FC2ブログ

いじわるには優しさを

最近の日課になりつつあるのが、

毎日アンパンマンを観ること(笑)

BSで毎朝家事をしながらつけています







昔の作品から、
最新の作品まで幅広く
毎日4話ずつ入ります!




ちなみにお気に入りキャラクターは、
しょうがないさんと、
カスタネットちゃん、です(^_^)

こむすびまんの手、も好き~

気になる方は検索を!!(笑)





キャラクターも可愛く面白いのは
もちろんなんですが、

観ていて、ふと思ったことがあります。



昔の作品は、
アンパンマンが絶対的な正義、

バイキンマンが絶対的な悪で、

やっつける!のが基本ですが、


最近の作品はというと、
ちょっと違う要素があるのです




バイキンマンに優しいキャラクターがいたり、

バイキンマンはいい人だと言って、

ある意味、
みんなの調子を狂わせることがあるのです(*≧∀≦*)


みんながキョトン?!となり、
バイキンマンも勝手が違うために、

何も起こらないままに去っていくことも


それを観ると、
たぶん、今の社会って
昔よりも随分と複雑なんだなーと
実感します、アンパンマンを観て(笑)



たぶん、昔は、
これが良い、これはダメが、

はっきりしていて、
みんなそれを当たり前に生きていましたが、

今は、
多様性が生まれて、

変わり始めているんだなと。




それに、
いじわるをする人には、
優しさが大切なんだよ、と
教えているような気もします!



心に余裕がない人は、
それを隠すように
暴力的だったり威圧的になる場合があります。


だから、実は、
そういう人は弱いわけですよね~


責めたり怒ったり、
対抗するのではエスカレートするばかり、、、


優しさや愛情でしか
救われないものがあるんだ、と

思わせてくれます



北風と太陽、っていう話しがありますよね?


私は、
その"太陽"のような人になるのが、
憧れなのです(^_^)




スポンサーサイト

コメント

Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。※2018年11月現在、コンサートのご依頼は休止中です。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる