FC2ブログ

ドイツ国際平和村

10年以上前から(って考えると、年を感じます(^_^;))
ずっと、毎月寄付をしているところがあります。

ドイツ国際平和村

テレビで放送されて、衝撃を受けて、
それまでも今までも色んなチャリティーやボランティアの活動を目にしたことはあるけれど、
なぜか、なぜか、この平和村に関しては、
私の中にググっとくるものがありました。。。

最近、その再放送がありました。

ドイツ国際平和村、というのは、
戦争で傷を負い、充分な治療を受けられない子供たちを保護し、治療し、
また母国に帰す活動を行っている、
完全寄付で経営されている施設です。

普段、目の前の小さいことや、自分のことでいっぱいになって、
当たり前のことにも何も感じなくなって、

(もちろん、いつも気にし過ぎたり、大げさになり過ぎるのも変な人だと思われそうですが~)

本当は感謝することは日常にあふれていて、
その気持ちをしっかり持ちたいと強く思う。

恵まれていることもある、
なら、恵まれてきたからこそ私に出来ることもきっとある。


学校では「命は大切ですよ」って教育をするわけだけど、
その言葉の意味を本当に理解するのは、
学校では無理なんだと思う。
仕方ないけれど、でも一つのルールみたいに教えられて、なんとなく成長する。

なぜ命を大切にしなければいけないか、

その本当の意味を私は探しつづける。


そして、私なりに意味を見つけたら、子供たちにも、関わる人みんなにも伝えられるといいな。

それを音楽に込める?別のものに込める?

スポンサーサイト

コメント

Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。※2018年11月現在、コンサートのご依頼は休止中です。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる