FC2ブログ

子供の魂


12月はクリスマスシーズンなので、保育園へ伺うことの多いこの頃です♪♪

子供たちに演奏するときのプログラムは、知っている曲を中心に、
でもいつも同じにならないように、
ネタを変え、知らない曲もまぜまぜ~

私の尊敬するお姉さまの一人が、以前こんなことを教えてくれました。
(ちなみにリンク先のリアンノンさんのお姉さまです(^v^))

子供は魂が半分しか出来あがってないんだよ。
だから半分しかまだ人間じゃないの。


その言葉は、いつも私の側にあって、
きっとな~んでも吸収しちゃうし、「人間」になるために日々成長してるんだー
なんて思うと、気が引き締まります!

いいものを提供出来ているのかな~
楽な楽しさではなく、ホントの意味での楽しさ、強さがある上での楽しさ、
みたいなものをちゃんと込められているのかな~


ときどき、ものすごーく「自分らしさ」について自信がなくなります。

いい人を目指してしまっているような気もするし、
真面目になりすぎている気もするし、
本当は生きることに消極的な時もたくさんあったりもするし、
「しっかり者」だなんていいことねーし(-"-)って心の中ヤンキーになってみたり。。。

子供たちには、
「みんなの未来は明るいんだよ!」と伝えたいという理想があるけれど、
本心でそう思えていないな~
偽善的だな~なんて思うこともありつつ。。。

努力で変えられることばかりでもないし、
「人のために」「いい行い」をしているから幸せになるわけでもない。

でもね、
本当の意味で、「人のために心を込める」ことが出来て、
それでいてしっかりと、自分らしく自律している女性もいるんですよね☆

私の憧れる女性をお手本に、
信じる気持ちを忘れずに、
「私で良かった」と思えるように(^v^)
スポンサーサイト



コメント

Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。※2018年11月現在、コンサートのご依頼は休止中です。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる