10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

図書館で借りた本

よく行く図書館で、目にした本たち!




ちょっと難しそうな本ですが(笑)

リンパとは何か?を色々載せてくれています!


リンパ液は、本来、身体を循環して身体が上手く機能するように働く液で、

そのリンパ液が滞ると白血球の活性が低下し、細菌などを処理する能力も低下する。


そうです!


個人的には、やっぱり、身体の一部の循環が滞ると、その部分だけではなく、

身体全体に影響がある!と感じてまーす(-"-)


脚だけじゃなくて、身体の免疫も低下するんじゃないのかな~(笑)←風邪ひきまくりをリンパのせいにする。


でも、血流も深く関係しているそうで、リンパと血管は関係が深いので、

もともと、血管や血流も弱いのかもしれませんね。



近いうちに緩和ケア病棟へ定期的におじゃまする体制を作ろうと準備中で、

緩和ケアについての手記の本も読んでいます。




身体のこと、病気のことは、本人でしか感じられられないこともたくさんあるけれど、

今、私のいる世界以外で生きている人たちもたくさんいて、

病気だけじゃなくて、震災や事故なんかもそうですが、

それを知った上で、私が何をするのか、出来るのか、をいつもちゃんと忘れないでいたい。

スポンサーサイト
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる