03
2
3
10
11
13
15
16
17
18
21
23
26
30
31
   

私が1人で活動する理由

音楽は
妥協点を見つけることは出来ない

同じ方向を向いていかないと



これは、小田和正さんが
話していた言葉で、
ものすごーーーく共感したこと!!



私は音楽活動を1人でしています。




一時期、
歌のおにいさんと活動した時期も
ありましたが、

妥協点を見つけることは
出来なくて、

ご迷惑をかけると判断したので、
今は誰かと一緒の活動はお休みです。



単発のコラボ、
なら全く問題なく出来ますよ

単発ならば、
そのときに合うものを生み出せたら、
それは完結するからです(^^)




仕事のスタイルも、
楽器店に所属したりもしましたが、

体調の都合もあって、
今はフリーの講師です




音楽を演奏するときに、

まあ、このくらいで、

は、私の中ではナシです。





それは、専門的に学ぶ中で、
才能の溢れる方々がたくさん周りにいて、

それでも評価を得なければ
やっていけない世界で、

とにかく、

これ以上は出来ない、ということは全開にして、
それがだめならもうだめです、

という状態が常だった、
のも影響しているのかもしれません~



しかし、
これは専門的に学ぶ学ばないに関わらず、

音楽に対する、

もしかすれば、その先、

人に対する、

いや、もっと先、

自分に対する考えをどれくらい持つか、
だけの話かなと思います






よく、自分は趣味だから、
と言って、音大卒の私に対し

コンプレックスを抱く方もいらっしゃいますが、


はっきり言って、



音大卒だろうが、専門的に学んでも
学んでなくても、


ちゃんとやる人はやるし、
やらない人はやらないし、

上手な人は上手だし、
いまいちな人はいまいちなんです







現に、今活躍されているアーティストさんで、

専門的に学んできました!

という方はどれくらいいるでしょう?


ほとんどは、

想いと決意と情熱と、
努力と才能と運、

それによって活躍している方が
ほとんどだと思います



だから、
学んできたことが全てではなく、

甘んじることは出来ないんです




甘えが出た瞬間に、

それは人に伝わるから、

お客様が一番よく気づくんです







何の資格があり、
どんな勉強をし、
何を経験したか、

を伝えるのではなく、

今、何をするのか、
そこで何が出来るのか、
どうやって喜ばせるのか









音楽は
妥協点を見つけることは出来ない

同じ方向を向いていかないと





この妥協点、は、
演奏のクオリティだけではない、

もっと深いものを感じるのです(o^^o)





レッスン部屋の壁紙が!?

益田音楽教室は、
パッチワーク教室もあるのです


手芸店トーカイの講師も務めるみえこ先生は、
ピアノ講師と二足のわらじです



トーカイのお店に、
雑貨もいろいろ売っていて、

こんなものを発見





大譜表のウォールシール

壁に貼るタイプのシールです(o^^o)




前から壁紙の穴に
かわいいシールを貼っていましたが、

セール品でもあったので
おもしろいかな!と購入しました





このモーツァルトのソナタを知ってたり、

ピアノが大好きな方なら使うかもしれませんが、

楽譜のウォールシールは、
ちょっとマニアックな商品ですよね~(笑)


やっぱりなかなか売れないようで
たくさんありましたよ~~


でもそのマニアックさが、
ピアノレッスン部屋にはちょうどいい!!



部屋の壁の素材の関係で、
はがれやすく、

細い部分が多いので貼りにくいのが難点ですが、

ちょっと雰囲気チェンジには一役買ってくれそうです






益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる