10
1
3
4
5
6
7
8
9
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

無茶をする。。。


リンパ浮腫になって、
摂食障害になりかけ(なった?)、いまだにおかしくなる時があります。

病状を悪化させないことの一つに、

体重管理をする!

ということがあります。
太って脂肪がつくと、その脂肪がリンパ管を圧迫し、さらに進行するからです。

見た目がまず、サイズとして脚は太くなるし、
「痩せれば治るかも!」と思ったりして、
食べない日が続いたり、
その反動で食べすぎて止められなくなったり、
もしくは、悪化してもいいからむしろ食べ過ぎてどうにでもなれ~ということも。。。

女性の場合、女性ホルモンの関係で食欲バランスが変化することもあるし、
身体が弱っているときに食欲が増えたり、いつも欲しないものが食べたくなるというのも
本で読んだことがあります。

今はまだ20代ですが、これから年齢を重ねていくにつれて、
体重管理を頑張らねばな~と思いつつ、、、


ここ何日かハードスケジュールで、早朝から夜まで仕事関係で飛び回り、
精神的にも負担を感じることも出たり、
ちょっと無茶をしていました。

また、寒気とのどの違和感!
早めに薬を飲んで、運動をお休みして寝たらちょっと食い止められた気がします。

免疫低下をどうにかするより、無茶をしない生活を気をつけなければな~と
反省しております(-"-)


「いつでも対応できるように、自分をいい状態に保っておかないといけないね。」


そう言ってくれたヨガのお姉さまを思い出しながら、レッスンまで今日は横になりまーす。。。
Secret

益田音楽教室

黒石市にあるピアノ、歌(歌唱、ボイストレーニング)、ピアノを弾く前の音楽力を養う音楽あそびレッスンをしている音楽教室です♪ピアノは2歳から、音楽あそびコースは赤ちゃんから、歌のレッスンはボイストレーニングから、身体に不調を抱えている方の機能改善を目的としたレッスンも対応しております。

自己紹介(*^_^*)

青森県黒石市のピアノ・歌のレッスン教室、益田音楽教室で講師をしながら、ヒーリングシンガーとして、歌のおねえさんとして、出張コンサートをしている歌手・演奏家です。青森明の星高等学校音楽科、東京音楽大学声楽科声楽演奏家コース卒。 2008年に、原発性リンパ浮腫を発症し、病と共に生きる日々、音楽や身体を通じて出会うもの、感じるものを綴っているブログです♪ コンサートのお問い合わせ、ご依頼など、下記メールフォームからも受け付けております。

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる