06
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
26
27
   

完璧に、失敗しないように!?

完璧に!
失敗しないように!

そう思った途端、
苦しくなることが
無意識に誰にでもあると思います

人生においても、
毎日の選択においても










ピアノレッスンでも、

そんな

完璧でなければならない、

失敗はだめなこと、

という気持ちが強い生徒さんは、
初めての曲を弾きたがらず、

身体が強張ってしまうことがあります



もしくは、

うまく弾けないことに
イライラして乱暴になり、

あやのせんせいに怒られたり(笑)




たった一回で、
完璧にやろうとして、

完璧に出来ないことで
自分がだめだと自信をなくして、


でも、でも、

それってありえないですよね?


ピアノレッスンなら
簡単に言えます、

初めてなんだから
出来なくてもいいんだよ、

間違えてもいいし、
何回も弾いていいんだよ、

って



だけど、本当は、
ピアノだけじゃなく、

全てに言えます




人生においても、
毎日の選択においても、

出来ないことがあっても、
間違えても、
完璧じゃなくても、

大丈夫なんだよ、って






にじ



新沢としひこさんの、「にじ」

カバーされていたり、保育園幼稚園でもよく歌われています♪


涙が流れても、
晴れたらにじが出る♪

明日、に希望が持てるって
幸せなことですね(*^^*)


もうすぐ新生活です♪

女性として、
同じ病気の方の希望となりたい、

という密かな夢が、
ちょっとずつ実現しようとしています(*^_^*)


頭では決してそんなことはなかったけれど、

振り返ってみると、

気持ちのどこかで、

「多くを望んではいけない」

という蓋をしていたんだろうな、と

今なら気づくことが出来ます。


本当は、

自分のことを大切にしたかったし、

私のことを1番大切にしてくれる人を
どこかで求めていたんだと思います



なんの前触れもなく、
突然パートナーとの出会いがありまして、

7月から新生活がはじまります♪


といっても、
私の場合は、
「ちゃんと普通の生活が出来るのか」
というお試しの新生活第一弾です(笑)



これは、考え方は人それぞれかと思うのですが、
あくまで私の場合。

一般的に言う、結婚前の同棲、
というのではなくて、

仕事、家事、ケアをちゃんとこなせる私なのか、

私自身が把握しないと、
きっと後悔する、と思っているからなのです。



そんなこと考えないで進む人だっているでしょうし、
考えすぎているところもあるのかもしれません

でも、たとえ行き先が同じだとしても、
行き方は色々あってもいいかな、と、

私は私のやり方で(*^^)v







何気なく元気に生活しているようでいて、

実は細かいことが出来なかったり、
気を付けていたり、

家では倒れていたり、

ちょっとの無理が悪影響を及ぼしたり、

そんなことの繰り返しで、

やっぱり”健康な女性”とは違うのです。


でも、違う、ということと、
ダメだ、ということには、

大きな差があります。


決してダメではないんです(^^♪


何をどう工夫したらいいのか、
私は何を大切にしたいのか、

そういうことを

今までよりもっと深めることになると思います



感謝と不安が渦巻く今を、

それでも自分で決めた選択を、
一歩踏み出してみます☆彡



レッスンもコンサートも、
その他講座などの活動も、
変わらず精進していきますので、

これからもよろしくお願い致します。

かわいい!



こんな可愛いギフトが❤

もったいなくて食べれなーい(≧∀≦)
でもいただきまーす(笑)


おめでたいこと、
嬉しいことは、

みんなで共有したら、

幸せな世界が広がる





実は最近、ガタッと体調を崩して、
しんどくなっていたのですが、

いつものように、

なんでもなく
普通にただ座ってることや、

眠れることや、

食べれること、

予定を考えられることが、


ありがたいな、と強く感じます



具合が悪いとき、
辛いときは、

もしかして、ずっとこのままなんじゃないか、

と、
弱気になることがあると思うのですが、


よくよく考えてみたら、

みんな完璧ではないのだし、

バイオリズムや波があるから、


たまに具合悪かったって、
辛いことがあったって、

またそこからつながる時の流れを
信じること



ときには、
思うより長引いたり、
先が見えなくても、

それはそのまま浸ってもいいわけで


流れに身を任せ、

いい時も、しんどい時もある、

それが自然なんだと

思うことにしています(o^^o)



強がる者の弱さ




チケットをいただいて、
映画を観てきました


野村萬斎さん主演の、
”花戦さ”


華道の池坊をモチーフにした
時代劇映画ですが、
深い言葉がちりばめられていて、

キャストも素敵でした



秀吉の傍若無人ぶりが
エスカレートしていくときに、


権力や立場で人を抑えようとする人は、
不安や恐怖、弱さを
たくさん抱えているんだろうな、

と感じます


自分に力がない、
バカにされている、

だから、威圧的に威張って
周りを振り回す。



その、自分の弱さを感じなくて済むように。



だから、
周りに振り回される人よりも、

実は振り回す人の方が弱いんだろう、

と思うのです


あなたは誰にもバカにされてはいないよ、
あなたはあなたの良さがあるんだよ、

それを伝え、
本人が感じれるようになったなら、

権力や立場を振り回す必要が
なくなってくる



それに気づいて、
諭せる人、包み込んであげられる
器の大きい人は、

とても素敵で
とても強い人




花戦さ、おすすめです(o^^o)


といっても、
そろそろ上映終了かな?と思いますが、
チャンスがあればぜひー!



電話がつながりました!

5月から、
固定電話の回線の手続きの不具合で、

ずーーっと繋がらなかった
教室の電話…(>_<)

昨日より、

無事に開通しました!



その間、
わざわざ教室まで足を運んでくださり、

レッスンの問い合わせなど

本当にお手数をおかけしました



繋がらなかった間、
何度も
お問い合わせをしてくださった方、

今後は無事に繋がりますので
よろしくお願いします。



益田音楽教室

0172-52-3907




カラフルローズコンサートvol2



去年も開催していただいた、
カラフルローズコンサート




素敵なバラのお庭と、






素敵なティータイムの
お茶会コンサートです(*^_^*)


去年ご一緒した皆さんだけでなく、
また更にお友達を誘ってくださって、
輪が広がります♪


ちょうど天気にも恵まれて、
初夏、というような気候



私の出張コンサートも、
様々な形で「出張」しています


同じ歌でも、
その時やその場所、
お客様によって、

気持ちが違ったり、
ちょっと歌い方が変化したり、

やっぱり生ものですよね~

私が出会う出来事や
おかれている環境の変化によっても、
前とは違う感情が生まれます♪


生きることは歌うこと。
歌うことは生きること。



今年のカラフルローズコンサートで
ご一緒したみなさん、
どうもありがとうございました(*^_^*)



ベテランズセミナー講師担当しました!



6月15日、弘前市立中央公民館さん主催の
ベテランズセミナーの講師を担当しました(^^)






みなさん若々しく、
ハツラツとした受講者で、

暖かく受け入れてくださいました



「音楽で健康に!」というのをテーマとして、
ただ聴くだけのコンサートではない時間♪









色んな企画やコンセプトをもとにして
音楽の使い方を考えてみると、

私がやりたいことは
やっぱりこういうことなんだな~と
実感することがあります(*^_^*)





音楽は、
音楽が好きで得意な人だけのものではない。

それは時々コミュニケーションのツール、
日常動作の誘導のツール、
気持ちの開放のツール、

たくさんの側面があるんですよね


ちゃんとしたクオリティを届けつつ、
一方通行にならずに、

そのバランスを取ること。


いつもいつも、
聴いてくださる、というか
一緒の時間を共有してくださるお客様から

たくさんのことを教えられ、
学ぶことが多いです!



私が蒔いた種が、
私の知らないところで、

また違う芽を出して、

違う花を咲かせて、

そんな連鎖の一つのエッセンスになったらいいな



ベテランズセミナーでご一緒したみなさま、
どうぞ笑顔のある良い日々を~~

またお会いしましょうね!


ありがとうございました(*^_^*)




石川こども園さん♪



石川こども園さんで
コンサートしてきました(^^♪

風が強かったですが、
青空がキレイで
心地良い春の日~





始まる前の準備~♪


子どもたちは、私を見つけると
すぐに「あやのおねえ~さ~ん!」と
とても可愛く元気に
声をかけてくれます

キラキラした目をいっぱいにして



はじめての子も
不思議そうに見ながら、

一緒に真似をしたり
楽しい時間




かえるとあじさい、
ピアノを私、の
かわいい作品もいただきました





歌のおねえさんであり、

ヒーリングシンガーであり、

ピアノの先生であり、

歌の先生であり、

赤ちゃんでも子どもでも、

大人でも高齢者でも、



ちゃんと伝わるものを、

ちゃんと伝わる姿勢を忘れず、

見えることも見えないことも

両方大切にしながら、



これからも色んな場所で

出来る限り、「声」を形にしていきます(*^-^*)




石川こども園のみなさん、
また会う日を楽しみにしています~

どうもありがとう☆彡



碇ヶ関中央保育園さん(o^^o)



今日は半年ぶりに
碇ヶ関中央保育園さんへ



1月には年中組だった子どもたちが、
年長さんになったり、

みんな一つずつ
お兄さんお姉さんに






音楽は基本的に、
世代を問わないものであるはずなので、

私は子どもでも大人でも
お客様を
限定することはありません




もちろん、話し方や、
選曲、伝え方の形は変えなければ
つまらないので、

全く違うコンサートにはなりますが、


子ども向けである、
大人向けである、
高齢者向けである、

というくくりは、
”本当の音楽”なら
きっとないんだと思っています。


良いものかどうか、
ただ、それだけだからこそ、

シビアでもあり、
シンプルでもあり





子どもたちは、

言葉の意味が難しい子もいるし、
その内容を理解出来なくても、

何かを感じてもらえたら、
その子の中には

必ず残ります






今日は素敵なプレゼントも




あやのおねえさんの顔を
思い出しながら
作ってくれたそうでーす(^ ^)




碇ヶ関中央保育園のみんな、
また元気に会おうね!


どうもありがとうございました




ベテランズセミナー(弘前市)

6月になりましたね(*^^*)


弘前市の
60歳以上の市民の方を対象とする
”ベテランズセミナー”で

講師を務めます♪




6月15日(木)
午前10時~ 
弘前文化センター 2階大会議室


ベテランズセミナー

【音楽で健康に!~歌でリラックス コンサート~】

 音楽を聴いたり、歌ったり、体を 動かしたり、
心地良く楽しい時間を 過ごしましょう。


弘前市広報のHPもどうぞ↓
弘前市広報 暮らしのinformation








お申込みは弘前市立中央公民館さんまで☆彡


今回は、

前半はエレクトーンでの音楽を、

後半はヒーリングシンガーとしての
歌を聴いていただいて、

エレクトーン、ピアノ弾き語り、
歌ありのバライティに富んだ内容となっています




弘前市で、施設や保育園、学校、イベント、
以外の関係で演奏するのは、

実は、初めてとなります



市民の皆さまが、元気になったり、
ホッ一と息つけるような、

そんなひとときとなったら嬉しいです♪



当日お会いするみなさん、
楽しみにしています(*^^*)





益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる