08
2
3
9
10
14
18
21
22
25
27
30
   

ハロウィンコラボイベントです!

台風も、私の周りには大きな被害もなく、

被害といえば、車のドアを開けるときに
目の横を強打し、
ひえ~(/ω\)と、
青あざになりませんように・・・なりませんように・・・
と祈りながらアイスノンで冷やした、
というドジくらいで。。。(-_-;)(笑)


今朝は穏やかな晴天です

8月も今日で終わりですが、
秋のイベントも色々準備ですよ♪


ここ数年は、
色んな方とコラボする機会をいただいていて、
今年の秋は、→のリンクにある
イングリッシュ・ビーンズのYoko先生と一緒に、
ハロウィンイベントをやります!


ちなみに、
NHKの秋講座でもコラボ講座をやります!


イングリッシュ・ビーンズは、
弘前市城東にある教室で、
Yoko先生とは異業種でありながら、
親しくさせている、
尊敬している先生の一人です(*^_^*)





かわいい飾りでアットホームな雰囲気の教室では、
小さいお子さんから
テストや学校の勉強のために頑張る学生さんまで、
レッスンしているそうです~♪










少し本題からずれますが←いつものことww

何かをするときに、

具体的にやっていることよりも、

どんな想いでやっているか、が

とても伝わって、

同じことをしていても通じ合えない場合と、

全然違うことをしていても通じ合える場合があります。




Yoko先生とは、
単純に好きな感じのいい先生だなあ~と思って、
お付き合いさせていただいてるのですが、

先生が独立するときに、
イングリッシュ・ビーンズを立ちあげられて、
コンセプトやら、
想いを言葉にしてくださったのを目の当たりにすると、

あ~やっぱり、”好きな感じ”には、
根本的な先生の想いに共感する自分がいるからなんだ、
と再確認しました。



↑のチラシから・・・

子どもたちの成長に関わっている時間を大切にしながら、
「心のケア」と「体調のケア」を最優先に、
子どもたちが英会話に向かう心構えができてから
楽しい英会話の時間に心をそそぎます。



なんて素敵なメッセージ


心のケアと体調のケア、
益田音楽教室も同じ想いです(*^_^*)



というわけで!!

10月16日(日)10時30分~12時30分

イングリッシュ・ビーンズ&益田音楽教室
コラボハロウィンイベント
開催します~!!


教室の生徒さん以外にもお友達なども一緒に参加できます♪

ドレスコードはもちろん仮装

場所や内容の詳細は、
生徒さんにチラシなどでご案内していきますね(^^♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り10枚となりました。(8月26日現在)



CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。



人のために、と思うなら♪

高校生のとき~

カトリック系の高校だったので、
年に一度、”黙想会”という日があり、

1日中、神父様のお話を聴いたり、
テーマを考えるための日を設けるんです。

その黙想会で、

みんなが幸せになるため、

だったか、

誰かを幸せにするためには、

みたいなテーマがあって、

そのとき、

まずは自分が幸せであること

と答えた記憶があります。



誰かのために、
人のために、
という心がけは素敵なことだけれど、

自分が削られているのに、
まだ、人のために
となるのは、

ちょっと違う気がするのです





アンパンマンは、
お腹を空かせた子に、自分の顔をあげます。

でも顔が欠けていると、
元気100倍!な状態ではないので、

ジャムおじさんが新しい顔をくれます

もし、アンパンマンがいつも自分の顔をわけていて、
どんどん顔がなくなっても、

お腹を空かせた子のために

とわけていたら、

まず、そのアンパンが美味しいか、
食べて元気が出るのか???

だし、

もらう方も、

アンパンマン!まず自分の顔!顔!Σ(゚д゚lll)

と、受け取れないと思います(笑)




アンパンマンにはジャムおじさんがいて、
いつも新しい顔をくれるから、
自分の顔をわけてあげられるわけです

そして、その顔でみんなを元気に出来るわけです


基本的にアンパンマンは元気でいる!





私が尊敬する方々も、
やっぱりまずは自分自身がちゃんと満たされていて、

それはどんな立場にいても、

母親だろうがキャリアウーマンだろうが、
お金があろうがなかろうが、

必ず自分自身のケアはしっかりしているから、

心から幸せな笑顔で輝いています(*^^*)




親が元気でいると、
その子供は親がイキイキしてることが嬉しくて、

自分のために何かを犠牲にするとか、
何かをやってくれるより

遥かに幸せになることです


そして、
そう思える感じられる心を育てることは、

人の幸せを当たり前に願い、

その子自身も自分の幸せを選べる
ということに
つながるんじゃないかな(*^^*)





音楽も、
その満たす力があると思っています

ふと聴いた歌が、
メロディーが気分を変えてくれたり、
気持ちを満たしてくれる




決して贅沢ではなく、

笑顔で進んでゆくための方法は、

たくさんあってもいい





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り10枚となりました。(8月26日現在)



CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。




モモのジャム



青森はだいぶ涼しい秋の気配です

夏休みの思い出に、
家族で旅行してきました、と
お土産をいただきました(*^^*)

どうもありがとう


教室には兄弟姉妹で習っている子も多く、
発表会で連弾を披露したり、
お互いに刺激になっているようです


成長するにつれ、
部活や他の習い事、興味が広がり、
ピアノの練習がなかなか出来なくなることも
よくある話で、

上達のためには練習は大切だけれど、

練習不足をあまり怒りたくないと考えています。


でも、レッスンに来てるのに
集中しない、とか、無理、出来ない、
練習してないから分かんない、

という言い訳をするのは怒りますψ(`∇´)ψ(笑)


ピアノ以外にやる事があるのは当然で、
気が向かない時もあるでしょう~

でもだったらなおさらに、

レッスンの時には濃密な練習時間にして、
レッスンの中で、
力をつけるのもありだと思っています


ピアノとの付き合い方もそれぞれ





最近は桃をいただくことも多く、
傷みやすいので、

朝にジャムを煮たりしてます




人とふれあうのも大好きだけど、

ひっそりとした時間も大好きです


私の場合、どちらに偏るのもダメで、
バランスを保ちながら、

心地よいことと楽しいことを積み重ねます







私の足には、生まれつきの青あざ、
蒙古斑のようなものがあるのですが、
全く気にした事がありません。

当たり前過ぎて、なんとも思わないから。


例えば、
手に障がいがあってうまく使えない方も、

普通、と比べて不便さを感じたり、
気にしたことがないという方はたくさんいらっしゃいます。

極端なことを言えば、
顔の造りだってそうかもしれませんよね

自分は見慣れて当たり前、

でも、

何かと比べたり言われたりしてから、

気にしてしまう、傷ついてしまう。


良くない、悪い、気の毒なんだ、
と刷り込まれて、、、




本来気にしてないものを、
気にさせるのは、
周りの態度言動だったりするのかな~

もしくは社会の風潮、
世の人の考えや思い。



そして、気にしなくても良い場所を探すのも、
実は甘えなのかもしれません。


どんな場所でも、

自分が気にしないでそこにいられること、


それが一番、
心地良く過ごせる秘訣


それが出来る人を、
よく、強い人だ、と言いますが、

本当は、
”強い”んじゃない、

単純にその方が楽だから(^-^)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り10枚となりました。(8月26日現在)



CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。




唐竹地区敬老会



今日は、
平川市唐竹地区の敬老会で演奏してきました(*^^*)

初の唐竹地区にワクワクです



会場が板の床で、天井も高く、
響きが心地よい場所で演奏していると
気持ちが良かったです♪




役員のみなさんや、
参加者の方は農家の方が多く、
繁忙期を避けて
今年は少し早めの敬老会となったようです


今日はだいぶ涼しくなり、
お弁当を食べながら、
のんびりとしたひとときとなりました。


色んな場所で色んな方々とふれあうのが楽しくて、

音楽活動をはじめたときに

「お客様の近くで演奏する身近な歌手になりたい」

と思ったことをふと思い起こしていました




事務所所属や、活動に制限のある立場だと
行けない場所がどうしても出てきてしまい、

そうすると、色んなアトラクションや慰問の種類は
だいたい似たようなものになりがちで、

「そういうものだ」というところを超えたいな、
という想いがあります。



だから、
いい意味で期待を裏切っていきたいです(笑)



こういうコンサートがここで聴ける、
こんな歌があるんだ、

というエッセンスを~♪




演奏のあとには、
役員の方々と一緒にお昼をご馳走になりつつ、

地域のために
みなさんが力を合わせていらっしゃるんだな、
と強く感じました。




イベントでも施設での演奏でも、

必ず主催者の想いや行動力があって、

それが純粋に楽しそうだったり、
嬉しそうだったりすると、

こちらまで嬉しくなるのです



唐竹地区のみなさん、
どうもありがとうございました♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り10枚となりました。(8月26日現在)



CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。




心を無視すると

中国茶、ルイボスティー、ハーブティー、
などなど、
いろんなお茶が好きですが、

こんなお茶を見つけました(*^^*)



「歌のお茶」!!


喉に良い成分が配合されたお茶です

飲むのが楽しみ

今週はもう一つ本番があるので、
その日に飲んでみようかな





芸術は、
生きるのに必要ではないけれど、
生きていることを実感するためには必要だ


ということを綴っている方がいらっしゃいました。


少し前までは、

音楽を習うことは

経済的に余裕がある人がやるものだ、

という風潮や、

女の子の習い事、

というイメージが根強かったピアノも、

今では、他の習い事やスポーツや塾だって、
トータルでみたら、同じくらいか、
それ以上にお金も労力もかかるようになりましたよね~





音楽に、

どんな人でも気楽に、
楽しみ方はそれぞれに、

という幅が生まれたことは、

とても良いな、好きだなと感じます


幅が生まれた、というよりは、
本当はもともと、とても自由なものが、

はっきりと認知されるようになってきた、
明るみに出てきた、

という方が正しいのかもしれません(*^^*)


型にはめる、抑圧するって、
自由に表現するより実は簡単で、

ある程度、子どもでも大人でも、

我慢したり合わせたりすることは
できちゃうんだと思います。

だって、
摩擦が生まれないのでその方が楽ですから。




でもそれが正しいと、偉いと言い聞かせて

自分の心を無視すると必ずいつか歪みが出て、

それが病気という形や、

トラブルとして表れてきます


言い聞かせることにエネルギーを使い、
本音と向き合うことから逃げているから。





解決出来ない問題、
消化できない想い、

誰しもどこかにあるけれど、

自分が思うことや感じることは、
出さなきゃ苦しいし、

誰も制限する権利なんてないですよね



頭で分かっても、
心は分からない。

だからみんな自分を輝かせることが出来る



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)





平川市一人暮らし高齢者会食サービス♪



昨日は、
平川市の一人暮らし高齢者の方々が集まり
昼食会をする、
会食サービスのアトラクションを担当しました(*^^*)


平賀地区、尾上地区、碇ケ関地区の3地区合同です





冬の時期は、それぞれの地区に分かれて行なわれているそうですが
夏には合同で開催しているようです


お久しぶりに再会する方と、
はじめまして、の方の混合でした。





今回はエレクトーンを持参して、
演奏と歌のコンサートにしましたよ





例年青森の夏も気温が上がり、
台風の前触れも重なって暑い中でしたが、

バランスの良い食事とゆっくりお話したり
昼寝が出来る会場で皆様楽しまれていました

途中、大雨が降って、
その雨の音も音楽になりつつw





アトラクションの前に、
傾聴サロンを開催している方々が
お話されていたのですが、

誰にも言えないことを言える場、
知らない人だからこそ言えることがある、

というようなことをおっしゃっていました。





若くても歳を重ねても、
何かしら抱えているときは抱えるもので、

それを一人で抱え込んでしまったり、

言葉に出来なかったり、

どうしようもないことだったり、

そんなときに、

全く関係ないところで救われることがある、というのは、

私が目指す音楽も同じだなと思いました。





聴いているみなさんのことを、
私は何一つ知らないけれど、

その時に奏でるものがちょっとでも、

心地いいな~とか面白いな、と感じてもらえたらいいなと




知らない人だからこそ出来ることもある!




まだまだ暑い日が続きそうですが、
どうぞみなさんお身体お大事に過ごしてください(^^♪

またお会いする日を楽しみにしています~


どうもありがとうございました





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)




益田音楽教室の特徴は…

青森県黒石市にある益田音楽教室は、

先生がレッスンを楽しんでやっている教室です(≧∇≦)(笑)


決して大きな教室でもなければ、
独自のノウハウや、
目立つ広告、
アピールポイントがあるわけではない音楽教室ですが、

(ネットや機械関係に自信がないので
ホームページはないし、
チラシやら何やらもごく普通のことしか出来ないし(^◇^;)

このブログも、
教室ブログなのか、個人ブログなのか、
記事にまとまりはないし(笑)


一言でまとめるなら、

先生が楽しんでます



美恵子先生は、
ピアノだけでなく、
生徒さんの普段の状態を聞いて、
まるでカウンセリングをするかのように
親身に付き合い、


彩乃先生は、
とにかく子どもが可愛くて、
どうしたらもっと楽しくなるか、
音楽で豊かになるか、
元気になるとか安らぐとか、


そんな先生たちです(*‘∀‘)



難しいピアノ曲やなかなか上手く歌えないとき、
集中して真剣に繰り返し繰り返し取り組んで、

それでもなかなか出来なくて、、、

そのうち、いきなり
突拍子もない音や間違えをしたりすると、

ものすごく真剣にやっているのに、
思わず笑ってしまうことが度々あるんです


私も生徒さんも爆笑することもしばしば( *´艸`)



でもそんな時、

あー人生の悩みも同じなのかもしれない、

と感じるんです


とても重くて苦しいことも、
どこかでふっと笑えたり、
力が抜けたとき、

笑ってる場合じゃないのに、

頑張っているときより、
なぜか、
どうにかなりそうな気がしてくる


気持ちの力が抜けたとき、

上手に弾けたり、
キレイな声が出たりするんですよね


とても不思議です(*^^*)


先生たちの楽しい!

が、生徒さんに伝染しますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)

突然の出演決定です(笑)!

9月10日(土)
弘前市の玉雲堂さんにて開催される、
大塚成二さんのコンサートに、

急遽、参加することになりました!( *´艸`)

その経緯は諸々あるのですが、
とりあえず、告知です♪




IMG_20160817_0001.jpg

Seiji Otsuka
フォークソングとオリジナルを歌います。
お客さん参加型のコンサートです。

曲目予定:
イマジン、糸(中島みゆき)、白い冬(ふきのとう)
今日もどこかで(小田和正)、帰れない二人(忌野清志郎)
サボテンの花(財津和夫) などなど

2016年9月10日(土)
午後2:00~4:00
玉雲堂本店
(弘前市田町4丁目11-13)
参加費400円(飲み物付)
■チケットは、
玉雲堂本店、一番館(アコースティックライブ)にて扱っています。
【問い合わせ先】FAX でのみ受け付けます
0172(36)1370


(プロフィール)
 大塚成二(Otsuka Seiji)
 北海道音更町出身。中学よりギターを始め、フォークソングに親しむ。
大学で歌声サークルに所属し、自作ミュージカル公演を手がけるなど
幅広く活動。ギター、ボーカル、作詞・作曲・編曲等多方面で活躍。
2004年の津軽路ロマン国際スリーデーズマーチでは
「津軽の風を感じて」(歌・作曲担当)がイメージソングとなった。
2005年10月ソロCD「大切なもの」発表。2015年12月にはセカンドアルバム「想い」発表。
ソロだけでなく、グループでの活動<れもんず>も平行しており、
各種施設機関での訪問や文化祭などに参加している。



私の出演は14時40分~20分くらいの時間をいただいてます♪

詳細はまだ未定ですが、
ギター伴奏ではなく自分の録音音源を使用する予定です

演奏曲目も検討中ですが、
大塚さんの雰囲気にお邪魔にならないように、と思っています


大塚さんは臨床心理士をされていて、
お仕事でも音楽を使っているそうです。

コンサートではオリジナルの楽曲も演奏してくださるようです(*^_^*)

大塚さんの歌をお聴きになりたい方はもちろん、

フォークソングのお好きな方、
お茶屋さんのギャラリーで
私が歌うのを聴きたい方(笑)などなど~

ぜひ遊びにきてください



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。

理解されなくてもいいんじゃない?


あなたには分からない!

そういう怒りや不満、
多かれ少なかれ経験したことがあると思います。

身体の不自由さ、
夫婦の問題、
親子の関係、
立場の違い、
恵まれているかそうじゃないか、

当人にしか分からない感情は必ずあって、

でも同時に、

同じ体験をしても
残ることやその先は違います




例えば、同じものを食べて、
ある人は美味しい、
ある人はマズイ、

という体験になるように、

あなたには分からない!
部分があるのは確かです


でも、

この、
あなたには分からない!は、

自分しか自分を救えない!

ことの証明のような気がする
んですよね


だって、
自分の思いは自分にしか分からない、
だから、
あなたには分からない、わけです




分かってもらうこと=理解してもらうこと

だと思っていると、
偏りや格差は
いつまでもなくならないんだなーって


本当は、
大事なことは、

理解してもらうのではなく、

過剰反応されずに拒まれないこと。

許容、ってことかなー



理解を求めてしまうと、

理解してるコミュニティと、
理解してないコミュニティの2つに分かれ、

自分を理解してもらえる世界にしか
居場所がなくなってしまう場合も
あるんですよね


そして対立や差別も生まれやすい


理解して、真摯に向き合って受け止める、

よりも、

へぇーそうなんだー
そんなこともあるんだね、で、
それは単なるあなたの一部だね、

くらいのゆるさ、で、
ものすごく多くの人は
ホッとするんじゃないかな



自分のことは自分でどうにかして、

理解されなくても許容されたら、

生きやすくなる人はきっと増えるんだろうな





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。



タオライアー

音楽の道に進むにつれ、

音楽でもっと役立つことがしたい、
と思うようになって、

音楽療法に興味を持ちながら、

音楽には、
身体や心に影響があることや、

アンチエイジングやら認知症予防など
脳にも影響があることは
頭で理解して知っていても、

与える側にいると
もらう側になることが少なくて、

でも今回、ちょうどよいタイミングかなと
タオライアーのヒーリングを受けてきました(*^^*)


自分自身の身体の痛みが、
呼吸、特に吐くときに和らいだ経験、

頭で考えたり内観することにも
疲れたりして、

感覚を研ぎ澄ましてみたいちょうど今



以前から、「おためし体験」は参加させていただいて、
色々お話も聞いていたし、

へえ~すごいんだな~
そういうのもあるんだなあ~

くらいだった私ですが、



今回は正式なコースをお願いしてみようかな~
と体験してみました!



ちなみにタオライアーは↑の楽器で、
単純にとっても素敵な音色をしています♪

平たく言えば、癒しの音を奏でる楽器。

でも、平たく言えない色んな要素を持っているものです。

詳しくは
タオライヤーについて(リアンノンさんブログ)
などなどご覧ください~



こういうヒーリング、とか、
癒し体験、みたいなものは、

めっちゃ悩んでる病んでる人が求めるもの、

と思われがちですけれど、

私は、どんな人でも気軽に取り入れてみても
いいんじゃない~派です。

例えば、日常生活の中で、
買い物、病院、レジャー、
その延長に、ライブ、映画、マッサージ、

があるように、自分の内面を知る時間、
カウンセリング、とかヒーリングとか、

もっと当たり前、でいいんじゃないかな~
実際、海外ではもっとポピュラーですよね(^^♪

話がずれますが、高校がカトリックだったので、
聖書や、黙想会、という日が
授業に当たり前のようにあったこともあり、
勉強と同じように
”どう生きるのか”ということも大切なんだ、
という感覚が強いのかもしれません~




本題に戻りますが、

おためし体験もしていたし、
実際、コンサートなどでタオライアーに合わせて声を出す、
ということもしていたのですが、

このタオライアーヒーリング!!!

想像を超えていました(@_@)!!!

おためし、とは全然違いました!

楽器でも歌でも、根本は結局「音」になるわけですが、

タオライアーは振動を身体に伝えて、
それがダイレクトに作用して、
とっても心地よく、面白い世界を体験出来て、

かつ、自分の内面を映し出してくれて、

「音」ってすごいんだな!!と実感しました


やっぱり、自分の頭で考えることって、
とっても小さいことで、
自分が知ってる範囲のことでしか考えていないわけなので、

決めつけや思い込みって知らないうちにあるんだなーと。

よく言われる、いいわけ、もそうなのかもしれません~

○○だから出来ない、
○○だから叶わない、
○○だからだめ、

それだって、いいわけ、ですよね。

「音」を使って、
私も、私にしか出来ないことをやってみたいです



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。


”みんなそんなもん”は本音ですか?

CDを聴いてくださるお客様は、
全国各地、
子どもから大人までいらっしゃいますが、

メールやお手紙をいただくと、
毎回ものすご~く嬉しいです(*^^*)



難病のお子さんを持つお母さん、

自分自身がご病気の方、

地震の被災地、

大切な人を失った方、

そしてもちろん元気な方もたくさん


お盆になると、
きっと亡くなった方を想う方も多く、

Mr.Childrenの”花の匂い”は、
そんな、今は近くにいない人を想う歌のような
気がして、即席で歌いました






小さな女の子からのお手紙



クーラーがきいたへやでこのCDを聞くと、
とってもいい気分になります。





この暑い中、
そんな風に感じてもらえるなんて


私が歌うのは、、、

自分が楽しい5割、
誰かの力になる3割、
言いたいことを上手く伝えられないから1割、

これで全体の9割


楽しいだけじゃ半分で、

誰かのためだけじゃ歌えず、

器用であれば必要がない、


そして、

何だか元気じゃないなーみんな~(>人<;)
が1割!

元気は、
ハツラツとしてパワフル、
という意味ではなく、

その人らしく心がイキイキすること


元気じゃない人の方が多いのは、
このご時世仕方ないんじゃない?

とも言われそうですが、

仕方ないのが常識になるなんて
つまらないなーと思うのです

もったいないなーと


環境のせい、人のせい、
身体のせい、お金のせい、

その”せい”がなくなっても、
また次の”せい”を見つけて、

仕方ない、と思って過ごしますか?


自分のことも、
誰かのことも、
今を生きる仲間として
応援する想いが、1割に込められています



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。




身体の傷も心の傷も

「うちの子、嫌なことがあったり、

機嫌が悪いときには、

ピアノを弾きたがるんです。」


そう教えてくだったママさん


私自身、母に言われたことがあります。

あなたは色んな経験をしてるけど、

身体の傷や痛みよりも、

心の傷の方が痛いんじゃない?



確かに、身体の傷は目に見えて、
お医者さんや薬で治療して、

回復するにつれて痛みも和らぎ、
認識することが出来ます


でも心の傷は、
自分自身で労わってあげなきゃいけない

自分を助けるのは、
どんなときだって、
自分なんですよね

それだけ、一人ひとりちゃんと力があるし、
そんなに弱くない




その力を思い出すために、
自分以外の誰かだったり、

好きなもの、
心地の良いことに支えられて、

だけど、
立つのは自分の脚








音楽も、
支えになる力があります

どんな小さな子でも、
その力を感じる子は、

自分の気持ちの表現や発散として
音楽表現があるんだと思います


こうしなさい、と言わなくても
信じてあげたいと思うんです


子どもも大人も、
ちゃんと前に進む力があるということを。


それは決して
努力、根性、忍耐!

ではなく、

自然と湧き出るものかなって(^-^)




時には、
湧き出るまで待つ時間も必要だったり、

自分の中にある
力を信じていけたら素敵です(*^^*)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。



感じれることを誇りにしようね



赤ちゃん、障がいのある方、認知症の方の様子を見ていると、
特に感じますが、

頭で考えること<心で感じること


になっている場合が多く、
本来持っている感じ方の反応がピュアに現れるなと思っています。


心の感性に直接作用するのが”音楽”で、

普段見せない反応や表情が思いがけず見えることもあります




感じ方=感性が強いと、
レールに乗せられること、型にはめられることより、

自分の感性に沿って生み出したり表現する方が、
イキイキと力を発揮できることもあります。



よく、
繊細で神経質だと、損、というような、

何も考えずに気ままな人の方が得だ、みたいな
そういう観点もありますが、

逆に言えば、
感性が鈍い人は、悪いことやショックも
受け流すことは出来るけれど、

嬉しいことも響きが小さく、

生み出す力、自分で考えること、

が苦手だったりするわけです。



言われた通りにやる、とか、
評価をもらいやすい方法を取り入れる、
とかが得意な分、
苦手なこともあるということ。




だから、子どもがとっても敏感だったり、
自分が色々感じやすい、
人より敏感に察してしまって疲れる、

というのは、

確かに苦労はすることもあるでしょうが、

感じ取れる素晴らしさがあるってことです(*^_^*)





そして、
何も感じない人には理解されない悩みや気持ちを、

感じ取れる人だからこそ理解出来たり、
気持ちを受け取ることが出来て、

そのことで、救われる人も確実にいるんです





レッスンでも、
とても敏感なタイプから、音楽を感じにくいタイプまで
幅広い生徒さんがいますが、

意外と、敏感なタイプの方が、
温かい音色で、丁寧な演奏をしたり、
おもしろい表現が出来たり、

感じにくいタイプは、
メロディーを仕上げるスピードは速く、
頭の回転も速いけれど、
表面的、とか、よくある演奏、

になったりして、

心の奥行が違うんだな~と感じます



それは生まれもったもの。もう備わってるもの。

たくさんの何かに触れて観て聴いても、

感じる部分が何なのかによって、
残るものが全く違います。


敏感に感じれるということに、
誇りを持って、

それを武器にして自分を輝かせてもらいたいです

感性が強いことは、
とっても素晴らしいことなんです(^^♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。






未来へ



色によって気分転換することがあります

子どもたちが楽しくなるように~
と、意識して色んな色を調達している服も、
いつの間にか、
その日に着る服は、
気分に合うものや、
気分にないからこそあえて身につけたり


急に、”ひまわり”の気分になって、
部屋に2輪のひまわり

暑い時期は
お花はすぐだめになりやすい、と
分かっていても、

ひまわりを飾りたくなりました(^-^)


小学生のときの夏休み、
毎朝のラジオ体操のあとに
マラソンがあって、
走る道には
いつも大きなひまわりが咲いていました




お盆の買い出しついでに、
子どもの頃好きだったアイスに目がいって、
懐かしさ満点



このいちごフロート、
母と2人で温泉に行くと必ず食べていました。




今朝は、病院の待合室で、
”ぐりとぐら”を読んでいる女の子が、

まだ字が読めないのか、

「パパこれなんて言ってるの?」

って質問しながら、

「あ、このカステラ美味しそう!」

という声も聞こえたりして



そんな、
子どもの頃に読んだ絵本、とか、

食べたものとか、

好きな歌とか、

小さなことが
大人になっても実は一番覚えていたりして、

コンサートでも、
レッスンでも、

子どもたちに残るものを伝えていきたいです


楽しかったなぁ~(*^^*)♪

って未来の子どもたちの
気持ちが、ほわっとなるような


今、蒔いている種は、
今はまだ花は咲かないかもしれないけど、

どこかにずっと存在していて、
ゆっくりゆっくり
思わぬときに咲いてみたり、

思わぬ花が咲いてみたり、

未来へつながるものを、

今、心をこめる



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。




トマトはトマトでほんもの



思いがけず快気祝い?をしていただいて、
びっくり嬉しいです

大したことがなくても、
気にかけてくださるそのお気持ちを
伝えてくださることが嬉しいです(^-^)

私はそんな素敵な方々から、
いつもたくさんのことを教わります




ちょこちょこ不調が出るときには、
何かしら身に覚えはあって、

改善するために努力してみたり、
放置するときもありますが、

今回は、
もっと自分のことを大切にしたい、
と強く思うことがあったので、
今は、前向きに身体ケアをしています


最近、
リンパ浮腫の調子がどんどん良くなっていて、
前は履けなかったパンプスとか、

履けるうちに履いておこう!
という感じで好きな靴も履ける喜び

真夏に包帯ぐるぐる巻きのバンテージはキツイのもあって、
バンテージもずっとやっていませんが、
腫れずに過ごせる喜び





相田みつをさんの詩で、

トマトはトマトでほんもの、
トマトがメロンにみせようとするから
にせものになるんだよ、

というのが好きです↓







ここ数ヶ月、
弱っていると特に分かるんですが、

本当に本当に、
今は情報が多すぎて、

その情報だけで知らないうちに
私たちは酔うんだなと


これが良いよ、
こうしなきゃまずいよ、
こんな人はだめだよ、
こんな人は素晴らしいよ、
私は素晴らしいでしょ、


いろんな情報に触れるたびに、
迷いや不安が焦りになり、

実は、本当に自分に関係するような、
大切に聞き入れなきゃいけない情報は、
かなり少ないことにも気づきます。





必要なことは、
自分の中にあるんです

悩むとき悲しいとき、
なぜそうなるのか、
答えは自分の中にある。


トマトがトマトの良さを磨くとき、
メロンを気にする余裕なんてないはずで、

メロンに憧れる暇や、
メロンの粗探しをするパワーがあるなら、

その労力は、
もっと自分に使ってあげた方がいいです


でも、それが難しいから、
だからこそ、
意識しておかなきゃいけないな
とも思うんですよね~




本当に使いたいことに、
パワーを使うこと




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。



ニコニコ(^-^)♪


歯のケアを大切にしてみよう~



歯科医院でしか販売していない歯磨き粉や、



手磨きよりキレイになる
電動歯ブラシを手に入れました

今よりもっと笑って、
今よりもっと歌っていけるように

そして美味しいものも
食べられるようにー(笑)




最近、いろんなハラスメント、がありますが、

食べ物への配慮も
必要になってるんじゃないかな
と思うことがあります。


たくさん料理を振る舞ったり、
サービスするのは
人の温かい気持ちを表現するもので、
素晴らしいことです


でも、
よくある、

出されたものは全部食べないと相手に悪い、

とか、失礼にあたる、

というのがキツイ場合、
キツイ方々もいます。



例えば持病やアレルギー、
好き嫌いやその日の体調、
今の時期なら夏バテなども、

それを無理して相手のために食べるのは
そんなに大切にしなきゃいけないのかなって~



真のおもてなし、は、
自分がしたことで
相手から期待する反応をもらうことではなく、

何の見返りがなくても、
純粋にそうしたいからそうした、
って思うこと


食べる量やメニューが選べない場合、

当人は申し訳ないな、と思いつつも、
食べたくても、
食べれないこともあると思うんです


打ち合わせなどお客様にお茶を出したり、
食べ物を出したりする場面が多いですが、

本気で、”食べたかったら、飲みたかったらどうぞ”と思って出しています。


食べなきゃ!飲まなきゃ!!(◎_◎;)

かえって
気を遣わせることがあるんじゃないかな、
と思うんですよね~

食べれない事情を
言えない人もいるでしょうしねー


それぞれがそれぞれに満たされたら、
好きなように幸せでいたら、
それでいいんじゃないかと想うのです。

与えたい人は与え、
受け取りたい人は受け取りたい分受け取る。



信号のルールを守らず好きなように移動するのは危ないから良くないとしても、
※それすら国によっては自由だったりしますけどね。

私たちは、
こうあるべき!
こうしなきゃいい人じゃない!

みたいな思い込みや我慢が良いことなんだ!

と苦しいのに辞めれないこと、
実はたくさんあるのではないでしょうか?



私自身も、歌うとき、
聴き手が、

聴かなきゃアヤノ♪さんに悪いから、、、

と思わせないことを
大切にしています


もちろん誰かが発表したり話してるときに、
注目したり静かにするのは
ある程度のマナーにはなるんでしょうが、


それが、


なんか一生懸命やってるから聴こうかな、

でも、

この歌好きだから聴こうかな、

でも何でもよくて、


ただ、

聴いてないと失礼だよな、

とか、

今は静かにしなきゃいけないからとりあえず、

みたいな気持ちでいなくていいよ、

と伝えたくなるのです


好きなように楽しめばいいですよと~

あなたが心からニコニコするような、
好きなものを好きな分でいいですよ(^-^)

音楽も一緒




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。



夏本番!ゼルコーバの夏休み!



部屋の窓にセミがいた暑い朝~

ゼルコーバの夏休み、というイベントで歌いました♪

藤崎町にある素敵カフェゼルコーバさんで、
色んなワークショップやフード、ステージイベントが楽しめる一日



今年は、小さな子どもたちのフラダンスもありました~(≧▽≦)
↓これはリハの様子。


青森の夏も、
毎年暑くなってきて、
今年一番の暑さに近い今日は、
まさに「ザ・夏!」という感じです

青い空と鮮やかな芝生、
心地よい風の中で、

子どもたちの知っているアニメソングから、
大人もしっとり聴ける歌まで~♪

今回は、男性ボーカルの歌のカバーがちょっと多めでした。

初練習、初披露の、
秦基博さんの
「ひまわりの約束」も歌わせていただいだのですが、
歌いながら、良い歌だなあ~と実感していました

温かくって、深くって、

ドラえもんの映画の主題歌になって、
子どもたちもこういう歌を聴いてくれることが、
嬉しいな~と思います(^^♪




私のステージのあとには、
ハワイの音楽いっぱいの、
美しい女性ばかりのフラダンスのステージ!!



可愛い子どもたちと、
フラダンスを踊る所作の美しさ、
たたずまいの美しさに、
ぽーっと見とれて私自身が癒されました(*^_^*)


親子で参加されているご家族もいて、
ほのぼの~と微笑ましかったです




外は暑いけれど、
カフェの中ではドリンクが楽しめます↓



私の相手をずっとしてくれた女の子と一緒に、
アイカツのレクチャーを受けながら、

美味しいロイヤルミルクティーをいただいて、



その子のママがやっていた
こぎん刺しの金魚ねぷたちゃんもいただいて、

とってもほーっとするひとときでした


なんだろ~

体調不良が続いたり、
色々考えることもあって、

だいぶ弱っていたり不安だったこの頃だったせいか、

本当に、こんな空間とか、
みんながゆるっとニコっとしてる感じとか、

私の好きな「平和」がそこにあって、
ジーン(T_T)とする瞬間もあったりして~

ぽろっと、「ありがとう」と思わず意味もなく
言ってしまいそうな時間でもありました。




他にも、フェイクスイーツのアイスのマグネットや、
色とりどりのキャンドル、
ヨガ、
青りんごやマンゴー味もあるかき氷、

などなど、写真は撮れませんでしたが
楽しいものがたくさんありましたよ!


暑い中かけつけてくださった皆さん、
一緒に聴いてくださった皆さん、

声をかけてくださったスタッフさん、
ゼルコーバのオーナーさん、

本当にありがとうございました(^^♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。


思わず安心してしまうような

子供のころの話。

今思えば、
自分の好きなようにしていい時間と空間が、
ピアノレッスンや合唱団での時間だったような気がします。

集団で何かをやるときに、
○○しなきゃいけない、
~~な自分じゃないとここにいてはいけない、

というのを過剰に意識している子で、

一見すると”いい子”ちゃんなわけです。

でもそれは、楽しいからとか、
ちゃんとしてるからじゃなくて、

ただただ、自分の本音よりも、
ここでの秩序を乱してはいけないんだ、

ということをいつも気にしていただけでした。



誰に対しても緊張していたし、
何かに怯えているような、
自分を出せない子です。




だから、好きじゃなくても興味がなくても、

「やらないといけない」という理由があるなら、

「やる」んです。全力で。

大人から見たら、偉いんだと思いますけど、
全く毎日が楽しくはなかったです(*‘∀‘)



なぜいつもそう感じていたかは不思議ですが、
今、色んな子供たちに接していると、

こんなに私は可愛い子供ではなかったはず!!

とよく感じています(笑)


そんな中で、
歌を歌ったり、ピアノを弾いたりすることには、
実は不真面目で、
好き勝手に、自分のやりたいようにしていました(≧▽≦)
※もしも、型にはめるような先生だったら、
きっと私は窒息していたでしょうww


安心して、
自分のやりたいように出来ていたんですよね~



調和や揃うことの心地よさは好きだったし、
みんなが周りを思いやることも全然苦痛ではないのに、

こうあるべきだ!という圧力?
誰かが期待する形にさせられる強制力?

みたいなものに敏感で、
拒否反応が強く出ているような感じで。




たぶん、そんな生きづらさがなく、
気楽に楽しんで、
それなりに周りに言われることや、
学校でも何でも順応して負担なく進んでいける人の方が、
多いんだろうな~とは思うんですけど、

多いというだけで、
少数派も確かにいます。


今の子どもたちの中にも、
きっといると思うんです。


集団生活のルールを学ぶことが大事な世界で、
個人を尊重することを求めるのは、
よっぽどの余裕がなければ、
そこまでバランスのとれた方針を徹底することは、
すごく難しいことなのかな、と。

歌で例えると、
合唱で歌うことと、
一人で歌うことは違いますよね。

合唱をやっていて、
一人ひとりの個性もガンガン出して!
というのはほぼ矛盾に近い。

合唱は合唱の良さ、
一人はひとりの良さ、

それぞれ別なんですよね

だから、
保育園、幼稚園、学校、習い事、家庭、

それぞれ違う役割があって、
どこか一つだけが大事でもなく、

どこかが変だとしても、
それで全てがダメになるでもなく、
誰か一人の責任なわけでもなく、

「ここがNo1!」
「絶対的にこれが素晴らしい!」

って言いきれるものはないと思います。


もし今、
何かの責任を
自分一人で感じている方がいらっしゃったら、

そんなに頑張らないで、と伝えたいです


そして、いつも、
意識しなくても、
思わず楽しくて、思わずリラックスしてしまうような、

そんな空間を広げたいのです♪



明日はイベント出演、
ゼルコーバの夏休み
ぜひ遊び来て声かけてくださいね(^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。



私なりの理由。

楽しいこと、って人間にとって、
大切なものですよね

でも、
楽しい、って一言で言っても、
ものすごく幅があるなと感じるんです


自分にとって楽しいことは、
何か共通点がありますか?

私の場合は、
楽しいことの1番大事なことが、
”平和”です


キツくなく、都合良く、楽な楽しさ、
が楽しいと感じるか、

テンション高く、騒いでワイワイ、
が楽しいと感じるか、

目立つことや、評価を得ること、
が、楽しいと感じるか、

ゼロから何かを産み出すことだったり、

居心地が良いことだったり、

コツコツと作業することだったり、

楽しい、と感じるポイントは、
1種類ではないですよね



レッスンで子供たちにふれあうこと、

子供たち以外の方々との講座やレッスン、

歌うこと、

いろんな方々との出会い、


その中に平和があるとき、

とても楽しいです(*^_^*)



平和って、実はすごく難しくて、
調和のために、
自己主張しないわけでもなく、

それぞれ、自然体でそこにいられて、
違いが尊重されていて、

誰かが我慢したり、
負担がかかることなく、

穏やかにいられること。



どんどん難しくなってるなー
と感じることもあります




ライバルの存在や競うことで向上するんだよ!

という意見もあると思いますが、

自分以外の誰かや何かを意識するより、
自分自身が成長しているかどうか、

周りからの影響ではなく
内側からの意識で進んでいけるかどうか、

それがあれば、

低迷したり停滞することは決してないと思うんですよね。

むしろ、
何かの基準にとらわれた時、
自分の知っている世界でしか判断出来なくなった時、

低迷したり停滞するんだと思います。



私が歌うのは、
言葉にならない言葉を伝えるためで、

楽しい、だけじゃない理由があるから
続けてゆけるのかもしれません~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。









リスが!


昨日の朝、スズメがチュンチュンチュンチュン、
いつもより騒がしくて窓を覗いたら、

なにやら茶色い物体が!!


リスです!




↑これは実際の写真ではないですが、
一瞬の出来事に撮影出来なくて、
似たような感じのリスでした

ネズミ!?
とも思いましたが、
しっぽがふさふさだったのでたぶんリス(笑)


今年の夏は、
ずーーーっと会っていなかった知人のところへ行ったり
体調をガクっと崩して養生したり、
たまたま他の身体の不調の治療もあったり、

身体の内側と外側全部を
メンテナンスしている夏です~

おうち時間も長いので、

自家製しょうがシロップを作って
ジンジャーエールとか、
ガリを仕込んだり、

氷コーヒーを作ってカフェラテとか、

加えてリスの登場!


楽しいおうちの夏です





前の記事で、ヒステリー球のことを書いたら、
自分も同じです!
という方がいらっしゃって、

やっぱりみなさん言わないだけで、
色々あるんだなーと思います。


痛いとか苦痛はないに越したことはないけれど、

別にちょっとくらい不調があっても、
いつの間にかそれが”普通”で過ごせるならば、

それもそれでいいんじゃないかな、
と感じるようにもなりました。



スッキリしてるとき、
元気なときって、

意外と何にも気にしてなかったり、

ただ楽しく過ごしているときだったりしませんか?




実は、ピアノや歌の演奏も同じで、

上手に弾こう!って思っているときよりも、
気持ちよくメロディーや詞に身を任せている方が、

良い演奏になっていることが多いです

とってもいい声が出た時、

「今、何を考えましたか?」と聞いても、

「何も考えていませんでした。」

という方がほとんどで、
”任せた方がうまくいく”こともあるんですよね

もちろん、ボーっとしていたら、
メロディーが形にはなりませんが(笑)

話す時の声、笑い声、
手拍子、足音、

そういう全部がその人の”音”の基本になるもの

料理でも素材の味を生かす、
ように、

音楽でもそれぞれの音を生かす、

そんなのが好きです♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。





表現はココロのバランス

手術のあとの傷も、
だいぶ痛みがなくなって、

気分もスッキリしてきています(*^_^*)

体力は落ちているので、
疲れやすくはありますが、
順調に回復しております♪



喉も不調で、身体も不調だったので、
久しぶりに声を出してみると、

それまでの蓄積のような、
反動?か何かで、
気持ちよく声を出すと、
デトックスのような感覚になります(笑)

痛み、って辛いものですが、
痛いことでだんだん治っていって、

それは身体の傷もココロの傷も一緒なのかもしれない、
と思います。

痛いときは、
無理に痛くないふりしたり、
平気だと暗示をかけて元気になろうとしたり、

そういうことはいらないかなって。

元気にならないと!
こんなことにショック受けてるなんてダメだ!

と、焦ると焦る分、傷は広がるような。。。

そんなときには、
競いもせず争いもせず、

そっと寄り添ってくれる音楽が、
誰かの力になることもきっとある。






音楽を演奏するときも、
元気なときはパワフルに出来るし、

元気がないときは、
意外と優しい音が出せたりするんだな、
ということを実感して、

いつでも元気な自分でなくても、
きっといいんだろうな~

レッスンをしていても、
生徒さんの状況によって、

あれ?今日は疲れてるかな?とか、
何か嫌なことでもあったかな?とか、
楽しいことがあるのかな♪とか、

そういう”違い”があります。

自分が決めた”ちゃんと”しなきゃいけない、

その”ちゃんと”が、可能性を狭めたり、
おもしろさをすり減らすこともあるのかな






話がずれますが、
地元ではねぷた祭りがはじまっていて、

単純に祭りを楽しむ人たちと、

それ以上、つまり、何かの発散みたいに
ちょっとおお(@_@)!と
なるようなパフォーマンスをする人たちもいます。

その、おお(@_@)!が感動ならば観てる人も楽しいけれど、
感動じゃなく、うっぷんの発散、になってると、

その感じが伝わってきちゃって、
自分を表現すること、や、伝えること、
それが溜まって溜まっていくと、

色んな方向にそのエネルギーが使われるんだろうな~と、
そんなことを思っています。



自分を表現する、って大事です!!とても!





たまには贅沢しちゃお~

お取り寄せのあまおうアイスで、
夏の楽しみひとつ増えました(≧▽≦)!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3枚目CD

5月16日(月)発売!

voice room

1、The Rose
2、大きな古時計
3、糸
4、もっと強く

(収録曲)
税込1000円
※今回も限定150枚とさせていただきます。
↑残り20枚となりました。(7月12日現在)


CD販売中(*^_^*)


販売に関しては私一人で管理していますので、
ご購入希望の方は直接ご連絡くださいね!

←のメールフォームからでも、

c_d_ayano@yahoo.co.jpへのご連絡でも大丈夫です

※毎回、パソコンメールが受信できない方など、
お返事が届かない方がいらっしゃいます(T_T)
ご連絡はこまめにチェックしてすぐお返事しておりますが、
返信がない方は、お手数ですが再度、連絡のつくアドレスなどを
明記の上ご連絡ください。



郵送でもお送り致します。

売り上げの一部は、
熊本地震の義援金とさせていただきます。



益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる