10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

”お幸せに”


「どうぞお幸せに」

この言葉は、
誰かの結婚を祝うときにしか
使われない言葉、挨拶。


でも、なぜ結婚の時だけなんだろう?
と考えたことはありますか?

違和感を感じたことはありますか?








「どうぞお幸せに」

これは、

例えば赤ちゃんが生まれた時でも
いいんじゃないか、

例えば志望校に合格した時でも
いいんじゃないか、

なんてふと思うのです(*^_^*)




単純に不思議でたまらないのです。

「あなたが幸せでいられますように」
という意味が込められている「お幸せに」、なのであれば、

極端に言うと、

毎日の別れ際、
「さようなら、お幸せに!」

とか、
「お疲れ様でした、お幸せに!」

とか使ってもよさそうなんだけどなあ~なんてww


日本語以外の言語では、
「お幸せに」以外で、

「2人の愛が永遠でありますように」的なニュアンスの言葉の方が
多いような気がするのですが、

日本語は結婚=幸せの象徴!

ということなのでしょうか~


でも、個人的には、
結婚していてもしていなくても、

幸せな人は幸せだし、

結婚したことによって
大変な想いをしている人もいるだろうし、

というか、結婚したからどうのこうの、
と、その後の展開は、

あまり関連性がないというか、

結局はその人自身によるなあ、と思ったりもしていて。。。





でも、「お幸せに!」は
結婚する人へ向けた言葉でしか耳にしないし、

結婚していない人に向けて
「幸せを見つけないとね」

とか

「あなたの幸せを待ってます」
という言葉を使う場合もありますよね~




「どうぞお幸せに

この挨拶?言葉?
私は毎日、使いたい!(笑)




でも使うとただの変な人になりかねませんので、

心の中で「どうぞお幸せに」と

唱えることにしようと思っています←それでもやっぱり変な人ですけれど( *´艸`)




少し前から、
全然大丈夫!が常用されるようになったように、

お幸せに!も、
そんな風に使われるようになっても
いいんじゃないかな~



幸せ、というものを

重く特別なものとしたいための言葉だとしたら、

もうとっくに、幸せは大きさに関係なく、

毎日生まれて毎日感じることが出来るものだ、

と感じる人が増えている今は、

カジュアルな「お幸せに~」があってもいいかなって





みなさん、どうぞお幸せに(*^_^*)






Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる