06
3
6
11
14
16
18
20
25
28
   

ティータイムミニコンサート

出張コンサートは、施設に限らず、
小さな集まりや
ホームパーティーなどでも伺います(^-^)




バラのお庭素敵なお宅で、



リビングのグランドピアノを弾きながら、
アフタヌーンティータイムに
コンサートをすることになりました


カラフルローズコンサート




自然の色って綺麗ですよね(^-^)


7月は涼歌の茶会もあり、お宅におじゃまするコンサートがたまたま重なりました


ちょっと新しい試み




………

そんな中、またまた気弱発言しますがー(T ^ T)


まだ声帯が本調子にならず、
ずっと抗生物質などを飲み続けています~


蜂窩織炎になった時も抗生物質、
風邪でもまた抗生物質で、


本当に治りが遅いー


浮腫の腫れも最近強い感じがあるし、
気温も上がって熱を出さないように
過ごしたいのよー(T ^ T)

というわけで!



腸内環境から免疫力アップ

酵素を飲んで元気になれるかな!?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り40枚となりました。(6月29日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。




熊本地震義援金




5月16日に発売したCD、
6月29日現在、110枚ご購入していただき、

その分の熊本地震義援金の手続きをしてきました
日本赤十字社へ義援金として。

1枚につき200円、
金額より多くお支払いしてくださったお客様もいらして、
以下、詳細になります



200円×110枚=22,000円

追加分360円×2人分=720円

合計22,720円



CDをご購入くださった皆様、
どうもありがとうございました(*^_^*)


今後の売上分は、
まとまってからまた義援金として寄附します。


日本赤十字社



自分が出来ることを、
出来る範囲でやっていく。

毎日毎日、その積み重ねですね(*^_^*)

そのちょっとの一つひとつが、
つながって大きなものになる、
って信じたいです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り40枚となりました。(6月29日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。




いつどこで誰と一緒に



素敵なファンの方からのお葉書(T ^ T)
号泣しますよ~こういうのー!

ありがとうございます♪


悩んでることや不安とか、
何かを解決するからスッキリ!やった!

というより、

解決してないけど、
なんだか元気になった、

ってことの方が多いんじゃないかなと思います


だって、解決出来ることや、
気にならないことはそもそも引っかからないし、
すぐに回復して忘れちゃうから





そんな寄り添い方や種まきを、
音楽を使ってやりたいと想っています



ピアノや歌のレッスンをしたり、
音楽活動をしていますが、

習い事や楽しみは、
あってもなくても
どちらでもオッケーなんだと思っているところがあります。


例えば、子供の習い事でピアノを!
となったときに、
スポーツとか、ダンス、
習字、そろばん、などなど他に素晴らしいものはたくさんある!

向いてるから、興味があるから、
好きだから、
という理由や、プロを目指す!
みたいな明確な理由がある方が珍しいです


特にピアノは、練習したり地道にコツコツ、
大舞台が誰にでも用意されてるわけでもなく、

無条件で楽しい!
ってことはないんです

コンクールや評価をもらえるもので、
賞を得たとしても、
はっきり言って
せまーい世界のせまーい基準に認められた、ということで、

もちろん、そのための努力や才能は
その評価によって周りに伝わりやすいだろうし、
嬉しいことではありますよね(^-^)

大事なモチベーションの一つ


これは指導者としての考えではなく、
いち個人の考えなんですが、


ものすごい大会で優勝して評価を得ることと、

誰も聴いていない見ていないようなところで奏でたものが、
誰かを元気づけたり、
なんだか頑張ろう!と思った!

と影響を与えることは、

同じくらいすごいと思います


そして、それは音楽だけが出来ることではなく、
誰でも必ずちょっとずつやってるはずで、

何気なく笑った顔、

ありがとう、と言われたこと、

クスっと笑える言葉、

とか、いっぱいちらばっていて、
そこから、
気づかないうちにすごく救われていたり、

気が紛れて軽くなっているんじゃないかな~




それは、逃げるってことじゃなく、
意識を変えるだけで余裕が生まれるってことかな、と。

その生まれた余裕の隙間があることで、
悲しい、苦しい、困った、大変だ!から少し、
おおらかになれる。

その瞬間少し、ね(笑)




頑張って努力すれば、
実は大概のことはどうにかなります


子供ならなおさらに上達します!



でも大事なのはそこじゃなくて、

習い事で関わったときに、
そこでしか味わえない
人やものとの関わりを持ったり、

達成感、や、違う価値観を知ることで、


乗り越える強さや、受け入れる広さを
体験することなんじゃないかな


必要なことは、
一人ひとり違います。


ダラダラしがちなタイプは
シャキッとさせないとだめだし、

緊張し過ぎるタイプは
ほぐしてあげないとだめだし、

音楽をやるからどーのこーの、では
ないんだろうなという次元で見ています


実際そうですよね、
スポーツやってる人がみんな人格者ではないし、

美しい音楽を奏でる人がみんな美しい人間でもない!


だから、何をやるか、
より、いつどこで誰とやるか、


たぶん、そこが一番影響するのかもしれません


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。






黒石東小学校親子レク(1年生)



今日は、小学校の親子レクで講師を担当してきました(*^_^*)

※喉の不調はまだありますが、
なるべく休めつつ、薬と神頼みで乗り切りました(笑)
でもまだガサっとするので、とりあえず、
7月のコンサートまでは練習も控えます(T_T)


親子レク、というと、
身体を動かさなきゃ!というイメージで、

小学生なので少し頭を使ったり、

親子で身体を動かしてみたりの1時間


前に保育園で出会った子供たちと再会したり
嬉しかったです

兄妹たちも一緒に参加してくれているご家庭もあり、
ワイワイ終始和やかに~



準備しているときや、終わったあと、
子供たちは、広い場所があったらとりあえず走る!!!(≧▽≦)

そのエネルギーや、
ただ走るだけが楽しい~~~!!という雰囲気が、
いきいきしていて、自由で、

いいなぁ~とほっこり

とにかく全開!という感じが、
子どもらしく、
危なっかしく(笑)



小学生になってまだ3ヶ月、
勉強や宿題がはじまったり、
友達が増えて、

ちょっとずつ慣れたり、
まだまだ緊張していたりするんだろうな~♪



親子レクは、ご父兄が主体となって計画したり
準備したりしているようで、

色々ご連絡くださったりお手伝いをしてくださって、

お世話になりました

昨年は全校道徳の講師としてもおじゃました、
黒石東小学校。

ご縁あってまた演奏出来て、

ありがとうございました~!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。



まだまだ声が出ませんー(>_<)

やっぱり何となく、
元気が出ない最近(T ^ T)

仕事も楽しく、いろんな演奏の本番に恵まれて、
温かい人達に元気をいただいて、

よし!大丈夫(≧∇≦)

と、なるんですが、、、


とりあえず、
声が戻りません


息苦しさもあるしー

咳から来る声帯への負担、
治りかけでまた歌う本番が続いているし、

左側の声帯にイボみたいなのが出来かけているらしく、
悪化しないといいなあと願いつつ、

声を使わないわけにもいかず、

なんとも言えない不安感を抱いてます

とにかく日曜日の親子レクはやらないと

声を求められているのに、
声が出ない…

うー(T ^ T)


軽度ではあるけれど、
無理をしたらポリープになったらもっと大変だし、でも休めないしで、
出来ることは、

必要以外には黙って声を使わない!


くらいかなあ


弱っているときは、
ちょっとした優しさにジーンとしやすく、

気持ちだけでも元気が出るような曲を聴いたり、
(EXILEのsong for youは泣けますよ)

思わずニヤッとしてしまうような
可愛いグッズに癒されつつ、





列車のデッキに立ってると
車掌さんが空いてる席に座ってくださいね、
と声をかけてくれてほっこりしてみたり、

子どもたちがいつもと変わらず
可愛くて元気だったり、

病院で知らないおじいさんとおばあさんが会話してるのを微笑ましく感じたり、

おばあの病院の先生が
いつになく丁寧な対応をしてくれたりとか、


そんな”ちょっと”、から元気をもらって、

ちょっとゆっくりと、
少しペースダウンしようかなーと


それにしても、
ホントに免疫力の低さから、

リンパって大切だなぁと
しみじみしちゃいますね~


声が出ないときは、
想いを高めておくことも、
今の私が出来ること




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。


セミナーハンサムウーマンatインドリヤ(^-^)



セミナーハンサムウーマンさんの定例会で
演奏してきました♪


前から好きだったインドリヤさんを会場にするということで、
ワクワクでした

インドリヤさんブログ

弘前の文化幼稚園近くにある菜食カフェで、
家では出来ない身体の内側からキレイになりそうなご飯♪



※これはランチです!


セミナーハンサムウーマンさんは、
私が縁あってコンサートさせていただいた施設からのつながりで、

色んな業種の方が、地域の情報交換や、
自分たちの活動を広げるために
偶数月に定例会を開催している会です。






6月の定例会は、他に、
ニューヨークにて”津軽の風”というイベントを開催し、

津軽の食や、
こぎん刺しの文化を世界に広める活動をなさってる方々の
報告会もありました♪


定例会で出された料理も、
ニューヨークで披露されたものと同じものもありました



インドリヤのオーナーさん、こぎん刺しの先生、
津軽美人プロジェクトの代表さんなど、

それぞれお一人ずつ活動なさっている素敵な女性ばかりで、

”想い”でつながって、

でも一人ずつがちゃんと自立しているからこそ、
行動力と発信力が素晴らしいな~と、思いました


何より、みなさんが楽しそうにお話していて、
ピュアでキラキラ美しくて、
コレいいよね!コレおもしろいよね!(≧▽≦)
っていう感じが、聞いている方まで楽しくなるような



どこかの世界に自分を合わせるのではなく、

自分から世界を創っていくことの
素晴らしさを教えていただきました!



今回は、自己紹介を含め、
自分の話もしながらの演奏だったので、

色々お伝えしたいことがありつつ、

その半分もお話できなかったなーという感じでしたが、

あれこれ言葉で言うより、
歌っちゃった方が早いこともあるので(笑)

ご参加くださったみなさんが、
少しでも何かを感じて、ちょっとすっとしたり、
元気になってもらえたら嬉しいです


今度は、会員として色んな方のお話を聴いたり、
つながりを広げていけたらいいなと思います!



前に出なければ、世の中に出なければ、
あなたはやるべき貢献を怠っていることになり、

あなたを待っている人たちに待ちぼうけをくらわせ、
あなたを待っている人たちを助けることも
役に立つことも出来ません。

自分を押し出さなければ、

あなたを必要としている人が、

あなたのことを見つけられないのですから。

(チハラダクニコさんのブログから)


セミナーハンサムウーマンのみなさん、
インドリヤさん、
どうもありがとうございました(*^_^*)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。





生きることを選んだ




今日は私の大好きなご飯屋カフェ、
弘前市のインドリヤさんで歌います(^-^)

セミナーハンサムウーマンの定例会


もうずっと声が調子悪く、
まだまだ本調子ではないので、
準備もバタバタしてしまいました

演奏とお話のご依頼なので、

今の私、今日の私が想うことをそのままお伝え出来たらいいかなと


出張コンサートだけではなく、
いろんな趣旨で依頼があります。


今日は自分のことを話す時間がメイン





最近、車の免許の更新があって、
講習を受けました

毎年、
自動車事故で亡くなる方や大怪我をする人がいて、

それは必ずしも、
事故起こしてやろう、などと、
悪人ばかりが起こすものでなく、

たまたまのタイミングとか、
その時だけちょっとそうなった、

というようなものもあるわけで、

どんなに気をつけていても、
誰でも起こりうる現実なんだよな、と。











同じ病気で、
がんの後遺症から発症してしまった
友達が前に言っていた一言。


私は生きることを選んだからね


すごく明るく楽しい彼女は、
生きる中で楽しいことをこれからも増やしたいという
気持ちが強いというのは感じられますが、

その言葉の裏には、

生きること=辛いことや悲しいことも受け入れる


という覚悟があるんじゃないだろうか、
と、思うようになりました。



嬉しさや幸福感を求めるのは、
たぶん人の本能で、
決して悪いことや欲深いことではないけれど、


私たちは、
絶対に完璧には生きられない。

誰のせいでもないことが起きる。



マイナスに考えるわけじゃなくて、

たぶん、生きるってのは、

嬉しさや幸福感がメインになるんじゃなく、

全てを喜びとか感謝に、
いかに変えていけるか、

自分の中で糧に出来るか、

がメインイベントなんじゃないのかなと


私が知る限りの範囲でも、

突然愛する人を亡くしたり、

病気で早くにお別れしたり、

私自身も大切な人を失ったり、

社会でも事故や事件、
予期せぬ出来事に出会い
なんのために生きるのかなあ、と
悲しみの中にいる人もいますよね。


生かされていて、
いのちがあるからいいでしょ、
と言われても、

確実に欲しないことも
もれなくやってくる。


いのちは大事だよ、

のその次、

どう生きるか、も大事だよ、

と、特に子供たちに伝えたいなと思いました


今夜は子供たちはいないけれど、
一緒に過ごすみなさんに、
何かを感じてもらえるように







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。

中国茶と歌のサロンコンサートがあります♪


今回はコンサートのお知らせです(^^♪

私がよく好きで飲んでいる中国茶の先生と一緒に、
コラボコンサートを開催することになりました



以下、天地華茶さんHPから引用です↓↓↓

天地華茶←HPです♪

ヒーリングシンガー アヤノ♪と
中国茶茶藝技師 飛鳥 による
麗しのお宅での
【 ~涼歌の茶会~ 】



日時: 2016年7月11日(月)13:30~16:00(13:15~ウエルカム)

場所: 麗しの個人宅にて、ご予約後に詳細お知らせ致します。(青森市)

参加費: 5,500円







中国茶の世界では、
藝術茶会や文人茶会といって

音楽(楽器・歌・唄)や書、詩、絵、花など
様々な藝術を含めた空間でお茶を淹れ、
それらが融合された総合藝術として表現していく世界が古くからあります。


それぞれより受付中です。
残席僅かとなりそうですので
お早目のご連絡をお願いしますm(_ _)m💞感謝

※残り1席となったそうです!!(6月19日現在)



あすかさんのプロフィール↓↓↓

○プロフィール

< 天地華茶主宰 飛鳥>
中国政府認定: 中国茶茶藝技師、高級評茶員
中国茶インストラクター
中国茶コーディネーター

あなたの大切な人生の旅路の中で「天地華茶」でのひと時が、
あなたの意志により、
さらに深みを増し豊かになるお手伝いができれば幸いです。

青森市自宅サロンの天地華茶にて、
中国茶会・中国茶アドバイザー認定講座他・クリスタル&ヒーリングセッション。
青森市NHK文化センターにて「中国茶で日常を楽しむ」講座開催中。








涼歌の茶会
~涼夏・涼華・涼歌~
という3つの意味を込めて、

中国茶を味わいながら、
歌の空間に浸り、
涼しさを感じ、心に華やかさを感じてもらえるように♪


あすかさんの淹れるお茶は、とても美味しく、
ホっとするような、自分を労わるような、
そんな気持ちになるんです

ぜひ多くの方に味わっていただきたいお茶。


そして、会場となるご婦人もとても素敵な方で、
当日はお菓子をご用意してくださいます(*^_^*)



中国茶と歌のコラボなんて~~
今回しか披露しないような、
クラシックも準備しております

初の試みはドキドキしますが、

チャレンジすることで自分を広げて、

引き出しを増やして、

そして、喜んでもらえることを高められるように

とても光栄なコラボコンサートです♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。





キャンドルナイト無事に歌いました(^-^)



昨日は、くろいしキャンドルナイト


前日まで声が出ず、
音階で言えばドレミファソ、くらいしか
歌えなくて、

本当にどうしよう(T ^ T)と、
気分も落ち込んでいましたが、

奇跡的に歌うことが出来ました!

※夜中に神様お願いします、と本気で頼んだりして(笑)

終わったあとは、咳がまたひどく出たりして、
本当にその時間守られていたのかも~♪





私の出演はまだ明るいうちでしたが、
だんだんと日が暮れる中、外の風に吹かれて、

みんながそれぞれ楽しんでいて、





最近、前よりも公共の場のイベント出演依頼をいただいて、

色んな方が足を運んでくださって、

そのおかげで久しぶりに会えたり、

基本一人参加なので、
密かに心細くドギマギしてるんですけどw

知ってる顔がステージから見えるだけで、
とってもこころ強かったり


アーティスティックなイベントなので、
キャンドル作りのワークショップや、
ライブペイント、
蔵の壁面にフォト映像が流れたり、

フードブースも美味しいものばかりで、

素敵でした(*^_^*)



声の心配と、屋外は風の心配もあり、

イベントに不慣れでいつもより緊張はするしで、

どうだったんだか恐ろしい本番の演奏でしたが、
(MCの声はガラガラなところもあり、風邪ひきバレバレ

不思議なことに、空を見上げて歌うと、
すーっと声がのびていくような心地よさがあって、

一瞬でその場の空気が変わる瞬間があって、

そんなときには、
何にも変えられない解放感とか、おだやかーーな気持ちになるんです


思いがけないプレゼントをくれた子もいて、
ただ来てくれるだけでも嬉しいのに、

そういう温かさは、何よりもよく効く薬になります♪




お金とか労力とか、
人はそれぞれに消耗して過ぎていくけれど、

私は”時間”を使ってくれる、ってとても貴重なことだと思っているので、

出張コンサートでもイベントの出演でもなんでも、

「一緒のときを共にした」という感謝が今回もたくさん


くろいしキャンドルナイトが、来場者のみなさんの、
思い出のひとつになって、

そこで過ごしたときが心に残っていったら、

とっても嬉しいなと思います(^^♪



お世話になったスタッフさん、
会場に足を運んでくださったみなさん、
想いを届けてくれたみなさん、

本当にどうもありがとうございました



歌えるって幸せなことなんだなーと実感して
ありがとうがいっぱいです。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。





CDお届け♪

CDを届けに、
静岡まで行ってきました

只今、羽田です



いつも、たくさん購入してくださり、
お知り合いの方々に配ってくださるパワフルなご夫婦


海と山に囲まれて、


キレイな声の鳥たちや、



美味しい料理をいただいて

↑金目の刺身とふぐ!!



久しぶりにお会いするのに、
やっぱり私は体調がいまいちで、

あまり話したりも出来ずに、

ただただ一緒の時間を過ごしただけでしたが、

奈良にいる友達とも久しぶりに再会したり、

直接会うこと、
その人の存在からエネルギーをもらうこと、

いくらネットでつながっていても、
実際の人のぬくもりには変えられないなと思います。




CDが色んなところに
飛んで行く





明日はキャンドルナイトで歌うのに、

かなりかなーり声が不安で、
身体も気持ちも苦しくて
数日眠れてない






ここ数年、
喉に風邪からの炎症が起きると、
このまま声が出なくなるんじゃないかと、

ものすごく不安になることがあります(T_T)

声が出なくなったら、

私に何が残るんだろう、って…


それだけ、免疫力が落ちている実感もあり、
メンタルも弱いのかな~


んー!最近暗いですね!(笑)


気を取り直して!!(≧∇≦)




明日は優しいロウソクの光の中で、
くろいしキャンドルナイトがあります

雨が降らないといいな


さて!明日予定通り弾き語り出来るのか!

もしくは、演奏のみに切り替えるのか!


明日は明日の風が吹く~

そして神頼み!!(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。




この映画はぜひ観てみたい!





命の誕生や家族の形をテーマにした
ドキュメンタリー映画。

”うまれる”と”ずっといっしょ”


まだ観たことがないのですが、
観てみたい映画です(^-^)


いろんな家族の形が増えて、
周りには分からなくても、
それぞれ何かを抱えていたり、

当たり前、が当たり前ではない今。


赤ちゃんや子どもたちに接する立場として、
世界を広げるためにもぜひ観たい~

赤ちゃん連れもオッケーな上映会のようですよ



弘前でも上映会があるので、
行きたいなーと思いつつ、



私事ですが、、、



未だに風邪がなおらない!
咳がひどくて眠れず声も出ないし、
耳鼻科へ


耳鼻科の先生が一言!

かなりひどい!


えっ?!(O_O)

忘れていましたが、
リンパ浮腫になってから特に
身体の免疫力がやっぱり低下していて、
一度風邪になると、
悪化を食い止められないという…

内科の薬も飲んでいたし、
とにかく早く寝たり
横になって過ごしていたはずの1週間…

良くなっていない!!
(こうしてブログとか書いてるのも
よくない!?)


だんだん治っているはずと
咳は治りかけの症状、
という思い込みで、
耳鼻科に行くのも悩んでいましたが
行って正解(ノ_<)

免疫力低下からの、
風邪をよくひく状態は、
数年前までひどく、

体調を理由にしたら
何にも出来なくなっていたので、
少し辛くても
周りに出さないようにするのが当たり前になり、

しかも、

ここ2年くらいかなり元気に過ごしていたので、
油断ですね!甘いですね、、、



体調不良って、慢性的なときには、
治すより乗り越えることを
選択してしまうときが続くと、
それが普通になって、

具合悪くてもその度合いが自分で
分からなくなります

これはだめですね、、、

先日、
無理することうんぬんを
ブログに綴ったそばから、
無理してるじゃないか!

大したことないと感じていましたが…

人には、
大事にしてください、とか言っておきながら、
自分が出来ていない!

蜂窩織炎じゃないからマシ、
とどこかで思っているところもあって、
その考え方はだめですね、、、

そして、
明日からは遠方に行く予定が、、、

身体に謝り、薬に頼ります~(T ^ T)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。



18日土曜日はキャンドルナイト!




イベントライブのお知らせです☆彡
↓↓↓
くろいしキャンドルナイト


黒石で行なわれるキャンドルナイト、

幻想的なロウソクに囲まれた空間で、

ワークショップやフード、
ライブなどが行なわれるイベントです

スタッフさんから声をかけていただいて、
初参加ですが、ワクワクです(*^_^*)

楽器運びなど色々とお世話になると思いますので、
どうぞよろしくお願い致します♪


キャンドルナイトは、
子どもから大人までみんなで楽しめる時間



会場は、こみせ通りにある、
こみせ駅の裏になります

会場は17時、
ライブスタートは18時30分から




フラダンスからはじまり、
バンド演奏やギターなど多彩なステージになりそうですよ

fc2blog_201606011422380f2.jpg


私の出番は、

18時20分から40分

演奏スタイルはかなーーりかなり珍しく、
エレクトーン弾き語りをします!(笑)(≧▽≦)

雨だと歌のみにしようと思っているので、
晴れたらいいな

ちなみに、
曲目はディズニーオンリーです



幻想的な空間で、
そこにいる1人ひとりが
夢を描いたり、希望が持てるように

そして私も希望を持つ強さを
ちゃんと思い出せるように




そんな本番を控えつつ、
風邪ひき真っ最中の、
咳と鼻水は出るのに、
声が出ない今ですが…

治さねば!!!

今日は朝からずっとバンテージを巻いて、
圧迫してゆっくりしまーす

あとはうがいと、ビタミンとプロポリスと・・・
やっぱり寝るのが特効薬ですね


気温差で、風邪ひきがちらほらいますので、
今年は今の時期も油断大敵ですね

みなさんもどうぞお気を付けて~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。




溢れ出すものを


純粋な幸福感や動機は、
絞り出すものではなくて
溢れ出すもの






坂爪圭吾さんという方が発信していた言葉。
坂爪さんのブログ


長いこと、
無理する、と、頑張る、と、
どう違うんだろう、
とふと思うことの多かった私は、


無理は、雑巾のように絞り出すこと、

無理ではないのは、溢れ出すこと、


というような言葉に、
とてもしっくりきました



子ども向けコンサート、
高齢者向けコンサート、

とか、

子どものピアノ教室、

とか、

対象者を限定しないのは、
意図があるわけではなく、

”溢れ出す”ことを伝えていくと、

対象者、というカテゴリがそもそも必要なくなってきます

だから、
赤ちゃんでも高齢者でもウェルカム



誰が何を必要としてるのか、
毎回違うということは、

いつも眼鏡をかけなおして世界を見る作業が必要で、

それが大変ですね、と思う方も
いらっしゃるのかもしれません。


もちろん体調との兼ね合いなどで、
しんどさがないといえばウソになりますが、

これもいいね、
あれも楽しいね、
おもしろいね、

の方がはるかに上回っていて、

無理をしていない今だからこそ、

無理をしていた頃のギュとした感覚は、
まさに絞り出すものだなと思います



これは、誰しもあるんじゃないかと思います。

無理じゃないよと言いながら、
無理が当たり前過ぎて、
感覚もマヒしてきて、

どこかで冷めていく自分を知りながらも、
そのまま。


でも、、、

無理するだけが方法じゃないかもしれない、
自然と湧き出る自分の気持ちや感覚が、

実は一番心地よく、
そして、
決して誰かに迷惑をかけたり
自分勝手にはならないんだということを。



今月に控える
内容がバラバラのコンサートの準備と、

CD制作と、

咳で弱る身体と、

来週の遠出、
来月のちょこっと手術入院に備えて、

ほぼ引きこもりですがww


身体を休めながら、

内側から溢れ出すものはそのままに、

それを大切にしていたい


そして、私のレッスンで出会う生徒たち、

一人ひとりから溢れ出すものを、

見出してあげられるような存在でいられたらいいな(^^♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。













元気を分けて元気をもらう

久しぶりに風邪気味です



そんなときにはプロポリス!!



良いんだか悪いんだかで、
熱が出たり体調が悪くても、
ある程度気合いでこなせるようになり、

家にいると、
しんどくて唸ったりするときもありますが、

やっぱり出会う方々から元気を
いただいてるなあ(≧∇≦)と実感しています


植物が太陽や水から栄養をもらうように、

私も接する人の温かさ優しさから元気をもらっている





CDを聴いてくださるみなさんに、
つけているお手紙があります(^-^)






今までも、私たちが見聞きしないだけで、

人生に起こる様々な苦難を抱えている人は確かにいても、

ここ数年の震災などの明らかな出来事で、

いつ誰に何が起きても不思議ではないんだ、と、

教えられているような気がしています。


病気もそうかもしれません。





生きてるというか、生きちゃってる、
というか、

平和に暮らせる環境にいるだけで、
たくさんのものに恵まれている

何を信じて、
何をしていけばいいんでしょうね~

でも自分の目の前にあるものを
やるしかなくて、

何が起きてもその都度受け入れたり、
選択するしかないですね



起きてないことに不安になり過ぎず、

今に不満を見い出さず、が理想



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。








私の分身



オーダーしていた
新しい弾性ストッキング

弾性ストッキングは、
常時足を圧迫するために必要な、

今ではもう、
私の分身、脚の一部になっているもの。

着替えは力がいるし、
時間もかかるのですが、

毎日の必須アイテムです


腰から足の甲まで圧迫しているので、
指先は指包帯や5本指ソックスで腫れないようにカバーして、

以前は、夏場など暑いときには
人目につくこともあって、え?という顔をされたり、
笑われるようなこともありましたが、

最近は、当たり前過ぎて気にならないレベルです(笑)




毎日使っていると圧迫力が弱まるので、

新しい弾性ストッキングは気持ちも心機一転


サンダルや細身の靴は履けないけれど、

私の脚を守ってくれる大事な相棒です(^^♪



ここ数年よく歌う歌のひとつが、

人魚姫が人間に対して憧れを歌う、
ディズニー映画リトルマーメイドの
「パートオブユアワールド」


この歌には「脚が欲しい!」という言葉が
ダイレクトに出てきて、

主人公が願う脚への憧れとは違うけれど、

”脚”というキーワードは、
どこかで私自身も反応してしまうワードで、

私なりの想いが入った人魚姫、
になっていると思いますヽ(≧∀≦)ノ


でもそれに気づいたのはつい最近ww

私が歌うとき、
「素足で歩ける脚が欲しい」と
どこかで強まる部分がある、って。


来週のくろしいキャンドルナイトでも、
再来週のセミナーハンサムウーマンさんでも歌う予定です



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。







弱いところ。

子供たちに接したり、
音楽を扱う仕事をして、
今の立場にいると、

明るいですね、元気ですね、
すごいですね、強いですね、

と声をかけてくださることが多いのですが、

今日はちょっと”弱さ”について。

大人になるまで、
とにかく何かを頑張っていなければ、
結果を出さなければ、生きている意味がない、
存在していてはいけないのではないかと
常に不安で、

ちょっとの言葉と態度に傷ついて、

無理を重ねてダウンして不登校時期もありました。

人生を楽しむ、なんて本気でみんな思ってるの!?
と、
信じられない(@_@)とさえ思って、

こんなに生きることは苦しいのに、
長生きは称賛され、新しい命をこの世に生み出す勇気って
すごいなあ。。。というレベル(笑)

でもそんなことは出せませんでした、
そういうことを思っている自分は好きじゃなかったし、

とにかく勉強とか、学校に行くこととか、
将来のために、先のことのために、
今頑張っておかないととんでもないことになる、
と、
ビクビクびくびく・・・


そんな子供から学生時代。


学生が終わるころ、リンパ浮腫という病気になって、
それでも軽度なんだから、
もっと大変な人がいるんだから、
悲しいと思っていられない、思ってはいけない、と。

気づけば、摂食障害に近いような状態で、
甘いもの中毒、
食生活はボロボロで、

浮腫も悪化するし、精神的にも不安定になるしで、

病院へ相談にも行きましたが、

今のように穏やかな状態になれるなんて
全く想像していませんでした。


頑張ろうとすればするほど、
身体がダウンしたり、

そうやってダイレクトに自分の内面が
体調に出ることも、

みんな我慢してるのに、
それに耐えれないってなんてダメなんだろう。。。と。


その頃は、体調以外にも、
プライベートのことでも、
決して胸をはって言えることじゃないこともあったし、
いわゆるマイナス要素は
たくさんあるな~と。。。


だから、今でも、

人前に出て演奏することや、

子供たちに接して、
ママたちに接している自分が、

ふさわしい人間ではないかもしれない、
とガーンと悩むことが時々やっぱり出てきます。

決して立派な人ではないから。

弱さがものすごくたくさんあるから。



でも、今はとても単純に、

出会う子供たちや生徒のみなさん、

ご家族のみなさん、

演奏活動で出会うものが好きなんです(*^_^*)


これ好きなんだけど、どうかなあ・・・

と自信なく出したものに、

いいですね!楽しいですね!(≧▽≦)

と一緒に笑ってくれる人が増えていくことが、

とてもありがたく、その世界が心地良く。



たぶん、これからも、色んなことに
影響を受けたり、もがいたりしながら、
同じように進んでいくしかないけれど、

今いる場所はとても好き




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。






石川こども園さん♪



今日は石川こども園さんでコンサート

いつも可愛いプレゼントを準備してくださいます~(≧∇≦)




子供向けの歌は、
アニメや童謡だけでなく、

クラシックも唱歌も混ぜて、
小さな子供たちにも聴きやすいものを
選ぶようにしています


馴染みのあるものは、
たくさん触れているからこそ
工夫や違いが必要で、

馴染みのないものは、
知らないからこそ
親しみやすくする工夫が必要で、

あとは雰囲気と勢いも大事な要素!


今日はちょっと楽器に触れてもらう時間も
作ったのですが、

その子によって、人差し指だったり中指だったり
そんなところにも個性が出ていて、

おもしろい(≧∇≦)



コンサートのあと、
別件の打ち合わせでお話した方と、

子供たちの教育って大切だ、というところから、

国レベルで生まれてくる子供たち、
今生きている子供たちへのサポートを
もっと真剣に考えてあげないと!

というお話をちょうど聞きました。

生活環境や勉強の支援、

大人一人ひとりの意識を高めること。

その「ひとり」である私。






静かな曲にウトウトする子、

うしろから首を伸ばして顔を見てくれる子、

耳を触りながら音の変化を楽しむ子、

一緒に口ずさむ子、

手拍子を一生懸命してくれる子、


みーんなどうもありがとう

また会う日を楽しみにしています





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。





ただ歌うだけにならないために



風邪でも、うがい薬くらいで治るときと、
市販薬、処方薬、
それでもダメなら点滴、注射、

みたいに、

気持ちも時々治療が必要になります。

毎日生徒や、関わるみなさんから、
元気をもらって、
まるで、傷口に絆創膏を優しく貼ってもらっているような感じでしたが、

もう点滴が必要だ・・・

と感じたときには、
とっておきの方に会いに行くことも、

私の大切な自分メンテナンス


誰かの気持ちに寄り添うとき、
理解しようとするとき、
自分自身と向き合うことは
ものすごく大切なんだと、

ずっとずっとその時間を続けている今です


気にならないことを気にする必要はないと思いますが、

気になるのなら、一歩深く見つめると、

またひとつ世界が広がっていくような感覚があります。


そしてそれは、自分だけのためではなく、
全てにつながっていくんだと


でもいいことばかりではなく、
時には、悲しい気持ちや痛い思いに気づいたり、
そういう恐怖も実は隣合わせで、

それでもそこをまた乗り越えようと
武者修行!!!(笑)







仙台在住のセラピスト、チハラダクニコさんと、
プロカメラマンの茅原田哲郎さんご夫妻にお会いしてきました(*^_^*)


クニコさんは、
セラピスト、女性のキャリア支援、ヨガ、など多岐に渡って
世界中のクライアントさんとお仕事なさっている方で、

とても愛情深く温かく、パワーに満ちていらして、

私がCDを発売しようと思ったのも、

自分としっかり向き合おうと思ったのも、

クニコさんとの出会いがあったからです。
(実際お会いするのは2回目でした(笑)



ご主人の哲郎さんは、初めてお会いしましたが、
プロカメラマンとしてのお話や、写真教室のお話、

お2人一緒にいるときの明るく和やかな雰囲気が、
とっても素敵でした


とにかく、
すごいお2人です
!←いい言葉がない!









涙ばかり流していると、
本当に目元が痛くなってしまって、

こうやって笑顔の瞬間があるんだと、

自分自身で分かるとホっとしますね~

しかも、↑の貴重な3ショットや2ショットは、
プロのカメラマンに撮影していただくという、
なんと光栄な!!!(≧▽≦)!!


上手く表現できないのですが・・・

色んな経験をされて、想いの深い方々に出会うと、

何をいわなくてもただ側にいるだけで、
何をしてくれるわけでもなくても、

元気になります

それは理屈じゃなく、表面的なことではなく、

やっぱり点滴みたいに、ダイレクトに直接元気になるような~


とっても素敵なお時間を、
とっても素敵な出会いを、

本当にありがとうございました(*^_^*)

元気になって、また歌います~♪

今日は保育園コンサート、いってきます!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の寄付金とさせていただきます。






インドリヤさんにて~♪



弘前市にあるベジカフェインドリヤさんが好きです(*^_^*)

肉や魚を使わずに、
野菜を中心にした美味しいお料理で、
お店の中には北欧の雑貨があったり、
キッチンもあって料理教室やヨガ、
ベビーマッサージや、編み物教室も開催しているようです

そのインドリヤさんで、演奏するチャンスをいただきました!!

ハンサムウーマンという会の、定例会の講師として、
6月22日におじゃまします

セミナーハンサムウーマンとは、
知的で社会に積極的に関わろうとする姿勢があり
自分の責任において行動し
何があっても他人のせいにしない潔い人という意味。
広い視野で社会貢献する仲間の会。


ということで、

よくお世話になっている施設の方や、
異業種のみなさんが交流していらっしゃいます。



想っていることを形にする。

行動する。

発言していることを実行する。

0から1にするってとても大きなパワーが必要で、
その1への変化ってすごく大事な1ですよね。



ああでもない、こうでもない、
できない、時間がない、お金がない、

といいわけするのは、結局想いがないのと一緒だよ、



という言葉は、私の軸の中に今も刻まれています。


こうしたい「けど」の中には、

したいと思ってること<選ぶこと=重要、大切

と自分自身が分かっているんです。



私もそうです。

自分で行動すること選択することは、
本当にやりたいこと優先したいことは、
どうにかしてでもやろう、と行動するようにしているし、

そこまででもない、
本音がそこにない場合は、
自分にちょうどいいくらいで満足しています。

よーくよーく自分をみつめると、ですけどね(笑)




一見、環境や状況の”せい”にしているときって、
その中に、本当の理由が見えることもあります。


傷つきたくない、
良い人でい続けたい、
よく思われたい、
変化が怖い、
勇気がない、
常識からはずれたくない、
不満があっても今のままの方がいい、
”みんな”それが普通だから、



それを乗り越えた人にだけ、
見える景色があるのは確実。



ハンサムウーマンのみなさんは、
その、0から1、を起こし、
そしてそれを継続なさっている方々



私がみなさんの前でお話するようなことは
あまりないかもしれませんが、

今の私が伝える音楽と、
想いを胸に、

みなさんとの出会いを楽しみにしております



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り50枚となりました。(6月5日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の寄付金とさせていただきます。





ヘアドネーションの話



先月末に髪をばっさり切って、
↑が寄付した髪の毛です


長い方が良いとか、
子どもみたいだと言われつつ、、、

長いときには、
重いから短くした方が良いとか、
似合わないとも言われつつ、、、
※実は髪ではなく顔の問題?!(@_@)(笑)

いつでも何でも賛否があります



言わないだけで事情がある場合もあるし、

例えば、私なら、
夏でもタイツやレギンスを履くしかないのも、
いくら暑くても身体の都合上出来ないとか、

正座もタブーとされているので、
若いのに失礼な人だ、

と思われる場面もあるかもしれません。


髪の毛を寄付したのも、

大切な人が病気で髪が抜け、

闘病生活の中で何も出来ないけれど、

間接的に、他人だからこそできる支援や、

彼女を応援したい気持ちもあって、

その活動に惹かれた面があります





自分で決めたこと




誰でも、

良し悪しの判断って、
無意識のうちに自分のものさしを使って、

しかも、自分を良い方に置きたいがために、

めまぐるしく考えてしまうことは多いと思います。


こうしたらいいのに、
こうすべきでしょ、

いくらでも言えちゃう、言われちゃう、


けど、



その中で自分はこれを選びます、
大切にします、

という土台や軸は揺れないでいたい。



日々のちょっとしたことで、
毎度毎度その土台はぐらっとしたり、
軸がずれそうになったり、

まだまーだたくさんありますが、

意味や良し悪しを考えずに、
ただひたむきに、ひたすらに






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り半数となりました。(5月22日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の寄付金とさせていただきます。



キャンドルナイトで歌います♪


fc2blog_2016060114215163e.jpg





6月18日(土)
くろいしキャンドルナイト

18時20分~40分

ライブステージで演奏させていただきます♪




イベントは17時スタート、
ライブステージは18時から、
フラダンスやバンド演奏など、
様々なアーティストさんが出演されるようです!



キャンドルナイト(Candle-Night)は、照明を消し、
キャンドル(ろうそく)を灯して過ごそうという運動をいう。
スローライフ運動の一つ。
↑ウィキペディアより


イベントに合わせて、
生楽器で歌えたらベストなんですが、

運べないので、
エレクトーン弾き語りか、
音源持参して歌うのか、
迷い中です~


キャンドルナイトにふさわしく、
ラプンツェルの歌を歌いたいところですが、
(空にろうそくを灯したランタンをたくさん
飛ばす素敵なシーンがあるのです

あれはデュエットで、
去年一緒に歌っていたうたのおにいさんには頼めないし~

断念!!(+_+)


和装がぴったりだと思いますが、
エレクトーンを弾いたら、浴衣は難しいし、
演奏曲も合う感じにしたくなるし。。。

なんて考えるとまとまらない!!


当日は、ワークショップがあったり、
ご家族連れもいらっしゃるのかな(^^♪


子供たちも楽しめる歌~

いやいや、雰囲気の良い感じの
ゆったり系の歌~

んーノリノリ系の歌~


。。。。悩みます!!!!(笑)



会場はこみせ近く!
黒石になかなかなじみのない方も、
おなじみの方も、

みなさん、よろしければ遊びに来てくださいね(*^_^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り半数となりました。(5月22日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の寄付金とさせていただきます。



益田音楽教室(黒石市・ピアノ・歌の教室)

            ♪益田音楽教室♪

ピアノレッスン
(声楽・カラオケなど歌唱全般)
ボイストレーニング
身体のケアのための呼吸を意識したボイスレッスン
出張レッスン
音楽あそびレッスン(ピアノを弾く前のお子様のレッスン)
※赤ちゃんコーススタートしました!
赤ちゃんとママが一緒に音楽に触れながら、
ママのリラックスタイムを提供します♪


出張コンサート
(保育園・幼稚園・イベント・福祉施設・医療機関・学校での音楽鑑賞など)





黒石市にあるピアノ・歌のレッスンをしている音楽教室です


ピアノは2歳から対応しています。

ピアノレッスンの前段階に
音楽力を身に着ける「音楽あそびコース」では、
ママと一緒に歌ったりリズムをとったりしながら、
ピアノレッスンに必要な力を養います。

歌のレッスンは、
歌唱力アップのためのレッスンだけでなく、
自分が持つ本来の声を高めて
会話時も声が出やすくなるようなトレーニング、

また、
呼吸器疾患や吃音など、身体の不調でお悩みの方も、
ケアの一つとして声を出すレッスンも致します。


出張レッスンにも対応しております。


ヒーリングシンガーアヤノ♪、歌のおねえさんとして、
出張コンサートも行っております(*^_^*)
保育園幼稚園、福祉施設、病院、各種イベントなど、
場所年齢問わず楽しいコンサートをお届けします

小学校などでの外部講師としての講義も致します。


パンフ


詳しいレッスン内容や料金、ご質問など
お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

お電話または、左サイドバーのメールフォーム、
Mailでも受け付けております


TEL 0172-52-3907
Mail nqi21404@nifty.com
所在地 黒石市内町21-2







益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる