07
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

仲間に支えられる


来月は、入院予定ですが、

知り合いの患者さんも、予定を合わせて行くよー!なんてすぐに連絡が来たりして、

とてもうれしいです


リンパ浮腫は、私のような原発性以外にも、生まれつきの先天性や、
がん治療のあとの続発性の患者さんもいます。

続発性の患者さんはとても多く、入院していてもほぼ続発性の方です。


がん、という大きな病気を乗り越えて、もしくは、その再発の不安を抱きながら、

後遺症のリンパ浮腫とも付き合う。


その姿は、とてもパワフルでもあり、きっと想像以上に大変な経験をしていらっしゃったんだろうな~
と思います。


若くして婦人科系のがんになり、全摘出をして生きることを選択したり、

高齢でリンパ浮腫ケアもままならない日々を過ごしていらっしゃったり。。。



みなさんに共通していることは、

病気は孤独を感じやすいということです。


普段の生活では、元気な人が当たり前のように生活していて、

その中で病と共に生きていると、自分だけが出来ないことがあったり、ダメなような気がして、

孤独感にさいなまれることも多いんだと思います。




でも、きっと、ちょっとだけ見渡してみたら、理解してくれたり、
同じように感じている人も、います(^v^)


そんなメッセージを私は歌に込めるんです。


Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる