08
1
2
4
5
7
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日々の出来事から考えてみます。

先日行ったパン屋さんでのことです

自分で取るセルフスタイルではなく、
店員さんに
欲しい商品を頼んで購入するスタイルのお店で、

先に私がいて、
あとから
常連さんのような方がいらっしゃいました。


私はどれにするか悩んでいて、
次の方はもう決まっているようで、

店員さんは、
私が先なので、
次の方に待ってもらおうとしましたが、

私は時間がかかりそうだったので
次の方にお会計を譲りました


次の方は食パンだけを買うような
感じだったのです。

色々見ていて、
3個だけあったクロワッサンを見て、

このクロワッサンも2個買おうかなーと
思ったら、

その次の方が、
「クロワッサンも3つ」と。。。

(*‘∀‘)・・・・・

クロワッサンはゼロになりました



こういう時に、

私は、
まさに自分の性格が、
こうやって人生に影響しているんだろうな~

と思い知ることがあります(笑)


でも、
クロワッサンが手に入らず
やっぱり譲らなければよかったな、とは思わずに、

まあ、クロワッサンじゃなくても
美味しいパンは食べれたし、

私が買ったらあの方が食べれなかったんだろうな、
と思うと、
それで良かった、という結論になるんですよね・・・

競争社会や会社、
サバイバルな世界、では
たぶん一番先に脱落する人です


誰かに負けないように、とか、
勝ちたい、という部分が
欠落しているんだと思います。。。

自分のことで精一杯とも言えますがw

勝つのなら昔の自分に!






そういえば、
除雪作業で行きたいお家へ行けなかった時も、

私の場合は、
しょうがないか~急ぎではないし、
別の日に改めようか~と思ってしまうのですが、

一緒にいた方は、
交渉に交渉を重ね、どうにかそのお家へ通してもらう、
という行動に出ました。

そんなときの頭の中は、
「この作業の人も今やらないと
きっと困るんだろうな、
この地区の人たちも早く除雪してほしいだろうな」

と考えてしまうんです




だからきっと、
それで損をしていることも
多いんだろうなーと。





でもね、

みんなが損をしないように
負けないように必死だったら、

よりよい世界になるのでしょうか???

損をすることは自分を大切にしない、
ということなのでしょうか???



こうした方がいい、
こういう方がうまく行く、

というハウツーやノウハウが溢れていますが、

もし、私がクロワッサンを先に買って、
次の方が残念がったり、

もし、私が無理を言って
作業員の方に除雪作業を中断してもらったら、

たぶん、

うわ~申し訳ない、という方が勝ってしまって、
そういう自分の気持ちを
大切に出来なかったかもしれないんです。




自分を大切にすることは、
自分の欲求を満たすために生きるのではなくて、

快不快がどこのポイントにあるのかを知り、
その自然な思いを無視しないこと、

なんじゃないのか、って
・・・・・・・



そうやって、
今日も自分をなぐさめています(≧▽≦)(笑)








Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる