06
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
26
27
30
   

風邪トーーーーーク2!!

ウフ

なんて、かわいく言ってられないくらい使用頻度が多いこのティッシュ(-"-)

ウフ


この時期、花粉症~~なら、まだ分かるけど、
またまたまたまた風邪なんです


私は勝手に、リンパ浮腫になってから風邪をひきやすい!と思っているけれど、

よく考えてみると、

リンパ浮腫になる前は、不調はいつもココロに来ていた

ある日突然ガクーっと落ち込んで、無気力になり泣き続ける~というような、、、


今は、きっと身体のサインが体調に顕著に出やすいということかな?

風邪になると、むくみも強くなります~

葛根湯にも「むくみのある人は医師に相談して服薬」と書いてあるし、
風邪薬は更にむくみやすいのかな?


人には個性があるように、身体の強度や弱い部分、
免疫などにも個性があるように思います

どんなに気をつけていても、病弱な人もいるし、
気をつけようとしない人もいますよね~


私の場合はどうだろう??

あーもういいや~
ダメだな~

なんて思っていると、見事に身体に菌が侵入してイガイガ攻撃!

それはきっと、身体は自分を守ろうと必死に抵抗しているってことなんだな~

疲れていると甘いものばっかり、食べすぎちゃったりするしね(>_<)



さて!

私の身体は元気であろうと、必死です。

じゃあ、その身体を管理する私自身はどうするのか?


気をつけようとする選択もあるし、
そのまま成り行き任せにする選択もある。


年に1、2回くらい風邪ひいちゃうのはいいんだよ~~
でもそれ以上はいかがなものか(-"-)



「いつでも歌えるように身体を整えておかないとね」

と言われた言葉を思い出します
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる