FC2ブログ

人間愛

社会には色んな人がいて、
自分の人生で、関わる人はほんの少ししかいない。

もちろん、「あえて広く関わる必要があるのかないのか」は別の価値観だけれど、
狭くなっていると見えなくなることもたくさんある気がする。

私は、病気になるまで、
なんでも「努力」が一番大事なんだと思っていた気がする。
でも今は、「努力」以外のものもとっても大切なんだと思える自分がいる。

障がいを持って生まれた方々、病気で長い入院生活をなさっている方々、
仕事を引退して施設で生活なさっている方々。
周りの人の助けがなければ生きられない方がいる。

赤ちゃんは、かわいくて、未来があって、みんなに愛されるべき存在。

でも赤ちゃんじゃなくても、ホントはみーんな、
存在するだけで価値があって、
人間愛を、私はもっともっと、深めなければいけないな、と思う。


身体のために、ココロのために、はじめたヨガ。
そのヨガの先生であり、私の憧れであり、多くを教えてくれるお姉さまがいる。
私を見守ってくださるお姉さまに前に言われたことがある。
「アヤノさんは、これから、更にもっと人間的に大きな人になるために、
 たくさん勉強しないとね。」

その言葉の意味が、私自身が求めていることで、
「勉強」は知識や技術だけでなく、
もっともっと深いこと。

日々の暮らしの中で、丁寧に感じていきたい。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは3歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。 ※音楽あそびコースはお休み中ですが、ご希望あれば再開も検討致しますので、お気軽にお問い合わせください。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。※2018年11月現在、コンサートのご依頼は休止中です。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる