06
2
3
4
5
6
8
9
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
26
27
30
   

分かる!

記事

ふと目にとまった新聞記事。

病気こそ違えど、とても共感した。



病気はそれに対して、どんな風に感じて、どんな風に考えるか付き合うかは、
個人差があるものだけれど、

病気の種類、年齢、性別、職業によっても、それは変化すると思う。


女性にとって、結婚や出産は、憧れるものだし、
自然の感情として出てくることが多い。


健康な女性でも普通に悩むことの一つだし、

病気持ちならなおさら悩みは深い。



私も過去にある。「病気が治って欲しい」と言われた。

でも、私の病気は治らない。

パートナーとの出会いやその関係を選択する時に、価値観は様々で、
病気が受け入れられないからといって、その人を責めたり悪いわけでは決してない。



それこそ、自分がどういう風に、人と関わりたいと思うか、

その理由はどこから来るものなのか、によるのかな~


奇跡的に知り合った同じ年の同じ病気の大切な友達。

彼女もまた、そんな女性としての悩みを抱いている。



ただ一つ、言えることは、

病気であることが申し訳なくなるような相手とは一緒にいられない。

ありのままで、大丈夫と思える相手ならば、

それ以外に何か不安があったとしても、たぶん、形にはこだわらなくても一緒にいると思う。


だから、私は、出会えたことに感謝して、

大切にしていこうと思える。






なんだか、母親のような心境です…

女の子にとって、結婚や出産は憧れであり、不安でもありますね。
病気だと、より多くの不安があると思います。
アヤノさんに、同じ悩みを共有できる友達がいること、本当に良かったと思っています。

私が知り合った方は、優しいご主人とお子さんがいらっしゃいました。
アヤノさんのことを理解してくれる人も、きっとみつかりますよ(^^)

ブログでつながる

いつも、コメントありがとうございます!
こうやって、なかなか知り合えない病気の方と、
ブログを通じて関わりを持てるのは、
今の時代で良かったです(笑)


> アヤノさんに、同じ悩みを共有できる友達がいること、本当に良かったと思っています。
本当に、そうなんですよね!性格も似ている子で、びっくりです★


> 私が知り合った方は、優しいご主人とお子さんがいらっしゃいました。
> アヤノさんのことを理解してくれる人も、きっとみつかりますよ(^^)
ありがとうございます♪結婚や出産はちょっと難しいかもしれませんが、
病気になってから付き合っている彼は、
嫌がらずに受け入れてくれているので、それに感謝しながら、
関係を大切にしたいと思います。
すごーく、周りがうらやましい時もあるんですが、頑張ります(*^^)v

Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる