FC2ブログ

ふと考える~


リンパ浮腫は、治らないもの、として付き合っているので、

「治したい!」「治さなきゃ!」

と、意気込んではいないつもりですが、


もしも、「治る」ならばそれを望む気持ちがまだあるのかもしれません。



治らない病気、と知った時よりも、
一生、キツーイ弾性ストッキングと、包帯の日々、

それが必要だと分かった時の方が、悲しくて辛かったです(T_T)


もしも、そのケアが今よりも楽になるのなら、
新しい治療法も試したいと少し思うようになっています。


手術治療では、静脈とリンパ管をつなぐ手術というのがあり、
効果は個人差があるにせよ、
実際に手術を受けた方も知っています。

また、最近、スウェーデンの吸引手術というのも日本でやれるようになり、
高額ではありますが、
効果があるのかも!?



何が起きるかは分かりませんが、
平均的な年齢まで生きるとして、

これから何十年も、高額のストッキングと包帯、
毎日のケアを続ける、と想定すると、


その費用も莫大!!



何の病気でもそうですが、

人によって症状、度合い、考え方は違うので、

一概に、こうした方がいい!

と簡単に言えない部分があるので、

やっぱり、自分自身がどうしたいのか、をしっかり考える必要があります


スポンサーサイト

コメント

この先ずっとケアをすると思うと、イヤになりますね(><)
私は少しでも良くなったらと思って手術しました。
いいリンパ管があるうちにと思って。
結果がわかるのはずっと先のことなので、まだなんとも言えないのだけど。

手術の結果はその人によってもちがうし、考えてしまいますね…
必ず治る手術があれば、こんなに悩まないんですけどね。

そうですね、、、

ブログ拝見していますが、術後いかがですか?

そうですね、原発性は特につなげる管があるか微妙なことが多いらしいので、
どうなんでしょう~~

新しい治療法も色々研究されているようですが、
まだまだ効果は分からないですしね!

でも、一歩進んだゆうさんは素晴らしいと思います☆★
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。※2018年11月現在、コンサートのご依頼は休止中です。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる