05
1
3
4
5
6
7
11
12
13
14
15
19
20
21
22
25
26
28
30
31
   

”お幸せに”


「どうぞお幸せに」

この言葉は、
誰かの結婚を祝うときにしか
使われない言葉、挨拶。


でも、なぜ結婚の時だけなんだろう?
と考えたことはありますか?

違和感を感じたことはありますか?








「どうぞお幸せに」

これは、

例えば赤ちゃんが生まれた時でも
いいんじゃないか、

例えば志望校に合格した時でも
いいんじゃないか、

なんてふと思うのです(*^_^*)




単純に不思議でたまらないのです。

「あなたが幸せでいられますように」
という意味が込められている「お幸せに」、なのであれば、

極端に言うと、

毎日の別れ際、
「さようなら、お幸せに!」

とか、
「お疲れ様でした、お幸せに!」

とか使ってもよさそうなんだけどなあ~なんてww


日本語以外の言語では、
「お幸せに」以外で、

「2人の愛が永遠でありますように」的なニュアンスの言葉の方が
多いような気がするのですが、

日本語は結婚=幸せの象徴!

ということなのでしょうか~


でも、個人的には、
結婚していてもしていなくても、

幸せな人は幸せだし、

結婚したことによって
大変な想いをしている人もいるだろうし、

というか、結婚したからどうのこうの、
と、その後の展開は、

あまり関連性がないというか、

結局はその人自身によるなあ、と思ったりもしていて。。。





でも、「お幸せに!」は
結婚する人へ向けた言葉でしか耳にしないし、

結婚していない人に向けて
「幸せを見つけないとね」

とか

「あなたの幸せを待ってます」
という言葉を使う場合もありますよね~




「どうぞお幸せに

この挨拶?言葉?
私は毎日、使いたい!(笑)




でも使うとただの変な人になりかねませんので、

心の中で「どうぞお幸せに」と

唱えることにしようと思っています←それでもやっぱり変な人ですけれど( *´艸`)




少し前から、
全然大丈夫!が常用されるようになったように、

お幸せに!も、
そんな風に使われるようになっても
いいんじゃないかな~



幸せ、というものを

重く特別なものとしたいための言葉だとしたら、

もうとっくに、幸せは大きさに関係なく、

毎日生まれて毎日感じることが出来るものだ、

と感じる人が増えている今は、

カジュアルな「お幸せに~」があってもいいかなって





みなさん、どうぞお幸せに(*^_^*)







ヒロロで英語イベントのお手伝い



昨日はヒロロで、
1歳から3歳の子どもたちとママを対象とした
英語のイベントレッスンがありました!


いつもお世話になっている

弘前市の英語教室、
イングリッシュビーンズのYOKO先生の

お手伝いです




日本の表現と、
英語の表現というのは、

違うことが多く、とても興味深いです




歌を勉強する中で、

ヨーロッパの文化や
言語の特徴などを学んだときも、

日本語にはない感覚があったり、
共感出来たり、想像出来なかったり、

でしたが、


日本人の当たり前は、
狭いものであることに気づきます




子どもの歌でも、
動物の表現や手を使ったジェスチャーひとつでも、

日本語の表現にはないものがたくさんあって、
おもしろい~~(*^_^*)♪♪♪


私もいい勉強になりました!!


印象深い歌も多く、
今でも頭の中でぐるぐる~

思わずフリ付きで歌ってしまい、
家族に怪しまれております(笑)




どんなものでも、

自分の価値観や世界を広げるために触れていると、

きっと心も深くなって、

狭いときには苦しいことが、

広いと分かれば楽になる


英語も音楽も
そんなもののひとつです(*^^*)



ヒロロで出会ったみなさん、
どうもありがとうございました!







新しいイラスト(*´꒳`*)

私のコンサートを聴いて感じることを
イラストにしてもらったら、
どんな感じになるんだろう??

という思いつきで、

絵を描いていただきました



まゆちゃんイラスト2

イラストをお願いした彼女は、
中学のクラスメイトで、美大出身

とても素敵な女性です


「音楽という贈り物を届ける」
「人の悲しみに寄り添う」がテーマ、
あやのちゃんの歌には、
生きることを楽しもう、
と生命力が宿っているように感じたので、
植物がいいかなぁと。
ひねりがなさすぎかもしれないけど、
花束とあやのちゃんにしてみたよ。







MUSIC FOR YOU

音楽をあなたに、
という言葉と共に

やわらかな黄色と緑に包まれた優しい雰囲気(*^_^*)

とても素敵なイラストをいただきました!

これからパンフレットや色んなものに、
ロゴマーク的に使用していきたいと思っています

※いつも意識してしまうのですが、
イラストでもなんでも脚が細いとフフフ( *´艸`)
と、密かな願望を現実したような気持ちになって嬉しいです(笑)






ちなみに彼女は、
行政の広報のためのLINEスタンプを制作したり、

↓の、オリジナルのスタンプも発売しています









ぜひチェックしてみてくださいね♪



芸術的な感性で、
私を感じてもらって、

それを目に見える形にしてもらうというのは、

まさに私の音楽そのもので、

イラストを通して伝える。
音楽を通して伝える。


イラストも音楽も一つのツールにすぎないけど、
やりたいことは同じ(^^♪


たぶんこれからは、
いろんなもののつながりって、

何をしているか、ではなくて、

どんな想いか、でつながっていく、
広がっていくのではないかなと、

そんな予感がします


私にも新しい変化が続々です♪



イラストを描いてくれて、
どうもありがとう♪


今後、イメージイラストとして
目にすることがあると思います、

みなさんよろしくお願いします♪







弘前みなみ幼稚園



最近いきなり夏のような日々

今日は、
弘前市のみなみ幼稚園でコンサートでした♪


一緒に身体を動かすと、
すぐに汗が出てきて、熱気に包まれます




当たり前のことですが、
毎年おじゃますると、

毎年大きくなっていく子どもたちの姿に、

この子、こんなに大きくなったんだ~
もう年長さんかー

なんて、
密かに思っているあやのおねえさんです(^_-)-☆




同じ曲でも、
子どもたちによって
反応が違ったり、

毎回新しい発見があるコンサートは
とても楽しいです


また元気に会いたいね♪


弘前みなみ幼稚園のみんな、
どうもありがとう(*^_^*)




まーな広場で音楽あそび♪



今日は、
黒石のスポカルインにて、

子育てひろばまーな、の講師を務めました(^ ^)







まーなひろばには、
11月にも講師として呼んでいただいて、

半年ぶりの成長が見られる子どもたちもいれば、

はじめまして、の子どもたちもいて、

みんなワイワイ広い場所で遊んでいます







準備していると、
スピーカーなどが気になって
近くに寄ってきてくれたり、

ママとのふれあい遊びを
たくさんの音楽を使って体験し、

笑顔がたくさんありました







子どもたちが笑顔になると、
ママも笑顔になって、

それを見ていると周りも笑顔になって、

笑顔の連鎖反応ですね






難しいことをしなくても、
心を込めて丁寧に感じたら、

子どもたちの中にたくさんのものが
体感や記憶として財産になります





ご参加くださったみなさん、
どうもありがとうございましたo(^_^)o






元気、って当たり前なようで
当たり前じゃないから、

元気な子どもたちが嬉しい
あやのせんせいでした



また会おうね











楠美家住宅さんでのライブ♪



楠美家住宅さんにて、ライブでした(^^♪




リアンノンさんのイベントで
シンガーソングアーティストの
たいぞうさんのライブも一緒に(^^♪↓





楠美家さんでは、
去年も歌わせていただきましたが、


和室の空気感がとっても落ち着いて、
香りや日の当たり具合も良くて、

私の得意の思い付きで、

お客様に寝転んでいただいたり、
異様な光景もあったかもしれません(笑)





私にとって、
毎回色んなことを教えてくれたり、
励ましてくれたり、

そうやって今の自分につながるようなことを
たくさんしてくださっているリアンノンさん




ナチュラルに、その時に感じたことを、
感じたように。。。






普段のコンサートって、
なんとなく、

「こうした方がいい」という
”無難”みたいなものが
必ずどこかしらにあって、
コメントとかスタイルとか、

”王道”の中で動いているんですが、


今回は、
そういうのを無視して、
やりたい放題という感じの選曲&スタイル♪



歌の音響、という視点で考えると、
和室というのはちょっとやりにくい場所で、
ふすまも開けっ放しだし、

どんどん声が飛んでいくのですが、

むしろ、それが「風が吹き抜ける」的な感覚があって、
おもしろがってしまいました(*^_^*)

でも、音楽って
空気だから、それでいいのかなとも♪♪





一緒の時間を共有してくださったみなさんが、
来る前よりもちょっぴり元気になったなら、
やったー(≧▽≦)!!

なのです






リアンノンさんの素敵なポストカードもゲットです↓







みなさん、どうもありがとうございました(*^_^*)

スマイル、笑顔溢れる日々を・・・★



あずみ野デイセンター(大鰐町)



5月15日、大鰐町にある高齢者デイサービス
あずみ野さんでコンサートでした(^^♪


ブログでも紹介してくださいました★
↓↓↓
あずみ野のひととき



あずみ野さんは、
毎年5月に呼んでくださっているので、

1年ぶりの再会も嬉しく、
みなさんの元気に私まで元気になります






高齢者のみなさんに、
懐かしの歌もいいのですが、

あまり知らない曲もオススメしたり、

色んな音に触れると、
心が動いたり、
身体が自然と動いたりします




人が楽しそうにしていたり、
笑顔だったり、

騒ぐのではなく、

イキイキとしていること。

その様子は周りをも元気にするパワーがあります


コンサートでもレッスンでも、
日々の中でも、

そんなイキイキした人に触れることが
私の気持ちの穏やかさの源



あずみ野デイセンターの皆さま、
どうもありがとうございました!

またお会いしましょうね~♪




スマイル


スマイル 笑ってみて
辛いときでも 心が苦しいときも さあ
笑顔になれば
あなたのそばに 輝きがほら
すぐそばにあるわ

喜びはそう たくさんあるの
暗い雲に隠れてるだけ
笑顔を見せて
あなたの日々が
明るい光であふれる






スマイルの日本語の歌詞を訳してみました。





私はよく、
笑顔を褒められることが多いのですが、

正直、
笑顔になるから気持ちが晴れる、
ということはあまりなくて、

心がギュっと苦しいときに笑顔を作ると、
更に苦しくなってしまうタイプなのです




だから、時々、
同じように笑いながら
心がギューっと痛んでいる日もあります。




でも、この「スマイル」は、
単純に

笑って笑って!とにかくあまり考えずに笑っていたら、
そのうち気分も晴れるさ~

というのではなくて、

一旦、向き合ってわーーーって苦しいけれど、
でも、ちょっと微笑んでみようか~

という世界があるような印象があります♪


だから、私は自然と歌えます(*^_^*)






本質を見つめずに、
ただ明るく振る舞うのは苦手。


でも、ただ落ち込んで暗くなるのも苦手。




優しくもあり、
強くもあり、
そんな「笑顔」をみなさんに~






5月16日は楠美家住宅さんにて♪

私のブログに度々登場する、リアンノンさん♪

CDのイラストを描いてくださったり、
アトリエでコンサートさせていただいたり、
とてもお世話になっている方です(^^♪





リアンノンさんは、
イラストを描いている人ではなく、


カラーセラピーや
タオライヤーという楽器でセラピーをしたり、

まあ、ツールは様々ですが、

リアンノンさんが感じているものを、
色んな形で産み出して、
たくさんの方をほわっとさせてみたり、
元気にしてみたり、

というような、
私には上手く説明できないのですが(笑)

とにかく素敵な女性です♪♪




音や歌に癒しの力があることや、
目に見えないものの力をたくさん教えてくださって、

私が上手く言葉に出来ないところも
共感してくださったり、
支えていただいている方の一人です






そんなリアンノンさんのイベント、

ニギニギふぁんミーティングが、開催され、

その中で私がライブで歌うことになりました♪




5月16日火曜日
五所川原市楠美家住宅にて(詳細→楠美家住宅


ニギニギふぁんミーティング 10:00~15:00

13:00~シンガーソングアーティストたいぞうさんライブ

13:30~ヒーリングシンガーアヤノ♪ライブ
※いずれも投げ銭ライブです。





シンガーソングアーティストのたいぞうさんの、
ギター演奏と歌のライブもあるようなので、
私もワクワクです!






会場となる楠美家住宅さんは、
様々な展示会などで人気のある施設で、

4月1日から営業開始しましたが
金土日月の予約、ほぼ埋まっているそうですよ

文化財のため、制約がたくさんあるようですが、
駐車場広いし、何せ使用料が安い♪

中にある喫茶の、おにぎりやおそばも美味しいです(*‘∀‘)





去年、はじめて歌わせていただいたのですが、
とっても落ち着く空間で、

みなさん来るだけでほっとくつろげると思いますよ~


どなたでもお気軽に来ていただけます


事前のお申込みなどは不要ですので、
ぜひ遊びに来てくださいね♪



当日は、
新披露曲も企み中ですので、お楽しみに




妊婦さんのボイストレーニング

お腹に赤ちゃんがいるママへ
ボイストレーニングをしています(^ ^)






いつも身体の使い方や、
その時の精神状態、体調によっても
声は変化するものだ、という意識で

レッスンをしているのですが、

初めて妊婦さんのレッスンをしてみると・・・


身体の変化に伴って、
声もみるみる変化していくんです


特に、呼吸の流れは変化が大きく、
きっと、お腹に赤ちゃんがいて成長するに従って、

上半身の幅が変わったりするんだろうなーと!




そして、呼吸だけではなく、

なんとなく、

穏やかな声になっているような感じもあります



これは精神状態が影響しているんだろうな~と!


つくづく、
声や歌って、
身体が楽器であり、
骨格や声帯というハード面だけでなく、

気持ちや精神状態というソフト面も合わせて、

私たちの身体はつながっているんだ、

ということを強く実感しています(*^_^*)


おもしろいし、なんだか素敵ですよね



音楽で、歌で、
みんなが元気になればいいな☆彡☆彡



心を柔らかく♪



めっったに行かない映画

でも、大好きな”美女と野獣”の実写版を
観て来ました



ディズニーのアニメを忠実に再現しながら、
新しい要素も含めた場面もあって、

音楽も素敵で、
何よりエマ・ワトソンが美しい(*≧∀≦*)!!


映画館では
吹き替え版しか上映してなかったので、
字幕版も観てみたいです



野獣は、
権威をふりかざし、
いじわるで怒りやすい性格の持ち主ですが、

実写版では、
そうなってしまった背景が
少し描かれています。


いつも怒っていたり、
誰かをコントロールしたい人は、

きっと内側に、
大きな不安や臆病な部分があります。





それを隠すように、

それを感じないために、

誰かに威圧的な態度を取ったり、
力で従わせようという方法になる。


だから、多くの場合は、
その人の性格が良いとか悪いとかじゃなく、

単純に、

安心することがないだけで、
癒されていないだけ
という場合が多いんじゃないかなって





根拠があって
しっかりと根を張った上で
自信を持つ生き方をしてる人と、


ただ、
そういう人に憧れ、
見よう見まねで
強気に出るだけの生き方をしている人とでは、


確実にその違いが、
周りに伝わり、

物事が相応しく変化してゆく




暖かさ、
優しさ、
穏やかさ、

そんなものに触れられたら、

人の心はきっと柔らかくなるんだ(o^^o)






益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる