08
1
2
4
5
7
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暑い夏にもタイツ

先生はどうして
黒いタイツ履いてるの?


夏の暑い時期、
ついに聞かれましたー!(≧∀≦)(笑)








そりゃそうだよね~

素足や裸足が気持ちいいのに、
真冬の格好をしているんだから
不思議生物以外の何者でもない!



リンパ浮腫になって10年、
もう、
弾性ストッキングを履くのも、

素足になれないのも、

当たり前になり過ぎて、

むしろストッキングがないと不安なくらい、
脚の一部になりました


生徒からのピュアな質問は、
ショックでもなく
戸惑いでもなく、

そういや周りと比べたら
異質だなーくらいの感じで、

私自身が私のことを受け入れられるように
なって来たんだなと感じたことでした




青森では、リンパ浮腫の治療や
詳しい知識のある医療機関が
ほとんどありません


それでも、どこかにお願いして、
ストッキングの買い替えや、

蜂窩織炎になれば
点滴をお願いしなければならないし、


リンパ浮腫外来のある
県立中央病院へ行ってみる予定です



ほぼ、自己ケアで、
体調を見ながら自分の状態を把握して、

時にはお医者さんに
リンパ浮腫の説明やら
お願いをしなければならないからこそ、

人任せではなく、

自分の体は自分で責任を持つ、
ということが必要なんだなと思っています(^_^)


前向きでもなく後ろ向きでもない、

それが私にはちょうどいい




Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる