07
2
4
5
7
9
11
13
14
16
21
22
23
24
26
27
29
   

上手く見せることは簡単

平気なフリして笑う。

心から楽しくて笑う。

楽して得して笑う。

苦労してそれでも前向きに笑う。

ずるして上手くいって笑う。

いいように取り繕って良く見せることが出来て笑う。





一見すれば、みんな笑ってる。

どの笑顔でいたいのか、
どの笑顔が本物なのか、

それはやっぱり「心からの笑顔」



言葉で、仕草で、上手く見せることって簡単です。

こういうブログだってそう、
表情でも言い方でも、

上手く見せようとしたらいくらでも脚色できちゃいます。


そして、実はそんな脚色、世の中にはたっくさんある。


でもね、人間だから、
色んな感情もあるし、そういう”人間らしさ”が
愛されたり受け入れられることだってあるんだから、

「ありのまま」がいつでもいいとも限らない。


心から想うことを言って、
心から感じていることを伝えて、
心から信じていることを願って、

その「心から」が、
みんな温かかったらいいのにな~


そうしたら、「心からの笑顔」はもっともっと増えるのに。

心に響いた言葉。。。

「本当の愛のありかたを追及し、
発しようとするには力がいる。」




自分の力を使うなら、そういうところに使いたい




カフェイベント♪

もとから、”ヒーリングシンガー”として、

そして、子供たちには”歌のおねえさん”として、

保育園や各施設で演奏して来ましたが、

最近は歌のおねえさん=”もんぶらん”になったので、
ブログを分けています

もんぶらんブログではすでに告知していますが、
こちらでも~(*^_^*)




8月9日(日)
カフェ、ゼルコーバ(藤崎町)さんで、
子供向けイベントがあります♪


イベント参加は、私にとってしばらく会っていない子供たちや、
パパやママと再会するために、
誘いやすいチャンスです


いつもは、関係者やレッスン、講座などが活動の主な場所なので、

そこで演奏するのとはまた違う、

音楽が私とみんなをつなげてくれるような場です(^^♪



”もんぶらん”の演奏時間は、
①11時~11時30分
②15時~15時30分

の2回になっております

声をかけてくださった主催者のみなさまにも心から感謝です


久しぶりに色んな方々に会えたらうれしいな~(*^_^*)


どんな場所でもどんな趣旨でも、
歌う気持ちはいつも一緒


たくさんたくさん、いろんな場所で歌っていこう~♪


全ては。。。プラス!?

母が見つけて買ってきた、
花びらを簡単に作れる手芸プレート♪

早速私もチクチク~(^^♪



簡単に出来るので、これは夏休みの宿題にもオススメです

ヘアゴムをチクチク制作していると、

青森空襲から今日で70年。というニュースが流れ、

隣にいたおばあ(87歳)にその頃のことをふと、聞いてみました。



前にも何度か聞いたことはありますが、
おばあは、”運よく”空襲を逃れています。

東京に疎開していたり、
同じ県内でも当時住んでいた場所は被害のない地域だったり、



もしも、おばあが空襲にあっていたら、

今、ここに、私はいないんだな~なんて思ってしまいました。



”運よく”って↑で書きましたが、
きっとそれも意味があったのかもしれませんよね~

亡くなる人もたくさんいて、
ちょっとの差で、生き延びて、そして長生きをして。







これは「良かったね!」というエピソードですが、

もしかすると、

大変なこと、辛いことにも、
意味があるということも言えるのかなーって、、、




私自身のことを少し振り返っても、
中学校で不登校にならなければ音楽の道には進んでいなかったし、

リンパ浮腫にならなければ、
こんなに人の温かさを感じたり、
「努力」以外の生きる意味を知ることもなかったし、

リンパ浮腫の患者さんに出会わなければ、
きっとCD制作もしていなかったし、


全てが全て、プラスです!なんて言いきれないけれど、


でも、どこかで、


やっぱり必要だったんだろうな~って思うこともある


マキマキの夏。。。

日本中、気温の高い日が多くなってきていますが。。。

夏は、リンパ浮腫患者にとって、
暑さとどう付き合うか!!です。。。

もともと冷え性の私でも、近年の暑さには、
分厚い弾性ストッキング+タイツやレギンスを履いての夏は、

だいぶ気が滅入ります(>_<)


更におっくうになるのが。。。


両脚10本ずつマキマキするこの包帯たち・・・

保温性抜群!

真夜中にうなされて、いつも、
ケアだから頑張ろう!という気持ちと、

かえって夏の疲れを増やしているのではないか、
という気持ちで揺れます(笑)


でもね~

包帯を巻くと、ギュっと圧迫出来るのでやっぱり少しスッキリするんです♪



腫れが強まると、蜂窩織炎にもなりやすくなるので、
蜂窩織炎予防にもケアは大事、

でもケアをすると暑さにやられる!

という悪循環!?


部屋にエアコンをつけたらまだいいのかもしれませんが、
乾燥でノドがやられたら致命的にもなり、

今のところは、

寝るときの包帯マキマキは、
「そろそろさぼり過ぎてるからやんないと!」

ってレベルになったときのみ!


朝の弾性ストッキング着替えのときだけ、
エアコン部屋で、
という対応にしています


今年の夏こそは、
予定通り、仕事もこなして過ごせるように~

ヘアドネーション

子供の時から、ほぼショートやボブだった私も、

ここ何年もロングでいるわけは。。。

歌のおねえさん!っぽい雰囲気作りと、
色んな衣装や場面に対応しやすいようにロングにしているんですが(笑)

あ!あとは、まとめやすいので、
着替えに時間のかかる私の身分としては、

とてもスピーディーに身支度が出来る嬉しいメリットも発見

だいぶ伸ばしていますが、
先日こんな記事を発見しました↓↓↓



ヘアドネーションという、髪の毛の寄付です!!

ヘアドネーションについてのHP←クリック~!




何らかの理由で、
ウィッグが必要な子供たちに
無償でウィッグを提供するための取り組みらしいのですが、

せっかく伸ばしているのなら、
この寄付を目標にもっと伸ばしてみようかなっと


健康な人は、

髪の毛、って”当たり前”に伸びる、って思っていますが、
その”当たり前”が誰かの”喜び”なんだな~

手にしているものは全て感謝出来るものなんだな~

気づくこと、気づけること。




寄付には31センチ以上の長さが必要で、

測ってみたら。。。現在の私の長さが45センチくらい!

現段階で31センチ切ると、ショートからショートボブに変身しますが、

きっとそんなに短くなると歌のおにいさんに叱られるので(笑)


腰まで頑張って伸ばして、
それで切れば肩より長い長さで保てそうです


地元には協賛美容院がないようなので、
また来年、
仙台で演奏しに行くときに、寄付出来るように、

今から伸ばそうと思います(^^♪


そして、いままでよりちょっと丁寧に丁寧に扱おう!

珍しく、私の”目標”(笑)




生きるってことは。。。

今日はちょっと、重い話題かもしれません




私の抱えるリンパ浮腫の患者さんは、
私のように原因不明のタイプで発症する場合と、

乳がんや子宮がん、卵巣がんの後遺症として発症する場合があります。
(厳密には生まれつきの先天性などもありますが)


徳島の病院で入院した時には、
同じ病気の仲間や友達が全国に増えて、

年上の女性が多い中、

同世代の女性も、少数派ですがいらっしゃいます。

そして、そのさらに少数派に、
同世代で後遺症でリンパ浮腫の子もいます。


つまり、結婚前に、卵巣や子宮など女性としての臓器を、
失わなければならなかった、ということ。


リンパ浮腫は症状に個人差がありますが、
歩行困難になるレベルの症状の方も確かにいます。。。

「生きることを選択したから」
と言っていた、私の友達も、

彼女なりの人生を頑張って生きているわけですが、

それでも、周りが励ます言葉はどこか薄っぺらくなってしまって。


リンパ浮腫に限らず、

子供のころからの難病とか、
それこそ生死に関わる病気、
病気じゃなくても障がいもそう、

そんな方々のブログを拝見していると、


「命が助かっただけ感謝しなければいけない」
「命があるだけありがたいと思って・・・」

と本気で思う反面、

現実に起こる出来事や、

周りと同じようにこの先生きていけない辛さや悲しみ、

他の人が味わわなくてもよいことを抱えること、

その意味も分からなくなることがあるんだと思います。



「幸せに生きたい」というのは誰にでもある願い。



”結婚が幸せだとは限らないと思うけど
でも、自分にとっては、家族を持つことも、
生きることと同じくらい幸せなこと”

というような言葉を目にすると、

”女性としての人生”をあきらめてはないけど、
ポジティブに進むのにも疲れたよ、

というような声まで聞こえてきそうな気がします。



自分の幸せだけでなく、相手の幸せにも影響することだからこそ、

受け入れてくれない相手が悪いわけでもなし、

”普通”の女性でも結婚に悩む今、

プラスαを抱えたものにとって、

心が押しつぶされそうになることもあるよね~って、

それは分かるなあ~




願ってはいけない願いかなーって頭で思いながら、

本当のココロの中にある願い、

生きてるからこそ出てくる願いだけど、

そういうもどかしい想い、みんなどこかで抱えてるのかもしれない。

モヤモヤしたときは~

どんな時も、どんな立場でも、

応援してくれる人もいれば、批判するひとがいる。

それはずーーーっと変わらないことだろうな~と思います。





人の言葉に傷ついたり、
気にしていたら、キリがない!

そんなこと分かっていても、
乱されることもありますよね~


でもなるべく乱されないように自分を立て直しながら、
やっていくことは、
とっても大切なことだなと感じます(*^_^*)


上を見たらキリがなく、
夢や目標がなければダメ人間、

「誰か」の基準に合わせていたら、
自分のこと見えなくなってしまう。

一つ叶っても自分の感じ方が同じであれば、
対象が変わっても、
また同じ気持ちのまま悩んだりモヤモヤしてしまうし。。。


つくづく、自分の幸せは自分で決める!ってこと。

心から嬉しいことはなんだろう?

心から楽しいことはなんだろう?

自分に出来ることはなんだろう?



心を落ち着かせること、
前を向かせること、
クリアにしておくこと、

それも日々の中の試練です~


子供たちからの手紙

音楽でつながった子供たちからの手紙♪






歌の感想やら、私から感じることを言葉にして伝えてもらう機会って、
そんなに多くないので、

とても嬉しい気持ちです(^^♪


演奏していると思います、
音楽はやっぱり心で聴いているんだなって
(技術を高める目的の場合はそれだけではダメですが)


子供たちの心の中には、
色んなことが見えていてすごいな~と思います

私に会ったことがなくて、
CDだけ聴いて感想を教えてくれる子も、

先日の小学校での全校道徳のように、
お話を交えて歌った私を見た子も、

たくさん感じ取ってくれています!!




「アヤノさんみたいに歌えるようになりたいです」

「歌はただ声を出して歌えばそれでいいと思っていたけど、
それだけじゃないことが分かりました」

「もっと他のところでも歌ってたくさんの人に聴いてほしいです」

「アヤノさんは歌で人を幸せにしているけど、
私は他のもので人を幸せにしたいです」





そうなんですよね~(≧▽≦)

私の場合は「たまたま歌」だったけれど、
どんなことをしていても同じ想いを伝えることは出来ます!

歌の素晴らしさ、音楽の良さよりも、

自分に出来ることの中で、
誰かのために、
喜びや幸せのために自分を使えるようになれば、

それが「思いやり」だったり「やさしさ」になる。

その想いに触れたときに、
温かい気持ちが伝染して、

またその人が違う人へ気持ちを伝えていく。

(カッコいい言葉を言うのは苦手ですが、
これだけは強く信じて生きたいです)






そして、第2弾CDにも収録している「おそすぎないうちに」の歌詞を
一緒に考えたとき、

普段はあまり考えたことのない深いことを、
1人ひとりよく感じ取ってくれて、



「何気なく接している人に”ありがとう”を伝えたくなりました」

「色んな所でパワーをもらってもっと頑張ろうと思いました」




そんな言葉も


こういう刺激は、ほんのちょっとの時間ではありますが、

それでも、みんなの過ごす時間に私が関われたこと、

出会えたこと、


ありがとう(*^_^*)







田んぼアート

今週は、体調調整もあり、
お休みを多くしている1週間です

この時期のバンテージ、包帯マキマキは、
かぶれやすいし、暑いしで、気が重いですが・・・

細くなる!細くなる!と言い聞かせてマキマキマキマキ~~




先日、我が家のおばあが、
毎年必ず行きたがる、
田舎館田んぼアートへ~(^_^)









この、田んぼアートも、
かなり有名になって来ましたが、

何でもそうですが、

人の想いが生み出すパワー、

というか、

まず、想いありき


だなーと思いますよね


なんでそれをやるのか、
どうしてその言葉や行動が出てくるのか、

全ては想いがあるからこそ

逆に言えば、
想いがないのに
見かけだけで行動されても、
嬉しくないし、

どこかでそれは伝わるんだな~と


想いって、何も偉そうなことじゃなくて、

単純に…

楽しい!
好き!
おもしろい!
大切だから!
大事にしたいから!


どんな波長を自分が出してるのか、
どんな気持ちで今ここにいるのか、

気をつけておきたいな~って思います♪
それもメンテナンス(*^_^*)






↑おばあの「田んぼアート」に行きたい!
も、いわば強い想いです(笑)


リトルマーメイド



先週、劇団四季ミュージカル「リトルマーメイド」を観てから、
ミュージカルCDをリピートして、
まだまだその世界にハマっています


高校生の時、このまま、声楽を勉強していいのか、悩んだとき、

歌を勉強していけば、
ミュージカルの道に進むという可能性もあるんだ!

と知って、進学を決意して、
一度は憧れた劇団四季

あの時は「ライオンキング」でした♪

ハッピーエンド、と知っているから観る方も楽しい!と思えますが、
よくよく考えてみると、
その物語は、結構過激です!


リトルマーメイドのあらすじは、

人間に憧れる人魚姫アリエルが、
王子様に恋をして、
人間の世界に行くために悪い魔女に、
美しい声とひきかえに3日間だけ人間に変えてもらい、
王子様にキスされたら、ずっと人間のまま、
それが叶わなければ、
声も戻らず、魔女の手下(死んでしまう)になってしまう、
さて、どうなるでしょう!

というようなお話です(^^♪



現実世界と同じく、
「そんな無茶な!邪道だ!」というような、

人魚姫が人間に憧れること自体が否定され、
みんなにやめなさいと説得され、
父親には怒られ、

それでも、
海の世界より陸の世界が自分の居場所と強く思うアリエル。


それっていわば、「」ですよね。

根拠はないです、
陸の世界を知らないのに自分の居場所って信じれることが。


そして、アリエルのパパも、
魔女と声をひきかえにしてでも行きたいという娘の想いを、
そういうことがなければ、
きっと気づけなかった、
分からなかったんだな~と。



そういうことって、現実にも起こってますよね~

いくら言っても、分かってもらえない、
でも行動することで、その覚悟と想いの強さ、
「ホンモノ」であることが証明される。


一見、
トラブルだったり不幸なように見えることが、

実は、
幸せにつながっているっていうこと


それがなければ気づけないこと。


私にとっては病気がその一つなような気がします
こうでもなきゃ、
今の私はないから。

頭で分かっているだけでなく、
心の奥深くから分かること、それが大切。



ミュージカルのリトルマーメイド、
音楽もとっても素敵です











CDのお知らせと新聞記事♪

まず!お知らせです!

第2弾CD「ありがとうの心」はおかげさまで、
完売いたしました!


ありがとうございました(*^_^*)

追加制作は今のところ考えておりませんが、
ご希望多数の場合は追加も検討するつもりです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日おじゃました小学校の全校道徳。

小学校のブログや、
地域の新聞の記事でも取り上げていただきました

黒石東小学校のブログ
↑クリッククリック



「子供たちは、アヤノ♪さんの歌にじっくりと耳を傾けながら、
音楽の魅力、音楽の持つ力について理解を深めた様子だった。」
(記事より)

子供たち、先生方、
足を運んでくださったみなさんに、
何かが伝わったり、残せたのなら、とっても嬉しいな~(^^♪


昨年の記事たちとはまた違う雰囲気で、
この記事から、

「アヤノのやりたいことが、みんなに伝わってきたみたいだね」

というご意見をいただいたり、

対談して記事にしていただくのと、
講演や演奏を見て感じ取っていただくのとでは、

やっぱり何かが違うのかも!!

言葉にすること、って
伝わり方、捉え方がそれぞれに変わるから、


”言葉に出来ないこと”

きっと誰にでもあると思います。


それは、目に見えないもの、だったりもする。

どういう気持ちでそこにいるのか、
どういう気持ちで相手を見ているか、

表面だけで取り繕えないこと、たくさんあるはず


人間には”ココロ”があるから

本物で♪

人の温かい気持ちに包まれて、
こういう時は、

嬉しい~!という気持ちの他に、

みなさんのお気遣いや想ってくださる気持ちが
本当にステキだな~と思います








誰かのことを想える、
自然にそういう気持ちになる、

そんな人のココロに触れると、
ポっと私のココロまで温かくなります(*^_^*)

ありがとうございます





ふと不思議だな~と思うこと。

創立記念日、結婚記念日、○○周年、
喜寿、傘寿、米寿などなど、

そういう記念って、数が増えると増える分素直に嬉しくて、
みんなすごいすごい!ってお祝いしますが、

人の年齢って、大人になってからしばらくは、
なんとなく「歳を取っていく・・・(*_*)」と、どこか素直に喜べない!

というか、喜べないような雰囲気が日本にはありますよねww



この前、脚本家の大石静さんが、
「若いことに価値があるという風潮には、
これからも反抗していこうと思います!」

とおっしゃっていたのを耳にして、

ものすごく共感しました!
(歳のことで悩むのって、
自分より年上の方にも失礼じゃないかと思うのです)



「若い」から、あなたにこの仕事を頼みたい!
「若い」から、羨ましい!
「若い」から、このくらい出来るよ!

理由が「若い」で全て片づけられたとき、
それはいつか終わりが来てしまう。


でも、「若い」という理由以外の何か、
人間力だったり、想いやレベルの高さ、

そういう「あなたでなければ」という価値を生み出していけたら、

いつでも輝いている素敵な人をたくさん知っています


心の奥をのぞけば、
体力がなくなったり、身体が変化することで、

いつまで、このキツーイ弾性ストッキングを自分で履けるんだろう、

今まで以上に身体のケアを頑張らないと悪化するんじゃないか、

身体のことばかり優先していたら
ますます人と違う生活になるんじゃないか、

医療費はいくらかかるんだろうか、

この先病気が増えたらこの脚はどうなるんだろうか、

ちゃんとパートナーを見つけることができるんだろうか、

今と違う生活をしたら悪化する可能性もあるんだよね、


などなど、、、
止まらないくらい落ち込みそうになるし無意味なので、
ストップしますが(笑)


これからも目指すところは、

いつでも本物でいよう!

本当に想っていることを伝え、
信じたいことを信じ、
出来ることを心を込めて、
「今」を大切に。



~最新CD情報~

CD2弾
自主制作CD2枚目!

アヤノ♪
~ありがとうの心~
1、Pie Jesu
2、いのちの歌
3、おそすぎないうちに
4、この星にうまれて

(税込1000円)
限定150枚のみ
7月6日現在、残り4枚となりました!!


ご購入ご希望の方は、
←メールフォ-ムからお申込みください。
(内容入力して確認をクリックしていただければ
そちらから送信出来ます)

または、
c_d_ayano@yahoo.co.jpへ

東京に行ってきました♪

週末は、東京で歌って来ました(*^_^*)

梅雨の時期で、天気は雨でしたが、
会いたい人に会って、

劇団四季を観て、

黒石高校の同窓会の総会ゲストとして歌を歌って、

充実の2日間でした



劇団四季は「リトルマーメイド」

照明や衣装、ワイヤーアクションが満載で、
音楽も楽しく、感動して


おしゃれカフェでヘルシーランチや、


銀座での高級モーニング(笑)



そして、今回の東京行きの目的、
「黒石高校同窓会、関東支部」のゲスト演奏です(^^♪





私の母校ではありませんが、90周年!!

去年東京で歌った時に、
色んなつながりが出来て、

今回も声をかけてくださって、わざわざ呼んでくださいました

ありがとうございます!

どんな場所で歌うときも、
私が歌う姿勢は同じで、

とにかく、より多くの方に耳にしていただけるチャンスは
大切にしたいと思っています!



そして、大学時代に生活していた東京、

地方とまた全然違うクオリティの高さ、
サービスの気遣いのレベルの高さなど、を直接目にすると、
勉強になることも多く、

世界を広げるために、たまには、
出ていくことも大事だな~と感じます


地方は「ここしかないから」でお客様が来るところも、
大都市は「たくさんある中から選ばれて生き残っている」ということ。

同じようなお店、サービスがたくさんあっても、
それぞれに工夫をして、
社会に貢献していること



余談ですが、
数年前は、長距離移動すると必ず具合が悪くなって、
熱を出したまま研修に行ったり、
宿泊しないようにとんぼがえりしたり、

でしたが、

最近本当に元気です


第2弾CDもたくさん売り込んでくださって、
つくづく、

私一人では絶対に出来ないことなので、

周りの方々のパワーに支えられているということを強く実感します

「ありがとう」がどんどん増えていく





~最新CD情報~

CD2弾
自主制作CD2枚目!

アヤノ♪
~ありがとうの心~
1、Pie Jesu
2、いのちの歌
3、おそすぎないうちに
4、この星にうまれて

(税込1000円)
限定150枚のみ
7月6日現在、残り4枚となりました!!


ご購入ご希望の方は、
←メールフォ-ムからお申込みください。
(内容入力して確認をクリックしていただければ
そちらから送信出来ます)

または、
c_d_ayano@yahoo.co.jpへ

歌に込められたメッセージ



今日は、小学校の全校道徳の講師として、
小1~小6の子供たちにお話と歌の演奏をしてきました(^^♪

道徳!って言われると、
ドキドキしてしまって、
私が子供たちに何が言えるんだろう???

と自問自答の日々でしたが、

今まで私が出会ってきた歌や経験したことの中に、
そのヒントがたくさんあって、

テーマは「歌に込められたメッセージ」


いつもの演奏とはまた違う、

話をする、という経験。


新しいことはドキドキもしますが、どんな風になるかな~と
楽しみな時間でした(*^_^*)


今の活動をするまでの経緯、
どんな想いがあるのか、

みんなで一緒に歌ったり、
歌を聴いてもらったり♪


思うままに話したので、
言いたいことがちゃんと伝わっているのかは自信がありませんが、

同じ時間を一緒に過ごせたこと、
一生懸命話を聴いてくれたこと、

とても嬉しかったです


このブログを読んでくださった教頭先生が、
ある時の記事を抜粋して紹介してくださったり、

担当の先生も何度もご連絡をくださったり、

流れの中でお手伝いをしてくださったり、

初めての経験だったので、
本当にたくさんの方のおかげで務めることが出来たと思っています!


いつも、声に、歌に込めている想いを、

話として言葉にすると少し照れくさくもあり、

でも、目の前にたくさんの子供たちがいて話をすると、

「みんなそれぞれにこれからも頑張ってほしいな」という
応援したい気持ちが沸いて出て、

なんだかジーンと1人で感動してました(T_T)


私自身もあたたかい気持ちをいただいて、
とても素敵な日になりました


みなさん、どうもありがとうございました(*^_^*)




そんな気持ちのまま、
夜店祭りのイベント演奏、

東京での演奏も行ってきます~♪


~最新CD情報~

CD2弾
自主制作CD2枚目!

アヤノ♪
~ありがとうの心~
1、Pie Jesu
2、いのちの歌
3、おそすぎないうちに
4、この星にうまれて

(税込1000円)
限定150枚のみ
7月1日現在、ご予約分以外、残り6枚となりました!!


ご購入ご希望の方は、
←メールフォ-ムからお申込みください。
(内容入力して確認をクリックしていただければ
そちらから送信出来ます)

または、
c_d_ayano@yahoo.co.jpへ
タイトルに「CD購入希望」と明記の上ご連絡ください(*^_^*)


smile(*^_^*)



音楽はあったらあったでいいけれど、
無ければなくてもいい。

自分自身、音楽をやりながら、

そんな風に思うこともあって、
どこかで「余裕ある人のもの」とか

「音楽以外の仕事をしている人の方が尊い」ような
負い目を感じてたりもしていて。


だけど!!

それって全然違う!!
ってことにガーンと気づいたのです(笑)


はっきり言えば、

音楽って素晴らしいです(≧▽≦)




去年から特にそうですが、
自分がなぜ今こうして歌を歌ってるかとか、
音楽活動をしているか、っていうことを振り返ってみると、
初心、というかそもそもの動機を思いだしたりもして、

それは単純に
「なるべく多くの人が幸せであってほしい」

ただそれだけなんだと



私たちが悩んだり不安になることって、
実は、何かで解決するようなことよりも、
どうしようもないことがほとんどで、

傷つくのも、悲しみも、
本当に解決するのが難しいからこそ悩むのであって、

でも、ぶっちゃけ、
それと向き合ったりするのはその人本人でしかないんです!!

感じてること、運命やタイミング、
その中からまた歩き出そうとする力、

それは、その人が「よし!やろう!」と思うから動きだせる。


音楽は、直接的に人を救うことは出来ないけど、
力をもらったり元気になれるのは真実だと思います!





歌のレッスンで、生徒さんに渡す歌は、
ほぼ直感で決めることの多いアヤノ先生なのですがw

最近、「smile」
(1936(昭和11)年に上映されたチャーリー・チャップリン監督・製作・脚本・作曲を担当した喜劇映画の「Modern Times」で使われた曲、「Smile」。)

を一緒に歌ったりしていて・・・

リアンノンさんのブログで、紹介されていました♪

英語の歌詞ですが、内容がすごくて!!
一部ですが。。。↓↓(訳詞の一部)

笑って たとえどんなにつらくとも

笑って たとえ心が折れそうでも

生きる喜びで顔を輝かせ

悲しみの傷を消してしまおう

たとえ涙がこぼれそうになっても

そんな時だからこそ笑顔を絶やさずに




歌を通して伝えたい想いやメッセージ、
それによって確実に人の気持ちに作用するもの

例え状況が大きく変化しなくても、

安心したり勇気づけられたりすれば、

楽しいというひとときだけであったとしても、

誰かの幸せにつながるんだ


私はそれを信じたいから、色んな場所で歌いたいんです(^^♪



~最新CD情報~

CD2弾
自主制作CD2枚目!

アヤノ♪
~ありがとうの心~
1、Pie Jesu
2、いのちの歌
3、おそすぎないうちに
4、この星にうまれて

(税込1000円)
限定150枚のみ
6月30日現在、ご予約分以外、残り7枚となりました!!


ご購入ご希望の方は、
←メールフォ-ムからお申込みください。
(内容入力して確認をクリックしていただければ
そちらから送信出来ます)

または、
c_d_ayano@yahoo.co.jpへ
タイトルに「CD購入希望」と明記の上ご連絡ください(*^_^*)








益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる