12
1
2
6
7
9
11
13
14
17
27
28
29
31
   

先のことは~

今年ももうすぐ終わりです。

大げさではなく、今まで生きて来た中で、
一番自分らしくイキイキと過ごせた1年間でした♪

そして、蜂窩織炎を一度も起こさずに
元気に過ごせた年でもあります(*^_^*)

変化を恐れて、不安でいっぱいだった時も、
エイ!と自分を信じて踏み出してみると、
今まで見えなかった世界が見えることがあります

でもその分、
いつも自分の軸を直していかないと、

伝えたいことが伝わらなかったり、

大切にしたいことが守れなかったり、

そんな責任も感じながら。


いつも、その時その時に感じたことや、
目指したい方向を見つめて、
自分に出来ること、やってみたいことを選択して、

時間が続いていきます


「迷惑をかけないで生きることは出来ないよ」
そう教えてもらってから、

本当に私がやらなくちゃいけないこと、
そのために、
色んな方々に迷惑をかけていることあるけれど、


でもその分、また違う誰かに、
力を与えたり、喜んでもらえることを還元しよう、
と強く想っています






小学校中学校時代に読んでいた本↑

この本たちを見るだけで、当時悩んでいた自分を思いだします(笑)

今でも自信がないから努力をするし、
理想と現実を埋めるためにいかに無力かを感じるし、

それでも、当時からは考えられないくらい、
今は落ち着いて自分らしく生きている実感があります


良くも悪くも「先のことは分からない」から、

嬉しいことは全開に喜んで、

悲しいことはそこから学んで、

新しい年になるとしても、

ずっと同じ時の流れがただ続いていくんだと思います。


目標も野望もないけれど、

いいな~好きだな~素敵だな~

と思う方向を見つめて生きたいと想ってます(*^_^*)


一人ひとりが持つ良さをのびのび発揮しながら、
調和のある世界が広がったらいいなー♪






世界を良くする

同じ歌でも、
歌い手によって
全く違う歌に変身することがあります!

私が個人的に毎年楽しみにしている、
小田和正さんの、クリスマスの約束



カバー曲を主にいろんなアーティストさんと
奏でるライブ番組なんですが、

アレンジだけではなく、

声や歌詞の透明度が違うと、

今まで気にも留めない歌が、

スーッと沁みます(T ^ T)

アイドルの歌も、
いい歌じゃん!
って気付かされたり(笑)


音に対して紳士的で、
そして楽しんでいるパワー

その熱が、
こうやってたくさんの人の心を動かす。

本当に真摯な態度は、必ず伝わる。



たくさんの名曲、良い歌があるから、
その良さが伝わるように

一度自分に落とし込んで、

また新しく発する


すると、
また違う人のところに届くんだと思います



ちょっとだけ、混沌としていた今、

マイケルジャクソンの、
”heal the world”

に引き込まれました


もし君が本当に命を尊いと思うなら、
まず自分の身近なところを
良くすることからはじめてみないか?

世界をもっと良くしていこう
君のために 僕のために

僕らはただ存在するだけじゃなく
ちゃんと生きることからはじめなきゃ

人が成長するためには
愛さえあれば充分だとわかるだろう





世界を良くする…

立派なことや褒められる目立つことは、
あまり重要ではなくて、

身近な世界の平和を作ること、

それが実は一番難しいこともあります。


優秀で健康で恵まれた人たちが、
心穏やかではなく、

社会的に弱く誰の憧れにもなれない人たちが、
心豊かに穏やかな世界を作っていたり、

そんなこと、

そんなものばかり見えてくることもあります。

今生きている人にしか、
世界と未来をつなぐことは出来ないから、

私たち1人ひとりの意識が左右する

ってことかな(*^^*)



みんな自分のやるべきことを
ちゃんとやっていたら充分で、

そうしていたら、

きっと他の人や違う世界を気にしたり、
優劣をつけよう、
なんて必要ないんだろうな~


みんな輝いている、
ただそれだけです









ほーっとしています~!

実は不安だった12月、
体調管理がしっかり出来るかなーと、、、

今月は演奏依頼が、
10ステージありました

昨日で無事に、
予定通りに務めることが出来ました(^_^)

ほーっ


クリスマスイベント以外のものもあり、
自分を内観したり、
気持ちを整える作業も必要でした

痛みにふれると、グっと胸が詰まることもあるし、
まだまだだな~と実感することも多々・・・


今年は暖かいこともあって、
休める時に早めに休むようにも出来て、

数年前の風邪だらけ、
蜂窩織炎だらけの日々からは考えられません!



プロポリスと
ウイルスブロックのジェルがお守り

自分の体調で
大きなご迷惑をおかけしなくてホっとしています!!

歌うことが心地よく、
ぴったりくる感覚。

私は自分が思うよりも、
歌が好きなのかもしれない。


もう少し心理を学んで、
音楽をより違う形で提供出来たらいいな~♪


子供が成長するのは喜ぶのに、
人は変化を恐れがち・・・

自分の中も身体も、人との関係も、
大切にしたいこと優先したいことも、

どんどん変わってゆくのが、
もしかして自然なことなのかもしれないですね。



自分自身を振り返ったとき思い出したことがあります。



小学生のころ、
こんなものがあったらいいな~というものは何か?
という宿題?コンテスト?みたいなのが毎年あって、

「耳の聞こえない人が後ろから車が来た時に
振動でお知らせしてくれるセンサー」

を提出したら、全国の賞をもらったことがありました。

自分の周りに耳の不自由な人がいたわけではないのに、
なんでそんなことを思ったんだろう?と考えてみると、

自然と興味や気になることが医療や福祉だったんでしょうねー


意志としては、その方面に進みたかったにも関わらず、

自分自身の生きづらさと、

音楽をするしかない流れと病気によって、

今の場所にいきついているわけですが、

王道じゃない邪道にいながら、

どうしても、
その中で私が出来ることを見つけるしかないなと思っています



「すでにある」ものを習得するのではなく、
「まだない」ものを生み出す。


楽しみながら、さて、どうなるでしょう~♪(^^♪


児童館クリスマス会☆彡



今年のクリスマス!
こんな素敵な花束を~~~~!?!?!?


毎年呼んでくださる児童館からいただきました~(≧▽≦)







去年はおにいさんと”もんぶらん”としてお邪魔しましたが、
今年は都合が合わずに、
ソロでコンサート♪


この児童館は、いつもクリスマス会の常連で、
早い時期から依頼をくださいます

去年のことを覚えてくれている子供たち。


先生方がイキイキと元気で、
クリスマスも楽しいことをしよう!と、

その温かい想いが子供たちにも伝わって、

とっても素敵な児童館です



子供の未来の姿のお手本になる大人が、

まずはイキイキした姿を見せてあげないと、

仲良く楽しんでいる姿を示してあげないと、

どんなにいい言葉や立派なことを伝えても

それは上辺だけのものになってしまう。


「こんな大人になりたい!」
「大人になったらこんなことがしたい!」

って思える未来を見せてあげることも、

きっと広い意味で社会のためになる



音楽に合わせてプレゼント回しをした時も、
お友達と手拍子を一緒にする時も、

笑ったりふざけたり、

元気な子供たちに今日もたくさんパワーをもらいました(^^♪




コンサートのあとには、
お料理クラブのみんなが、

なが~~~~いケーキ作り!





最後の桃を乗せる役は、私が担当しました~(笑)

楽しく美味しいクリスマス


また来年会いましょう~


ありがとうございました!



自分軸

「誰かと比べたら、出来ないことや苦手なことが見えて、

ダメなのかもしれない、

って思うときもあるかもしれないけれど、

自分に出来ること、役割が必ずあるから、

自分のことをどうぞ大切にしてください!」




先日の小学校での音楽鑑賞教室の講演で、
私が最後に言った言葉


そんなことを言いながら、

自分自身ではどうかな?と疑問に思うのも本音・・・

人のことならいくらでもそう言いきれるのに、
自分のことになるとどうも苦手なのは、

私の課題なのかもしれないです。



隣の芝は青い、のはその通りだけれど、

100人が普通に出来ることが、出来なくて、
10人しか出来ないようなことが、出来て、

それは、時に、
とてつもなく羨ましくなったり、憧れになったりもする


自分軸をいつもしっかりと持っていたいね









幸せを願うということは、

歌を聴いた人が、
幸せになりますように…☆





この想いに込める”幸せ”は、

ラッキーなことがある、とか、
悩みが解決する、とか、

そういうプラスαの幸せではなくて、

手にしている幸せに気づくこと!


どんな環境でも、
自分が幸せを感じれたら、
もうそれは幸せでしかない(*^^*)


本当の自分のココロが、
幸せと感じたら幸せでしかない!





だから、たくさんの感謝することや、
嬉しいことや楽しいこと、

そんな幸せを見つけられますように、

という想いです。





当たり前、のことは、
当たり前ではない、ということを、

身をもって経験して来た私だから、

気づくこと、気づけること、

それが一番、
幸せになるために必要なんじゃないかな

と思っています(^_^)



歌を聴いた人が、
幸せになりますように…☆


保育園コンサート♪



今日はいつも呼んでくださる保育園へ♪


定期的に会う子供たちは、
成長を感じることも出来るし、
子供たちが私に慣れているので、
久しぶりの再会はワクワクです


知ってるものから初めて耳にする曲まで、
幅広く提供しています(*^_^*)



子供たちは子供たちなりの心の感度があって、

大人向けのものであっても、

クラシックであっても、

色んな風に感じてくれています♪


時には、集中出来ない子の中に、
じーっと耳を傾けている子もいるので、

ロウソクの灯くらいのものだとしても、

その子のどこかに残ってくれたらいいなと想っています


施設と違って、保育園は日々色んな刺激にあふれていて、

楽しいこともたくさんあるし、

小刻みに色んな経験をしています。


本当は、
生の楽器の演奏にふれさせてあげられたらいいな~と
思うんですが、
一人では出来ないので、

楽器の力と、

楽曲の力を借りながら、

私が媒体となってその良さが失われないように☆彡




可愛い手作りのプレゼント♪


どうもありがとう~(*^_^*)



また会う日を楽しみにしています~!


自分の味方



今月はたくさんのご依頼をいただいていて、
歌う機会に恵まれています

と、同時に色んな自分自身の内面を見つめたり、
気づいたりする日々でもあって、
どこか弱々しくなってる部分も。。。(^_^;)


ものすごい不安だったり、

ものすごい痛みだったり、

ものすごい自己否定感だったり、

そんなネガティブなものが出てきて、

自分でもまだまだだな~と思わされます


なるべく多くの人が幸せでいてほしい、
と想いながら歌を歌っているけれど、

時々、それは自分自身への願いになることもあるし、


そのせいで頑固になったり、
こだわりが強くなったり、
ココロが縮こまってしまったり・・・


音楽はそれだけで楽しいものだから、

誰がやっても楽しいのは当たり前なんだけれど、

それでも、自分だけの音を奏でたいなという想いも出て、

まーそういう自分は、まー面倒くさい!(笑)





私が出来ること、

役割、

周りも自分も喜ばせる調和のあること。


何かしててもしてなくても、
自分がいつも自分の見方でいれたらいいな~





クリスマスフェスタ 2015






今日は西目屋にある、
白神山地ビジターセンターの
クリスマスフェスタのイベントで
歌って来ました(^_^)

自然に囲まれた素敵な建物♪








ステージは、階段の近くの吹き抜けで、

お客様はいろんな場所から

聴いてくださいました

キャンドル作りや、ミニ門松作りなど
ワークショップもたくさんあって、
たくさんの方々で賑わっていましたよ~

毎年行われているイベントだそうで、
今年はテレビ局の後援もあり、
例年に増して人出が多いそうです!








今回は、クリスマスソングのみのプログラム♪

クリスマスの歌も、

楽しいものから、

幸せを祈る歌や喜びを表現する歌まで、

様々ありますよね

聴いてくださった皆さんに、
幸せがたくさんあるといいなと
想いながら歌いました(*^^*)




素敵なプレゼントまでいただいて、
どうもありがとうございます♪

イベント関係者の皆様、
担当してくださったスタッフさん、

ありがとうございました



よいクリスマスを~☆彡☆彡


笑顔っていいね(^_^)



今日は、歌のおにいさんおねえさんユニット”もんぶらん”の
あやのおねえさん、として、

障害児の入居施設のクリスマス会のゲスト演奏をしてきました♪


子供から大人まで幅広い年代のお客様たちと、
体育館を会場にしたコンサート

おにいさんの仕事場の法人の施設だったので、
私は職員のみなさまとはじめまして!


会場も施設内もかわいいクリスマスの飾りつけでいっぱい


音楽に合わせて手拍子したり、
リズムが楽しくてみんな自然と笑顔になって、
その様子に触れると本当に心が温かくなります




入居施設なので、
もう数十年そこで生活している方もいらっしゃったり、
預けっぱなしで面会にいらっしゃらないご家庭もあるそうで、

”障がい”って、
多くの人は想定していないからこそ、

戸惑いもあれば、
家庭環境の中で受け入れが難しい場合もあるんだろうな

とは思いますが、

とにかく先生方の愛情と、

入居者のみなさんの笑顔が可愛らしかったです(*^_^*)



コンサートのあとに、みなさんで会食をしましたが、
最後にサンタさんからのプレゼントがあって、

一人一人の好みに合わせた贈り物を受け取って、

本当に嬉しそうに、私たちに見せてくれたり、
みんなの前で発表したり、

そんな時間も温かさにあふれていました(*^_^*)


素敵な出会いと時間に、
どうもありがとうございました♪



音楽鑑賞教室



今日は弘前市内の小学校で音楽鑑賞教室の講師を務めてきました(*^_^*)

夏の小学校は全国道徳の講師としての依頼だったので、
今回はその内容とはまた少し違うものを準備していました



広い体育館は、天井が高いので歌うのがとても気持ちよく、






クリスマスが近いということもあって、
かわいいツリーまで飾ってくださいました




普通のコンサートとはまた違う目的での講演は、
いつもと違う緊張で、
控室でもドキドキ!!







取材でも講演でもどうしても避けて通れないのは、
自分の過去を振り返ること。

今、につながるまでの過去。

そして、その時にどう思ったか感じたか、をまた思い出したりして、
ちょっとキツい作業ではありますが、

こうやって、自分を振り返る機会をいただけるのは、
とても恵まれていると思います


思い出したくないこともあります。

でも、思い出せて良かったこともあります。

それは、

私に与えられた体力と時間を本気で生きていこう!

と、強く強く覚悟して今に至ること。


小さな世界の争いや、
誰の幸せにもならないことの主張、
自分を削るだけの疲労、

不必要なものはいらない、と選ぶ勇気。






子供たちの合唱をそばで聴いたとき、
そのハーモニーのピュアさに、

思わず泣きそうになりました(T_T)



私が歌って、子供たちも歌って、

言葉を交わしたわけではないですが、

何か通じた瞬間があったような気がします

どうもありがとう

心から、今日出会ったみんなが、
これから笑顔の未来へ進んでいけますように・・・★





最後にこんな素敵な花束もいただいて、
子供たち、先生方、

本当にありがとうございました(*^_^*)



老人クラブ研修会



今日は、
老人クラブの女性部の研修会の講師として、
演奏や、音楽レクリエーションを担当しました(*^^*)

最近、
単なる演奏だけでなく、
音楽を道具として色んな使い方をしたい!
と思っていたところに、

ちょうどぴったりな依頼を受けて、

本当に嬉しいことです



テーマはアンチエイジング!!



音楽を聴くことで自律神経を整えたり、

音楽に合わせて手拍子することや、

手先を動かすこと、

人とのふれあいの中からコミュニケーションが生まれ、

みなさん、みるみる顔がキラキラしていました



そんな様子を一番楽しんでいたのは、
私だったかもしれません(笑)


一期一会の出会いも、
ご縁あっての巡りあわせ


笑顔の時間、

元気になる時間、

ホッと出来る時間、

誰かの時間にお邪魔するって、

実はとっても貴重です♪


どうもありがとうございました(*^_^*)




クリスマス会




今日は、
特別養護老人ホームのクリスマス会でのコンサートでした


入居の方から、デイサービス利用の方まで、

たくさんの利用者さんと職員のみなさんと
一緒の時間を過ごさせていただきました(*^_^*)






利用者のみなさんが、
かわいいクリスマスの帽子や、、
トナカイのツノがついたカチューシャをされて、

ホールは飾りつけから何から何までクリスマス一色♪



ご高齢の方には、
あまり馴染みのないクリスマスの音楽ですが、

「音」はやっぱり空間を彩るんだな~
と実感しながらの時間。





コンサートのあとに、

職員の皆さんがサンタさんからのプレゼントとして、
利用者さんに贈り物を贈呈するシーンもあったのですが、


「こんなものをもらうのははじめてだよ~


と可愛らしい笑顔で答えていた女性が、

とても嬉しそうにしていらして、

その瞬間に私までココロが温かくなりました!




「仕事」の「サービス」としての「イベント」

ではあるけれど、

利用者さんを想う職員のみなさん、ご家族が
それぞれにその時間を楽しんでいる、

ただそれだけで、

ただ単純に「いいな~(*^_^*)」と思えます




お昼までご用意していただいて、
とても美味しくいただきました




どうもありがとうございました(*^_^*)


児童館の子供たち(^_^)



今日は児童館でコンサートでした(*^_^*)


はじめて行く地区、はじめで出会う子供たちや先生方との出会いは、
いつもワクワクです


弘前郊外の地区なので、
自然が豊かな静かな場所の中の児童館、

利用している子供たちやご父兄、
地域に住む高齢者の方までいらっしゃってくださいました!





クリスマスソングを準備していた今日のコンサートに
ぴったりの飾りつけ


いつも想うことですが、
私一人の力では完成させられない音楽の空間や時間は、

そこにいるみんなの想いが、

思いがけない化学反応を生み出して

本当に心からあたたかい気持ちになるんです(^^♪



今日も、目をつぶって歌を聴いてもらった時に、
歌の言葉が深いところに沁みわたって涙する子がいたり、

一人ひとりに何か伝わるもの響くものが生まれた瞬間もあり、

替え歌で遊んだ時も「し」がつくものは?
と尋ねたら「親友」という答えが出てきたり、

想像していた以上に、

あ~なんて素敵な気持ちを持ってるんだろう~

と私の気持ちが温かくなるようなことばかり


そして、何のリクエストや相談もしていないのに、
みんながクラブで踊った曲を偶然準備していたりして、

結構そういうことがいつも起きるコンサート

不思議です!!!





きっと、私が歌う歌は、
その時その時で違っていて、

調子が良くて元気な時に
スッキリとした気持ちで歌えるときもあれば、

ものすごく落ち込んで
涙したあとの笑顔で歌っているときもあるし、

人前に出ることの責任として、
自分をニュートラルにしているつもりでも、
伝わるときは伝わる。


でも、

声は自分が楽器だから、

私のは競争しない音楽だから、

そこも”人間味”という音色になってまた奏でようと思うんです♪


みんな誰でも同じように
たくさんの喜びと悲しみを味わいながら生きている。







たくさんのお土産までいただいて、

ありがとうございました





12月20日はクリスマスイベント!

12月20(日)
白神山地ビジターセンター(西目屋村)

クリスマスフェスタ2015





ステージ演奏で、
13時~13時30分歌います(*^^*)





いつも、関係者のみの施設などが活動の主になっているので、

一般の方も聴いていただけるものはレアです(笑)


初めて参加するイベントですが、
キャンドル作りやパステルアート、
ミニ門松作りなどのワークショップもあるようで、楽しそうですよ~


クリスマスイベントなので、

もちろん!

クリスマスソングのオンパレードの予定です



クリスマスソングって毎年同じような感じになりやすいので、

マンネリ化しないようにするのが悩みどころなんですが、

よくよく考えてみると、

その時期の期間限定ソング



思いっきり、
クリスマスの音楽に浸るのもあり、ですね(*^^*)

みなさんぜひ遊びに来てください



慰問、はしませんよ(*^^*)

よく誤解されることの一つに、
私の音楽活動を、

慰問コンサート、ですね?

という解釈!

改めて伝える必要はないかもしれませんが、
大事なことなので、
今回はブログに書かせていただきます(*^^*)




施設や病院でコンサートがしたい、
というと、

慰問=
不幸な境遇の人や、災害・病気で苦しんでいる人などを見舞うこと。

(辞書によると)

となりますが、

不幸な境遇の方へ、という感覚、
見舞う、という感覚、は私にはありません

世間的な物差しで見たら、

テレビに出てるわけでもないし、
特別なことをしているわけでもないし、
スポンサーがいるわけでもない、
誰かに自慢できる賞がもらえるわけでもない。

そんな視点から見たら、
なくてもいい活動で、代わりはいくらでもいるのかもしれません。






施設などに行ってコンサートをしたいのは、
移動が難しかったり、身体の都合でずっと座るのが苦しかったり、
それを理由に、
音楽を楽しむことをあきらめている方がたくさんいるから

けれど、それは悲しむことではなくて、
単なる特徴であって、

多数決で言えば多数派の人とは一緒には出来ないけれど、
工夫したり、環境が許せば、
いくらでも

楽しい気持ちや笑顔、心地よさを感じることができるってだけです(^^♪

それに、私がいつもおじゃましている施設は、どこも、
みなさん明るくて、それぞれに幸せを感じている、
ということが分かる場所ばかり。

勝手なイメージを持つことは失礼ではないかと思うんです




どんな場所で、誰がお客さんでも、

その方々と一緒の時間を過ごすということは、

お金がかかるかからないに関わらず、

「自分がやってあげている」「聴かせてあげている」

なんて気持ちがあったら、すぐにでも音楽活動は辞めています。





初めは、保育園や福祉施設がメインだった活動も、
ニーズがあれば、もちろんどこでもコンサートをしますので、

最近は、元気いっぱいの方々に音楽を届ける、
音楽を使うこともたくさんあります(*^_^*)

でも、ニーズがないのに、無理に自分からは行きません!

それは、他の人の家に不法侵入することと一緒になるから。

そして、リクエストにも応じますが、
自分の心にないものや声に合わないものは、
提供しないようにしています。

私よりふさわしい人が他にいるはずだから。






どのくらい準備をして練習をして、
勉強をしていたとしても、
お客様にはそれは関係ないし、

ただ、その本番の時間に
「この時間、こうして過ごすことが出来てよかったな(*^_^*)」と
一瞬でも思ってもらえるように、

その一瞬のためにはパワーがいるだけです

ココロが動いた分だけ豊かになる♪





相手の時間、心を使ってもらうことは、

こちらも同じくらい心を込めて、
謙虚に続ける、
感謝する


お遊戯会




かわいくて暖かい保育園のお遊戯会ゲストで歌って来ました(*^^*)



はじめておじゃましましたが、
サプライズ登場だったので、

みんなキョトン(≧∇≦)

何をする人なんだろう?
どんなことをするんだろう?

という好奇心でいっぱいの目を
キラキラ輝かせながら、

短い時間ではありましたが、
暖かい時間を過ごさせていただきました



お父さんお母さん、
おじいちゃんおばあちゃん、
おにいちゃんおねえちゃんまで、
みんなで子供たちを見守るご家族


隠れての登場だったので、
他のプログラムが見れないのが残念でしたが、

聞こえてくる歌や声がキラキラしていて、

子供たちが
のびのびと発表している姿が目に浮かぶようでした(*^^*)

どうもありがとうございました!




不思議なもので、
子供たち向けのおねえさん、としての歌にも関わらず、

何かを感じてくださったご父兄が、

高齢者向けイベントでも演奏してもらいたい、とお話してくださる方もいて、
びっくりぽん!(笑)


言わなくても感じてくれる、
感じてもらえるように歌うことは、

結局、心を込めるしかなくて、

私が私であること、

場所や趣旨に惑わされないこと、


そんな全部が大切なんだなーと


嬉しいことに、

笑顔がいいね
と褒めてくださることが多いのですが、

笑顔より涙の方が本当は多い。。。

でも、涙の分その笑顔がよりパワーを持つのかもしれないな~と。

私は私の日々を生きるのみです




新しいパンフレット



名刺やパンフレットはちょくちょく更新して、
新しいものを制作していますが、

毎回、どんな表現で言葉を使うかは悩みどころ~

最近は、
音源だけ準備して、
歌のみのコンサートも増えていますし、
興味を持っていただけるような内容に出来たらいいなと思ってます♪




コンサートも変化するように、
レッスンの幅も広がってきて、

普段の話し声の出にくさを感じている方へ、
声を出しやすくするようなボイストレーニングもしています(*^_^*)


歌は、歌が得意で好きな人がやればいい、
声を出すことはそんなに重要じゃない、

と思われがちですが、

私は、健康のために運動するのと同じくらい、

健康のために声を出すって大切なんじゃないかと思ってます


声って、自分が出そうと思わないと出ないものなので、
頭も使うし、呼吸器官もたくさん使います!


指紋と同じように声紋も一人ひとり違っていて、

その声に意識を向けるだけで、

また違うものを感じられるかもしれません




人が好き、歌が好き

音楽活動をするなんて思ってなかった数年前、

振り返ればはじめは、
自分のためにやっていたような気がします


私に出来ることはなんなんだろう、
と模索しながら、

それに価値があるんだろうか、とか、

もっと向いてる人がいるんじゃないか、とか…

そう思いながらも、


私の歌を聴いて喜んでもらえると、
良かったなー役に立てたかなーと嬉しいし、

社会的に弱い立場にいる方、
何かを抱えている方でも、

一人ひとり幸せになる権利があるよ、
って伝えたい=私もそう言われたかった、

んだと思います


それ、私が証明してみせる!みたいな(笑)




それは、
病気が原因で嬉しくないこともあったから。

病気である私は、
ダメだと言われるようなこともあったから。



前は、
努力と良い人でいることでその分幸せになれると思っていて、

大変なことも、
努力が足りない、良い人じゃないから、

って感じれば感じるほどに焦る、、、


今でも、
なんのために音楽活動しているんだろう?

って思う瞬間はありますが、

自分が思う以上に、

人との出会いや、
みんなの笑顔、

そして歌うことが大好きで、
楽しくてたまらない!


それに尽きます(笑)


自分だけが楽しくてもつまらない、

でも、

自分が楽しくなければ人前には立てない


そのバランス感覚はいつも意識して



いろんなことがあっても、

やっぱりコンサートの日はワクワクするし、
とても楽しみです(≧∇≦)


今月はあさっての保育園お遊戯会ゲストをスタートに、

様々なところで歌えるので、
心を込めて歌いますよ


幸せだ、と気付いたら幸せ、

楽しい、と気付いたら幸せ


案外シンプルかも(*^^*)









益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる