09
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

※雪が降りました※

ゆき2

天気予報通り、雪が降りました

急いでタイヤ交換をしていて良かったな~とホッとしています!


ゆき

庭の木々は、まだ雪囲いをしていないので、心なしか寒そうです~~

まるで、ケーキみたい


11月、12月と、発表会や演奏会のご依頼で、
ありがたくちょこまかちょこまかと、やる仕事が多く、

最近、特に、夜はマキマキできず、

気づけば脚はパンパンで、皮膚がつかめないほど、張っています


マキマキしたいけれど、早く寝ないと!という時に、

どうにかいい方法がないかな~と試したこの簡易マキマキ!!!!(笑)


あし


健康な人向けの、就寝用スパッツタイプの着圧下着を履き、

特にかた~~くなっている、太ももに、波スポンジとスポンジ包帯を巻いただけの、

超省略!!!!



うーん、効果は、やらないよりはまし!

という程度。

ふくらはぎから、圧迫しないと、むくみが移動して下肢が重くなりやすくなるそうで、

本当はやっぱり足先からやらないとダメなんですがね~~


この寒い朝に、地道に何本もの包帯をはずしてまとめて、、、

という作業を考えるとゆううつで寝るのがいやに、起きるのもいやになるので(-"-)


時間がある時に、念入りケアをしましょう!!!



遅いコメです

もしかしてその色は、寝ながら…というのですね。
私も持ってます(笑)

寒くなって、ドレナージもマキマキも、より大変ですね。
睡眠時間も大事だし。
マキマキの代わりに、パッとはけるのがあるといいんだけど。

アヤノさん地方は、もう雪なんですね!
とっても寒そうです~
風邪などひかないように、気をつけてくださいね(^^)

Re: 遅いコメです

> もしかしてその色は、寝ながら…というのですね。
> 私も持ってます(笑)
>

そうです(笑)あまり、というかほとんど効果ないですが~~(T_T)
寒くなると、マッサージ中冷えてしまうし、お風呂上がりのマキマキも
身体が寒くて~~~
どうにか工夫しなければいけませんね!

ゆうさんもお大事に!
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる