05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ウサギとカメのお話

いちご、バナナ、オレンジ、ぶどう、
などなど、

フルーツが盛り合わせになっていると
とってもキレイだな~と思うのと同じく、

子どもたちがそれぞれ違う輝きを見せていると、

私はとっても嬉しい気持ちになります(*^_^*)





でも、それは
子どもに限らず大人もね




レッスンするとき、
赤ちゃんから大人まで色んな生徒さんがいるので、

”比べる”ということをしたことがありません。




子どもたちは無条件でとっても可愛いけれど、
それぞれの可愛さというのは、

全然違っていて、

例えば、
とっても活発でおしゃべりな子も楽しいし、

おとなしくて健気なタイプも癒されるし、

大人っぽくてしっかり者も落ち着くし、

どういう子が良くて、どういう子が良くない、
なんて本当に分からないのです!!





これは、やっぱり生まれ持っているもの、というか、

誰かが教えたり、
こうするべきだ、と押し付けて身につくものではなくて、

自然とそうなっている






心の在りかたから、
難病が良くなって、

「みんなが元気に自由に楽しく
今を生きられたらいい!
…を伝えたくて活動しています!」

とおっしゃる、多田ゆかさんという方がいらっしゃいます(*^_^*)



最近目にした記事で、
ウサギとカメのお話から、

なぜ、ウサギは負けたのか!?

ということを分かりやすく伝えてくださっています↓↓↓


子供でも分かる超簡単 不安解消法(多田ゆかさんのブログ記事)






比べることで苦しくなり、

比べることは不必要だよ、

ということは分かっていても、
なかなか難しいこともあると思います。



でも、本当に、
比べることなんてないな~と

レッスンをしていると気づくんですよネ

子どもたちが教えてくれます!





比べる必要なんて、ない、
あなたはあなたらしく!

といいながら、

学校のシステムも、
社会のシステムも、

場合によっては習い事でも・・・

比べること、優劣をつけることで
人を奮い立たせようとするようになっているという矛盾。



それが好きならそれでもいいけれど、

好きじゃない人もたっくさんいると思うんです


私は好きじゃない!!(笑)


いちごも好きだし、バナナも美味しいし、
夏はスイカだし、たまにはメロンも嬉しい、

それと同じように、

恥ずかしがり屋でも、
おしゃべりでも、
のんびり屋でも、
器用でも不器用でも、

それぞれの良さがある☆彡





Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる