07
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
30
31
   

美しの森 こども園さん♪

保育園や施設のコンサートは、

その場所によって、

日々いろんなイベントや
外部からのゲストを招いているところもあれば、

めったに呼んだりせずに

園の先生や職員のみなさまだけで
展開なさっているところもあります


慣れているところ、
不慣れなところ、

それぞれに反応があります(^^)





昨日は、はじめての、
美しの森さん♪


黒石市にある認定こども園です






はじめて見る私に、
ドキドキしながら、

キョトンとしながらも、

音楽が鳴ると
ぐっと集中するこどもたち!




準備をしている時も、
タタタターと近寄って来たり、

イスに座ろうとしてみたり(≧▽≦)







慣れているところは、
礼儀やルールを守ることにも慣れているので、
ある程度理性が働く環境になっていますが、


慣れていないところは、
本来の素直な反応がはっきりと感じられて、

音楽の持つ力を強く感じることができます♪


手遊びやみんなで歌うのも
とても楽しいですが、

ただ、音楽を聴く時間。

そのときに、
子どもたちはすーっと自然に集中して、

誰かが注意しなくても、
音楽に引き込まれていくのが分かります


だから、一番小さな子どもたちでさえ、
ちゃんとお座りをして、

じっと聴き入っているんです(*^^*)




音楽は時間と空間を彩るもの。


本当にそうだな~と感じます♪




特に保育園は、
毎日音楽が当たり前にあり、

歌に囲まれているところ。

その場所で、
私がわざわざおじゃまして伝える意味、

その役割は、

ただただ、楽しい時間を提供する、

それだけでは必要ありません。



子どもたちの柔らかなココロの中に、
音楽を通じて感じる
ぬくもりや優しさや安心感。

記憶ではない何かに
残るものを、

私は伝えていきたいです



美しの森のこどもたち、
先生方、
ご父兄の皆さま、

どうもありがとうございました♪

またお会いしましょう~






ゆめの森、夏祭り♪




青森市にある、
グループホームの”ゆめの森”さんへ行ってきました(^ ^)


夏祭りということで、
ご家族のみなさんもご一緒に


予定では
屋外での開催だったそうですが、

雨の予報で室内になりました





入居施設のみなさんは、
ご家族と一緒の時間が
とても嬉しそうで、

その時間に私が入ることの影響や、
良い思い出のひとつになってもらえるように、



単純に
「演奏活動をしている」という

一言で言い表せない
意識と準備が必要不可欠だな~と思います




出会う方々とは、
もしかしたら一期一会かもしれないけれど、

その一つの出会いの時間の印象が、

良いものであればあるほど、

私は自分のやるべきことを
務めることができて、
お役に立てたのかもしれない、

という嬉しさであふれます(*^_^*)





みなさんで一緒に歌う歌もあったり、

私が歌う歌を
一緒に口ずさんでくださったり、

お客さまが近かった分、
その様子に
私も元気をいただいた気分です♪


またお会いしましょうね~!


ゆめの森、のみなさま、
どうもありがとうございました♪

早起き生活♪

今月から5時起き生活がはじまりました


早起きは苦手ではないですし、
自宅から遠い高校へ通っていたこともあるし、

以前は朝のバイトをしていたときには、
同じくらいに起床していたので、

うわぁ(@_@;)という気持ちよりも、
懐かしいな~という感覚の今



そんな今にぴったりの本♪




禅の教えから、朝の過ごし方や
日々の過ごし方のポイントがまとめられているのですが、

毎日の何でもないこと、
生活の当たり前のこと、

ただそれだけを、
ただ”普通にちゃんと”やること



たぶん、それは、
意識せずとも
みんなが大切にしてきたことなんだけれど、

気づけば、なぜか、
その普通のことが難しくなってしまっている。





普通以外の欲や楽しみやモノが欲しくて、
普通以上のステータスや生活を望んで、

でも、なぜか、
それにちょっと疲れているのに、

そのレールから降りることが出来ない。



レールから降りるのは、
大げさなことじゃなくてもいいんじゃないか
と思います(*^_^*)




極端に節制するだとか、
食事を変えるとか、
断捨離するとか、

そういうことではなくて、

自分にとって本当に必要なことなのか、
望んでいることなのか、

幸せを感じているのか、




本当は自分以外の、
世間や周りの情報によって

必要な「気がして」いるのかもしれないし、
望んでいる「はず」と思っているのかもしれないし、

幸せだと「言い聞かせて」いるのかもしれない




もしも、自分が手にすることの出来るものが、
5個、や3個、
人によっては10個だったりするのかな?

限りがあるとして、

厳選する必要があるのなら、

その5個を何で埋めるのかな~


岩木”ぴよぴよひろば”ゲスト演奏



今日は弘前市岩木町の子育てひろば、
”ぴよぴよひろば”さんにおじゃましました♪



赤ちゃんから小学生までのお友達が
ママと一緒に参加してくれました(*^_^*)




今回も

思いがけずに再会したママや
子どもたちに出会えたり、
はじめましてだったり、

とても嬉しく楽しい時間







館長さんのお話で、

「子どもは地域で育てる」
という言葉がありました。


子育て支援のサービスや、
サークルなどは、
ママたち子どもたちの交流もそうですが、

子どもが育つのは家庭だけではない、
ということですよね(^^♪


本当にその通りだと思います




影響を受けるものは、
一つじゃない。



たくさんのことに触れて、
色んなものを見て、
様々な大人たちにも出会って、

その中で何をどう感じたのか、
残っていくのか、
影響していくのか、

きっとその一つ、

ほ~~~~~んのちょっとの一つが
今日のコンサートです




子どもたちが覚えていなくても、
記憶に残らなくても、

心に残るもの。

それが音楽。

そして、家族との思い出や一緒に過ごした時間。




今日出会えたみんなに
心からのありがとうを~(*^^*)





七夕の願い事

今日は七夕ですね

七夕というと、

私は個人的に
自分の誕生日が近いのと、

地元で夜店祭りがあるなー

というイメージがあります




そして、
ラベンダーの香る季節

いただいちゃいました(o^^o)








コンサートでも大好きな質問、

願い事はなあに?



七夕はピアノの生徒にも
聞きまくります(笑)



将来なりたい職業から、

みんなで花火がやりたい、

とか、

運が良くなりますように、

とか、
子供らしい
ピュアな願い事を教えてくれます


みんなの願いが叶いますように、

という願い事をした、という子もいました





スーパーなどでも、
自由に短冊の飾りと笹の葉があって、

お客様が書き込めるようなサービスも
ちらほら最近は増えていますね






中身おばあちゃんな私は(笑)

やっぱり何気ない日常が、
いかに幸せなのか、

ということをつくづく感じていて、



仕事が出来ること、

家族が元気でいること、

毎日無事に運転して帰宅すること、

痛みがなく過ごせる日々、

笑顔になれる瞬間があること、


挙げればきりがないくらいに、
たくさんの恩恵を感じます





だから、
完璧である必要はない。




あれもこれも、と欲張り過ぎず、


私は私のやるべきことや
使命を果たせたら、

必要なところで必要なことを
必要な分出来たら、


それが願い事です、
いつもいつも





※お知らせ!

私の引っ越しに伴いまして、
メールのお返事が遅れることがあります。
お急ぎの方は
お電話にてお問い合わせくださいます様、
よろしくお願い致します!



黒石市にある音楽教室だけれど



私の好きなものの一つ。

お手紙

しかもお誕生日のお祝いのお手紙が~~(≧▽≦)♪



そして更に嬉しいのが、
上手に描いてくれた私のイラスト!



よく着ているカーディガンとスカート、
ポニーテールをよく描いてくれていて、

そしてそして、

なんといっても脚をほそ~~く(笑)、
可愛い靴まで履かせてくれて、

その絵にほっこり



益田音楽教室は黒石市にある教室ですが、
色んな地域から通ってくださっています。


習い事なんて、どこでやっても一緒、
かもしれないし、

安くて近いところが一番、
なのかもしれないし、

大きな広告や目立つところが安心、
なもかもしれません。


それでも、
わざわざ遠方からでも通ってくれたり、

ピアノや歌をやる以外の
楽しみを感じてもらえるということが、

とてもとてもありがたく、
幸せなことだなと思うのです



お家での練習の様子を教えてくれたり、

レッスンを受けていたことで、
それが保育園や学校などで
何かいい影響があった話などを教えてくれたり、

ピアノが弾けること、
歌が上手いこと、

以外のところでの色んなご報告は、
私を元気にしてくれるエッセンス


レッスンをしながら、ボソっと、
「学校が大変だ」とか、
「イヤなことがあった」とか、

そんなことを話してくれる子もいます。

それはきっと、
ふとただ、話したくなった、

それだけですが、

その子にとってレッスンの場が
そんな場所であることは、
大切だなと感じています



家族でもない、
親戚でもない、

毎日会う保育園や学校の先生でもない、

週に1度だけ会う、

”特殊なところにいる大人”は、

存在感が薄そうでいながら、
意外と影響をもたらしているんだな~と




レッスンも、コンサートも、
出会った人に
良いことがありますように、

その願いをこれからも

”軸”にしていきたいです(*^_^*)


益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる