように。

その出会いひとつで、色んなことが変化すると思います





新しい動き


今月は、
自分メンテナンスとして、ケアを重点的にしながら、

ドレナージのサロンで
いつも出来ないところのケアをしてもらったり、

今までないがしろにしていた
病院の検診なども予約してみました(^^♪


色々解明されていないリンパ浮腫、

時々、私のリンパ浮腫、何か違う原因があるんじゃない?

なんて思うこともあります!



人間は簡単には病気になったり、
命が終わることはないけれど、

みんな平等にその可能性はある、
というのは事実だなと思います。



もしも、今、
私の声が出なくなったら、

私にとってはかなりの重大事件!



歌うこと、声で表現することが、私にとって最大の自己表現で、
自分自身、という感覚です



でも、声に変わることが見つかればそれはそれで、
また新しい生き方があるの、かな?






当たり前、と思っていると見えないことも、
当たり前じゃないかもしれない、と想像してみると、

自分のことが見えてくることがあります



ありがたいことに、
新しい仕事のお話も続々といただいてます

模索中ではありますが、

私に何が出来るかな~

何をやっていきたいかな~

変化するにはパワーと勇気がいるけれど、
自分の成長のためにも、前向きにやってみよう~






フリじゃなくてそのままで♪

子供のころは、単純でピュアだった感性も、

大人になるにつれて、
頭で考えたり取り繕うことに力を使いがちになるけれど、

色んなみなさんと関わり、
前に立って発信する立場になることもある以上、

取り繕えない部分が多くあります。


だから、

いつも心から本心で、笑顔でいたり、

楽しんでいたり、

心を込めたり、

それがなるべく自然な状態でいれたら、と常に思います。



元気なフリよりも、元気であること

コンサートの時は、特に気をつけます♪




小さな生徒さんが、
レッスンの途中におもむろに自分のポケットから、

くまちゃんのグミを、「はい」ってくれました(^^♪

fc2blog_201501120925340ea.jpg


ママが促したわけではなく、
ちゃんと自分の意志で渡してくれて、

どんな気持ちでそれを持ってきて、
私にくれたのかは分からないけれど、


きっとその子は、自然に、
「これを先生にあげたいな」という気持ちが出たんだと思うんですよね


プレゼントしてくれた、ということが嬉しいのではなくて、

誰かに対して、自分が出来ることで、

何かをして喜んでもらいたいな、という気持ちが

誰が教えなくても芽生える

ということがとってもとても嬉しいことでした



嬉しいことを一緒に喜べる感性、ってとても素敵なことだなと思います


良し悪しではなくて、単純に、”素敵なこと”

「一緒に」

弾性ストッキングは、消耗品で、

使っているうちに圧迫がゆるくなって効果が半減してしまうので、
半年から8か月ごとに買い替えが必要です





医療用の弾性ストッキングは、
海外からの商品だったり、オーダーで注文するものですが、

脚の状態は常に変化するので、
本当はいつもサイズや合う商品をチェックしてもらってから
購入したいものです。




でも、医療関係者で知識のある方はまだまだ少なく、
合っているのか合っていないのかさえ、判断出来る方は少ないです。




オーダーの場合、
前回より、太もも2センチ細く、お腹1センチ多く、
など細かい微調整が出来たら、
ストッキングだけでも悪化を防ぐ効果が高まるのですが、

自己判断ではなかなか難しい(+_+)


蜂窩織炎でも、リンパ浮腫に関して患者自ら説明し、
治療の方法をお願いしなければならない現状ですが、

その中でも、確かに、

興味を持ってくださって、
知識を身に着け、ケアをしてくれようとする方もいらっしゃいます




大きな病院や制度ほどの影響はなくても、

個人のサロン、クリニックや病院で、
患者さんに寄り添おうとしてくださる方が確かにいらして、

その方々の志と想いにいつも励まされます




fc2blog_20150107135722973.jpg



「一緒にがんばりましょう」

という一言。

何かが変わらなくても、
その想いだけで心が救われることがあります(T_T)



嘆くことよりも、こころ温まることを見つけていきたいね



ゆっくりゆっくり~♪

fc2blog_201501051354302b2.jpg

今年からは、仕事のスタイルも変化し、

しばらく、
身体のケアと、ゆっくりペースの日々を過ごすつもりです




ちょっと悪くなったリンゴをジャムにしたり、
焼きリンゴにしたり、

ドレナージやバンテージ包帯も落ち着いて取り組んで。


1月は3つの演奏会があるので、
良いスタートとしてみなさんに聴いてもらいたいです(*^_^*)





新年早々!!!

車で、大胆にスピンして雪山に突っ込むという自損事故を起こしながら、

大通りだったのに、たまたま前後に車がいない状況で、

玉突き事故も隣で発生していたのに、たまたまぶつからずに済んで、

たまたまケガもなく、車がゆがんだ?だけで済んだのは、

実は「たまたま」じゃないんだろうな~なんて思いました



色んなことのタイミングは、

自分では焦ったり早く!!なんて思っていても、
実はベストなタイミングがあったりして、



今、もしかして、

ものすごく悲しいことや辛いこと、後悔していることがある方も、

焦らずに、
受け入れたり、乗り越えたいという気持ちを持ち続けていれば、

生きている限り、
思いもよらない良いことや幸せが待っていたりします(^^♪





まだ短い私の人生の中でも、

何度もそんな経験をしているので、

それは真実





謙虚であること、自信を持つこと、両方大切。



これからは、今までより1割増しに、

自分自身の幸せのために生きてみようと思います

それは、物質的な豊かさではなくて、精神的なところで♪




そして、色んな方から聞かれていますが、

CD第二弾は・・・

まだ秘密です(笑)



今年もみなさんに支えられます★

あけましておめでとうございます(*^_^*)

みなさん、良いお正月を迎えていらっしゃいますか?


新年、誕生日、記念日など、
人それぞれの節目はあると思うのですが、
時の流れはつながっていて、
いつからでもリセットや再スタートは出来ます



fc2blog_201501020804298cb.jpg

いつもと変わらない雪かきの朝焼け(笑)


fc2blog_20150102080517c44.jpg

風邪っぴきと、脚の痛みで弱りながらの新年ですが、

子供たちからの可愛い年賀状と、
いつも応援してくださる皆様からの年賀状に心躍らせ

全ては自分次第、という想いが強まります♪



起きる出来事、環境、出会うもの、


そのすべてをどう捉えて、どう生かしていくかは、

人それぞれですよね~



前向きになれない時もある、

自暴自棄になる時だってある、

心から感謝と笑顔にあふれる時もある。



きっと、そんな全部が、必要なことなんです


そして、幸せであるか、笑顔でいるか、を選ぶのも自分自身(^_-)-☆


心からの笑顔で、元気でいるからこそ、

みなさんに元気になってもらえる、と知った今、



もう少し身体優先に、(と、いつも思いながらそれが出来ていないんですけど・・・(笑)

もう少し甘えられるものに甘えて、(と、思いながらそれが苦手で(笑)



楽しいことも、悲しいことも、

嬉しいことも、大変なことも、


何が起きても、良い1年だった!
と言える日々を積み重ねて生きたいです






そして、

心から、


一人でも多くのみなさんが、
明るく穏やかな日々を過ごせますように・・・



思いやりに満ち溢れた、
強く優しい世界が広がりますように・・・




益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる