12
9
10
13
17
19
20
31
   

年末は見事な風邪っぴき!


声が出ない(T ^ T)という不安な日々を
過ごした時期を経て、

そのせいか、

朝に声が出なくなったらどうしよう、
次の本番ちゃんとこなせるかな、

なんていう不安は強くなって、

年内の仕事を全て
無事にこなしたあと…


安心感からか、
ガクッと風邪っぴきです




病は気からと言うけれど、
まさに、

ちょっとくらい具合悪くなっても大丈夫だよ、

と自分自身に言った途端(笑)


こうなると、いつも、
メンテナンスする時期に、
体調悪くならないと休めないなんて、
そういうところが
ダメなところだよ、

と言われてしまいます




休みに元気に遊ぶっ

ということがほぼないので、
私らしいといえば私らしく、

まだまだだなーと反省する点も
多々ありつつ、



1番思うのは、


はあ~~

無事に、約束した依頼を
果たすことが出来た自分自身、

頑張ってくれた身体に

ありがとう、
という想い



今年は演奏の機会を
年間40回ほどいただきました!



体調の不安はあるけれど、
それでも、

今よりまた違う場所で
いろんな方々にふれあいながら、

私に出来ることを広げたいなと






ヒーリングシンガー、

それは

癒される~~
だけじゃなく、

本来の自分を思い出したり
気づいたり、

そんなきっかけ、
エッセンスになれたら(^-^)♪


その人その人で違う、
幸せの形が分かるように(^-^)♪




とりあえず、風邪を治しながら、
ゆっくりゆったりしつつ、

みなさま、
来年もよろしくお願い致します







子どもは親の幸せを願う

「ご両親に大切に大切に
育てられてきたんでしょうね」




よく、そんなイメージを抱かれるのですが、
”ご両親”という感覚がないまま育った、
のが正解ですww





でも、今、
私の周りの家族たちの関係は
とってもよく
みんなが幸せな形になっているんです


すごい奇跡といっても
言い過ぎではない、
まるで漫画の世界(笑)






2歳~3歳の頃から
母の実家で祖父祖母との4人暮らし。




一時期は、
「子は鎹」というけれど、
私は鎹にもなれなかった存在なのか!?
と思ったこともちょっとだけありましたが、

もし、両親が、

子どものために!と無理していたら、
私は大きなお世話だ、

と思っていたと思います。





仲が良いことは嬉しいことですが、

それ以上に、

子どもからしたら、
親が自分らしくイキイキと生きる姿や、
心から笑っていることの方が、

何百倍も嬉しいことなんです




これを言うと、
それはアヤノさんが恵まれてきたから、
心が広いからだ、

と言われてしまうのですが、

たぶん、どんな子どもも親を想う気持ちには
共通している部分があると感じます。





子どものために!
と言っている方も、

よくよく話を聞いていると、

”自分が”子どものそばにいて
成長を見るのが楽しい、


という”自分のため”、は
必ず存在しているんです。





もし、子どものために、
と思うなら、

両親がお互いに歩み寄ることが
1番です!

お互いに!!←強調w


どちらかだけが努力していたら、
子どもは無理してるな、とか、
気の毒だな、とすぐ見抜きます


本来、コミニュケーションは
一方通行ではないはずだから。





今、我が家の両親は、
お互いに支え合い、

父に母がいて、
母には父がいて
良かった(^-^)




子どもは親を選んで産まれてくるそうです



私は自分の両親のもとに産まれて、

きっと必要な学びを得ています




子どもは親の所有者ではない、
親の幸せを1番願う存在だと思います







ドラゴン!!


”ヒックとドラゴン”のDVDをいただきました(^ ^)





これをくださった方のメッセージに、


ふと、
「ドラゴン」って何だろうなと考えました。
人は誰でも「ドラゴン」的な何かを持っていて、
そのドラゴン性を追い払ったり、
排除したりするのではなく、
どのように、
trainしながらうまく付き合っていくか、
という映画なのかな、と今では思っています。


こんな言葉が。


ヒックとドラゴン、原題は、
「How To Train Your Dragon」


直訳すると、

どのようにしてあなたのドラゴンを
手なづける、躾けるか?

のような意味になるかと思います




簡単に物語を説明すると、

ドラゴンが有害生物とする島で、
どうやって殺すかということばかり
やっている人間たちの中に、

変わりものの少年が、
殺さずに仲間になって島を救う、

というお話です





だいたい、歴史や変化をもたらすのは、
変わりものや周りと違う人


話がそれますが、、、



変わりものであるのは、
それまでの常識がそもそも正しいか、
という問いを含んでいて、

変わっているのではなく、
今までにない新しい観点、

ただ、それだけなのに、
まあ変わりものは生きづらいでしょうね(笑)


でも、変わりものは、
変化をもたらす可能性を秘めている





ドラゴンっていうのは、

見たくないもの、感情、
弱さやコントロールできない何か、で、

無いものとする=抹殺する

けれど、

どんどん次のドラゴンは誕生して、
気づけばどうしようもないボスドラゴンが
潜んでいたり





たぶんこれは、
どんな宗教や精神世界にあることだと
思うけれど、

受け入れる、

ただ、そうなんだな、とする、

それが大事だといいます。


そんなのいやだー!
私はそんな人間じゃない!

とした途端に、

ただ、そうであるだけのものが

暴走して怯えてその裏返しで凶暴になる




きっと全ての争いごとにも、

戦うことで解決しているのか?

という疑問があるのではないでしょうか?





現実的には大きな話で、戦争。



他人への妬みや、

自分の嫌いなところを
見ないようにすること、

負けないように威圧的な態度、

謝ったら負けだという意地、

など、根本的には争いです



闘わない方法。
(個人的には病気も闘いたくないな
と思っています。
闘病、という言葉にはいつも
”違和感”があります。)



闘わずに済む方法が、
もしかしたらあるのかもね、

いろいろと(^-^)




クリスマスエピソード

クリスマスの過ごし方にも、
誕生日でも、

何でもない日でさえ、



何が正しいか幸せなのか、

なんて誰にも決められることじゃないけど、



世の中には、
これぞ幸せな過ごし方!
というモデルが固まりつつあり、


そこに当てはまるなら”幸せ♪”
と言える簡単さもあり、


でもそれが


本当に幸せといえるのかな、

なんて



クリスマスは、
みんなの幸せを願う日だと、
私なりの決まりごとがあるのだけれど、

精神的な勉強をしてみたり、
癒し、ヒーリングとは
結局何なんだろう、ということや、

私自身は何のために生きていて
これから生きていくのか、

そんなことを思いめぐらせていました





”サンタのおじさん”から
私の足が良くなるように、
来年も元気に歌えるように、

と、最大限の想いをいただき、

毎年元気な便りとして、
がんを乗り越え、

リンパ浮腫と付き合う
生きることを選んだ彼女からも
素敵なクリスマスカード





小田和正さんのクリスマスコンサート、
「クリスマスの約束」の録画を見ながら、

いろんなアーティストさんの演奏、
想いに憧れと尊敬の気持ちになり、

来年は、
出張コンサートだけじゃなく、

自分主催のコンサートを企画してみようかなと
朧げに考えてみたりして




良くも悪くも、
私たちはいつ命が終わるかわからない、

だったら、

正しいかどうかを別にして、

悔いのないような時間を
一生懸命に過ごすこと、

得るもの失うものが
たとえあったとしても、

全て自分次第



自分が出来ることなんて、
本当は、一つもないけれど、

私を通して、
何かの役に立てるなら、

その回路を閉ざすことなく、

凛として進みたいだけです








石川こども園さん



今日は、石川こども園さんでのコンサート♪

クリスマスは昨日で終わったので、
あえてクリスマスソングは避けて、

新ネタも加えながら(*^_^*)



子どもたちのコンサートでも、
知ってる曲や盛り上がる曲以外にも、

静かな歌や静かな音楽もとっても大切で、

敏感な子は涙をしていることもあります。


元気いっぱいの子も、
恥ずかしがりやさんの子も、

それぞれに何かを感じて
思い出に残っていけばいいなと



石川こども園さんは、
毎回プレゼントを準備してくださって、

今回はミニひょうたんの飾りも♪




みんな、どうもありがとう(^^♪


今日で、今年のコンサートは全て
予定通りにこなすことが出来ました(T_T)

今年は、声帯を悪くした時期もあって、
本当に不安の日々を過ごしたこともあったけれど、

やっぱり喜んでくださるお客様たちに
たくさん支えられて、

元気をいただいて励まされて、

心から感謝しています♪


来年も、様々な場所で、
たくさんの皆さんと出会い、

歌っていけたらなと思います




笑われちゃうけど本音です♪

クリスマスイブに、
とても嬉しいメールが届きました(^^)

メール以外にも嬉しいことはあったのですが、
代表ネタとして(笑)


ここ最近、

私の歌を聴いたら
願いごとが叶いますよ!

キャンペーンを実施中ですが、

ふと気づいたことが、、、


誰もすぐに叶うような願いごとはしない!
ということ(≧∀≦)(笑)


つまり、叶いました!のご報告には
タイムラグがあるため、

自称の効果、でしかありませんでしたww


でも今回、叶いました!のお知らせが遂に


2年前に願いごと叶うといいね、
と思いを込めて歌った歌を
聴いてくださったお客様からです♪

以下、プライバシー保護のため、
多少修正しておりますが、
そのまま載せさせていただきます。
(了承を得ております(*^_^*)




アヤノちゃん🍒🍒

ハッピーメリークリスマス
です❣️

先日は素敵な歌を
ありがとう😍😍
心を込めて歌ってくれて
いるのがホントに直で
感じられて
分かりづらいかもだけど
心のペンライト振りながら
聞き入ってました☺️☺️


願いが叶う~の巻です~

カフェでのコンサートのときは
〇〇のことで迷う時期
でもありました。

〇〇が心から楽しめる
ものに出会えますように✨

そればかりを願い
興味が湧くかな?ことを
試したり経験しに
あちこち行ったり
してたのです。

環境が変わった
今は楽しめる
ものに出会って
生き生きと過ごしてます。

沢山のことを経験して
いることが、何より
嬉しい💕

少しずつ
本来の〇〇に
なって元気に
なったからかな…


長々とごめんなさい🙇
アヤノちゃんに
お伝えしたくて😊

次に会えるときは
先日聴いたときの願いが叶った
報告が出来ますように✨✨

素敵なクリスマスを
お過ごし下さいね~🤗🤗



娘さんが悩んでいる時、
本来の娘さんらしさを取り戻してもらいたい、
という母親の願い。

その願いが叶ったということは、
私もとても嬉しいご報告






こんなことを言うと、
笑われてしまうと思いますが、

結構本気で想っていることなので、
書いてしまいます!!


私と出会った人、関わった人が
少しでもいいことがあったり
幸せの芽が増えるような、
そんな存在でありたい。



特に音楽を届けるときに、
強く強く想うんです。

今流行りのパワースポットのような、
温泉で身体が温まるような、

そんな存在になれるように、
そういう人間になれるように、

自問自答して内観しつつ、
周りの人から色んなものから
学んで、少しでもそうなれるように。


それは

決して表面的なものだけでは
達することが出来ず、

そうなりたい!と思うだけでも不十分で、

音楽だけを高めても足りない何か




目の前の悩みだとか、
色んな不安が全面に出てくると、

一番の想いが埋もれてしまって、

そういえばそうなんだ!!!

とはっ(@_@;)とさせられたメールでした


何をしていて、どこにいても、

ご縁がつながって出会えたみなさん、

それは一度だけのコンサートのお客様だろうが、
毎週元気に来てくれる教室の生徒さんだろうが、

ちょっとうれしいこと、
ちょっと幸せなこと、

ものすごーくうれしいこと、
ものすごーく幸せなこと、

それが1つでも増えたらいいな♪





進修児童館クリスマス会

今年のクリスマスイブも、
毎年恒例の児童館で(^^)



進修児童館と和徳児童館の合同で、
クリスマス会です








一部音源トラブルがあったものの、
ごまかしつつ(笑)


子どもたちは、
純粋にクリスマスを楽しみに、
わくわくしたような気持ちいっぱいで、

元気もいっぱい






保育園などでは、
サンタさんに何をお願いしたか
インタビューしたりもしますが、

小学生の子どもたちには、

みんなが笑顔でいられるように、
幸せであるように、

と願うのが私のクリスマス




今日はゲームをしてみたり、

子どもたちのまた違う姿を
見ることが出来て、

それも楽しかったです





毎年伺う場所では、
1年ぶりの再会だー

という思いが溢れて、

前の年より
成長して大人っぽくなっていたり、

そんなワクワクもあるんです



今日明日は、
きっとみんなそれぞれのお家でも
クリスマス会をやるのかな


思い出をたくさん増やして、
冬休みもたくさん楽しんでね!


また来年会いましょう(^-^)

今年もありがとうございました!







あしたばの里・黒石 クリスマス会

ありがたいことに、
毎年クリスマス会のゲストで呼んでくださる、
あしたばの里・黒石さん(^^♪




今年もおじゃましてきました




皆さん素敵な帽子やカチューシャなどを
身につけて!?
正確には、
職員のみなさんのオススメを装って(笑)







利用者さんは、

入居の方、デイサービス利用の方、
などなど、

身体の状態や利用の状況が様々です。





私のコンサートは

お客様が子どもだったり、
大人や高齢者だったり、
その時々で幅広いのですが、

どの層が一番か、と聞かれても
答えられません!


高齢者のみなさんも、
なんだか愛らしくて、

反応があってもなくても、

やっぱり存在っていうのは温もりであり、
体温のあるオーラそのものが

気持ちをホッとさせてくれます




だから、子どもたちも
ものすごーく可愛いけれど、

高齢者のみなさんも
素敵な可愛らしさがあって、

思わず笑顔になり、
優しい気持ちになってしまうのです





一緒に手をたたきながら歌ってくださったり、
ご家族の方が隣で話しかけてあげていたり、

目をつぶって聴いている方も、
遠くの一番後ろでも一緒に口ずさんでくださる方も♪





音楽に触れる時間、歌っている時間は、

私自身にとっても、楽しく元気になる時間です(*^^)v




また来年、みなさんに元気にお会いするのを
楽しみにしております~♪

どうもありがとうございました!






自分との戦い

バレーボールやドッヂボールなどで、

相手がミスすると喜ぶスポーツが
どうしてもどうしても苦手で、

そういう理由で体育が嫌いだった私。


学校の成績も、
順位や誰より点数が取れたとか、

全く気にする余裕もなく、

ただひたすらに、

やらなければいけないと

いつも、自分対自分、の私




そんな私だからこそ、

音楽だけはずっと出来ているのかなと、

ふと思っています


一箇所ミスしたらマイナス一点、
とか、
速く弾けないから順位が下がる、
とか、

音楽はそんな基準で測れないもの。


でも、
努力して練習したり、
本番までに間に合わせることは、

誰かとの競争ではなく、

自分との戦いなんです



あーこれ難しくてやだな、
練習する気にならないな、
時間ないな、

なんていうのは、
全て自分への言い訳



ピアノが上手でも、
歌が素晴らしくても、

点数がつくわけではないし、
具体的に役立つスキルではないかもしれない。



でも、練習するにも、
本番で演奏するにも、
レッスンで先生に見てもらうのも、

まずは自分が自分と向き合って、
1人でこなす力が必要なんです。


諦めるのも自分、
やらないのも自分。



人と比べることでビクビクするよりなら、
危うい価値判断の中にいるより、

私はまだ

自分自身と向き合っていく方が
好きなんだと、

向いてるかな、と思います


あの人に負けないように頑張りなさい、
と言われても
そのレースのスタート地点に立つことすら
拒否しますが(笑)

自分と戦いながら頑張りなさい、
なら出来る




だからもし、

他人と競争するのが苦手な子や、
苦手な方は、

音楽を通して
自分の力を高めることなら、

出来るかもしれませんよ(^^♪


美声ボイストレーニング連続講座

弘前のセントラルフィットネスクラブさんにて、
カルチャー講座として
ボイストレーニングの講師を務めました。


以前から体験会やワンコインレッスンを実施しましたが、
今回は4回の短期連続講座



連続講座第1回目が無事に終了しました(^^♪




スタジオでは講座の前に、
ホットヨガのレッスンがなされているので、

歌うときにも会場がポカポカで、
大きな鏡と広い空間で
声の響きをたくさん体感していただけたと思います




また、ヨガマットやストレッチマットもあるので、
身体をほぐしながら歌うのには効果大です!

4回だけではなかなか効果を実感するのは
難しいかもしれませんが、

それでも受講者の方から、
「4回でも違いますよ!」と
ご感想をいただいて嬉しかったです(^^♪




心地良く声を出して、
声を出すことでリラックスしたり
ご自身がまずスッキリすること

「いい声」の定義ってなんなんだろう?
と思うことがあります。





1人ひとり持つ声は全然違うし、
声紋、があるくらいその人だけのものです。





だから、
誰かの真似をしたり、
こういう声を出さなきゃいけない!
ってことはないんじゃないかと考えています


本来の自分の持っているものを
再発見する、
そんなボイストレーニング講座であったなら
嬉しいです!


次回はまた春頃?に実施する予定です


セントラル会員さん以外でも
ご参加くださっていますので、

ご興味ある方は
またぜひ情報チェックしてくださいね~♪







本日その2 藤崎市民講座



癒しの広場が終わったあと、
藤崎町へ~(^^♪

藤崎市民の皆さまを対象とした、
藤崎いきいき生活大学、

”ミュージアムでコンサート”です♪







会場となった、常盤ふるさと資料館あすか、
では、スタッフのみなさんが、
クリスマス仕様にしてくださいました~




クリスマスの音楽から、
お客様に合わせて懐かしの歌まで♪




何度歌っても、
いい歌はいいもので、

何度コンサートをしても、
音楽に私自身が支えられていることを実感し、

いつも色んな場所に行って、

同じ時間を過ごしてくださるお客様、
聴いてくださるみなさんに感謝でいっぱいになり、

涙したり笑顔を見せてくださると、
こちらまで嬉しい気持ちになります(*^_^*)




それに、
私の活動スタイルは、
呼んでくださらない限り演奏出来ないので、

本当にありがたいことです




藤崎町のみなさん、
藤崎公民館のスタッフのみなさん、

どうもありがとうございました♪


またどこかでお会い出来たら嬉しいです~!



本日その1 癒しの広場

今日は朝から青森市へ~

朝の道路はツルツルで、
事故車を2台も横目にみながら、
そろりそろりと





あおもり癒しの広場、のオープニングで
歌わせていただきました(≧▽≦)








色んなブースがあって、
主催者の方、や出展者の方が
みなさん一緒に協力して
イベントをなさっているんだな~
と感じられました




歌っているうちに、
太陽も出てきて
少しずつポカポカ



時間の都合上、
オープニングのあとはすぐに
失礼してしまいましたが、


楽しそうなものや可愛いものもたくさんあったので、
色々見て回れたら、と思いました。





最近、
「私の歌聴いたら願い事叶いますよ!」
キャンペーン実施中で、

でも、自称だったのでww
言うだけ言ってたのですが、


今日は2年前に歌を聴いたお客様から、
その頃の願いは今叶ってる、

と嬉しい情報が





どうせ無理、
と思わずに、

自分に素直になって、
自分のことを受け入れて、

それが願い、かなと思うんです♪




癒しの広場、で聴いてくださったみなさま、
呼んでくださった主催者の皆様、
どうもありがとうございました(^^♪





あわてんぼうサンタ(^-^)

出張レッスンに向かう途中、
ふと見ると、

サンタ発見!!




うわあ、可愛いし面白い


ひそかにぶら下がるサンタさん、
思わずクスッと(^-^)


こんなユーモア楽しいですねー

まさに、

♪あわてんぼうのサンタクロース
クリスマス前にやってきたー♪

です



11月末からの
クリスマスソングの演奏シーズン、

各地でクリスマス会が続々と行なわれています


子どもたちは、
サンタさんへのプレゼントにワクワクして、

でも、
もしかしたら、

大人にもサンタさんはやってくるかも?


クリスマス音楽で大好きなのは、
クリスマスソング







みなさんもクリスマス楽しんでくださーい


風の電話

生徒さんが教えてくれた、

ドキュメンタリー番組、風の電話。




大槌町に電話線のない電話があり、

話したい相手がいる人が、

返事の来ない電話をかけに来るんだそうです。



それは例えば亡くなった人へ、、、


やり場のない気持ち、
誰にも言えない想い、
消化してもしきれない感情。


想像するだけで、

ここ数年の震災で
大切な人を突然亡くし、

遺体も見つからないまま、

まだどこかにいるような、
いつか帰ってくるような、

そんな心を抱えたままの毎日。

そうやって生活している人は、
たくさんいるんですよね。


もちろん震災じゃなくても、
突然の別れで心折れそうな人だっています。


その番組を教えてくださった生徒さんもまた、
その一人で、

ずっとずっと見るのが怖かったそうです。

自分と重なることが多いから、
見ていられない、と思って、
ずっとずっと避けてきたそう。


でも、ようやく見ることが出来ました。

そうおっしゃっていました。


やり場のない気持ち、
誰にも言えない想い、
消化してもしきれない感情。


それは、
誰かに励ましてもらう、とか、
何かで埋めるとか、
時間が解決する、

とかではなく、

きっとずっとある
心の痛みなんだと思います。


そうだとしても、
自分に起きたことを受け止めていく。




そんな気持ちの消化に、
音楽を役立てることが出来たなら、

救われる人もきっときっとたくさんいるはず。

そう信じたいなと思った一日でした



ここっと作業所さんのクリスマス会



今日は、青森市へ行ってきました(^ ^)

夏に涼歌のお茶会
来てくださったお客様の紹介で、

ここっと作業所さんのクリスマス会で
ゲスト演奏でした




私が演奏する前に、
みんなで一緒に歌を歌って、

利用者さんのミニコンサートがありました




それがとっても素敵で、
フルートやピアノの音色が、

言葉通りに心に沁みるようで、

私は自分の演奏の前に、
ポーッとしていましたよ(笑)



一つ一つの音に心がこもり、
楽しさや自分を表現して、

しみじみと、

あー音楽っていいなと



ピアノの先生が、
ゲームやBGMで
会場のピアノを弾いてくださるのですが、

その音楽があるだけで、

空気感が変わり、

生の音ってエネルギーが違いますよね




今回はエレクトーンを持参して、
クリスマスの音楽や、

好きな歌を聴いていただきましたが、


コンサートのあとも、
ゲームやくじにも参加させてもらい、

楽しい時間でした






初めてお会いする方々がほとんどでも、

みなさんが楽しそうにする姿や、

一生懸命な姿を見るだけで、


スタッフさんと利用者さん、
ボランティアのみなさんの

暖かさに触れたような気持ちです




今年はちょこちょこ青森市でも
声がかかるようになってきたので、

活動範囲を広げて、

私が出来ること、

心をこめてやっていこうと、
改めて思える時間でした(^-^)




ご一緒してくださったみなさん、

どうもありがとうございました!

またお会いしましょうねー








雪国での体調管理問題。

今日は愚痴が入ります(笑)



レッスンやら演奏活動やら、
多種に渡って仕事をしていると、

意識して休むとか、ケアするとか、
身体のことを考えて動かないと、
とっても大変なことになります(+_+)

ましてや、リンパ浮腫を抱えていると、
いきなり爆発して熱が出たりするので、
油断できません。。。


リンパ浮腫は暑いときの方が
悪化しやすいと言われますが、

雪国は雪国なりの悩みが・・・




我が家は雪かきをする人がいないため、
ほぼ私が一人で雪かきをします。

そろそろ、包帯で過ごしたいな、とか、
今日は身体休めておきたいな、というとき、

大雪だったりすると、

やっぱりストッキングで過ごさないといけないので、

思うようにケアが出来ません(+_+)


包帯を巻いたら長靴は履けないし、
ひざが折れないから
雪かきが出来なくなるからです。。。

加えて脚にも負担。

健康体の人は腰が痛い、肩が痛い、
というのに、
私の場合は、包帯が巻けない!
という悩みになります





また、雪道の運転も、
通常より時間がかかる=座る時間が長くなる=浮腫が悪化


ということになるので、
身体が重いなあ~と感じつつ、


でも寒いからドレナージやバンテージを
ゆっくり出来なかったり





そういうモヤモヤを忘れることが出来るのは、

レッスンで可愛い子どもたちに会うとき、
大人の生徒さんと笑いながらレッスンしてるとき、
コンサートで歌ったり演奏しているとき




たぶんね、
私は色んなことから逃げたいんです。


現実をみることが怖いんです。


そういう弱さがあります。




よく、「明るくて元気ですね」と言われるのは、
「楽しそうに歌いますね」と言われるのは、

その裏に、
逆の影があるわけなのです。



楽しいノリノリの音楽より、
ちょっと深いところに響くような
メロディーや歌詞、

それを好むのは、

自分の弱さと向き合うため、
でもあるのです♪



雪の日にはおうちでパン

雪も本格的になって、
雪かきが日常になるシーズン


こんな時には、
家で快適に楽しく過ごすコツが必要です♪




数か月前から通っているパン教室

手ごねパンはうちでやるのは敷居が高い!
と思っていましたが、

今回はついに、家でもチャレンジです




チーズ2種とハムのチーズクッペです
ちなみに全粒粉入り



卵、バター、牛乳を使用しないレシピで、
素材の味を生かして作るパン(*^_^*)

お米派の私が、
パン作りを楽しむww



こんなパンを気軽に、
日常的に作れたら、

体にも良いし、
毎日が豊かになる気がします。


強力粉、塩、砂糖、酵母、水。

基本の材料はそれだけで、
パンによってチーズやレーズン、チーズなどが
加わりますが、

やっぱり基本の材料が違うと、
味が本当に違うんだなーと実感します!!


発酵させたり、
すぐには完成しないパンですが、

ゆっくり丁寧に時間を過ごすこと、

焦ることはない、と自分にも言い聞かせる時間です♪


仕事柄、音楽も季節先取りで、
私の中ではもう年を越しています(笑)

でも、その時その時も楽しまないとね(≧▽≦)





この冬はパン作りを楽しむ予定です




本当に想っているのなら

本当に想っているのなら、
行動で示さないといけない。


本当に想っているのなら、
ちゃんと決断しなきゃいけない。




言っていることと、
想っていること、

それと、

行動や選択がチグハグな時、


それは本当じゃないのかもしれない





いい言葉や、見た目に
惑わされないように、

表面的で一時的なものに
酔いしれないために、

本当でいなきゃいけないし、
本当を選んで生きたいな~




楽しんでもらいたいなら、
やってる人が楽しくないと


元気になってほしいなら、
関わる人が元気じゃないと


愛する人を大切に想うのなら、
行動と言葉で示さないと


平和を願うなら、
まずその人の心が平和じゃないと


誰かのためになりたいのなら、
自分のために生きれないと




それが出来ないのならば、
本当じゃないかもしれない



そうもいかないよ、
というならば、

そうもいかない、という理由を
ただ見つけようと、

言い聞かせようとしているだけで、

本気じゃないからかもしれない。





本当なら、本気なら、

やっぱり行動や言動で
表現し、示すところまできて、

本当なんだよね~



そんな嘘、に疲れている方が
増えているんじゃないかな、と
感じることがあります。


意外とみんな、

本当のこと、本当のものを

求めているんじゃないかな




夢や目標はありますか?

やりたいこと、

夢や目標、、、


私にはそういうものがありません。


今年の目標とか、
これがやりたい!とか、、、



だから時々、

これが夢です!
夢を叶えました!
やりたいことが実現しました!


というのが羨ましくなります


でも、
じゃあ私は何がしたいのか、
どうなりたいのか、

と考えても、
やっぱりないんです


仕事のことも、

やりたいことを
自ら進んで実現しているわけではなく、


提案してくださる方に
乗っかって、乗っかって、


とりあえずやってみたらどうなるかな?

程度の流れなんです








憧れたり、
素敵だなーと思うことは
ちょこちょこありますが、

これがあれば満足、
こうなったらベスト、

それは自分の頭で考えていることは、
狭いなーといつも感じるので、


夢、やりたいこと、

は考えても出てこないんだと思います



ただ、


いつ、何が、どう起こっても、

その都度、その時に、

選んでベストを尽くして、

その積み重ねで進めたらいいなー、と


強いて言えば、

それが私の夢になります




トイレットペーパー(*^▽^*)


トイレをリフォームしてから、
トイレットペーパーにハマっています(笑)




何かを足すよりは、
今の中で楽しむ、
というのが好きなので、

生活を少し面白く、
ちょっと豊かになると
楽しいのです


だから…


トイレットペーパー!!(笑)



今までは、
いかに安いのか!お得なのか!

しか気にしていませんでしたが、

最近は可愛くて柔らかいのがいいなと


探すと色々ありますね♪


我が家は常に数種類を常備して、

コロコロ変えては
密かに楽しんでいまーす


かわいい柄とか、
いい香りとか、

トイレットペーパーが違うだけで、

なんとなくリッチな気分になりますw




たかがトイレットペーパー、
されどトイレットペーパー!



何かオススメがあったら
ぜひ教えてください~( *´艸`)




近頃のニュースから想うこと。


嬉しいことが起きると、
違うところでは悲しいことも起きる。







ニュースやメディアは特に、
問題になっていることを取り上げるので、

悲しいニュースに触れる方が多いような感じ
になることもありますよね



オリンピックのことでも、
おばあがポツリ
仲良くやればいいのに」。

本当にそう思いますww

前も何かの時に書いたような気がしますが、

「仲良く」って子供の時から、
しつこいくらい言われているのに、

ずっと言われ続けても
実現できないでいる。




仲良く出来ないのは、

相手をコントロールしたい、
自分の方が優れていると実感したい、
利益を得るために利用したい、

さらに深く言うと、

自分がその人より劣っているのではないか、
悔しさ嫉妬、
自己否定感、

が含まれていることもあると思います。

※単純にウマが合わないケースだってありますが、
その場合は気にもならないと思います。








歌手の薬物関連ニュースでは、

曲を生み出すために、
薬がないとだめだった、

という背景があったようですが、

本来の自分をより大きく見せようと、
不安や弱気な姿を誰にも見せないように、

いつもビクビクしていたのでは
ないんだろうかな、と




全く違うニュースですが、
共通しているのは、

自分自身が不安でたまらなく、
誰かに認めてもらいたくて、

それを隠すように、なかったことにするように、

虚勢を張っている。


色んなものの裏返しが、
表に出ている。







弱さは誰にでもあるもので、

私自身だって、近しい人の弱さによって、
悩まされ苦しめられている人を
実際に見てきているので、

関係ないニュースであったとしても、
他人事とはあまり思えません。






また、テロのことでも、

平和のためには、

報復を考えずに、
平和を訴えづつけることが平和な世界を創る


と話していた方がいたように、

仕返ししてやろう、とか、
攻撃して同じ目に合わせてやろうとか、

明らかに自分自身が癒えていません。







強さ、っていうのは、
権力があることでも、
弱さがないことでもなくて、

どんな時でも、
自分を励ませたり、
関係のない人に
自分のドロドロをまき散らさないということで、

時には、
弱ってる姿を出すとか、
助けてほしいと声をあげるとか、
自分一人では出来ないんだ、分からないんだ、

と”素直”に”等身大”でいることではないかな~って




強さ、をはき違えると、

大変です(>_<)




そんなに無理しなくて
大丈夫、

あなたが悪いわけではないんだよ、




そうやって自分が自分に
言ってあげられたなら、


もっと

この世界は素晴らしい!(^^♪

と笑う人は増えるような気がします。



すごく楽しいです(^-^)

体調のことや、
色んな気持ちの限界で、

仕事のスタイルを色々変化させてきましたが、

今、心からとても楽しくお仕事が出来ています(^^♪

そして元気ww








お金のために我慢、だとか、
仕事は辛いものだから努力、とか、
「普通」ならここにいるから、とか、

そういう次元からポンと抜けて、

私が私らしくいるために、

そして、本当の意味で関わる方々を大切にするために、

色んな選択をしてきました






社会人になり初めの頃は、
一つの職場だけだと
価値観が狭くなる!と思って、

早朝から掃除のバイトと、
所属音楽店、自宅教室の仕事を
掛け持ちして、

違う職種のみなさんから学ぶことは
とても多かったです




色々悩む時、


どこに行っても大変なことはあるもんだから、
我慢したら?

というような言葉を
何度もいただいていましたが、

今振り返ると、

そう思い込ませることで、
前に進むことから逃げる言葉でもあるんだなと
感じます。


嫌なことからただ逃げる、
のと、

よりよくなるために進む、
のは、

一見すると同じように見えて、
理解は少ない場合もあります




そんな時に信じるのは、

自分と、
そして、
自分が尊敬する好きな人たち(^-^)


好きな人たちが表面ではなく、
本当に喜んでくれること、

そのために何をしたらいいのか


そして、もし自分の選択が
間違ったとしたら、

いつでもまたやり直せるし、

そう感じたなら
その時に新しく動けばいいや、

そういう男気ゆえの判断(笑)






先日、「ピアノを教えるって大変ですよね?」
と聞かれましたが、

大変よりも楽しいことや嬉しいこと、
子どもたちの可愛さの方が
何十倍も上なので、

謙遜すべきだったのかもしれませんが、
思わず反射的に、

「すごく楽しいです」と答えてしまいました(^^♪



最近教室に来てくれた生徒さんが、
とってもユニークで、
レッスンのときに、
内緒話をしてくれました。

耳元で言ってくれたのは。。。

「いっしょのおうちにすんでないけどさ、
せんせいの””にして


・・・・(*‘∀‘)・・・・・

孫・・・・


(≧▽≦)!!!!


遂に、
おばあちゃんになったあやのせんせいです(笑)


こんな楽しいことがたくさんある
今のスタイル



出来るうちに出来ることを



出会えるみなさんに、
いつもいつも、
心からありがとう





ママのためのクリスマスパーティー



「先生!
ママが楽しめる企画をやってください!」

そう頼まれて、
ママのためのクリスマスパーティーを開催しました♪


ミニコンサート、ランチ、ケーキ



ずっと子連れオッケーの、ママに向けた音楽、
をやってみたいな~と思っていたこともあり、

レッスンでは子供向けの音楽がほとんどなので、

今回は趣向を変えて♪


改めて自己紹介をしてみたり、
ママたちのプライベート話をしてみたり、

時間があっという間!!!

とても楽しかったです(≧▽≦)

ママになる喜びは大きく、
幸せなことですが、

いつの間にか、
○○ちゃんのママ、
○○くんのママ、
奥さん、嫁、

などなど、「名前」が増えて、
自分の名前で呼ばれることも減って、

可愛い子どもたちと一緒にいると、
時にはイライラしたり悩むことだってありますよね。


でもこの日の主役は、
ママたちご自身♪


普段はゆっくり話す時間がなかったり、
きっかけがなかったりするので、

みなさん色んな話をたくさんされて
楽しんでいらっしゃいました


ママが元気で楽しいと、
子どもたちはとても幸せになります(*^_^*)
もちろんパパもね?w


あ~ぼくが、わたしが、
産まれてきてよかったんだ♪

そう思うんですよね


そして、ママやパパだって、
ちゃんと自分自身が満たされていると、

あ~この子がいてくれてよかった♪

と想い合える


好循環は、難しいことじゃない。



想って想われて、想って想われて、

それはずっと回っていくループです。



ご参加くださったみなさん、
会場の方、カフェ、ケーキ屋のみなさん、

どうもありがとうございました(^^♪




家族からのお土産


いつも、寒い!

だの、

風邪ひいた!

だの、よく言っているせいか、、、



家族が私に買ってきたお土産~
少ないけれど、濃い家族。





ジャン!!






漢方のお茶と、
健康祈願のお守り!!



非常にありがたいことではありますが、
なんとなく微妙な気持ちに(笑)


このお土産は、
祖母向けでも違和感はないですよねー


中身おばあちゃんは、
自覚ありですが、


一応まだ若い部類にいたいので、

おしゃれなハーブティーとかさ、

恋愛運のお守りとかさ、


そんなものでもいいんじゃないの?
とツッコミたくもなりますww


いや、でも、
健康は本当に大事ですよ、

分かっています(^O^)

だから、



外ごはんもなるべく
身体に優しいものを選んでみたり、
(単純にこんなご飯が好きなだけです(笑)


無理しないように、
でも、

楽しいことは全力で!♪( ´▽`)






もし、朝、起きたときに、
声が出なかったらどうしよう、、、

と、不安になる日が増えた、

という話をしたところ、





人間だもの、
どんなに気をつけていても
調子が悪くなるときもあるし、

もし、コンサートのとき、
そうであったとしても、

そのときにできること、
心をこめたら、それでいいんですよ、

受け入れることです。


それで信頼が崩れたとしても、
それはそれまで、

それすら受け入れることです。





そう話してくださったヨガの先生。





私は管理がなっとらん!と、
てっきり叱られるかな、
と、思っていたので、

ちょっと気持ちが楽になりました



受け入れること。

受け入れること。。。


それは執着を手放したり、
委ねたり。

きっとそんなところなんですね




あおもり癒しの広場2016

12月になりましたね♪

早速お知らせです(^^♪

癒しの広場

あおもり癒しの広場2016

12月18日(日)10時~16時
青森市問屋町 はまなす会館 2階


ハンドメイド雑貨、ワークショップ、
ネイルやアロマ
などなど、

様々な作家さんやお店が集うイベントです♪


私は10時~オープニングで少しだけ歌います♪
(ご依頼を受けたときに、
違う依頼が先に入っていたので、
オープニング出演となりました。)



なんだか楽しそうなので、
私も色々見たり出来たらいいな~と
思いつつ、

きっと当日は、出番のあとは
すぐ移動しなければならないと思うので、
残念です




私の代わりに、みなさんぜひ遊びに来て
楽しんでくださいね~~(笑)


申し込みなど不要ですので、
ご都合の良い方、
興味のある方、

当日会場でお待ちしています(≧▽≦)





益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる