06
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
26
27
30
   

医療体制


徳島の先生の指示のもと、抗生物質を処方してもらい、
1か月くらい飲んでみることにしました!

点滴も良く効くので、毎回ちゃんと回復はするのですが、
原因が分からない分、もしかしたら菌がずっと残っている可能性もありますし、
今はまた元気ですが、
お試しで飲んでみます~~(-"-)

抗生物質により、また違う副作用というか、身体への影響が無きにしも非ずなので、
少し抵抗はありますが、
何度も炎症を起こすわけにもいかないので仕方ないですね!


ラジオでもお話しましたが、
リンパ浮腫について、なかなか知識のあるお医者さんがいなくて、
困ることは多いのですが、

私のように炎症が起きやすい患者にとって、

いつもお願いしたら点滴をしてもらえる環境があったら、

精神的にとても安心します~~

でも、それは、医療行為なので、ハイハイ、と簡単に通ることでもなく、
地元のお医者さんにもお願いしてみましたが、

やはり、怪しいな~?くらいでは、点滴はしない可能性も高く、

ある程度炎症が起きてから受診するしかないそうです


私の感覚では、怪しいな~?の時に、すぐ点滴や薬を飲むと、
そのあとの炎症や熱、治るまでの期間が早いなと感じています!

だからこそ、なんの病気でも早期発見早期治療!!

とは思いますが。。。(-"-)


とりあえずは、今の環境で出来ることをするしかないですっ

冷やす

こんばんは。何度も蜂窩識炎おこすのはやっかいですね。
前に蜂窩識炎おこしたときは脚を1か月冷やすように言われ、脚の甲はもっと長く(3か月?)冷やすように言われました。
長く冷やし続けなきゃいけなくてめんどうでした。
抗生物質は錠剤で最初は3錠何日か、そのあと2錠何日かというかんじで指示されました。
徳島のお医者さんはリンパ浮腫外来のお医者さんですか。
わたくし事ですが蜂窩識炎?と思った時は遠くてもリンパ浮腫外来に行った方が結局は早く治るのかなと思いました。
あと、私が思うのに、食事の時間が不規則だったり、水分とらないでいることが多くないですか?
お仕事していると忙しくて食事の時間が不規則になるのかなと思って。
お大事になさってください。

Re: 冷やす

いつもコメントありがとうございます!
今までこんなに蜂窩織炎を繰り返したことがないので、戸惑いが大きいですが~~(-"-)
確かに食事は不規則になりがちですね、、、

徳島の先生はリンパの名医の先生です。
本当は徳島に行けたらいいのですが、保険の関係もあり、
仕事も休めないので、受診できず、お電話で相談しています~

地元にも知識のあるお医者さんがいてくれたら、安心ですが、
いない(いても遠い、不便)ので、
自分で管理して対策するしかないですよね。

私の場合は、炎症起きてもすぐに薬が効いて治まるので、
まだ良いのだと思いますが、いきなり高熱が出てフラフラするのは
ちょっと怖いです(>_<)

とりあえずは長めに抗生物質を飲んでみます~★

りりさんもお気をつけて!

よかったですね

徳島というと有名なあそこかしら。よかったです。
点滴も効きそうですが、錠剤だと家で飲むことができるので
しばらく薬が飲めると思います。毎日病院で点滴うけるの大変ですよね。腫れが引いてもしばらく量を減らして飲むよう言われたので。
固くなってると書いてあったので症状が進んだのではと心配になりましたが大丈夫そうですね。
わたしは4回蜂窩識炎おこしたせいか固い所ができてしまいそこはなかなかバンテージしてもサイズダウンしません。
1か月というとかなり長いようですが、一か月飲んでも平気な抗生物質だと思うので、徳島の先生の指示がもらえてよかったですね。
蜂窩識炎さえなんとかすればリンパ浮腫は進行しないので蜂窩識炎の対処ができる医者が普通にいてほしいですよね。
徳島の先生にも言われたと思いますが、はれているところは冷やすようかなりくわしい先生に言われたので冷やし続けてくださいね。

Re: よかったですね

やっぱり、硬いところが治らなかったりするんですよね。。。
炎症起きると、早くケアしなきゃと焦りますが、まずは炎症を抑えてからじゃないと、
結局ダメなので、出来る範囲でケアをやるしかないですよね(>_<)
私も、たぶん大丈夫だと思いますが、短期間に繰り返しているので、
気をつけて状態を見て行こうと思います!

ありがとうございます☆
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる