04
1
4
6
8
9
11
12
13
14
15
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

名前や型に頼らないように

やるかやらないか、

光と影、陰と陽、

目に見える、見えない


バランスって大切で、
そしてとても難しい



音楽の演奏も、
目に見えない練習や努力や準備、
そして、
目に見える演奏やパフォーマンス、


どちらも必要!


厳しいけれど、
練習しても本番で出来ないとだめだし、

本番出来ても練習や準備がないとだめだし





人との関わりもそうかなと思うことがあります。


家族、親子、夫婦、
友達、師弟関係、


全部、目に見える関係性の名前があるけれど、

目に見えない本当の関係性って
実は違うことも多いのかなって


家族という名の同居人、

親子という名の親友、

友達という名の知り合い、


目に見えるものはとても便利です

分かりやすいですし・・・



でも、たまにはちょっと
考えてみてもいいかなと思います、

関係性の名前と
実際の関わりが一致しているのかどうか


私には、
一致していない人が
たくさんいるような気がします(笑)



知り合いという名の親戚、

とか、

生徒という名の友達、

とか


私自身だけじゃなく、
意外とそういうつながりってあるものです♪


友達だから、親だから、
って何でもありなわけじゃなく、

家族だから当たり前だ、でもなく、

ご縁ある人たちを
どんな風に、どんな方法で大切にするのか、

たぶん大事なのはそこなんですネ





目に見えるものに甘えず、
目に見えないものだけに頼らず、

両方、どっちも大切にしたいですよね(*^_^*)


Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる