06
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

来年は10年目~

原因不明でリンパ液が細胞に溜まる
原発性リンパ浮腫になってから、

9年目に突入しています。


素足になれない生活も
もう当たり前になり、

慢性的に腫れているのも慣れてきました


ずっとずっと、
足首の内側がむくみで
硬くなって皮膚もボコボコしているんですが、

最近柔らかくなっていてびっくり


私なりの考えでは、
ここ最近、数日、
とにかく早く横になって寝ています!

夜も睡眠はたっぷり



でもこんなに寝ないと、
横にならないと柔らかくならないんだ~(+_+)

という現実を知ったような気持ちもあります。


リンパ浮腫によって、
悲しいこともあるけれど、
嬉しいこともあります。

だから、
私にとっては単にそこにあるもの、でしかなく、
それ以上でも以下でもない、
ニュートラルなものです(^^♪


何でも、
いいイメージとよくないイメージに分類されがちで、

例えば、

別れよりは出会い、

独身よりは既婚、

子どもがいないよりはいる、

お金がないよりある、

短命より長寿、

死より誕生、



など、本当なら必ずしも「良い」と
言い切れないものも、

イメージや固定観念によって、
これは良い、これは気の毒、
に分かれていますよね~



出会ったことで苦労することもあるし、
お金を手にしたことで悩むことだってあるだろうし、
長生きは本人にとっては辛いことだってあるんです



音楽にも言えることですが、

速く弾ければ上手、なわけでもないし、
長く続けていれば上手、なわけでもない。


それに似ているとも言えます。



痛みがなく、ちゃんと動いてくれる脚、
必要なことが出来る脚、

それに感謝出来るのは、

たぶん健康な脚が当たり前だったら
気がつかない、感じない気持ちです


Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる