04
2
3
5
6
8
9
10
12
14
15
18
19
21
22
25
26
28
30
   

いいな~(^_^)♪


素敵な楽しい音楽発表会に行ってきました(*^_^*)





以前から、親交のある音楽療法の先生の教室の発表会♪

いつも伺っている施設の子供たちが出演していたり、
お世話になっていたお医者様が音楽活動をなさっていたり、

なんだかびっくりすることがたくさんありました





音楽の形も様々ありますが、

そんなことはどうでもよくて、

ただ、ただ、気持ちを込めたり、楽しかったり、
一人ひとりの音が確かにあって、

一生懸命に演奏する姿、その音楽に、とても気持ちが温かくなりました!



そして、それを応援するご家族の愛情や、
サポートしている先生や周りの方々の温もり、

そんな気持ちで包まれている世界がありました


心からの笑顔で、楽しいね、嬉しいね(*^_^*)

ピュアというか純粋に、ただそれだけの想いがあふれると、
こんなにも心地がいいんだな~と




いつからかな?病気になってから、かな?

人の気持ちに敏感になったように思います。

見下したり、見栄を張ったり、
高飛車、虚栄心、猜疑心にあふれた空間に特に過敏で、

マイナス思考や、自己卑下の方がまだまし、ってくらいに
息苦しくなることがあります

それは時々、自分がとっても面倒(*_*)


だけど、

人間の自然体な心の動きや、笑顔、喜びとか、

それに触れることでやっぱり元気になるから、

「愛は世界を救う」なんて言葉があるけど、

それはホントなのかもしれない!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


~最新CD情報~
CD2弾
自主制作CD2枚目!
5月24日発売!!

アヤノ♪
~ありがとうの心~
1、Pie Jesu
2、いのちの歌
3、おそすぎないうちに
4、この星にうまれて

(税込1000円)
限定150枚のみ予約受付中!!!


~コンサート情報~
まゆこさんコンサート
ヒーリングシンガーアヤノ♪
Blessing voice ~心にそっと寄り添って 祝福届ける歌の会~

2015年5月24日(日)
参加費3,000yen   場所 リアンノン(お申込み時に詳しい場所のご案内があります)
Open 12:30
Start 13:00 
お申込みはrhiannon1655☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してくださいね)

定員座席数  18座席→ 残席 座席
(4月27日現在)


消化する

~最新CD情報~
CD2弾
自主制作CD2枚目!
5月24日発売!!

アヤノ♪
~ありがとうの心~
1、Pie Jesu
2、いのちの歌
3、おそすぎないうちに
4、この星にうまれて

(税込1000円)
限定150枚のみ予約受付中!!!




~コンサート情報~
まゆこさんコンサート
ヒーリングシンガーアヤノ♪
Blessing voice ~心にそっと寄り添って 祝福届ける歌の会~

2015年5月24日(日)
参加費3,000yen   場所 リアンノン(お申込み時に詳しい場所のご案内があります)
Open 12:30
Start 13:00 
お申込みはrhiannon1655☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してくださいね)

定員座席数  18座席→ 残席 座席
(4月27日現在)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






先日レッスンで、

「この歌、歌ったことないんですけれど、
歌詞がなんだかよく分かる気がして・・・」

と、生徒さんが歌いたい、とお話してくださいました。



その歌は、別れをテーマにした歌なのですが、
旦那様を亡くされたその生徒さんには、

せつない感情が湧き上がるはずの歌詞でも、

その気持ちを共感して消化、浄化できるのかもしれない、、、





時に、言葉は残酷で、辛いことを思い出させたり、

ある曲が、当時の記憶を鮮明に蘇らせたり、

気軽に楽しい!という面だけではないなと感じることがあります。




涙ぐみながらも「これを歌ってみたい」とおっしゃった生徒さん。

もしかすると、

レッスンしながら涙が止まらなくなるかもしれないし、
寂しさを実感するだけになるのかもしれませんが、

その感情を味わうことは、
悪影響ではないような気もします







少し前なら、
きっと、この歌は歌いたいとさえ思えなかったかもしれない歌。

それが、今は「歌ってみたい」に変化する。






人間には、その人にしか分からない感情があって、


泣いたり怒ったり嘆いたり喜んだり笑ったり。



歌うことってそんな気持ちの消化が出来るもの、かも?

しれません





初の試みのコンサートをします!!

来月、
青森市浪岡にある”リアンノン”さんというアトリエにて、
おもしろいコンサートをすることになりました♪


まゆこさんコンサート


ヒーリングシンガーアヤノ♪
Blessing voice ~心にそっと寄り添って 祝福届ける歌の会~

2015年5月24日(日)

参加費3,000yen   場所 リアンノン(お申込み時に詳しい場所のご案内があります)
Open 12:30
Start 13:00 

お申込みはrhiannon1655☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してくださいね)


定員座席数  18座席→ 残席 8座席





ちなみに!

昨日お知らせした通り、

第2弾自主制作CD「アヤノ♪~ありがとうの心~」の発売日も
同じ日となります(*^_^*)






”おもしろい”というのは、

普通の演奏会やコンサートみたいな形式ではなくて、

「声」を楽器、音、としてとらえて、

その響きを味わったり感じたりする、

という趣旨がメインの歌の会です




私が歌をうたうとき、
上手に歌う!ことよりも、

その歌にどんな想いをこめるか、とか、

どんな響きでどう聴こえたら心地よく感じてもらえるのか、とか、

そういうことを大事にしています(^^♪


だから、はっきり言えば、

どういう歌詞だろうがメロディーだろうがジャンルだろうが
あんまり関係なくて、

私の”声”を聴いたみなさんが、

ホッとする、元気になる、癒される、パワーをもらう、

というような、

直接身体やココロに作用するような”声”を出したいなと思っていました





そんなことを想いながら、色んな場所で歌っていたのですが、

今回は、
その軸となる想いをそのままストレートに歌っていいよ!

という、リアンノンさんのお誘いに甘えて、

やりたいように歌って来ます(笑)



色んな言語の歌から、アカペラ、言葉のない歌、
歌詞に想いを込める歌、まで幅広く


素敵なアトリエで、


リアンノン2
リアンノン

素敵なリアンノンさんがいて、
リアンノン3


私なりの歌や声に対しての気持ちをそのままに表現して、

ドキドキワクワクですが、

おもしろそう!と感じた方は、ぜひ会いに来てくださいね


おかげさまで、残席8席となっておりますので、
残りは先着順となります(*^_^*)


この日、この時間に、集まるみなさんとのご縁も楽しみです♪


リアンノンさんブログにも記事アップしていただいてますので、
どうぞご覧ください~クリック→リアンノン☆rhiannon


来月24日発売します!!

CD2弾

自主制作CD2枚目!

5月24日発売!!



アヤノ♪

~ありがとうの心~


1、Pie Jesu
2、いのちの歌
3、おそすぎないうちに
4、この星にうまれて



(税込1000円)


去年に引き続き、自分の記録として、
今の想いをたくさん込め、

来月24日を発売日とすることに決まりました


今回は限定150枚のみの制作とします


1枚目のあとから、リクエストをいただいたり、
1年の間にまた新たに出会った歌もあり、

CD用にアレンジしたり伴奏を録音しなおしたりしています




大好きな歌はたくさんありますが、

今の自分にぴったり来るものを(*^_^*)


「ありがとう」は大切な気持ちです





仙台と再会と♪

週末の土日、仙台まで行ってきました(*^_^*)

6月に”もんぶらん”が仙台での大きなイベント出演が決定していて、
詳細に関しては”もんぶらん”ブログでお知らせします


ちなみに、もんぶらんブログお引越ししましたので、
ブックマークなどよろしくお願い致します

もんぶらんオフィシャルブログ


そのイベント参加のミーティングとして仙台へ行ってきたわけですが、

まず!やっぱりバス移動は辛いです~(T_T)

座りっぱなしの態勢は、本当にむくみが強まって、
隣にお客様がいると態勢も変えられず、休憩も少ないので、
2時間までならバスもありですが、
それ以上はあまりよろしくありませんね。。。

最近は調子が良いので、
よく寝たらそんなに悪化はしてなくてホッとしてます(笑)





2年前までレッスンを担当させていただいた元生徒さんが、
1年半前くらいから仙台へ転勤になり、

今回は、せっかく仙台に行くのなら!と久しぶりに再会出来ました

不思議なもので、

子供って成長するから、少し経つと大人っぽくなったり、
人見知りしたりするのかな~なんて思っていたのですが、

全くそんなことなく!
今までずっと会っていたかのような雰囲気ですぐおしゃべり(*^_^*)


レッスンを担当しなくなってからも、
ママさんも、私の個人活動も親身に応援してくださり、
身体のことも気にかけてくださって、
「ファンクラブ出来たら1番にしてください!」と言ってくださるほど


話したいこと、聞きたいことはたくさんあるのに、

それよりも、実際に会ってただ一緒にいて、

ご飯を食べたりたわいもない話をするだけで、

とっても気持ちが温かくなったり、元気になって、


やっぱり人と人のつながりって、ギブアンドテイクじゃなく、

その人たちの持つオーラとか想いに触れること、


側にいるだけで感じるものを実感することで

通じ合えるんだろうなと思いました!





子供たちが、一生懸命にあやとりや、折り紙を教えてくれて、
たくさんのお土産ももらっちゃいました(^^♪

かえる、すずめ、インコ、指輪、時計などなど、
本当によくたくさん知っていてびっくりでした!!





遠くにいても、ずっと会えなくても、
何をしてあげられうわけではなくても、

どこかでつながっていることが、

また私のパワーや頑張ろう!という前向きな力になります


また会おうね!ずっと応援しています




幸せ”そう”なこと

まだまだ寒いですが、チラホラと桜は咲き始めています



明日は仕事で仙台へ!今年は仙台で歌います~♪
桜は散り始めだそうです~




幸せ”そう”に見えること、

きっと幸せ”だろうな”と想像出来ること、


そんなことを、みんな
羨ましいと思ったり、憧れたりするのかもしれません


でも、幸せ”そう”でも、幸せ”だろうな”でも、

本当に自分が求めているものなのかな~と考えてみると、

キラキラ輝く想像や夢を見ているだけ、ということも実はあったり、
本当は望んでいないってこともあるのかも


世間や周りの価値観に左右されて、
「自信を持って幸せなんだ!」と
自慢したいという気持ちもどこかにあったり、

焦りやプレッシャーの中でぐるぐるしている時もあるかもしれませんね~




「自分の人生を歩く」って、相当な覚悟がいることだけれど、

振り返ると、覚悟のあるなしに、

それぞれに、色んな分岐点を通過して、

”今”があって、自分の人生が作られてゆく。



全部、必要なこと、ベストなタイミング

それに気がつくと、生かされている以上は、

心をこめて人を大切にして、心をこめて歌うこと。


流れにのって~



子供のころからの長い付き合いの友達たちが、
結婚してママになって、

自分のことのように嬉しいニュースがたくさん(^^♪


遠くに住んでいるので、
なかなか会うことが出来ないことも多いのですが、

それでも、変わらずにつながっていて、

変化しているはずなのに、

ずっと同じように話したり、一緒に喜んだり心配したり




身の回りの出来事によって、
私の気持ちも暖められて、

歌える歌も広がっているような気がします♪



悲しいニュースや現実があるのも確かだけれど、

幸せなニュースも嬉しい現実もたくさんある



最近、

努力よりも、
ご縁やタイミングによって左右されることも多くて、

それを受け入れたり、
感謝しながら生きることも大切な視点なんじゃないかな、

と思うことがあります


もちろん、引き寄せたり選んでいることもたくさんありますし、
意識して頑張らないといけないこともたくさん!!

でも、それだけじゃないんですよね~(*^^*)


お金で買えないもの、

選べないこと、

人生の流れ。


まだまだ、新しい企画やお仕事のご依頼もいただいて、
ワクワクと緊張が入り混じっていますが、

チャレンジしてみます








5月に2枚目発売します!



庭の水仙が咲きはじめました(^^♪
桜のつぼみもふくらんで、もうすぐ咲きそうな気配



以前から、CDどうしようかな~と悩んでいたのですが、
2枚目、制作することに決定致しました


といっても、また自主制作です(笑)


今回の選曲、タイトルなどを色々考えていると、

今、一番強い気持ちが「感謝」でした


まだ試作中ですが、
ちょこっとお披露目↓




たくさんの人とのつながりがあって、今の自分がいて、

時には、こころが折れそうになりながらも、

結局は、伝わる方々に支えられて


収録予定の歌の一つに、

「生きてるすべての人が ギリギリ生きてるとしたら
君はどうやってそれを愛すだろう」

という言葉があって、歌うたびに想いを深めます


1枚目と違い、今回は、限定生産にする予定です~


自分の記録として、
今の声、今の歌を自分なりに留めておこうかな(*^^*)


実験体感中!



座りっぱなし、立ちっぱなしが悪影響になるリンパ浮腫患者としては、

まだまだ気乗りしない美容院


人生の中でただいま、髪の長さが新記録更新中です

どこまで伸ばすかまだ未知の世界ですが、
ドライヤーの手間以外は、

意外にもロングはすぐまとめたり出来るので、
夜のケアにも朝の身支度にも時間がかからないというメリットもある

歌のおねえさんのキャラ作りとしても、
しばらくはロングにしておこうかな(*^_^*)(笑)

最近話題の!?ソックカールもたまにチャレンジして、
お手軽にヘアスタイルを変えたりしながら楽しんでます





自分が守りたいもの、大切にしたいことをどうやって守るか、

と想うとき、

志の違うものとは別れなければならなかったり、

覚悟したり、
理解し合えないことを受け入れる必要があることがあります。


仕事のスタイルを変えることも、
人間関係が変わることも、
生活環境が変わることも、

一方では肯定され、一方では否定される。


じゃあ、どちらに重点を置くのか、それを決めるのは自由

自分が変われば、周りにいる人も変わり、
出会うもの、見える景色も変化するような気がしています(^^♪



病気を抱えながら仕事をするときの、
プレッシャーや責任を感じすぎると、

ダイレクトに身体に影響して、

今、自分のペースで生活を選べるようになって、

こんなにも違うのか!というくらいに、身体が変わりました
(最近パンツを履いても、
太ももやおしりの腫れが軽減しているので、
着れる服も増えました!)


でも!

必ずしも、身体を優先に生きなければいけない、
ってこともなくて、

耐えたり我慢する中で生まれる価値観もあれば、

思い切って素直な感性のまま生きてみる価値観もあるということ。


頭で受け入れて割り切っているつもりでも、

身体って本当に正直で、

いつもとっても頑張ってくれています


私は、まだまだ、自分の身体と人生で、

失敗したり、
上手くいってみたり、

繰り返してどこへ向かうのか分かりませんがw

まるで、人生の実験しているような感じです~


せんたくしー



春の時期は、環境の変化が色んなところで起きます♪

入学などの嬉しい変化もあれば、
自分の意と反した変化を受け入れることもありますよね~





フジテレビ系?のドラマで、
「素敵な選TAXI」(すてきなせんたくしー)というものがあって、

面白いな~と見ていました!


過去に戻れるタクシーがあって、
30分とか1時間とか、ちょっと前の過去に戻って、
「あーあの時こうしてればよかったのに!」という選択をやり直す、
という内容のドラマですが、

結局は、どんな選択をしても、
結果的には同じようになったりして、

もしかすると、
私たちが生きている人生も同じなのかなと思います
(^^♪


進路とか、行動の選択を、一つ変えたからといって、

今と全く別の人生になる、ってことはないのかもしれない、と。


一時的に、違う方向へ進んでいるように思えても、

巡り巡って、行きつく場所は決まっていて、

それなら、

今までの自分の人生だって、何一つ後悔することなんてない



何かを悩んだり決めるとき、
もちろん揺れるし、不安だし、
これでいいんだろうか~と思うから
なかなか踏み出せなかったり。


でも、いつでも、

何を大切にしたいのか、を忘れずにいられたら、

気づくこともあります



・たくさんの人を幸せにして喜んでもらうこと
・心のまま信じたいことを信じること
・与えられた試練を受け入れて感謝すること



全てのことは、きっと必然、

自分に必要なことなんだ、と心から思えるように・・・


みなさんの春、も、喜びいっぱいでありますように~♪



それにしても、最近、自分のことを振り返ったり、向き合うことが多くて、
ブログの内容も意味深ですがww

その分、内観してるときなのかもしれません(*^_^*)

しあわせの日



4月4日、
今日は、個人的に「しあわせ(4合わせ)の日」としています

特別なことは何もないですが・・・(笑)
あっ、それがむしろ、幸せ、ということなのかもしれないですね(≧▽≦)


「幸せ」の形も基準も、たくさんあるから、
なるべく、たくさんのみなさんが、
”自分なりの幸せ”を感じられたらいいですね!





レッスンをしていると、
声ってつくづく、
内面を映し出すものなんだな~と思う瞬間があります(^^♪


歌うって特別なことではなくて、自然に沸く気持ちや、
呼吸の延長という気がして、

人それぞれ、歌い方も声の質も違います


どんな気持ちで声を出すか、

元気なとき、悲しいとき、風邪のとき、寝不足のとき、

などなど、状態によっても様々な声が出る気がします!



”声”も音のひとつ、楽器のひとつ。



きっと、色んな経験をしていくと、
言葉には出来ない感情を感じたり、

何かを伝える手段として”声”があるのかもしれません


音楽療法、音によるセラピーなどがあるのも、

きっとそんな作用、があるから存在しているのかなと(^^♪




芸術としての歌も、

シンプルな音としての歌も、

両方歌えるように、

幅広いものに触れていきたい


ワガママとありのまま

4月になりました(^^♪

春は、色んな変化のある方が多いですね~



いただきものばかりで、めったに買わないマグカップ、
今回は新調しました


ワガママと、ありのまま、ってひょっとすると見方次第になりますが、


ワガママは、
自分の思い通りに周りの人や出来事をコントロールしたくて、

それが叶わずに本人が一番イライラしたり辛くなる。


ありのままは、
自分に心地よい世界を見つけ、それを広げて行動し、

役割と使命を自覚すること。


そういう違いがあるような気がします



悩む時、ワガママなのかありのまま、なのか、

よく見つめて決断して、行動する。




でも、難しいこともたくさんだから、

いつもいつも、課題で一つひとつに向き合うことで、

少しずつ成長して変化して、

あとから眺めてみるとその積み重ねで、今いる場所へつながる




毎日の日々の中に、感謝すること奇跡的なことがたくさんあるから、

見落とさないように、気づけるように、

私なりの人生を楽しんで顔晴ろうと思っています(*^_^*)


益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる